堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堺市の真言宗三光山宝珠院には堺事件で切腹した土佐藩士11名の墓が境内にある。切腹した妙国寺が勅願寺であったため埋葬が許されず向かいの宝珠院に埋葬された。<br />1868年2月堺港に上陸してきたフランス軍艦デュプレー号の水兵に対し、堺の警固にあたっていた土佐藩士がこれを阻止しようとしてフランス人11名を殺傷した事件でフランス公使は明治新政府に対し土佐藩士の斬刑や賠償金などを要求、土佐藩士隊長箕浦猪之吉ら20人の切腹が妙国寺本堂庭前でフランス人士官等の立ち合いのもと行なわれ、11人が切腹した時点で、フランス人達は切腹の悲惨さにすっかり青ざめ切腹の中止を命じ、残りの9人は罪人として土佐に返されることになった。<br />宝珠院は幼稚園を経営しており、土佐藩士11名の墓参はインターフォンで許可をとって入門した。<br />(写真は宝珠院の土佐藩士11名の墓)<br /><br />

日本の旅 関西を歩く 大阪府堺市宝珠院(ほうじゅいん)周辺

2012/11/09 - 2012/11/09

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は宝珠院の土佐藩士11名の墓)

自家用車 徒歩

宝珠院(ほうじゅいん)周辺の寺院、本受寺。

本受寺の説明。

本受寺の光景。

宝珠院(ほうじゅいん)周辺の光景。

宝珠院(ほうじゅいん)の説明。

宝珠院(ほうじゅいん)の入り口。宝珠院は幼稚園を経営しており、土佐藩士11名の墓参はインターフォンで許可をとって入門した。

宝珠院は幼稚園を経営。

宝珠院前の光景。

宝珠院境内の幼稚園。

真言宗三光山宝珠院の堺事件で切腹した土佐藩士11名の墓。切腹した妙国寺が勅願寺であったため埋葬が許されず向かいの宝珠院に埋葬された。

宝珠院境内の幼稚園。

堺事件で切腹した土佐藩士11名の墓。