ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなかお休みの取れない主人が、ずいぶん遅めの夏休みを申請!<br />旅行の直前まで仕事の追い込みがありましたが、なんとかハワイ旅行までこぎ着けました♪<br />2012年の締めくくりで、お友達のS夫妻と共にハワイへGO!!<br /><br />宿 泊 : グランド・ワイキキアン 2ベッドルームシティービュー<br />出発便 : 日本航空 JL084便 <br />       11月30日(金)22時05分セントレア発 <br />       11月30日(金)10時20分ホノルル着<br />帰国便 : 日本航空 JL083便<br />       12月4日(火)11時25分ホノルル発 <br />       12月5日(水)16時00分セントレア着<br /><br />11月30日(金) ホノルル国際空港からタクシーでホテルへ移動<br />           テディーズ・ビガー・バーガーで昼食<br />           ベイリーズ・アンティーク&アロハシャツ<br />           陸軍博物館<br />           アラモアナのババ・ガンプ・シュリンプで夕食<br />           夜:ヒルトンの花火<br /><br />12月1日(土)  アラモアナのファーマーズマーケット<br />           KIM CHEE #7で昼食<br />           戦艦ミズーリ、太平洋航空博物館<br />           夜:チーズケーキ・ファクトリー<br /><br />12月2日(日)  ハレイワのRay’s フリフリチキン<br />           ドール・プランテーション<br />           夜:ヒルトンのルアウショー<br />           カラカウア通り88TEES<br /><br />12月3日(月)  マノアの滝トレイル<br />           ビッグ・シティ・ダイナーで昼食<br />           ワイケレ・プレミアム・アウトレット<br />           ワイケレ・センターのchili’sで夕食<br />           夜:ハードロック・カフェ<br /><br />12月4日(火)  チェックアウト、タクシーでホノルル国際空港へ<br />12月5日(水)  帰国

2012 ハワイ6日間 仕事をさぼって行っちゃお~う♪夫婦2ペア☆ホノルル 前半

2012/11/30 - 2012/12/05

11月30日(金) 1日目
    日本航空 JAL084便
    セントレア発 22時05分

今回はマイル利用で特典航空券をゲット!
    ビジネスクラス 59,000マイル使用(一人あたり)

サクララウンジで軽食を頂きましょう

主人は黒ビールとともに軽食
    「え〜っ、こんなにも食べちゃうんですか〜!?」

「お腹が空いているからさ♪」

私はうどんをお願い致しました♪
    最近、温かいうどんを出してくれるようになりました!

洋食:街の洋食屋さん
    メインディッシュはオムライスと海老カレー

こちらは、和食:兵庫の膳
    台の物は黒ムツと大根の有馬煮

ANTIQUE
    JALオリジナル「とろなまスイーツ」

到着前には、クロワッサンのサンドウィッチ、ヨーグルト、フルーツでした

もうすぐホノルル空港に着陸

今回のお部屋は1507号室
    ダイヤモンド・ヘッド側に位置します

12時前にホテルに着きましたが、すぐにお部屋に入れてラッキー♪

今回の滞在中、このキッチンで何を作ろうかな〜!

メインベッドルームにS夫妻

私達はこちらのゲストルームにしましょう

なんと、ラナイは他のお部屋の倍の広さがありました!

ラナイから右方向を眺めると、そこには海♪

さてと、ワイキキに繰り出そうじゃないですか!

今日のお昼ご飯は、テディーズ・ビガー・バーガーに決定

今回も、ビゲスト・コンボを注文 $12.05 (クーポン利用)
    半分にカットしてもらった!

半分でも、こ〜んなに大きいよ!
    パテが肉厚で、香ばしくて、美味しいんだよね〜♪

テディーズ・ビガー・バーガーから
    カパフルアベニューを歩き、
    レインボー・ドライブインの横を通り過ぎ、
    たどり着いたところは・・・

ベイリーズ・アンティーク&アロハシャツ

外観はこんな感じ

店内に入ると、これでもか〜って位のアロハシャツ!

その中から選び出したのは、チャイナ風アロハ
    いいもの見〜つけた♪

主人の希望で、陸軍博物館に寄ってみた
    入場料は無料で、寄付は大歓迎だそうです!

中に入ってみると、けっこう広い
    元々、砲台の跡地です!

帝国海軍の空母、赤城の模型

1941年12月8日
    真珠湾攻撃

トラ! トラ! トラ!

陸軍博物館の外には、戦車が並んでいます
    日本の戦車は小さいよ

今日の夕食は、ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニー

アラモアナにある「フォレスト・ガンプ 一期一会」のお店なんですよ〜!
    いちごいちえと聞けば、行くしかないでしょ♪

ハーフ&ハーフ
    2種類の味だというのはわかるのですが、何味と何味?
    ガーリックとカレーかなぁ〜?

エビフライに天ぷら・・・
    エビづくしで、ごちそうさまでした!
    お味は、それなりに・・・?って感じでしょうか

お部屋に帰ってから、ちょっと小腹が空いてきた!
    フルーツとサンドイッチ、TED’Sのハウピアパイ、そしてハーゲンダッツのアイスクリームを頂きま〜す♪

アラモアナのフードランドで買ったハーゲンダッツは、こんなに大きくてなんと1つ$3.00です!!
    日本でもこれくらいお値打ちだったらいいのにな〜

グランドワイキキアンのお部屋には、洗濯機と乾燥機があります
    下が洗濯機、上が乾燥機で、ぐるぐる回ってフル活用♪
    使い方の説明については、日本語の説明書があるから大丈夫!

12月1日(土)2日目
    アラモアナ・ファーマーズ・マーケット
    毎週土曜日  8:00〜12:00
    毎週火曜日 16:00〜19:00

アラモアナセンター2F 海側駐車場(シアーズ前)

コナ産のアワビをいただきま〜す♪
    KCCファーマーズ・マーケットと同じですが、
    並ばなくていいし、アワビも大きい!
    3つで$7.00

半分にカットしていただき、まずはそのままパクリ
    次はぽん酢をかけてパクリ、お次は醤油をかけてパクリ

ぽん酢が一番さっぱりしているかな〜♪
    少しタバスコをかけると美味しいよ!

こちらのお店では、カジキマグロのスモークを購入
    お酒のおつまみに最高♪

ファーマーズ・マーケットは野菜が新鮮!

コンドミニアムなので、たくさん買っていきましょう

きれいなお花もあります

ピンク・ジンジャー $4.00
    お花を買って、足取りも軽やか!

ホテルのお部屋に飾るんだも〜ん♪

ファーマーズ・マーケットで購入したもの
    今夜の夕食は腕をふるっちゃうよ!

アロハ・スタジアムのスワップミートに行こうと思い、
    バス停で降りたら、「NO SWAP MEET」の看板!
    慌ててまたバスに飛び乗った

それじゃあ、カム・スワップミートに行ってみようということになり、パールリッジセンターのバス停で下車!
    着いた時間はちょうど昼、ローカルのためのフリマでほとんど終了・・・

パールリッジセンター横のKAONOHI通りを挟んで反対側
    「KIM CHEE #7」 韓国料理

お腹がペコペコになって、このお店に飛び込んでみた!

キムチ3種類とわかめスープがサービスで出ました♪
    キムチは無くなるとまた追加で持ってきてくれますよ(もちろんサービスなので無料)

プレートランチを2つ注文し、みんなでシェアで〜す♪
    LUNCH COMBO 1つ$9.95

韓国料理に惹かれ、飛び込みで入ってみたが、
    値段も安くてめちゃめちゃ美味しかった!
    パールリッジセンターに行ったら、是非寄ってみてね!!

パールハーバーまでもどり、戦艦ミズーリを見学

何度見ても大きいね〜!
    16インチ砲で、砲弾を37キロ先まで飛ばすことが出来たそうです

こちらはトマホークで、斧のマークが横にペイントされています

第二次世界大戦の降伏文書が調印された(調印式)甲板は、この場所

アメリカ軍は皮の台紙

それに対し、日本側は布です

アメリカ側から見た、調印式の時の写真
    ものすごい数の兵士です

降伏文書調印式

これは貴重な写真で、今まさに日本の特攻機が戦艦ミズーリに突撃してくる瞬間です

この方が亡くなられたそうです・・・
    今の日本があるのも、この方々のおかげだと思い、
    敬意を払いたいと思います

太平洋航空博物館
    管制塔がきれいになってました

軍のヘリはプロペラが折りたためるって知ってましたか?
    私は間近で見て、初めて知りました!

どう見てもカモノハシ・・・
    きっと名前があるはずですが、戦闘機としておきましょう

これもまた特徴のある戦闘機ですね〜!
    いかつい顔してるじゃ〜ん!!

今夜の夕食は野菜たっぷり、お肉もたくさん、
    大好きなポキと共に、いただきま〜す♪

食べ終わったら、大きな食洗機できれいにしましょう
    私の家にも欲しい、こんな食洗機!!

夕食後、スイーツが食べたくなり、
    チーズケーキ・ファクトリーまで買い出しに!

またショーケースの前で、右に左にと歩き回り、ケーキを眺めること数分・・・やっと注文

2種類のチーズケーキを買ってきた!
    美味しくてほっぺが落ちそうよ〜♪

ファーマーズ・マーケットで購入したお花も、飾ってみましたよ♪
    お花があるだけで、まるで我が家!

ラナイで夜景を眺め、まったり

・・・こんな時間も必要なんだよね〜♪
    日本では時間に追われる日々なので!

それでは、おやすみなさ〜い

• fukurandasodeさん 2014/12/16 23:16:14
    ハワイ~(#^.^#)
    こんにちは
    こちらも見せていただきました。
    実は私も今年はマイルでハワイに行く予定です…(#^.^#)
    これからガイドブックを見つつ、皆さんの旅行記を楽しませていただきたいと思っています。
    これから泊まる所もゆっくり計画したいな~と
    また訪問させて下さいね☆☆

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2014/12/17 16:24:16
    RE: ハワイ~(#^.^#)
    こんにちは、fukurandasodeさん♪

ハワイの旅行記を見て頂き、さらにメッセージまでいただきありがとうございました。
    マイルでハワイ! 良いですね〜♪♪

ハワイは何度訪れても、毎回新しい発見があり、とても楽しく過ごすことができます。
    また一緒に行くメンバーによって、様々な旅行記が出来上がります。
    いつものんびりと過ごそうと思い旅立つのですが、行きたい所が多すぎて結局はハードな旅となってます(笑)

私もなんだか行きたくなっちゃったな〜。
    2015年は行くチャンスが巡ってくるのだろうか!
    ハワイを思いっきり堪能してきてくださいね♪

いちごいちえ
  • ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2014/08/30 12:40:56
    旅行記、読みましたよ〜♪
    いちごいちえさん

こんにちは。大変、ご無沙汰してましたが元気してますか?
    ウチの方は、盆明けから少し忙しくなり、ドタバタしてました。
    ま、辛い仕事も、またイツか行ける海外の為に、日々頑張ってまっす^^

旅行記読みましたよ〜^^
    もう、ハワイマスタ−さんですね。
    これを書いてるのが昼前だから、ビジネスの機内食に、ウチのお腹がペコペコです(>_<)

ビガ−・バ−ガ−、いくらビゲストと言っても、日本のとはケタが違いますね♪半分に切って、
    丁度イイくらい・・・アメリカ人の胃袋には、ビックリです。
    アロハも、チャイナ風アロハなんて、有るんですね。
    これだけ有ると、選ぶのも面倒になりそう・・・。でも、真剣に選びそう・・・。
    あれっ!それを着てる、いちごいちえさんの写真は?なんてね(笑)

陸軍博物館&戦艦ミズ−リ−は、ウチも行ってみたいかも・・・。
    この貴重な証拠や証言、今の総理に少しでも耳を傾け、理解して貰いたいもんです(>_<)

ハワイで韓国料理、写真を見てるだけで美味しそう♪
    キムチとか、どうでしたか?かなりヒリヒリするのかなぁ・・・。
    辛いモノ好きなウチですが、名古屋に居た頃、味仙の「台湾ラ−メン」がビックリする位に
    辛くて・・・それがウチの中では未だに最恐なんですよ^^;)

今日は休日出勤・・・少し落ち着いたら、後半も読みます。
    ウチのコメント、長いですけど・・・ヨロシクお願いしますm(_ _)m

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2014/08/30 16:23:36
    ありがとうございま〜す♪
    こんにちは、ジョージ・ジョン・ポールさん♪

私は夏バテも無く、とっても元気で〜す。
    休日出勤のお昼休みに旅行記を観ていただき、ありがとうございます!

夏休み最後の土日・・・と言ってみたものの、我が家には学生はおらず、いつものお休みを過ごしております。

ハワイ便は夜10時発なので、機内食が出てくるのが11時過ぎ!!
    機内でこれから始まる旅のことを考えて、ワクワクしている頃です♪

ハワイと言えば「ハンバーガー」豪快で美味しいんだな〜。
    韓国料理もうまうま♪
    キムチはまったく辛くなく、どれだけでも頂けちゃいます。
    ただし、量が多いのでシェアするくらいで丁度いいですよ!

観光名所もたくさんあり、見所満載のハワイです。
    ハワイは2011年3月に初めて訪れ、それからまだ3年半くらいしか経っていませんので、ハワイマイスターなんてとんでもない、まだまだ初心者ですよ。

名古屋から直行便があるので、金曜日に仕事が終わったらセントレア現地集合でひとっ飛びできます♪
    最近では海外現地集合もありかな、ってことで計画を立ててます。

仕事を頑張る→楽しい旅に出掛けられる→旅で心をリフレッシュ→仕事を頑張る!
    ジョージ・ジョン・ポールさんも身体を壊さないよう、お仕事頑張って下さいね。
    頑張った後には、海外旅行が待ってます♪

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/08/31 11:48:14
    RE: ありがとうございま〜す♪
    いちごいちえさん

こんにちは。返事、ありがとうです。

ホント、夏休みも最後の日ですね・・・早いものです。
    ウチも、今日は休みなのでノンビリと過ごしてますよ♪

そっかぁ・・・セントレアだったらハワイまで直行便が有るんですね。
    PM23:00からの機内食・・・深夜便ならではですよね。
    いちごいちえさんは、そんな深夜の食事の場合、その日の夕方は
    どうされてますか?何も食べずの「ラマダン・モード」ですか?

ウチは、今回のレソトで初めてPM24:00発の深夜便を使ったんですけど、
    深夜の食事てのもあって、その日の夕方はお茶だけで過ごしたんですけど・・・。
    さすがにPM22:00を過ぎると目が回って来て・・・(@_@)
    でも、食べると機内食が・・・究極の選択でした。

現地集合かぁ・・・お友達さんもハワイ慣れしてるんですね。
    ウチの周りには、海外に興味を持ってる人が居なくて・・・。

ジョージ・ジョン・ポール

追伸:これから後半のコメ入りまーーす♪

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2014/08/31 19:13:24
    機内食は・・・
    深夜食まで何も食べずに待っていたら、私でもフラフラになっちゃいますよ〜(笑)
    機内食が出てくるタイミングも、フライトの状況に左右されますので、
    夕食でちょこっと食べておいてから機上の人になります。

現地集合は日本で出来るのなら、海外でも試してみようって事になり、現在に至ります。
    来年の新年を迎えるにあたり、仕事納めに合わせてお互い飛び立ち、
    「カウントダウン花火を観よ〜う♪」を合い言葉に、現地で旅友を待ちます。

個人旅行に行く勇気が出たのが、2011年の娘とのハワイ旅。
    その時の予約は本当にドキドキしましたよ!
    時差の関係があり、航空券を買ったまではいいが、ホテルの予約はいつから!? なんて疑問が出てきたりしてね。
    今では予約も慣れたものですが(笑)

旅好き仲間が集まった4トラで、情報収集はかかせません!

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2014/08/31 20:10:02
    追伸♪
    ジョージ・ジョン・ポールさん、どっちもどっちじゃないですよ!

>現地集合かぁ・・・お友達さんもハワイ慣れしてるんですね。
    >ウチの周りには、海外に興味を持ってる人が居なくて・・・。
    >誘っても誰も来てくれないから、そんな話を聞くと羨ましいですよ^^
    >ま、一人の方が気を使わなくてイイから、どっちもどっちですよね♪

我が家も4トラで知り合ったご夫婦と、ホノルルのハワイアン航空の搭乗口で現地集合しました。
    それはそれは楽しい想い出の旅をいただきましたよ♪

私達はセントレアから、そしてジョージ・ジョン・ポールさんは関空からの現地集合!
    共通の趣味を持ったお仲間との、そんな旅もおもしろいですよ♪

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/08/31 21:28:22
    そっかぁ・・・。
    いちごいちえさん、こんばんは♪

こうして読み返すと・・・ココは、確かに少し書き方に「?」な箇所でした(>_<)
    ごめんなさいm(_ _)m

4トラなら、ほとんどのメンバーがウチと同じ趣味だと思うから、
    「一緒に旅」も可能かも・・・。
    趣味が同じだから、そりゃ楽しいでしょうね・・・こんな単純な事が気付かないなんて。

