2012/11/19 - 2012/11/27
434位(同エリア592件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 216,385アクセス
- フォロワー12人
台北で日本からの友人と合流することにして、久し振りに台湾に行ってきました。
出張を含めて10回以上は台湾来ているのですが、知らない所だらけ。
これからも来てみようと思います。
日本からも手頃な観光地ですが、クアラルンプールからも4時間ほどで手軽に行ける観光地です。
友人達は仕事の関係で台北だけとの事なので、私はその前後に一人旅を加えてみました。
11月19日~22日 花蓮に3連泊して、花蓮と太魯閣。
11月22日~25日 台北で友人達と合流。
11月25日~27日 独りになった後、台北電脳街を散策。
25日の友人達が帰国する日以外は、全て雨に祟られた台湾旅行でしたが、久し振りの台湾を堪能しました。(写真は太魯閣渓谷)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
桃園国際機場に到着して、そのまま花蓮まで移動しました。
昔台東へ行った時、通過してしまった花蓮駅に始めて降りました。 -
駅前は長閑な一地方都市という感じです。
-
街中散策してたら道教のお寺が在りこんな将軍様が。チョット不気味。
-
こちらはチョット愛嬌があります。
ガラスケースに入っていますが、顔の所に丸穴が有るのは、顔タッチ用ですかね。 -
花蓮はそれ程大きな街ではないので、海岸線にサイクリングロードが整備されていると言う公園まで歩いて行ってみました。
-
公園内は整備中の箇所が多かったのですが、何とか海岸線に出て太平洋を見てきました。晴れてないのがチョット残念。
-
昔の花蓮駅は、現在の位置よりだいぶ海岸線に近い所にありました。
昔の駅舎を中心にして、幾つかの場所が鉄道公園として保存されています。これもその一つで当時の駅舎みたいです。 -
以前は機関車等も置いてあったらしい公園ですが、今は撤去されたらしく残ってませんでした。
-
この鉄道公園の近くで、毎晩30分ほど無料でアミ族の踊りを鑑賞できます。
-
花蓮と言えばやはり太魯閣渓谷。
雨模様の中行ってきました。 -
太魯閣渓谷は大陸中国でも大人気スポットらしく、大勢の中国人観光客が訪れていました。その人達について散策開始。
-
次から次と大型バスで観光に来ます。
この時は10時前ですが、花蓮へ戻る16時近くなっても観光バスが途絶えません。凄い集客力です。 -
暫く歩くと、休憩所と”インディアンの顔”という場所に出ます。
何処が顔なのかよく分からないでしょうから、 -
こちらが拡大写真。
確かにそれらしく見えました。 -
昔日本の軍隊がこの断崖の中腹に道を作って行き来したとか。
-
花蓮と台中は路線バスで結ばれていますが、それぞれのバスが接続するのがここ天祥。
-
天祥から台湾で一番海抜の高い所にある道路と言われる、”合歡山・武嶺”まで行くことにしていましたが、その途中にあった饅頭山。
この頂上に日本軍が大砲を持ち上げ、麓の原住民の反乱を鎮圧したのだとか。 -
途中、三千年杉というのも有りました。
-
そしてヤット到着した、”合歡山・武嶺”の展望台。
海抜3,275mなので、富士山八合目より高い所まで車で登れます。 -
晴れていれば、こんなふうに台湾の山並みが見えるらしいのですが、
-
厚い雨雲に遮られて何も見えない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21