2012/07/24 - 2012/07/24
26757位(同エリア30231件中)
ソラさん
ソラの旅行記に載っているお店は台湾ブロガーの間では有名で大抵コメントや写真等が載っています。私の台湾旅行の強力な味方は台北人の友人達です。彼女達は、台湾人の間で有名・定番・人気・話題で、かつ衛生的にも安心で、日本人の口に合いそうなお店を教えてくれました。
彼女達が紹介してくれたお店は値段も非常に魅力的です。日本の台湾ガイドにまだ載っていない名店もあるので、皆様の台湾旅の参考になればと思い投稿いたしました。
基本編では「初めての台湾旅行にお勧め」を、初級編では「2度目の台湾旅行にお勧め」を、中級編では台湾料理だけではなく少しインターナショナルなお店も紹介しましたので、上級編では麺類をご紹介します。
上級・麺編ではトマト麺、ミヤンマー系?肉湯米線、ベジタリアン向きの炒米粉と素燥乾麺、涼麺、雲南涼麺、ベトナム冷麺をマスターします。
台北の魅力は台湾料理だけではありません。本土の料理は勿論のこと、ミヤンマーやベトナムの料理も非常に美味しいです。お店の住所などの詳しい情報についてはこちらのブログから検索、参考にして下さいませ。http://taipei601.blogspot.jp/
まずは中坡南路にあるベトナム料理店「越南小吃」のトマト麺
ベトナム式蕃茄海鮮米粉にはトマト、蝦、鴨血(鴨の血のブロック)と香菜が入っていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
店名:小村小店
台北でもトマト麺は人気です。中国語でトマトは「番茄」と書き「番茄麺」と言います。
こちらは卵綴じ風になっていて脂っこくなく甘さのなかに酸っぱさもあるさわやかな味です。
トマト鍋が流行ったくらいなので、日本にもこのようなトマト麺があってもいいような気がしますが、まだですね...もう少し待ちましょう。
またお値段も小碗四十五元(百二十円)、大碗五十五元(百四十円)と魅力的でした。 -
中和市緬甸街(ミャンマー街)にある雲南清真李園小吃
?肉湯米線
鶏肉がトッピングされた米から作られた麺スープ
アジアの味がします。
緬甸はミャンマーのことです。台北市の南西部に位置する中和市華新街はリトルミャンマーと言われるミャンマー人街があります。華新街を歩くと「清真」という看板をよくみかけます。豚肉やラードを使用しないイスラム教徒のためのお店です。こちらでは台湾中国語が外国語です。写真付きのメニューがあるのは大変便利です。 -
あまりお肉を食べない人にお勧めの素食屋さん
店名:阿娟素食
料理名:炒米粉(炒めビーフン)
こちらの女将さんは非常に個性的です。初めて来たときは女将さんの機嫌はとても良く私の食べる暇が無いくらいよく話していたのですが最近はそうでもありません。
お客さんが勝手にテーブルを動かすのも嬉しくありませんし、食べに来る男女は皆静かに食べて静かに去ります。ただ腕前が良いので女将さん皆それで良いのだと思います。 -
こちらもベジタリアン向きの素食屋さん
店名:松山路喜多素食
注文した料理:?青菜(茹で野菜)と素燥乾麺(お肉に似せた豆腐そぼろ麺)、豆腐のおかず
こちらのお店では野菜のおかずは白菜,空心菜,地瓜葉という選択肢があり、麺類は細?,拉?等がありました。食べにくい素食だと味がなく脂っぽいだけなのですが、こちらは風味を失わず作ってあります。あっさりしたもの食べたい人向きです。
初めて来た時は近所のサラリーマンでお店の前は黒山の人だかりでした。 -
新店市にあるお店
店名:老孫
注文した料理:涼麺 -
汐止市にあるお店
店名:涼麺屋
注文した料理:赤肉湯(肉入りスープ)と涼麺(リァンミェン)
小:三十元(約八十円)
汐止地区は広いですがお店は多くありません。こちらのお店は地元ブローガーが赤肉湯が美味しいとの推薦があったので一度試しにきました。お値段はとても魅力的です。
「涼麺」は日本で言う冷麺みたいだと思って日本人的にはメニュー板を見て非常にワクワクしました。冷麺と似ているようで同じではありませんが、台湾にもこういうのがあるのだなと楽しめます。 -
四十年以上の歴史をもつお店
店名:老舗蘭花亭
料理名:涼麺
もし涼麺のランキングをつけたいとしてもどのお店にもそれぞれの味とスタイルがあり甲乙つけがたいですが、伝統的涼麺部門としては蘭花亭がナンバー1だという結論に至りました。麺は強靭で味噌もとても香ばしいです。辛しを加えると更に香りよく頂けます。
友人は蘭花亭の更なる特色を探検してみようとフルーツ涼麺に挑戦しました。通常の涼麺よりは夏向きだとも思われますが、夏の一品として眺めるだけが最も適しているのかもしれません。
店内の装飾はやはり老舗の感じがあります。古臭いという問題だけでもなく、非常に悲惨な蛍光灯は勇気のある歴史的証拠で、少しづつ増えていったであろう看板や装飾にもなんともいえない感があります。 -
店名:雲南涼麺
酸味辛み甘みのきいた雲南涼麺は暑い日に食べたくなる一品です。青ネギ、人参、黄瓜、キクラゲが入っているところがタイ式の涼麺とは異なるところです。
?飩湯も注文しましたが、二つでなんと九十元(約弐佰参拾円)です。百元しません。?飩湯(ホゥントゥンタン/ワンタンスープ)は清爽でワンタンも丁度良い大きさで食べやすいです。 -
木柵にあるお店
店名:越南大食館
注文したもの:ベトナム冷麺
台北の魅力は台湾料理だけではありません。インターナショナルな街が魅力的なのは様々な料理を楽しむことが出来るからです。夏はベトナム料理を台北で楽しむこともできます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9