いちごいちえさんに、色々と教えて貰ってばかり、本当に助かってます。
    ありがとう♪

ジョージ・ジョン・ポール
  • さすらいの食いしんぼうさん 2013/02/14 00:27:15
    仕事はさぼっても家事はさぼれない。
    いちごいちえさん

コンドミニアムの滞在だと旅する者の目線から住まう者の目線に少し変化するのがいいですね。ローカルの食材を探してみたり、日本との値段のちがいの驚いたり....「ふ〜ん、なるほど、なるほど」と感心したりする楽しさはホテル滞在では味わえないですよね。

その一方で休暇なのに食事を作らなければいけないという弊害(?)もでてくるわけでして、男なんてちょっとバカで勝手ですから(自分のことです。)ビールなんかを片手に「メシなんかちょこちょこっと簡単に作ればいいんだよ!」なんて軽〜く言っちゃったりして、家事のプロのプライドをカチン!と傷つけることになります。

でもそのプロのプライドを賭けた夕ごはん。きっと和気あいあいで話しもはずんで楽しいハワイ時間になったことでしょうね。仕事はさぼっても家事はさぼれない...ちょっと辛い立場ではありましたが。(笑)

サス

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2013/02/14 07:29:59
    仕事もさぼって家事もさぼって!
    おはようございます、さすさん♪

ハワイの旅行記に投票と書き込み、ありがとうございました。

コンドミニアムでの滞在はロコ目線になり、ゆったりとお部屋で過ごせます。
    それはホテル滞在では味わえない楽しさですね!
    ちょっとしたことですが、お部屋に花を飾るだけでも、心にゆとりができちゃうのです♪

これでも家事はさぼってますよ〜(笑)
    いつもどれだけ豪勢な食事をしているのかと思いますが、
    今回は主婦が二人居ますので、楽をしてま〜す!

仕事をいかにクリアして、旅行に出かけるかが重要です。
    それが達成されると、時を忘れ、歳も忘れ(笑)はじけちゃいます♪

いちごいちえ
  • hot chocolateさん 2012/12/11 22:04:58
    素敵なハワイの旅♪
    いちごいちえさま、こんばんは。

グランド・ワイキキアンのお部屋、ゆったりとしていて寛げそうですね〜。
    ホテル・ステイもいいけれど、コンドミニアムは、気ままにお食事が作れるし、楽しいですよね。

チャイナ風アロハ、とっても素敵ですね♪
    こういうデザインのアロハもあるのなら、今度行く時は(いつのことやら・・)、
    探してみよう♪

お部屋に飾った、ピンク・ジンジャーがとても素敵です。

hot choco

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2012/12/12 16:18:12
    RE: 素敵なハワイの旅♪
    こんにちは、hot chocolateさん♪

ハワイの旅行記に投票とコメントまでいただき、ありがとうございます。

一度コンドミニアムを経験してしまうと、スタジオタイプのホテルではなんだか物足りなくなってしまいます!
    家族が増えていくと、なおさら一緒の部屋が良いな〜と感じます♪
    2ベッドルームのコンドミニアムでは、ソファーがベッドになりますので、
    最大6名まで宿泊可能ですよ。

今回アロハシャツに一目惚れし、買った翌日に嬉しくて着ちゃいました♪
    hot chocolateさんも、素敵なアロハシャツに出会えると良いですね!

今まではファーマーズ・マーケットに行っても見るだけだったお花を、購入することにより、新しいハワイを経験できた気がします。
    暖かいハワイが恋しいで〜す!

• おま。さん 2012/12/11 11:58:06
    アロハ♪
    アロハ

チャイナ風アロハシャツ、いいですね!
    こんなに美しいアロハシャツには、
    なかなかめぐり逢えません!!

後半も期待しちゃいますよー

マハロ

おま。

いちごいちえ

いちごいちえさん からの返信 2012/12/11 14:44:41
    でしょ♪
    おま。さん、こんにちは♪

私はこのアロハシャツに一目惚れ♪
    着たときのシルエット、これもいい!
    着ている人物・・・最高!!! ってことにしておいてください(笑)

おま。さんの期待を裏切らないような後半の旅行記、
    張り切って制作中で〜す♪

もうちょっと待っていてね。

いちごいちえ

いちごいちえさんのトラベラーページ