ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかったキューバ。いつみても航空券が高かった。でも11月ならまあまあ安くて、ベストシーズンらしいので、11月の連休はキューバに行くことにした。最近出番の多いエアカナダでハヴァナまでコミコミ15万円。現地丸2日間でハバナ滞在のみ。主に街歩きでキューバの雰囲気と快適なカリブの気候を楽しんできました。<br /><br />11月22日(木) AC002 17:00 成田-14:50 トロント <br />11月22日(木) AC970 16:40 トロント-20:15 ハヴァナ <br />11月25日(日) AC971 07:00 ハヴァナ-10:30 トロント<br />11月25日(日) AC001 12:00 トロント-<br />11月26日(月) 15:10 成田

弾丸ハバナ3泊5日:パート1

85いいね!

2012/11/22 - 2012/11/23

46位(同エリア829件中)

4

42

wakabun

wakabunさん

ずっと行ってみたかったキューバ。いつみても航空券が高かった。でも11月ならまあまあ安くて、ベストシーズンらしいので、11月の連休はキューバに行くことにした。最近出番の多いエアカナダでハヴァナまでコミコミ15万円。現地丸2日間でハバナ滞在のみ。主に街歩きでキューバの雰囲気と快適なカリブの気候を楽しんできました。

11月22日(木) AC002 17:00 成田-14:50 トロント 
11月22日(木) AC970 16:40 トロント-20:15 ハヴァナ 
11月25日(日) AC971 07:00 ハヴァナ-10:30 トロント
11月25日(日) AC001 12:00 トロント-
11月26日(月) 15:10 成田

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
個別手配
  • 午後5時のエアカナダでトロントへ。連休前夜とあって、成田も全日空ラウンジも混んでいた。例によってお昼ごはん抜きできたので、ラウンジで遅めの昼ごはん。ヘルシー系をとったつもりだけど、このあとしっかりきつねうどんも食べてますw

    午後5時のエアカナダでトロントへ。連休前夜とあって、成田も全日空ラウンジも混んでいた。例によってお昼ごはん抜きできたので、ラウンジで遅めの昼ごはん。ヘルシー系をとったつもりだけど、このあとしっかりきつねうどんも食べてますw

  • 日本は連休前、カナダは不明だけどアメリカはサンクスギビングのせいもあってかほぼ満席フライト。でもエコノミー最前列をとっておいたので足元広々。かつ、3席ならびのところ、最前列だけ2席だったので、かなりゆったり。スクリーン、タッチパネルなのに、シートベルトすると届かない…USBと、普通の電源もあり、ありがたい。

    日本は連休前、カナダは不明だけどアメリカはサンクスギビングのせいもあってかほぼ満席フライト。でもエコノミー最前列をとっておいたので足元広々。かつ、3席ならびのところ、最前列だけ2席だったので、かなりゆったり。スクリーン、タッチパネルなのに、シートベルトすると届かない…USBと、普通の電源もあり、ありがたい。

  • さようなら日本。

    さようなら日本。

  • 機内食はビーフを選択。ビーフシチューにマッシュドポテトで、かなり美味しかった。豆サラダは好みじゃなく。チョコレートケーキは普通。

    機内食はビーフを選択。ビーフシチューにマッシュドポテトで、かなり美味しかった。豆サラダは好みじゃなく。チョコレートケーキは普通。

  • それにしてもエアカナダの乗務員、年齢層高い。そしてカナダ人はデブばかり。11時間弱のフライト、映画を4本見てしまい、あまり寝れなかった。間食にカップヌードルとサンドウィッチがでたけど、ヌードルはパス。朝食はお粥かオムレツだったので、必然的にお粥。優しい味の日本のお粥。

    それにしてもエアカナダの乗務員、年齢層高い。そしてカナダ人はデブばかり。11時間弱のフライト、映画を4本見てしまい、あまり寝れなかった。間食にカップヌードルとサンドウィッチがでたけど、ヌードルはパス。朝食はお粥かオムレツだったので、必然的にお粥。優しい味の日本のお粥。

  • トロント着は予定より早い午後2時40分。この空港のエキスプレス動く歩道好きだ。素晴らしい発明。<br />

    トロント着は予定より早い午後2時40分。この空港のエキスプレス動く歩道好きだ。素晴らしい発明。

  • 端まで行き、トランジット専用の イミグレを通り、また戻る。午後4時40分のハバナ行まで時間があったのでエアカナダのラウンジに寄る。

    端まで行き、トランジット専用の イミグレを通り、また戻る。午後4時40分のハバナ行まで時間があったのでエアカナダのラウンジに寄る。

  • さすがお膝元のラウンジ、大きくて、食事も割と充実していた。次のフライトは機内食有料なので、ここで食べておく。リンゴは持って帰る。<br /><br /><br />

    さすがお膝元のラウンジ、大きくて、食事も割と充実していた。次のフライトは機内食有料なので、ここで食べておく。リンゴは持って帰る。


  • ラビオリもあり、なかなかおいしかった。お酒もおいしそうだったよ。飲めなくて非常に残念。

    ラビオリもあり、なかなかおいしかった。お酒もおいしそうだったよ。飲めなくて非常に残念。

  • ハバナ行きフライトには21人の日本人ツアー客が行き、残りはバケーションって感じの中年カナダ人、若目のキューバ人が多いフライトだった。これもほぼ満席だったけど、非常口席をとっていて、かつ隣が空いていたのでゆったり。眠かったので、3時間半のフライトほとんど寝ていた。本日2回目の日の入り。でも日付は変わっていないという。眼下はオンタリオ湖。

    ハバナ行きフライトには21人の日本人ツアー客が行き、残りはバケーションって感じの中年カナダ人、若目のキューバ人が多いフライトだった。これもほぼ満席だったけど、非常口席をとっていて、かつ隣が空いていたのでゆったり。眠かったので、3時間半のフライトほとんど寝ていた。本日2回目の日の入り。でも日付は変わっていないという。眼下はオンタリオ湖。

  • ツーリストカードは普通に機内で配られた。キューバ人用とそれ以外ってかんじで、カナダ人であるかどうかは問題ではなかった。事前にエアカナダに問い合わせた時、カードはカナダ発券の人に、チケット代にカード代を上乗せしてあるので配っているだけで、それ以外の人には配るか保証できませんと言われていたので若干不安だった。日本人ツアー客は日本でとってきたみたいだし。まあ結果無料で領事館へ足を運ぶこともなくもらえて良かった。<br /><br />

    ツーリストカードは普通に機内で配られた。キューバ人用とそれ以外ってかんじで、カナダ人であるかどうかは問題ではなかった。事前にエアカナダに問い合わせた時、カードはカナダ発券の人に、チケット代にカード代を上乗せしてあるので配っているだけで、それ以外の人には配るか保証できませんと言われていたので若干不安だった。日本人ツアー客は日本でとってきたみたいだし。まあ結果無料で領事館へ足を運ぶこともなくもらえて良かった。

  • ハバナには午後8時前に定刻より早く到着。なんか、空港は一部電気が消されててくらい。震災後の東京みたいだった。入国に海外旅行保険が必要で、英語の証書を持っていなかった私は、それも若干心配だったのだけど、全く聞かれず。スムーズに入国完了。空港で円から兌換ペソCUCへの両替を済ます。米ドル、カナダドル、ユーロ等も両替可。

    ハバナには午後8時前に定刻より早く到着。なんか、空港は一部電気が消されててくらい。震災後の東京みたいだった。入国に海外旅行保険が必要で、英語の証書を持っていなかった私は、それも若干心配だったのだけど、全く聞かれず。スムーズに入国完了。空港で円から兌換ペソCUCへの両替を済ます。米ドル、カナダドル、ユーロ等も両替可。

  • 空港からちょっといったところでタクシーを捕まえると若干やすいと聞いていたので、真っ暗な駐車場を歩いてみたけどそれらしき流しのタクシーは見つからず、普通に25CUC(約2200円)を払って旧市街へ。本当にクラシックカーが普通に走っていてテンション上がる。途中革命広場のゲバラの肖像ライトアップが見え、ますますテンションが上がるが、写真撮る余裕はなく。30分程で、日本で事前に予約しておいた日本人用カサ・パティクラルという民泊、Anita y Jorge到着。キャピトルの近くで便利。4階にあるのだけど階段しかないのが若干きつかった。でも想像よりかなり綺麗で、ドミも3ベッドでバンクじゃないし、快適そう。AnitaとJorgeもすごくいい感じだし、片言の英語が話せるので、私の片言のスペイン語と英語混ぜこぜで話せる。朝、夜ご飯付きで破格の15CUC(約1300円)。普通は25CUC以上し、晩御飯は別。

    空港からちょっといったところでタクシーを捕まえると若干やすいと聞いていたので、真っ暗な駐車場を歩いてみたけどそれらしき流しのタクシーは見つからず、普通に25CUC(約2200円)を払って旧市街へ。本当にクラシックカーが普通に走っていてテンション上がる。途中革命広場のゲバラの肖像ライトアップが見え、ますますテンションが上がるが、写真撮る余裕はなく。30分程で、日本で事前に予約しておいた日本人用カサ・パティクラルという民泊、Anita y Jorge到着。キャピトルの近くで便利。4階にあるのだけど階段しかないのが若干きつかった。でも想像よりかなり綺麗で、ドミも3ベッドでバンクじゃないし、快適そう。AnitaとJorgeもすごくいい感じだし、片言の英語が話せるので、私の片言のスペイン語と英語混ぜこぜで話せる。朝、夜ご飯付きで破格の15CUC(約1300円)。普通は25CUC以上し、晩御飯は別。

  • 午後9時すぎだったけど、晩御飯を用意してくれた。サラダ、スープ、カニの煮込みにご飯、アイスクリーム、グアヴァジュースと豪華!カニはちょっとしょっぱかったけど、スープがとても美味しかった。

    午後9時すぎだったけど、晩御飯を用意してくれた。サラダ、スープ、カニの煮込みにご飯、アイスクリーム、グアヴァジュースと豪華!カニはちょっとしょっぱかったけど、スープがとても美味しかった。

  • アイスも市販のみたいだけど、おいしい。私の他には世界一周旅行中の夫婦、世界一周旅行中の若い女性一人、世界一周旅行中の男性一人で、みんなメキシコから来ていた。私のように日本から直でくる人は珍しいらしく、しかもキューバ2日、妊娠中ということですごくおどろかれた。まあそうだろうな。普段日本人宿ってとまらないけど、ここはすごく居心地が良さそう。<br />

    アイスも市販のみたいだけど、おいしい。私の他には世界一周旅行中の夫婦、世界一周旅行中の若い女性一人、世界一周旅行中の男性一人で、みんなメキシコから来ていた。私のように日本から直でくる人は珍しいらしく、しかもキューバ2日、妊娠中ということですごくおどろかれた。まあそうだろうな。普段日本人宿ってとまらないけど、ここはすごく居心地が良さそう。

  • 時差ぼけであまり良く眠れず、何度も起きた上に朝4時過ぎから目が覚めてしまった。カサのバルコニーから外を眺める。昨日は暗くてよく見えなかったけど、趣のある街並み。<br />

    イチオシ

    時差ぼけであまり良く眠れず、何度も起きた上に朝4時過ぎから目が覚めてしまった。カサのバルコニーから外を眺める。昨日は暗くてよく見えなかったけど、趣のある街並み。

  • カサから見た朝焼け。

    カサから見た朝焼け。

  • 朝8時にみんな揃って朝食。グアヴァジュース、カフェコンレチェ、チーズとハムのサンドウィッチ、フルーツ。

    朝8時にみんな揃って朝食。グアヴァジュース、カフェコンレチェ、チーズとハムのサンドウィッチ、フルーツ。

  • シャワーを浴びて、9時半ごろ街へ。すぐそばには中華街。派手な門がある割には、中華系の店はほとんどなかった。でもキューバではアジア人を見ると、チーナ、ニーハオ、チンチャンチョンと言われ、ムカつく。別に悪気はなさそうなんだけど。

    シャワーを浴びて、9時半ごろ街へ。すぐそばには中華街。派手な門がある割には、中華系の店はほとんどなかった。でもキューバではアジア人を見ると、チーナ、ニーハオ、チンチャンチョンと言われ、ムカつく。別に悪気はなさそうなんだけど。

  • なんてことのない住宅街なんだけど、なんと味があるんだろう。

    イチオシ

    なんてことのない住宅街なんだけど、なんと味があるんだろう。

  • ガルシアロルカ劇場。スペインバロックの立派な建物。バレエやオペラをやるらしい。<br />

    ガルシアロルカ劇場。スペインバロックの立派な建物。バレエやオペラをやるらしい。

  • 旧国会議事堂。ものすごく巨大で、街のシンボル。モデルはアメリカのホワイトハウス。現在改装中で中には入れない。<br /><br />

    旧国会議事堂。ものすごく巨大で、街のシンボル。モデルはアメリカのホワイトハウス。現在改装中で中には入れない。

  • まずはメインストリートのオビスポ通りに行ってみる。結構いろんな店があり、ここだけ見ると社会主義という感じはしない。とりあえず両替所でCUCからCUP(人民ペソ)に少し両替する。1CUC=24CUP。CUCで買えるものと、CUPで買えるものは異なり、値段も激しく違うのだ。外国人でもCUPはつかえるし、逆にキューバ人でもCUCはつかえる。

    まずはメインストリートのオビスポ通りに行ってみる。結構いろんな店があり、ここだけ見ると社会主義という感じはしない。とりあえず両替所でCUCからCUP(人民ペソ)に少し両替する。1CUC=24CUP。CUCで買えるものと、CUPで買えるものは異なり、値段も激しく違うのだ。外国人でもCUPはつかえるし、逆にキューバ人でもCUCはつかえる。

  • すごくレトロな薬局。こういう店が何軒かあった。

    すごくレトロな薬局。こういう店が何軒かあった。

  • オビスポ通りをずっといくと、運河にあたる。ここからは対岸の要塞が見渡せる。街にはこんな感じのかっこいいクシシックカーが観光客相手のタクシーとして走っている。

    イチオシ

    オビスポ通りをずっといくと、運河にあたる。ここからは対岸の要塞が見渡せる。街にはこんな感じのかっこいいクシシックカーが観光客相手のタクシーとして走っている。

  • アルマス広場には古本市がたつ。チェゲバラだらけ。ちなみに観光客は思っていたよりもかなり多く、ほとんどは白人。ヨーロッパとかカナダとか。<br />

    アルマス広場には古本市がたつ。チェゲバラだらけ。ちなみに観光客は思っていたよりもかなり多く、ほとんどは白人。ヨーロッパとかカナダとか。

  • カテドラルの前の広場には雰囲気のいいオープンカフェがあった。

    カテドラルの前の広場には雰囲気のいいオープンカフェがあった。

  • ハバナの気候は今まさにベストで、昼は夏服で十分、日差しは強いけど湿度が低く、カラッとしていて気持ちが良い。夜は一枚はおりものが欲しい、そんな気候。

    イチオシ

    ハバナの気候は今まさにベストで、昼は夏服で十分、日差しは強いけど湿度が低く、カラッとしていて気持ちが良い。夜は一枚はおりものが欲しい、そんな気候。

  • 再びオビスポ通りへ。ここに人民ペソのカフェがあり、人が群がっていたので入ってみる。

    再びオビスポ通りへ。ここに人民ペソのカフェがあり、人が群がっていたので入ってみる。

  • コロッケを挟んだパン(トーストしてある)にレモンソーダで11CUP(約40円)。安い!!ちなみにエスプレッソは1CUPだった。なるほど、これがCUCとCUPの違いかあ。味はシンプルだけど、なかなか美味しかった。

    コロッケを挟んだパン(トーストしてある)にレモンソーダで11CUP(約40円)。安い!!ちなみにエスプレッソは1CUPだった。なるほど、これがCUCとCUPの違いかあ。味はシンプルだけど、なかなか美味しかった。

  • ホテルアンボスムンドスというヘミングウェイの常宿。有料で部屋を見学することもできるが、私は興味ないのでパス。それにしてもキューバには本当にWiFiが飛んでいない。こんな大きな高級ホテルでもないのだ。サラトガというホテルにはあったけど、1時間10CUC(約900円)もするので今回は2日間ネットなしで過ごしてみることに。まあ携帯ローミングは使えるので、QPへの連絡や仕事のメールはそれでできるし。

    ホテルアンボスムンドスというヘミングウェイの常宿。有料で部屋を見学することもできるが、私は興味ないのでパス。それにしてもキューバには本当にWiFiが飛んでいない。こんな大きな高級ホテルでもないのだ。サラトガというホテルにはあったけど、1時間10CUC(約900円)もするので今回は2日間ネットなしで過ごしてみることに。まあ携帯ローミングは使えるので、QPへの連絡や仕事のメールはそれでできるし。

  • 鮮やかな色の建物。

    鮮やかな色の建物。

  • オビスポから道を南下すると、Casa de Arabeという建物を発見。入り口でおじちゃんが手招きするので入ってみた。入り口にはクジャクが。<br />

    オビスポから道を南下すると、Casa de Arabeという建物を発見。入り口でおじちゃんが手招きするので入ってみた。入り口にはクジャクが。

  • キューバもいいけど、アラブやっぱり好きだ。

    キューバもいいけど、アラブやっぱり好きだ。

  • おじちゃんの説明によると、ここはキューバ唯一のモスクで、大使館の人やムスリムの人が通うらしい。中国語のコーランもあるよ、と言われる。中国人じゃないんですけど。最後にチップ(ちょうど良い小銭がなく25セントコインを渡す)を払う。

    おじちゃんの説明によると、ここはキューバ唯一のモスクで、大使館の人やムスリムの人が通うらしい。中国語のコーランもあるよ、と言われる。中国人じゃないんですけど。最後にチップ(ちょうど良い小銭がなく25セントコインを渡す)を払う。

  • ちゃいさんオススメのチョコレート博物館というチョコレート屋さんへ。カフェ併設で、ホットチョコレートが55セント(約50円)と安い。

    ちゃいさんオススメのチョコレート博物館というチョコレート屋さんへ。カフェ併設で、ホットチョコレートが55セント(約50円)と安い。

  • こんな素敵な内装で、英語も通じ、観光客も多いのに良心的な値段。

    こんな素敵な内装で、英語も通じ、観光客も多いのに良心的な値段。

  • ホットチョコレートは濃厚ですごくおいしくかった。スパイスのきいたビスケット付き。いやー、本当ここいいや。まったりできるしオススメ!

    ホットチョコレートは濃厚ですごくおいしくかった。スパイスのきいたビスケット付き。いやー、本当ここいいや。まったりできるしオススメ!

  • ビエハ広場には高級感漂うコロニアルなレストランが。遠くには旧国会議事堂が見える。

    イチオシ

    ビエハ広場には高級感漂うコロニアルなレストランが。遠くには旧国会議事堂が見える。

  • 伸びをする猫。

    伸びをする猫。

  • 生演奏のあるオープンレストランはタワーのビールを飲む人々で賑わっていた。くそー、私もビールとかモヒートとか飲みたいぞ!!

    生演奏のあるオープンレストランはタワーのビールを飲む人々で賑わっていた。くそー、私もビールとかモヒートとか飲みたいぞ!!

  • サンフランシスコ修道院の裏に見つけた正教会。表の喧騒からのがれ、ひっそりとしていていい。

    サンフランシスコ修道院の裏に見つけた正教会。表の喧騒からのがれ、ひっそりとしていていい。

この旅行記のタグ

関連タグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • バートンさん 2012/11/28 00:47:24
    立て続けにお邪魔します
    wakabunさん、おかえりなさーい。

    とうとうキューバへ行ってきたんですね!
    あー、この街並み懐かしいなー。
    ハバナの街を初めて歩いた時は”時間が止まった街並み”
    という印象が強かったんだけど、
    知らない場所も多いしなんだか綺麗になっているし、
    それに美味しい物があると聞きむむむ、と(笑)
    古いアメ車も観光客が乗れるようになったんですね。
    数年の間にかなり進化しているなぁ。

    5日間でいけちゃうならまた行きたい!
    カナダからもフライト時間が短くてびっくり、
    カンクンからでさえ2時間(たぶん)かかったのになー。
    これからの旅行記を楽しみにしていまーす。

    ばーとん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2012/11/29 22:25:03
    ただいまです!
    ばーとんさん、

    念願のキューバに行ってきました。
    すごく遠い気がしていたけどエアカナダで行くとすごく近く感じますね。この間行ったカタール経由ギリシャと変わらないじゃん、と。その割に航空券が高いですが。

    > ハバナの街を初めて歩いた時は”時間が止まった街並み”
    > という印象が強かったんだけど、

    まさにそんな感じでした。タイムスリップしたような街並み。でもそんな中、今っぽいレストランやカフェが沢山あって驚きました。

    > 知らない場所も多いしなんだか綺麗になっているし、
    > それに美味しい物があると聞きむむむ、と(笑)

    やっぱりこのあたりだいぶ変わったんでしょうねー。CUPで食べるものは相変わらず素朴なものが多い気がしますが、CUCの世界は結構グローバルスタンダードです。

    > カンクンからでさえ2時間(たぶん)かかったのになー。

    カンクンだと1時間でメキシコシティだともっと遠いのかな?でも時間の割にそんなに安くないみたいですね、航空券。2万円位って言ってました。アジアのLCCと比較しちゃうからかな。

    Wakabun
  • sunnyさん 2012/11/27 04:44:07
    お帰りー
    Wakabunさん

    お帰りー、そしてキューバアップ早!(笑)
    ネットダイエットの禁断症状かな?!

    あー雰囲気あるねー。早く行きたい。
    日本人宿もいい感じ。私も行ったときはここにしようかな。

    本場のモヒート飲めなくて残念。でもイマイチだというし。。
    あと少しの我慢かな?

    ここコスタリカ、まったくじろじろ見られず、チャイナと一度も言われなかった。中国人が多いのか、中国街とかかれた大きな鳥居みたいなのがあってビックリしたよ。

    では来週東京で!

    sunny

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2012/11/27 19:20:14
    ただいま!
    sunnyさん、

    ただいまー。今回はネットにつなげない分、空いた時間に日記全部書いておいたので、帰国したらアップするだけで早いのです。もちろん禁断症状も…

    宿行くときは紹介するので言ってね。日本人の管理人(今は日本在住)を通して予約できます。

    モヒート、実はちょこっと飲んじゃった。正直味は普通でしたw
    旧市街で待ちゆく人を眺めながら昼下がりに…とかだったらまた気分も違ったのかもしれないけど、ジャズカフェで夜、室内だったもので。

    コスタリカ、中国人多いのねー。みんな何をしているんだろう?日本人はいる?キューバは意外とツアー客が多くて、個人は少ない、いてもメキシコからきた長期旅行者という感じでした。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP