松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉とクリスマス・イルミが被るこのシーズン・・。もう心はクリスマスシーズン突入中なのだが、紅葉で有名な本土寺なら近場だし、1か所くらいはガチで紅葉観賞に行っておこうかな・・せっかくミラーレスにしたんだしね・・と、でかけてみた。<br /><br />あじさい寺として有名な本土寺だが、紅葉でも有名。境内は広く、場所によっては、まだグリーンっぽいもみじが混じった美しいグラデーションが広がり・・・場所によっては、真っ赤なもみじが艶やかさを見せつける・・。<br /><br />真っ赤なもみじの絨毯・・も見てみたかったが、それにはまだ少し早いようだった。

やっぱり紅葉も見に行っとかないとね・・・! ~本土寺の錦繍~

170いいね!

2012/11/29 - 2012/11/29

11位(同エリア434件中)

32

69

こあひる

こあひるさん

紅葉とクリスマス・イルミが被るこのシーズン・・。もう心はクリスマスシーズン突入中なのだが、紅葉で有名な本土寺なら近場だし、1か所くらいはガチで紅葉観賞に行っておこうかな・・せっかくミラーレスにしたんだしね・・と、でかけてみた。

あじさい寺として有名な本土寺だが、紅葉でも有名。境内は広く、場所によっては、まだグリーンっぽいもみじが混じった美しいグラデーションが広がり・・・場所によっては、真っ赤なもみじが艶やかさを見せつける・・。

真っ赤なもみじの絨毯・・も見てみたかったが、それにはまだ少し早いようだった。

PR

  • 今夜から明日にかけて雨になる・・という予報なので、今日のうちにでかけてしまおう・・と・・。<br /><br />11時頃、北小金駅に到着。<br /><br />参道には、いくつかお店が点在していますが、今日は、ひょうたんの雑貨を売っているお店がありました。ひょうたんって、縁起物やお守りなんですね〜、しかも軽くてびっくり・・。

    今夜から明日にかけて雨になる・・という予報なので、今日のうちにでかけてしまおう・・と・・。

    11時頃、北小金駅に到着。

    参道には、いくつかお店が点在していますが、今日は、ひょうたんの雑貨を売っているお店がありました。ひょうたんって、縁起物やお守りなんですね〜、しかも軽くてびっくり・・。

    北小金駅

  • 参道の街路樹は、少しだけ色づき始めたものも・・。

    参道の街路樹は、少しだけ色づき始めたものも・・。

  • 山茶花でしょうか・・ちょっと薔薇みたいです。

    山茶花でしょうか・・ちょっと薔薇みたいです。

  • 参道には、漬物などを売るお店が2軒あり、いつも参拝客でにぎわっています。

    参道には、漬物などを売るお店が2軒あり、いつも参拝客でにぎわっています。

  • ブラブラと寄り道しながら歩いたので、11時半頃に、出入口の仁王門に到着。

    ブラブラと寄り道しながら歩いたので、11時半頃に、出入口の仁王門に到着。

  • 長谷山本土寺は、もと源氏の名門平賀家の屋敷跡と伝えられ、1277年に日蓮上人の弟子である日朗を導師として招き開堂、日蓮上人より長谷山本土寺と寺号を授かったのが始まりとされており、池上の長栄山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺とともに、朗門の三長三本の本山と称される名刹です。<br />

    長谷山本土寺は、もと源氏の名門平賀家の屋敷跡と伝えられ、1277年に日蓮上人の弟子である日朗を導師として招き開堂、日蓮上人より長谷山本土寺と寺号を授かったのが始まりとされており、池上の長栄山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺とともに、朗門の三長三本の本山と称される名刹です。

  • 出入口の仁王門あたりは、きれいに紅く色づいていま〜す!

    出入口の仁王門あたりは、きれいに紅く色づいていま〜す!

  • 仁王門をくぐり、階段を降りれば、まっすぐ正面奥が本堂です。<br /><br />門を入って階段上から見た眺め。仁王門の周りでは、これはちょうどいいぞ〜!と思ったのですが、入ってみると、あれ!?まだちょっと早かったかな?って感じもします。<br /><br />これはこれで、色彩豊かでグラデーションもきれいだわ〜と思うのですが、やっぱり全体が赤や黄色に鮮やかに色づいている光景も見たいな〜。

    仁王門をくぐり、階段を降りれば、まっすぐ正面奥が本堂です。

    門を入って階段上から見た眺め。仁王門の周りでは、これはちょうどいいぞ〜!と思ったのですが、入ってみると、あれ!?まだちょっと早かったかな?って感じもします。

    これはこれで、色彩豊かでグラデーションもきれいだわ〜と思うのですが、やっぱり全体が赤や黄色に鮮やかに色づいている光景も見たいな〜。

  • 境内は1万坪ほどあり、起伏に富んだ地形と、桜・楓などの古木が茂る、趣のある雰囲気になっています。<br />

    境内は1万坪ほどあり、起伏に富んだ地形と、桜・楓などの古木が茂る、趣のある雰囲気になっています。

  • 参拝料500円を払い、境内へと入ります。<br /><br />本土寺は、あじさい寺のほかに、四季の寺とか花の寺とかも呼ばれています。<br /><br />四季折々で、色々な風景が見られますが、特に紫陽花は有名で(ちょうど花菖蒲と重なる時期があります)、春には桜、秋には紅葉・・。(そういう私ですが、今年、紫陽花を見に来たのが初めてで、今回で2度目なんですけどね・・)<br /><br />ちなみに、紫陽花と花菖蒲の様子はこんな感じで、華やかさの極みです。<br />↓<br />http://4travel.jp/traveler/ahiru12345/album/10679792/

