ハイフォン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目にしてついに念願のコーヒーフィルターを手に入れることができました。(笑)

2012年 冬のベトナム(ハイフォン)出張 【3日目】

2012/11/27 - 2012/12/02

big香港

big香港さん

その他
徒歩
ベトナム航空

2012年11月29日(木)
    こんばんわ。
    今日の朝は真っ暗で小雨が降っていたのでホテルで朝食にしました。
    会社の人がいっぱいて写真撮るの恥ずかしかったので写真はなし。

仕事から帰ってきたらハイフォンの街をテクテクします。

20℃はベトナムの人にとっては寒いのでコンロで暖をとっています。

小雨がパラパラ降ってきました。
    ホテル近くのスーパーで雨宿りします。

掃除機とか電気ポットとか売っていたのを眺めながら店員さんにコーヒーフィルターの写真を見せながら『売ってますか?』と尋ねると『2階で売ってるよ』とおばちゃんが言う。
    いままで遠くまで探しに行って全然見つからなかったので、しばし唖然としながら『やったぁ見つかった』と喜んで2階へ上がります。

2階に上がると木彫りの民芸品屋さんとか文房具屋がありました。

店内を歩いているとコーヒーフィルターを売っているお店を発見。
    灯台下暗しとはまさにこのことですね。(笑)

念願のコーヒーフィルター
    35,000ドン(140円)でした。

コーヒーフィルターが大きいので大きいマグカップを使ってもコーヒーがポタポタ垂れるのがたまにキズ。(笑)
    うまくコーヒーを入れられるマグカップを買おう。

スーパーを出るとレトロなシクロが置いてあります。

そして信号待ちをしていると後ろでお母さんが赤ちゃんにご飯を食べさせているところをパチリ。
    信号を渡るときにバイバイをすると赤ちゃんもバイバイしてくれました。(^o^)丿

晩ごはんを食べる屋台を探しながらウロウロします。

ホテル裏のコムビンサンは賑わっていますね。

こちらのお店も楽しそうに食事しています。

一旦、ホテルにコーヒーフィルターを置いて出直します。

テクテク歩いていると、おばちゃんが『食べていきな』的な感じで声をかけてきた。
    特に当てが無かったので本日はこちらのコムビンサンで晩ご飯にします。

食べたいおかずを指差しで注文します。

今日の晩御飯です。
    こちらのお店はスープが出てきません。
    このときは『CANH(カイン)』スープという単語が出てこなくて身振り手振りで何とかスープが頂けました。

こちらのお店は55,000ドン(220円)の割にはおかずのお肉が硬くて残念なお味でした。

バイクが置いてあるところには、ちゃんと係り員の人がいて有料で止めるようです。
    ちゃんと係員さんが管理しているので綺麗にバイクが並んでいるんですね。

いつも通るカフェのモニターは大好きな韓流ドラマの『シークレットガーデン』が放映されていました。

今日は、念願のコーヒーフィルターが見つかったので20時30分にホテルに着きました。

スーパーでお土産も色々買いました。
    キシリトールガムが300円くらいで安かったので思わず買ってしました。