諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯田中温泉のよろづやさんを後にし、昨日行けなかった地獄谷温泉のお猿さんを見に行きます。<br /><br /><br />その後は小布施に寄り、行きに寄る予定だった富士見パノラマランドでゴンドラを楽しみマーース!<br /><br /><br />【別所温泉編】http://4travel.jp/traveler/hikonyan/album/10720487/<br /><br />【湯田中温泉編】http://4travel.jp/traveler/hikonyan/album/10725408/

長野 別所温泉と湯田中温泉の旅 ~地獄谷野猿公苑のお猿・小布施・富士見パノラマリゾート編~

2012/10/20 - 2012/10/22

いろは

いろはさん

地獄谷野猿公苑到着です。

駐車料金¥500

ここまでの道やはり狭いです。

車の運転が苦手だとキツイかなぁでかい車でも嫌かなー。

途中、渋温泉源泉とか書いてあるとこもありましたね〜。

けっこう歩くと聞いていたので、最初、行くのやめようかなと思ってました。

こーんな道歩きますよ。

足腰悪い方は辛いんじゃないかと思います。

さっそく!

お猿さん登場ですよー。

さて、そろそろ到着か!と思うと

間欠泉のようなのがあります。

そしてそこからまだまだ上りマース!

到着。

ここで入場料金 ¥500

食べ物を見せない・与えないなど注意事項が書いてあります。

ここを入るともうお猿さんがわんさかいます。

最初お猿とすれ違った時は怖かったですけど、慣れるw

おおーー!!
    入ってる入ってる!

温泉いいなぁ〜

小猿さんかわいい♪

きもちよいですかーぁ??

お猿さんは寒い冬に上がっても湯ざめしないそうですよ。羨ましいですね。

• 最初、後楽園の温泉に猿が入ったそうです。<br /><br />それで人の温泉にサルが入っては衛生上好ましくないので野猿公苑内にサル専用の露天風呂を作ったとか。

最初、後楽園の温泉に猿が入ったそうです。

さすが人気スポットというか人間も多いですw

外国の方にも人気ですよね〜ここ。

スノーモンキー!

山も色づいているね♪

地獄谷温泉を後にしてーお次は小布施へ寄って帰りますー。

竹風堂の栗おこわ買いたくてきたのだけど、まぁすごい人!

竹風堂の駐車場は通り過ぎてしまったので違うお店の駐車場に停めたのですが、そこのお店にも栗おこわあったのでそこでも買いました。

確か 風味堂さん。

カフェもありましたよ。

団体旅行で来られたお客様がいたのですけど集合時間ギリギリだからってめっちゃ焦ってました。
    他人事ながら団体旅行は時間が決められてるから嫌だあと思いました。

竹風堂で栗おこわ食べて行きたかったのだけど、お互い栗があまり好きでないので、お持ち帰りでお土産用と自分のを♪

おうちに帰って食べましたけどおいしかったです。

小布施堂へ♪

ですが団体さんいっぱいでとりあえず違う店行って戻って
    栗きんつばだったかを買おうとしたのですけど、買おうとしたら用意できるのはないんですと!

渡せるのは1時過ぎとかでしたので、あきらめました…食べたかったなぁ〜
    その代わりに栗ようかん買ったんですけどそれもおいしかったです。

ってゆうか平日なのにこの人の多さ・・・ビックリです。

そして高速に乗りまして、姨捨SAで景色見ながらラーメンとチャーハン。

ラーメンはおいしくなかったです。

長野へ来てから宿以外の食事はこんなんばっかだww

今日はほんといい天気で暑いくらいだー!
    もっと寒いと思ってた。

諏訪南ICで降りて 富士見パノラマリゾートへ。

ゴンドラすずらん♪

往復1600円。

冬はスキー場ですね。

たまたま長野のガイドブック見たらここが載っていてゴンドラがある事を発見!

ゴンドラが大好きな私は行く事に決めたのでした〜。
    ロープウェイは好きじゃないけどゴンドラは好き♪

わくわく♪

ちょっと時間もそうない時でしたので上がる人そんなにいなかったです。

では いざ!

出発時の すーーーーっと出るところが好きですね〜。

ぐんぐん上がって行きます。

静岡でゴンドラ乗りましたけど、こっちのが長くていいです。

楽しいです。

到着!!

やっぱり 山の上は寒いー!!

八ヶ岳展望デッキとか行ってみるも、帰りの上り坂がめっちゃ辛かったw

でもですね、ウッドチップが敷いてあってめっちゃ歩きやすいんです〜。

足を伸ばして湿原の方へ行ってみるも、、、、、
    残念な結果に。

普段歩かないからよい運動になったなー!!

いい時期ですとすずらんとか咲いているようですよ。

今回は枯れてるのばっかだったw

ほとんどお客さんもいなくなったので私達も退散。

今度は花がたくさん咲いている時にでも来たいですね〜

そういえば自転車のコースもありました〜

暗くなってきたー。

山で汗かいたし体がけっこう冷え切ってしまいなかなか温まらなかったです。

そのまま厚着でいて帰ったのですけれど、地元についたらやっぱ長野と違って暖かく、2人も明らかに場違いな感じだったのでしたw