    参拝料500円を払い、境内へと入ります。

    本土寺は、あじさい寺のほかに、四季の寺とか花の寺とかも呼ばれています。

    四季折々で、色々な風景が見られますが、特に紫陽花は有名で(ちょうど花菖蒲と重なる時期があります)、春には桜、秋には紅葉・・。(そういう私ですが、今年、紫陽花を見に来たのが初めてで、今回で2度目なんですけどね・・)

    ちなみに、紫陽花と花菖蒲の様子はこんな感じで、華やかさの極みです。

    http://4travel.jp/traveler/ahiru12345/album/10679792/

    本土寺(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • この五重塔は新しい建物のようですが、五重塔と四季折々の風景をコラボして撮るのは、ここに限らず、定番ですね・・。

    この五重塔は新しい建物のようですが、五重塔と四季折々の風景をコラボして撮るのは、ここに限らず、定番ですね・・。

  • 本堂の階段を上がった辺りからの景色。<br /><br />ここら辺あたりも、かなり真っ赤に色づいています。

    本堂の階段を上がった辺りからの景色。

    ここら辺あたりも、かなり真っ赤に色づいています。

  • 毎年11月下旬頃、「山もみじ」「大盃」、関東の気候に合うよう品種改良した「秋山紅」と呼ばれる3種類の紅葉、およそ1500本が本土寺を紅く彩ります。 <br /><br />去年は(それ以前もやっていたのかな・・)、紅葉のライトアップがあったのですが、今年はライトアップはしないとのことです。ライトアップを狙って今日まで待っていたので、少し残念ですが、まぁ、夜まで粘るのは寒いし・・なければスパッと諦めがつくのでよかったかな・・。

    毎年11月下旬頃、「山もみじ」「大盃」、関東の気候に合うよう品種改良した「秋山紅」と呼ばれる3種類の紅葉、およそ1500本が本土寺を紅く彩ります。 

    去年は(それ以前もやっていたのかな・・)、紅葉のライトアップがあったのですが、今年はライトアップはしないとのことです。ライトアップを狙って今日まで待っていたので、少し残念ですが、まぁ、夜まで粘るのは寒いし・・なければスパッと諦めがつくのでよかったかな・・。

  • 色彩豊かですね〜。

    色彩豊かですね〜。

  • お線香の売店前にディスプレイされていたかわいらしい秋の色・・。<br /><br />って、お線香も買わずに撮影に没頭〜!

    お線香の売店前にディスプレイされていたかわいらしい秋の色・・。

    って、お線香も買わずに撮影に没頭〜!

  • 本堂から、高床になった渡り廊下が続いており、周りは小さな庭園風になっていて、そこの紅葉もちょうど見ごろ・・。<br /><br />このショットには、立派な望遠レンズのついたカメラを持った人たちがたくさん・・。<br /><br />PENだと、広角〜望遠一本で済まそうとすると、35mm換算で300mmまでしか望遠できないので、お花ではあまり必要だと思わなかった更なる望遠レンズがあったらいいな〜と、ちょっと思ったり・・。

    本堂から、高床になった渡り廊下が続いており、周りは小さな庭園風になっていて、そこの紅葉もちょうど見ごろ・・。

    このショットには、立派な望遠レンズのついたカメラを持った人たちがたくさん・・。

    PENだと、広角〜望遠一本で済まそうとすると、35mm換算で300mmまでしか望遠できないので、お花ではあまり必要だと思わなかった更なる望遠レンズがあったらいいな〜と、ちょっと思ったり・・。

  • 廊下の向こう側には、徳川家康の側室であった秋山夫人のお墓があります。

    廊下の向こう側には、徳川家康の側室であった秋山夫人のお墓があります。

  • 渡り廊下でつながっている2階建ての古い木造の建物・・・天井などが美しい細工になっています。

    渡り廊下でつながっている2階建ての古い木造の建物・・・天井などが美しい細工になっています。

  • 窓ガラスに写る紅葉・・。

    窓ガラスに写る紅葉・・。

  • きれいなオレンジ色〜。

    きれいなオレンジ色〜。

  • 渡り廊下の下をくぐり、今度は、秋山夫人の墓の方から眺めてみます。<br /><br />ここも、撮影ポイントですね〜。カメラだらけ・・。

    渡り廊下の下をくぐり、今度は、秋山夫人の墓の方から眺めてみます。

    ここも、撮影ポイントですね〜。カメラだらけ・・。

  • パネルを嵌め込んで、細長い1枚の絵が作られているみたいで、面白いです。

    パネルを嵌め込んで、細長い1枚の絵が作られているみたいで、面白いです。

  • 秋山夫人の墓を通り、裏山の散策路へ・・。<br /><br />ここもまた、紫陽花がたわわに咲き誇っていた場所でもあります。

    秋山夫人の墓を通り、裏山の散策路へ・・。

    ここもまた、紫陽花がたわわに咲き誇っていた場所でもあります。

  • 竹林と、色とりどりの紅葉。<br /><br />それにしても・・・ほんとうに・・美しい・・。<br /><br />実際に見ていた時よりも、写真で見た方が、凝縮されているのか、とってもきれいに見えます。

    竹林と、色とりどりの紅葉。

    それにしても・・・ほんとうに・・美しい・・。

    実際に見ていた時よりも、写真で見た方が、凝縮されているのか、とってもきれいに見えます。

  • ほんとは、紅いもみじなんですけど・・陽射しが強くて逆光だと、どうしても影絵になってしまいます。

    ほんとは、紅いもみじなんですけど・・陽射しが強くて逆光だと、どうしても影絵になってしまいます。

  • 裏山を周り、急な坂道を下ってくると、坂の途中から、視界に菖蒲池が飛び込んできます。今は、枯れ野原になっていて渋い色ですが、花菖蒲と周りに咲く紫陽花のコラボは、それはそれはとっても美しいんですよ〜。<br /><br />菖蒲池の向こうに見える、立派な大きなイチョウの木・・きれいにカットされています。こんもりとまあるくて、かわいいです。

    裏山を周り、急な坂道を下ってくると、坂の途中から、視界に菖蒲池が飛び込んできます。今は、枯れ野原になっていて渋い色ですが、花菖蒲と周りに咲く紫陽花のコラボは、それはそれはとっても美しいんですよ〜。

    菖蒲池の向こうに見える、立派な大きなイチョウの木・・きれいにカットされています。こんもりとまあるくて、かわいいです。

  • この菖蒲池を見渡すように、先ほどのものとは別に、高床の橋みたいな渡り廊下が架かっています。

    この菖蒲池を見渡すように、先ほどのものとは別に、高床の橋みたいな渡り廊下が架かっています。

  • 菖蒲池を回って、大きなイチョウの木がある方へ行ってみます。

    菖蒲池を回って、大きなイチョウの木がある方へ行ってみます。

  • かえでのクリスマス・リースみたい・・!?

    かえでのクリスマス・リースみたい・・!?

  • 苔生した切り株・・。

    苔生した切り株・・。

  • 菖蒲池の後ろの小高い山を登り、橋のような長〜い渡り廊下の端っこのあたりに来ました。<br /><br />ここでちょっとしたハプニング・・。今いる位置は小高い山の上なので、眺めが良いため、ベンチがいくつも置いてあります。それをまたいで、より山の際で撮影に夢中になっていました。で、戻ろうとした時には、ベンチの存在をすっかり忘れ、ベンチに脚が正面衝突し、いい年をして、もろ・・仰向けに寝っころがるように・・すっ転んでしまいましたぁ〜!<br /><br />即、頭の中に・・(うわ〜恥ずかし〜!)(かなり湿った土なので、お尻や背中に泥がついたな〜!)(カメラ大丈夫か〜?)など・・・一瞬にして様々な思いがめぐりました・・。<br /><br />でも、幸い・・というよりむしろ不思議なことに、薄い色のダウンコートには、ほとんど泥もついておらず、カメラレンズの筒の一部にちょっとだけ泥がついただけ、全く打撲も痛みもなし・・で、すぐにショックから立ち直れました・・。<br /><br />でも、レンズの保護フィルターがぶっ飛んでたみたいで(笑)、近くで撮影していたデジイチのおじさまが、気の毒そうな顔をして、これ落ちてたよ・・と渡してくれました・・Oh〜!よかったけど・・ビミョーな恥ずかしさ・・自分も(転ばないけど)そういうことあるよ・・と慰めてくれたり・・。

    菖蒲池の後ろの小高い山を登り、橋のような長〜い渡り廊下の端っこのあたりに来ました。

    ここでちょっとしたハプニング・・。今いる位置は小高い山の上なので、眺めが良いため、ベンチがいくつも置いてあります。それをまたいで、より山の際で撮影に夢中になっていました。で、戻ろうとした時には、ベンチの存在をすっかり忘れ、ベンチに脚が正面衝突し、いい年をして、もろ・・仰向けに寝っころがるように・・すっ転んでしまいましたぁ〜!

    即、頭の中に・・(うわ〜恥ずかし〜!)(かなり湿った土なので、お尻や背中に泥がついたな〜!)(カメラ大丈夫か〜?)など・・・一瞬にして様々な思いがめぐりました・・。

    でも、幸い・・というよりむしろ不思議なことに、薄い色のダウンコートには、ほとんど泥もついておらず、カメラレンズの筒の一部にちょっとだけ泥がついただけ、全く打撲も痛みもなし・・で、すぐにショックから立ち直れました・・。

    でも、レンズの保護フィルターがぶっ飛んでたみたいで(笑)、近くで撮影していたデジイチのおじさまが、気の毒そうな顔をして、これ落ちてたよ・・と渡してくれました・・Oh〜!よかったけど・・ビミョーな恥ずかしさ・・自分も(転ばないけど)そういうことあるよ・・と慰めてくれたり・・。

  • 何とか気をとり直し、再び撮影を再開・・。<br /><br />でも、何かちょっと気合がそがれちゃった・・・。

    何とか気をとり直し、再び撮影を再開・・。

    でも、何かちょっと気合がそがれちゃった・・・。

  • でっかいイチョウの木の下にやって来ました。<br /><br />かなり大きな幹からは、こんな妙な(かなり気持ち悪い)物体がいっぱい出た別の幹が分かれていたりして・・すごい迫力だ〜。

    でっかいイチョウの木の下にやって来ました。

    かなり大きな幹からは、こんな妙な(かなり気持ち悪い)物体がいっぱい出た別の幹が分かれていたりして・・すごい迫力だ〜。

  • 菖蒲池を見渡す長〜い渡り廊下の端っこから、覗いてみました。やっぱり結構長いね〜。<br /><br />紫陽花シーズンと紅葉シーズンには、参拝ツアーというのをやっていて、それに参加すれば、ここに入れて、撮影タイムもあるみたいです。私は、朝10時に集合・・ってのはムリなので参加できませんが、通常入れないところへも案内してくれるようで、面白そうです。前回までは、昼食もついていた(その分高かったけど)のですが、今回は昼食はやめちゃったみたいです。

    菖蒲池を見渡す長〜い渡り廊下の端っこから、覗いてみました。やっぱり結構長いね〜。

    紫陽花シーズンと紅葉シーズンには、参拝ツアーというのをやっていて、それに参加すれば、ここに入れて、撮影タイムもあるみたいです。私は、朝10時に集合・・ってのはムリなので参加できませんが、通常入れないところへも案内してくれるようで、面白そうです。前回までは、昼食もついていた(その分高かったけど)のですが、今回は昼食はやめちゃったみたいです。

  • 大地蔵さまのわきに、小地蔵さまがいっぱ〜い。

    大地蔵さまのわきに、小地蔵さまがいっぱ〜い。

  • 開けた場所に出ました。出入口へと続く道には、イチョウの落ち葉がふりかけのように・・。

    開けた場所に出ました。出入口へと続く道には、イチョウの落ち葉がふりかけのように・・。

  • まだ出入口へは向かわず、弁天池のある裏の方へ・・。<br /><br />このあたりは、木々が鬱蒼としているので、昨日の雨粒があちこちにまだ残っています。

    まだ出入口へは向かわず、弁天池のある裏の方へ・・。

    このあたりは、木々が鬱蒼としているので、昨日の雨粒があちこちにまだ残っています。

  • 弁天池の周りの木々も、ちょうど見ごろな感じで、しっとりとしたいい風景です。<br /><br />池の向こう側にある藤棚の葉っぱの黄色が、色を添えています。

    弁天池の周りの木々も、ちょうど見ごろな感じで、しっとりとしたいい風景です。

    池の向こう側にある藤棚の葉っぱの黄色が、色を添えています。

  • 弁天池の中央の小島の厨子には、弁財天が祀られているそうです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(↓90mm)

    弁天池の中央の小島の厨子には、弁財天が祀られているそうです。






    (↓90mm)

  • 弁天池をぐるりとまわって、藤棚のある方へ来ました。<br /><br />イチョウの落ち葉が、池の水面に浮かび、縁に溜まって淀んでいる様子に、風情があります。<br /><br />もう少しすれば、今度は紅いもみじが、池の水面や小路に落ちて、美しい真っ赤な絨毯を見せてくれるのでしょうか・・。

    弁天池をぐるりとまわって、藤棚のある方へ来ました。

    イチョウの落ち葉が、池の水面に浮かび、縁に溜まって淀んでいる様子に、風情があります。

    もう少しすれば、今度は紅いもみじが、池の水面や小路に落ちて、美しい真っ赤な絨毯を見せてくれるのでしょうか・・。

  • 撮っているときには、あまり意識していなかったのですが、池に映った紅い木々がいい感じ〜。

    撮っているときには、あまり意識していなかったのですが、池に映った紅い木々がいい感じ〜。

  • 藤棚と紅葉。

    藤棚と紅葉。

  • 1821年に建立された瑞鳳門をくぐって、出入口の方へ向かいます。<br /><br />

    1821年に建立された瑞鳳門をくぐって、出入口の方へ向かいます。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(↑90mm)<br />









    (↑90mm)

  • 今は、上は見頃な紅葉が色とりどり・・下は、かつて美しい姿で目を楽しませてくれた紫陽花たち。

    今は、上は見頃な紅葉が色とりどり・・下は、かつて美しい姿で目を楽しませてくれた紫陽花たち。

  • 「錦繍」という言葉がぴったり・・。すてきな文字と意味ですね〜。<br />

    「錦繍」という言葉がぴったり・・。すてきな文字と意味ですね〜。

  • この小路にある紅葉のすき間から、ちょうど五重塔が見えます。<br /><br />紅葉がリング状になっているので目に留まり、五重塔は偶然なんですが、デジイチのおじさまが、ここから見えるんだね〜うんうん、いいね〜!と、ここからのシチュエーションが気に入った様子。ちょっとうろうろしてきて、やっぱりここだね!と太鼓判・・。でも、私の腕じゃ、こんな感じにしか・・。おじさまの写真を見たかった・・。

    この小路にある紅葉のすき間から、ちょうど五重塔が見えます。

    紅葉がリング状になっているので目に留まり、五重塔は偶然なんですが、デジイチのおじさまが、ここから見えるんだね〜うんうん、いいね〜!と、ここからのシチュエーションが気に入った様子。ちょっとうろうろしてきて、やっぱりここだね!と太鼓判・・。でも、私の腕じゃ、こんな感じにしか・・。おじさまの写真を見たかった・・。

  • 仁王門まで戻りました。<br /><br />3時間ほどの撮影散策でしたが、お花撮影のときよりも、途中で気合が続かなくなっちゃった・・。転んだショックのせいかしら・・?<br /><br /><br /><br /><br />(↓90mm)<br />

    仁王門まで戻りました。

    3時間ほどの撮影散策でしたが、お花撮影のときよりも、途中で気合が続かなくなっちゃった・・。転んだショックのせいかしら・・?




    (↓90mm)

  • 朱塗りの仁王門の周りをぐるりとまわってみると、門の横側あたりは、朱塗りと真っ赤な紅葉が、毒々しいまでに紅く染まっていい感じ。<br /><br />ここも結構、カメラマンが狙ってみたい場所のようでした。

    朱塗りの仁王門の周りをぐるりとまわってみると、門の横側あたりは、朱塗りと真っ赤な紅葉が、毒々しいまでに紅く染まっていい感じ。

    ここも結構、カメラマンが狙ってみたい場所のようでした。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(↑90mm)<br />








    (↑90mm)

  • 最後にハデハデな、インパクトのある色彩の紅葉風景で締めることができました。

    最後にハデハデな、インパクトのある色彩の紅葉風景で締めることができました。

  • 帰りに、カフェで一休みして・・と思っていたのですが、疲れてしまったので早めに帰ろう・・と、参道の漬物店で焼いて売っている、よもぎだんごを、イートインして、ちょとだけ休んでから帰路に着きました。

    帰りに、カフェで一休みして・・と思っていたのですが、疲れてしまったので早めに帰ろう・・と、参道の漬物店で焼いて売っている、よもぎだんごを、イートインして、ちょとだけ休んでから帰路に着きました。

  • わが家のクリスマスツリー(っていっても、120cmの人工のツリーですが)のディスプレイ、毎年、色のテーマを変えてしまうので、オーナメントが溜まる一方で・・^^;。<br /><br />今日は、帰りに買い物も寄り道もしないので、参道のお花屋さんで目について惹かれてしまった、ポインセチアの新しめの品種プリンセチアを買ってしまいました。<br /><br />今年のわが家のツリーは、ピンクとシルバーを基調にしてみたので、淡いピンクのプリンセチア・・ぴったりと思うけど、どうかな・・。<br /><br />結局、最後は、クリスマスモードに戻ってしまいました〜。<br />

    わが家のクリスマスツリー(っていっても、120cmの人工のツリーですが)のディスプレイ、毎年、色のテーマを変えてしまうので、オーナメントが溜まる一方で・・^^;。

    今日は、帰りに買い物も寄り道もしないので、参道のお花屋さんで目について惹かれてしまった、ポインセチアの新しめの品種プリンセチアを買ってしまいました。

    今年のわが家のツリーは、ピンクとシルバーを基調にしてみたので、淡いピンクのプリンセチア・・ぴったりと思うけど、どうかな・・。

    結局、最後は、クリスマスモードに戻ってしまいました〜。

この旅行記のタグ

170いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2012/12/19 11:37:02
    本土寺!
    こあひるさん、こんにちは。

    本土寺、懐かしいです。
    以前、松戸市に住んでいたことがあり、何度か訪れたことがあります。
    子供の頃だったので、あまり記憶はありませんが、紫陽花の花を観に行った思い出があります。

    紅葉も、こんなに綺麗だったのですね。
    見事です。
    写真も素敵。

    旅猫

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/20 00:03:20
    RE: 本土寺!
    旅猫さん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます。

    地元にお住まいだったのですね・・!本土寺の紫陽花はとてもすばらしいですものね・・・。子供の頃に、あんなすてきなお寺が近くにあって、とても恵まれていらっしゃいますね〜。

    そういう子供の頃に見ていたもの・・は、今の旅猫さんが、すてきな旅行をされる・・ってセンスに影響しているのかもしれませんね。

    こあひる
  • こおりさん 2012/12/10 21:17:27
    11月頭に近所まで行きました!
    こあひるさん、こんばんは〜☆
    またまた私の旅行記へのご投票&ご訪問ありがとうございました!
    11月上旬ですが、友人を訪ねて関西から北小金まで行ってきたところなんです!友人から「あじさいで有名なお寺が近所にあるのよ」と紹介され、なんとなく記憶の端っこに残っていました。参道は一部歩きましたよ!紅葉もとてもきれいだし、なかなかりっぱなお寺だったのですね!当日は日帰りだったので、北小金周辺をゆっくり回る時間もなかったのですが、次回は是非訪れてみたいですね。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/11 15:12:23
    RE: 11月頭に近所まで行きました!
    こおりさん、こんにちは〜♪

    そうですか・・北小金までいらしてたなんて・・。

    もし次にいらっしゃる機会があって、ちょうど紫陽花や紅葉のシーズンにあたっていたら、是非いらしてみてください。かなり見ごたえあります。

    北小金の街自体、私は本土寺以外を歩いたことがないのですが、どんなところなんでしょうね〜。お寺だけで疲れてしまって、なかなかその他まで足を延ばせません。

    こあひる
  • こおりさん 2012/12/10 21:17:04
    11月頭に近所まで行きました!
    こあひるさん、こんばんは〜☆
    またまた私の旅行記へのご投票&ご訪問ありがとうございました!
    11月上旬ですが、友人を訪ねて関西から北小金まで行ってきたところなんです!友人から「あじさいで有名なお寺が近所にあるのよ」と紹介され、なんとなく記憶の端っこに残っていました。参道は一部歩きましたよ!紅葉もとてもきれいだし、なかなかりっぱなお寺だったのですね!当日は日帰りだったので、北小金周辺をゆっくり回る時間もなかったのですが、次回は是非訪れてみたいですね。
  • 白い華さん 2012/12/07 16:43:11
    「千葉・・・の 紅葉!の 名所」って なかなか、ないンですよね〜。
    今晩は。
    ご近所・・・の 紅葉!って、 身近!に あり、実は、なかなか・・・綺麗!だったり するモン。ですが、
    やっぱり、ちょっと、「紅葉・・・を 探し!に、 出掛けたい ミニ旅行」って、 この・・・時期!は ありますよね〜。

    私も、 千葉松戸市 「本土寺」は、 ウチ・・・から 近い!ので、
    「紫陽花」「紅葉」と、 初夏 & 晩秋・・・を 狙っています。が、
    なかなか、チャンス・・・が アリマセン。

    一度、 大昔・・・、 ご近所の 奥様同士!で 行った。のですが、
    もう、 記憶・・・の 彼方。
    かえって、 カメラを 持って、 「新鮮・・・な 気分!で、 境内の 見所探し」が 出来そう〜です。(笑)

    木造の 長い!廊下・・・の 周辺。は、 もう、 真っ赤!・・・で、
    見事!でしたね〜。
    この レトロ!な 長廊下・・・が、 雰囲気を 盛り上げていますよね。

    そして、 變化・・・に 富んだ!「本土寺」は、 写真の 撮影!には、 とっても、いい〜!所。ですよね。

    次・・・は、 「紫陽花 & 花菖蒲」が 同時・・・に 見られる!6月。
    そう〜・・・は、 思いながら、 もう、 何年間・・・も 行けない! 「本土寺」なので、 きっと、 行けないンだろうなぁ〜。 

    やっぱり、 「かなり・・・今日こそ!行くンだ〜」の、 パワー!を だして、 思い切って、 出掛けない。と、 ダメ・・・って、
    「シーズン!の 短い・・・ 花の 写真」には、 ありますもんね。

    素晴らしい〜! 紅葉・・・を 堪能させて頂きました。
       それでは また

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 10:08:38
    RE: 「千葉・・・の 紅葉!の 名所」って なかなか、ないンですよね〜。
    白い華さん、こんにちは〜。

    私も、本土寺がわりと近場にありながら、なかなかタイミングと行く気と天気があわず、今年になってやっとでかけることができました。

    この近場で紅葉が有名なお寺・・って本土寺くらいしかわからなくって・・・。

    紅葉求めて、遠くまで旅行する気合はないので、近場で何とか・・。

    次のチャンスには、是非、思い切ってお出かけくださいな〜。

    こあひる
  • hokkaさん 2012/12/05 20:56:17
    はじめまして。
    こんばんは、こあひるさま。

    hokkaと申します。お礼が遅くなりましたが、ご訪問&投票頂いてありがとうございます。
    とても綺麗な紅葉ですね。うっとりと見入ってしまいました。こあひるさんの写真は、いつも綺麗さと同時に何か凄く惹かれるものがあります。本当に素敵です。
    ゆっくりですが、これからも時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。

    hokka

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/06 00:16:22
    RE: はじめまして。
    hokkaさん、こんばんは〜。

    こちらこそ、訪問&投票ありがとうございます。

    > とても綺麗な紅葉ですね。うっとりと見入ってしまいました。こあひるさんの写真は、いつも綺麗さと同時に何か凄く惹かれるものがあります。本当に素敵です。

    紅葉はキレイでしたが、写真については、褒めすぎ〜(笑)!ですわ〜。ありがとうございます。

    hokkaさんの旅行記は、色々な風景が切り取られていて、とても新鮮で、素敵だと思います。香嵐渓の旅行記も、秋の風景がいっぱい切り取られていてとてもすてきでした。

    こちらこそこれからもお邪魔させて頂きますので、どうぞよろしくお願いしますね〜。

    こあひる



  • らすかるさん 2012/12/02 00:21:01
    ご無事で(^^;
    こあひるさん、こんばんは☆

    お身体もカメラも、そしてお洋服も、大事に至らずにヨカッタですね♪
    本土時、いいですよね!
    我が家の両親もお気に入りらしく、リピートしているようです(^^)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/03 11:02:31
    RE: ご無事で(^^;
    らすかるさん、こんにちは〜。

    全く、こっぱずかし〜いハプニングでしたよ〜。線香も買わず、参拝もせず(え〜っ!?て思いましたでしょ?)・・撮影オンリーだったので、こらこらっ!って感じだったのかな・・。でも、全く大事に至らず、不思議でした。ぶっ飛んだ保護フィルターも拾ってくれた方がいたし・・。

    こういうお寺は、鎌倉辺りまで行かないとないですよね〜(と私は思い込んでいるのですが、あるのかも・・)。この辺にも、寂れきった神社仏閣はちょこちょこあるけど、広い境内と美しい庭をもつ上位のお寺はないような感じだからなぁ・・。

    本土寺は、ちょっと鎌倉や京都のお寺を思わせてくれますよね・・・

    雪が降ったりしたら、素敵な風景でしょうね〜。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/12/01 22:29:56
    窓ごしの紅葉、綺麗です〜ヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    パッキングの途中で、一休み中です(*^_^*)
    (あさって出発なのにスローすぎる私です・・・)

    綺麗〜!!!!!
    こあひるさんのお写真で、かなり癒されてます♪
    頑張って、パッキングに戻る元気が出てきました!!!

    窓越しの紅葉、このお写真2枚、とくに素敵ですヽ(^o^)丿

    イチョウの黄葉も、綺麗ですね♪

    うっとりとした所で、頑張って準備に戻ります(^o^)/

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/02 00:01:46
    RE: 窓ごしの紅葉、綺麗です〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜。

    旅行前の準備で忙しいね〜。まぁ、普段、仕事持ってれば、パッキングがギリギリでも仕方ないでしょう。忘れ物しないようにね〜。まぁ、ど田舎に行くわけじゃないから、金さえあれば買えるけどね・・。パスポートと、カメラの予備電池と充電器は大切〜!!

    憧れのクリスマスマーケットの様子、いっぱい写真撮って来てね〜。旅行記も、長〜くなってもいいから、たくさん写真載せてちょ〜だいね!!

    ほんと〜に楽しみにしてるわ〜。いつの帰国ですか?

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/02 10:16:51
    RE: ありがとうございます(*^_^*)
    頑張って、いっぱい写真撮ってきますねヽ(^o^)丿

    帰国は、10日でーす♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/02 12:14:18
    RE: RE: ありがとうございます(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは。

    明日だね〜!夜景モードにだまされないように、三脚ナシなら、シャッター速度速めにね〜!

    気をつけて行ってきてくださ〜い!!

    こあひる
  • bingoさん 2012/12/01 20:16:06
    ご訪問&ご投票ありがとうございます。
    こあひる様
    初めまして。
    bingoと申します。

    私の貧相な旅行記に沢山のご投票ありがとうございます。
    僭越ですが、フォローさせて頂いて宜しいでしょうか?
    こあひる様の素敵なお写真に魅せられています。

    今後とも宜しくお願いします。

    bingo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/01 23:56:47
    RE: ご訪問&ご投票ありがとうございます。
    bingoさん、こんばんは〜。はじめまして。

    貧相だなんて、とんでもないですよ〜。京都の紅葉など、きれいに撮られていますもの・・。

    わ〜!フォローしていただければ、とても嬉しく思います。

    これからもどうぞよろしくお願いしますね〜。

    こあひる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/03 10:53:02
    RE: RE: ご訪問&ご投票ありがとうございます。
    bingoさん、こんにちは。

    フォローに加えていただいて、光栄です〜!

    これからもどうぞよろしくお願いしますね〜。

    こあひる
  • たらよろさん 2012/12/01 14:20:35
    秋も満喫
    こんにちは、こあひるさん。

    深い錦色の秋が大人って感じで渋いわ。

    やっぱり、冬の前に秋も楽しんでおかないとね〜
    私はまだ一個もツリーは見てないし、一個もイルミも見てないからまだまだー秋モードかな(笑)
    でも、世間は既にイルミネーション満開ですよね。

    漬物屋さんのよもぎ団子??って見て、
    最初は漬物屋さんだから、きゅうりに餡が乗っているのかと思ったけれど、
    普通によもぎ団子で良かったわ(笑)

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/01 23:53:21
    RE: 秋も満喫
    たらよろさま〜、こんばんは!

    京都や鎌倉の古都のように、紅葉であふれんばかりのお寺・・この周りにはあまりないみたいなの・・・ひとつでも近場にあって、よかったけど・・。

    紅葉が大好きなたらよろさんは、まだ紅葉モードなのね・・。私は、この一か所と、4トラのトラベラーさんたちの美しい全国の紅葉を見ていたら、もう十分堪能しちゃった気分・・。

    京都なんかに住んでいたら、見に行こう〜って気合が、全然違うんだと思うけど・・。

    扇風機をしまった時に、早くもクリスマスツリーを飾ってしまうわが家・・。もう、とっくにクリスマスモード100%〜!イルミは、年越しでやっているところも多いけど、クリスマスまでっていうところもあるので、もう何か所かは行きたいな〜。夜のおでかけなので、日曜か祝日にしか行けないから、雨に当たらないことを願ってます〜。

    漬物屋さん・・漬物がメインだけど、おみやげとかお菓子とか色々ちょこまか他にも売ってるの・・。わかりにくい説明文だった^^;・・。でも、よもぎ団子の餡の甘さで、疲れも癒されました〜。

    こあひる
  • はむじさん 2012/12/01 09:49:06
    関東の古刹巡り。素晴らしい景色に出合えましたね〜
    こあひるさん。お早うございます。
    私は24歳まで東京で過ごしましたが、何故かしら松戸には縁がなくて一度も
    訪れた事がありません。いつも通過ばかりで、松戸と言うと梨の産地のイメージしかなかったのですが、鎌倉は元より、奈良・京都に引けを取らない
    立派な古刹が有るとは知りませんでした。


    この時期。平地ではまだまだ紅葉が存分に楽しめますね〜
    こあひるさんが私が購入したミラレスと同じPENだと判ってから、
    今後もこあひるさんの旅行記の写真を
    私もカメラ操作の参考にさせて頂きますね。

    交換レンズでとられた写真も何枚か混ざっていましたが、・・・
    ここで質問して宜しいでしょうか?

    わたしが購入したのはE-PM1
    というタイプなのですが、付属の交歓レンズで遠景を撮ろうとしても期待したズームアップが撮れません。
    こあひるさんは、別途に交換レンズをお買い求められたのでしょうか?
    お恥ずかしいのですが初歩的な質問で・・・・・・・・。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/01 23:39:06
    RE: 関東の古刹巡り。素晴らしい景色に出合えましたね〜
    ham-jiさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    取手に住んでいる私も、柏に行くか、松戸を越して東京まで行くか・・で、松戸市は、このお寺に行く以外、あまり縁のない場所です。

    私はE-PL3なのですが、ズームキットを買ったので、14〜42mmと40〜150mmの2本のレンズがセットでした。旅行の時などに、しょっちゅう付け替えるのがあまりにも面倒くさいのと、とっさに望遠で撮りたい時にタイミングを逃すなど、と〜っても不便だったので、14〜150mmのレンズを買って、これ1本で済むようにしました。セットで買った2本のレンズに被っていて、何のためのキットだったのか・・と後悔しましたが・・。

    コンデジでは、20倍ほどの高倍率レンズのものをずっと使っていたので、PENの今の望遠レンズだと、10倍ほどにしか望遠できず、ちょっと物足りないな〜と思うことは時々ありますが、とりあえずまぁ1本で済んで、適度に遠くのものも撮れるので、便利に使っています。

    単焦点レンズは、そのあとに買い足しました。

    ham-jiさんは、どのくらいの望遠レンズをお使いなのでしょうか?もし150mmくらいまでのもので物足りないのであれば、もっと望遠できるレンズが必要なのかもしれませんね〜(高いですが〜)。

    参考になりましたでしょうか・・?

    こあひる

  • ホーミンさん 2012/12/01 08:30:52
    美しい紅葉
    こあひるさま

    初めまして、おはようございます。
    いつもご訪問に投票をありがとうございます。
    こんな美しいお写真を撮られるこあひるさんに、私の拙い旅行記を評価していただき恐縮です。

    これからもきれいなお写真で、私たちを楽しませて下さい。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/01 22:09:55
    RE: 美しい紅葉
    ホーミンさん、こんばんは〜。

    そうか・・初めまして・・なんですね。いつもお邪魔しながら挨拶もせず、失礼しました〜。

    わが家は、トレッキングや登山などできないので、ホーミンさんの旅行記で、山の美しい風景をいつも楽しみに見ています。

    これからもどうぞよろしくお願いしますね。

    こあひる
  • 虎キチお岩さん 2012/12/01 00:51:51
    こんばんは☆こあひるさま
    本土寺、なつかし〜

    5年ほど前まで、徒歩5分のところに住んでいました。

    紅葉時期にはいったことなかったのですが、こ〜んなにきれいなのですね。

    また、見に行きたくなりました。

    とらきち☆

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/01 22:06:19
    RE: こんばんは☆こあひるさま
    虎キチお岩さん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございま〜す。

    あらま〜、本土寺のかなりご近所だったのですね〜。あれだけ広くて、お花や紅葉で有名なお寺は、なかなかこのあたりにはないので、うらやましいです〜。

    本土寺の紅葉は、もうしばらくは見頃が続きそうです。まもなく、紅葉の落ち葉の絨毯がきれいな風景に変わっていくのかもしれません。

    虎キチお岩さんとサミーさんとの微笑ましい旅行記、いつも楽しく拝見してますよ〜。実は、密かに美女と野獣(怒らないでくださいね〜、サミーさんも・・)とイメージしていますけど・・。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/12/01 00:38:03
    怪我しなくて良かったですね。
    カメラも身体も怪我無くて良かったですね。一昨年、正月3ヶ日に渓流を撮りに行った時、岩の苔で滑ってカメラを池ポチャしたことがありました。腕を少し打っただけで、大した怪我は無かったのですが、デジ一がお釈迦になりました。(*_*)
    あれ以来足下には気をつけるようにしています。

                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/01 21:47:45
    RE: 怪我しなくて良かったですね。
    大目付さん、再び今晩は〜。

    意外にも、汚れも傷もなくかえってびっくりでした。

    それにしても、カメラの池ポチャ・・・かなり・・ショックな・・ことですね。コンデジならまだしも、デジイチがお釈迦とは、あまりに突然の損失に茫然自失になりそうですね〜。

    こあひる
  • フロッガーさん 2012/12/01 00:35:55
    おじゃまします(o*。_。)o
    こんばんは〜!

    本土寺は今年も綺麗に紅葉していますね!
    この2年ほど行けていないのですが、なにやら懐かしく見させていただきました。

    綺麗です(・∀・)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/01 21:43:48
    RE: おじゃまします(o*。_。)o
    フロッガーさん、こんばんは〜!

    おや〜、フロッガーさん馴染みのお寺だったのですね〜。

    近場で紅葉の名所といえば、本土寺くらいしかわからなかったけれど、堪能することができて、とてもよかったです。実際よりも、写真で見ると、またとてもきれいなのでびっくり・・でした。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/12/01 00:30:53
    個アヒルさん、今晩は〜♪
    紅いもみじが綺麗ですね〜。今年の秋もそろそろ終わりですね。来月からもう師走。今年も終わるのが早かったですね。今日、こちらも今年最後の見納めの紅葉狩りに行ってきました。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/01 21:35:56
    RE: 個アヒルさん、今晩は〜♪
    大目付さん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    あっという間に秋が終わり、12月に入り、いよいよ冬本番も近づいてきましたね〜。いつの頃からか、一年が過ぎるのがあまりに速すぎるようになって、どんどんと年を取っていくのが怖いです。

    最後の紅葉狩り、楽しみにしてますね。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP