熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
http://4travel.jp/traveler/yk0312/album/10728929/ からの続きです。<br />前日とうってかわっての見事な晴天だということを単純にタイトルにしてしまいました~ネタ切れがばれてしまいそう(-▽-;)ゴール、熊野本宮大社を目指してえい、えい、お~ぅ☆

今日はいい天気~♪...小雲取越

12いいね!

2012/11/24 - 2012/11/25

224位(同エリア593件中)

2

24

こおり

こおりさん

http://4travel.jp/traveler/yk0312/album/10728929/ からの続きです。
前日とうってかわっての見事な晴天だということを単純にタイトルにしてしまいました~ネタ切れがばれてしまいそう(-▽-;)ゴール、熊野本宮大社を目指してえい、えい、お~ぅ☆

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 「おはようございます。朝食の準備ができましたので、食堂へお越しください」と、こんな放送で目覚めました。昨日はさっさと寝てしまい気づかなかったけど、部屋の壁に学校の教室にあるようなスピーカーが!なんだか林間学校に来た気分です(^^;)<br />宿のおばさんの「小雲取越は大雲取に比べたら大分楽だから」という言葉に励まされ、スタート!そうそう、宿の出入り口に木の杖があり、お借りしていくことにしました。おじさん、おばさん、お世話になりました☆<br />写真は宿を出て古道入口に行く途中に通過したトンネル。本当は左側にあった新しい方のトンネルを通ったほうがいいです。<br />

    「おはようございます。朝食の準備ができましたので、食堂へお越しください」と、こんな放送で目覚めました。昨日はさっさと寝てしまい気づかなかったけど、部屋の壁に学校の教室にあるようなスピーカーが!なんだか林間学校に来た気分です(^^;)
    宿のおばさんの「小雲取越は大雲取に比べたら大分楽だから」という言葉に励まされ、スタート!そうそう、宿の出入り口に木の杖があり、お借りしていくことにしました。おじさん、おばさん、お世話になりました☆
    写真は宿を出て古道入口に行く途中に通過したトンネル。本当は左側にあった新しい方のトンネルを通ったほうがいいです。

  • 古道入口手前の橋の上から撮影。今日は本当によく晴れていて気持ちがいいです。

    古道入口手前の橋の上から撮影。今日は本当によく晴れていて気持ちがいいです。

  • 写真向かって右下に移る民家の前に階段があるのがわかるでしょうか?これが小雲取越え入口です。<br />

    写真向かって右下に移る民家の前に階段があるのがわかるでしょうか?これが小雲取越え入口です。

  • 眺めがいいです。。。

    眺めがいいです。。。

  • 杉木立の中を歩きます。

    杉木立の中を歩きます。

  • 紅葉が鮮やかなので、思わず撮影。<br />...今日は昨日とうって変わって、あちこちでカメラを撮る余裕があります(^^;)

    紅葉が鮮やかなので、思わず撮影。
    ...今日は昨日とうって変わって、あちこちでカメラを撮る余裕があります(^^;)

  • 百間ぐらに到着。11:00過ぎです。この写真では写っていませんが、右前方に熊野川が見えました。

    百間ぐらに到着。11:00過ぎです。この写真では写っていませんが、右前方に熊野川が見えました。

  • 小口自然の家で用意してもらったお弁当。結構食べ応えありました。<br />あおいのはめはりずしです。

    小口自然の家で用意してもらったお弁当。結構食べ応えありました。
    あおいのはめはりずしです。

  • 小雲取越え出口の請川がだいぶ近くなってきました

    小雲取越え出口の請川がだいぶ近くなってきました

  • 熊野川が近くに見えてきました!

    熊野川が近くに見えてきました!

  • 余裕で請川に到着。小口自然の家で借りた杖をここに納めます。<br />お世話になりました☆<br />ここからバスで本宮大社まで行きました。

    余裕で請川に到着。小口自然の家で借りた杖をここに納めます。
    お世話になりました☆
    ここからバスで本宮大社まで行きました。

  • バスは川湯・わたらせ・湯の峰といった周辺の温泉地によりながら、熊野本宮に向かいます。そして到着!石段を登れば社殿です。<br />過去2回の古道歩きの際、社殿の裏から入ってばかりで、この石段を登ってお参りするのは初めてです。

    バスは川湯・わたらせ・湯の峰といった周辺の温泉地によりながら、熊野本宮に向かいます。そして到着!石段を登れば社殿です。
    過去2回の古道歩きの際、社殿の裏から入ってばかりで、この石段を登ってお参りするのは初めてです。

  • 熊野古道本殿です。これで熊野三山すべてに参詣完了!

    熊野古道本殿です。これで熊野三山すべてに参詣完了!

  • 熊野本宮を出て、国道168線沿いを南へ、宿に向かいます。途中、明治の大水害まで熊野本宮があった場所、大斎原(おおゆのはら)が見えます。前々回の古道歩きの際は訪れましたが、今回は遠くから見るだけで済ませました。

    熊野本宮を出て、国道168線沿いを南へ、宿に向かいます。途中、明治の大水害まで熊野本宮があった場所、大斎原(おおゆのはら)が見えます。前々回の古道歩きの際は訪れましたが、今回は遠くから見るだけで済ませました。

  • これは3年前訪問時の写真。ふもとにうちの家族がいます。

    これは3年前訪問時の写真。ふもとにうちの家族がいます。

  • 168号線沿いにあったイージー平安装束体験です(息子2人)

    168号線沿いにあったイージー平安装束体験です(息子2人)

  • 大斎原が見えるのと逆側、小学校へ通じる階段がありますが、その途中に碑のようなものが見えます。

    大斎原が見えるのと逆側、小学校へ通じる階段がありますが、その途中に碑のようなものが見えます。

  • 昨年の大水害の際の水位を示しています。その後ろは昭和28年の水害の際のこのあたりの水位の碑です。<br />

    昨年の大水害の際の水位を示しています。その後ろは昭和28年の水害の際のこのあたりの水位の碑です。

  • 宿の手前にあるお店。「あなたもおしゃれの集い カトレア会へどうぞ」<br />興味のある方は皆地屋商店まで。

    宿の手前にあるお店。「あなたもおしゃれの集い カトレア会へどうぞ」
    興味のある方は皆地屋商店まで。

  • 本日の宿、「蒼空げすとはうす」http://www.kumano-guesthouse.com/。<br />今回3度目の利用です。ご主人がとても親切です。

    本日の宿、「蒼空げすとはうす」http://www.kumano-guesthouse.com/
    今回3度目の利用です。ご主人がとても親切です。

  • 宿の周りの紅葉がキレイです。

    宿の周りの紅葉がキレイです。

  • 蒼空げすとはうすはB&B形式なので基本的に夕食はついていません。前回・前々回の利用時は宿の共同キッチンで自炊したのですが(基本的な調理器具と食器は揃っています)、今回は近隣のレストランで夕食を摂ることにしました。で、訪れたのが「みるりいな」http://blog.murablo.jp/miruriina/

    蒼空げすとはうすはB&B形式なので基本的に夕食はついていません。前回・前々回の利用時は宿の共同キッチンで自炊したのですが(基本的な調理器具と食器は揃っています)、今回は近隣のレストランで夕食を摂ることにしました。で、訪れたのが「みるりいな」http://blog.murablo.jp/miruriina/

  • ログハウスのレストランです。薪ストーブがいい感じです。<br />満腹になって宿へ戻り、恒例?のトランプ大会をするつもりが、父と母、バタンキューで寝てしまいました。今日の古道歩きは比較的体力に余裕を残しながら終えたように思っていたのですが、昨日の疲れがまだ残っていたのかもしれません。

    ログハウスのレストランです。薪ストーブがいい感じです。
    満腹になって宿へ戻り、恒例?のトランプ大会をするつもりが、父と母、バタンキューで寝てしまいました。今日の古道歩きは比較的体力に余裕を残しながら終えたように思っていたのですが、昨日の疲れがまだ残っていたのかもしれません。

  • 我が家の熊野古道歩きはこれで一区切りがつきました。次に機会あれば、伊勢路を攻めてみたいと思います。<br />(写真は蒼空げすとはうすのダイニングです)

    我が家の熊野古道歩きはこれで一区切りがつきました。次に機会あれば、伊勢路を攻めてみたいと思います。
    (写真は蒼空げすとはうすのダイニングです)

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2012/12/10 01:53:23
    百間ぐらの絶景
    こおりさん

    小雲取越の景色は最高ですね。
    この日は天気が味方してくれましたね。
    百間ぐらからの絶景はいつかみたいですね。
    いかに楽していけるか考え中。
    みなさん健脚ですばらしいです。
    エネルギー充填して次のチャレンジも期待してます。

    aoitomo

    こおり

    こおりさん からの返信 2012/12/10 21:49:04
    RE: 百間ぐらの絶景
    aoitomoさん

    こんばんは!
    やっとこさ小雲取越え旅行記投稿できました...そして早速のご訪問&ご投票ありがとうございました。
    晴れているときの熊野古道は最高です☆百間ぐらからは、熊野川も見えました。是非ぜひ一度このランドスケープを体感してください!

こおりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP