2012/11/19 - 2012/11/27
25164位(同エリア30251件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 216,385アクセス
- フォロワー12人
11月22日花蓮→台北に移動して、日本から来た友人達と合流しました。全員台湾は複数回目なので、台北市内からチョット足を延ばしてみました。
22日:動物園近くの猫空。
23日:九分を午前中に観光して、鳥來で一泊。
24日:鳥來散策後、台北からMRTで30分ほどの府中に在る林本源園邸。
私は鳥來以外は全て始めての場所だったのですが、台北近郊にも結構見所が多いことを改めて実感しました。
今回の台湾は殆ど雨に祟られましたが、友人達が帰国する25日だけが晴れて、総統府だけはご覧のように快晴。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本から来た友人達と午後合流して、最初に行ったのは、お茶畑と洒落た喫茶店等が在る”猫空”。
友人から最初に”猫空”行くよと聞いた時には、「何それ?」という感じで、まったく知ら無い場所でした。
MRTで動物園駅へ行き、そこからロープウェイに乗ります。 -
このロープウェイ、4駅有って最後まで乗っても50元と格安。
それも結構長い時間楽しめ、この段階で「来て正解」という感じ。 -
結構上まで来ました。でも雨模様で眺めがイマイチ。
-
遠くに101も見えるのですが。
-
終点の一駅手前に、お寺が在るとの事で途中下車。こんな山の中腹に立派な道教のお寺が建ってました。
-
中では尼さん三人が熱心にお祈りしています。ナカナカ軽快なお経で、CD有れば欲しかったけど、見つからず残念。
-
道教のお寺も何箇所か見ていますが、こんな綺麗なのは初めてでした。
天井は、”雲の切れ間から覗く、満天の星空”という感じ。 -
道教のお寺の隣には、仏教のお寺も在りました。屋根がこんなドーム状のお寺を見たのは初めて。
-
仏教寺院ですから、チャント御釈迦様も居ますが、綺麗な内部でした。”シンプル・イズ・ベスト”ってところ。
-
お寺ですから、鐘を突いてました。結構長いことやっているのだけど、このオジサン耳可笑しくならなかったかな?
この後、再度ロープウェイに乗って、終点まで行って、お茶をしましたが、雨がダンダン強くなってきて写真割愛。 -
翌日は女房と二人だけで午前中、土砂降りの中を九分(人偏に分ですが、文字化けしてしまうので)に行ってきました。
-
九分といえば、”千と千尋の神隠し”のモデルになったことで有名ですが、ここがそのモデルの建物。
-
チャントこの様に案内看板まで出てます。
-
でもやはり九分は、映画”非情城址”の舞台で有名になった所ですよね。
昔の映画館がチョットした博物館になってました。 -
内部にはこんな年代物の映写機が展示されていたり、
-
映画のポスターが貼ってあります。この映画の邦題は何て言うんですか?
-
昔の売店を再現したみたいです。
-
映画館跡の所から更に階段を下りると、
-
チョットした展望台が有り海が見えます。晴れていればもっと綺麗に見えるんでしょうが、残念。
-
九分から戻り、台北で友人と合流して鳥來へ。
到着時は夕方になってしまい、翌日ケーブルカーで観光開始。 -
ケーブルカーを降りた所が、”雲仙楽園記念品館”という公園になっています。チョットした散策に手頃そうです。
ケーブルカー往復と、この楽園入場券込みで220元。 -
公園内はこんな吊り橋が有ったりして、散策するには結構手頃。
-
シーズンオフだったせいか、池の水を抜いてお掃除してました。
-
鳥來にはトロッコ電車が有るのですが、2012年6月の豪雨の為に運休中。
復旧予定有るのか知らないが、今はバイク置き場。 -
駅内の線路とは接続されていない線路が、トンネルに入って行ってしまいます。運行していた時は、何処で乗降車してたんですかね?
-
これが運休原因の崩落箇所だと思うのだが、復旧させる気持ちも無いのかも。
-
鳥來は温泉街ですから、川沿いに露天風呂も在りました。
-
露天風呂は無料なのですが、シートの裏で水着に着替えて荷物を置いて入るのだそうです。
-
鳥來から戻り、林本源園邸へ。
ここは豪商の庭園なのですが、無料で入る事が出来ます。
オマケに結構立派な日本語パンフレットまで無料でくれます。 -
こんなボトルを模したような蓮池等もあります。
-
変なことに拘ってしまう私は、この鳥カゴを2周してしまいました。何処にも出入り口らしい箇所が見当たらないのです。しかし、中には生きた孔雀が2羽居ます。次回行ったら、10周位してみれば分かるかも。
-
25日は日本から来た友人達が戻る日なので、午前中に近場をチョット散策。
台湾来てから初めて晴れた。
猫空では雲ってよく見えなかった101も、総統府の反対側にチャント見えました。 -
バリケード作成車を真近で見たのは初めて。剃刀の刃のような物が付いていて凄く痛そう。
-
昼食後に友人達と別れた後、東急ハンズ等も入ってショッピングモールでもある、台北駅構内を散策していて発見。
10分、1,000円のカット専門床屋って、日本の考案だったのです。 -
階段を利用したこんな広告も出していて、比較的最近のopenなんでしょうね。
-
実際のお店はこんな感じ。
男性の方は掃除機の親方みたいなので、チョウド最後の仕上げ段階。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36