2012/07/09 - 2012/07/16
27585位(同エリア30151件中)
ソラさん
ソラの旅行記に載っているお店は台湾ブロガーの間では有名で大抵コメントや写真等が載っています。私の台湾旅行の強力な味方は台北人の友人達です。彼女達は、台湾人の間で有名・定番・人気・話題で、かつ衛生的にも安心で、日本人の口に合いそうなお店を教えてくれました。
彼女達が紹介してくれたお店は値段も非常に魅力的です。日本の台湾ガイドにまだ載っていない名店もあるので、皆様の台湾旅の参考になればと思い投稿いたしました。
スイーツ編では芋圓、粉圓、米苔目かき氷、八寶冰、楊桃冰、緑豆露、布丁牛?冰、酸梅湯をマスターします。ちなみにこれらは台北人の友人達が最も愛する台湾デザートです。
お店の住所などの詳しい情報についてはこちらのブログから検索、参考にして下さいませ。http://taipei601.blogspot.jp/
写真は芋圓×刀削冰(ダオシャオピン)と黒糖水
(芋圓×かき氷×黒糖みつ)/四十元(約百円)
こちらのお店のものはどれも美味しいです。最近は芋圓冰(タロ芋餅入りかき氷)なのでそれを食べてみました。このお店の芋圓は自家製です。また値段も非常に良心的で魅力です。
場所は民生社區東社市場新中街出口向いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
板橋にあるお店
店名:鴉片粉圓
鴉片粉圓(タピオカ)+芋圓冰(タロ芋団子)
友人の友人がこの付近に住んでいて教えてもらいました。鴉片(アヘン)、粉圓(タピオカ)で病み付きになるという意味のお店です。大人気スイーツ店です。 -
店名:小黒人米苔目
注文:米苔目×かき氷×緑豆×紅豆×紅糖水(赤いガムシロップ)
米苔目(ビータイバッ/ライスヌードル)の専門店ですが、夏は冰を食べに来ます。
店内にも外観にも新聞、雑誌やテレビで出た記事がたくさん貼られています。 -
店名:萬華龍都冰菓室
注文:八寶冰(バーバオピン/八種の具とかき氷)
八種類の宝は紅豆、緑豆、花豆、花生(落花生)、小湯圓、脆圓、芋頭(里芋)と、、、?仁(ハトムギ)? -
店名:成都楊桃冰
若者の街・西門地区にある老舗店です。
注文:楊桃冰(ツェントゥーヤンタオピン、スターフルーツを煮てスープを冷やしたもの)
楊桃湯が一杯四十元(約百円)というのは『少し高めな気もします』というのが台北っコの感想... -
イチオシ
永樂市場にある人気のデザート店
燃え上がるような暑い日には緑豆露(リュウトウルウ)×かき氷
通常ならば氷が下で上から練乳とガムシロップがかけられるはずですが、こちらは氷の塊が上にのせてられていて練乳は追加料金五元が必要です。 -
木柵にあるレトロなお店
店名:逢玉冰菓店
お店の様子など写真を撮っていると観光客だと思って女将さんは彼女の宝物、レトロなガラス瓶を出してきて見せて下さいました。 -
木柵にある逢玉冰菓店つづき
注文:布丁牛?冰(プリンミルクかき氷)
三十五元(約九十円)
プリンは氷の下に入ってて、私が写真を撮っていると女将さんは「写真を撮ると知っていたらプリンを上にのせて上げたのに」と親切に声をかけてくださいました。 -
公園號酸梅湯
二二八公園前にあるこちらのお店はガラス瓶の酸梅湯(サンメイタン)をステンレス台の上に並べていて格別涼しそうで美味しいです。一杯二十五元(約六十五円)
酸梅湯とは甘草,陳皮,烏梅(青梅),山楂(サンザシ),洛神花(ハイビスカス)など煮出したもののことです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8