高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香川県高松市にある栗林公園は、特に重要な文化財庭園として国の特別名勝に指定され、また日本に関する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では「わざわざ旅行する価値がある」を意味する三つ星に格付けされるなど、日本を代表する大名庭園として国内外から高い評価を得ており、その美しい姿が引き継がれ、守られています。<br /><br />廻遊式大名庭園の変化に富んだ庭景は、広大な自然環境の中で、紫雲山を借景として、六つの池泉、十三の築山、芝生、島、茶室、梅林、竹林、滝、桜林のほか多くの名木、名石のどれもが”一歩一景”の展開を紡ぐのです。<br /><br />今年は例年より紅葉の時季が早いようで、京都の紅葉狩りに続いて栗林公園の紅葉と松の緑を堪能してきました。<br /><br /><br />http://ritsuringarden.jp/

栗林公園の紅葉

37いいね!

2012/11/23 - 2012/11/23

283位(同エリア1792件中)

5

25

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん

香川県高松市にある栗林公園は、特に重要な文化財庭園として国の特別名勝に指定され、また日本に関する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では「わざわざ旅行する価値がある」を意味する三つ星に格付けされるなど、日本を代表する大名庭園として国内外から高い評価を得ており、その美しい姿が引き継がれ、守られています。

廻遊式大名庭園の変化に富んだ庭景は、広大な自然環境の中で、紫雲山を借景として、六つの池泉、十三の築山、芝生、島、茶室、梅林、竹林、滝、桜林のほか多くの名木、名石のどれもが”一歩一景”の展開を紡ぐのです。

今年は例年より紅葉の時季が早いようで、京都の紅葉狩りに続いて栗林公園の紅葉と松の緑を堪能してきました。


http://ritsuringarden.jp/

交通手段
自家用車

PR

  • 北門横の駐車場に車を止めて、芝生広場を左に見ながら芙蓉沼(ふようしょう)へと。<br /><br />わぁ、綺麗に色付いていますね!!! <br />

    北門横の駐車場に車を止めて、芝生広場を左に見ながら芙蓉沼(ふようしょう)へと。

    わぁ、綺麗に色付いていますね!!!

  • 午前中に降ってた雨も午後には止んで、曇り空ながら美しい紅葉を見ることが出来ました。

    午前中に降ってた雨も午後には止んで、曇り空ながら美しい紅葉を見ることが出来ました。

  • 雨の名残りが残っていますね。。

    雨の名残りが残っていますね。。

  • 杉苔の上に赤い桜の葉っぱ、綺麗!

    杉苔の上に赤い桜の葉っぱ、綺麗!

  • 小さいけれど滝もあります。<br /><br />桶樋滝(おけどいのたき )、藩主がここを通るときなどに、山の中腹に置いた桶(水を貯めておく器)まで水を人力で汲み上げ、流していたことからこの名前がついたといわれています。<br /><br />現在は、西湖の水をポンプで汲み上げています。 <br />

    小さいけれど滝もあります。

    桶樋滝(おけどいのたき )、藩主がここを通るときなどに、山の中腹に置いた桶(水を貯めておく器)まで水を人力で汲み上げ、流していたことからこの名前がついたといわれています。

    現在は、西湖の水をポンプで汲み上げています。

  • 小普陀(しょうふだ)のツワブキは見頃も終わりかな。。

    小普陀(しょうふだ)のツワブキは見頃も終わりかな。。

  • 掬月亭(きくげつてい )で何か撮影しているようです。<br /><br />歴代の藩主が使用した茶室で、江戸時代は「大茶屋」といわれていました。<br /><br />玄関を持たず、どこからでも出入りできるように、いろいろなところに沓脱石(くつぬぎいし)が置かれた、数奇屋づくりの建物です。<br /><br />名前の由来は、唐代の詩の中の「水を掬すれば月手にあり」の一句から取ったものといわれています。

    掬月亭(きくげつてい )で何か撮影しているようです。

    歴代の藩主が使用した茶室で、江戸時代は「大茶屋」といわれていました。

    玄関を持たず、どこからでも出入りできるように、いろいろなところに沓脱石(くつぬぎいし)が置かれた、数奇屋づくりの建物です。

    名前の由来は、唐代の詩の中の「水を掬すれば月手にあり」の一句から取ったものといわれています。

  • このあたりは「楓岸(ふうがん、かえでのきしの意)」といわれているところで、タカオモミジが多く植えられています。

    このあたりは「楓岸(ふうがん、かえでのきしの意)」といわれているところで、タカオモミジが多く植えられています。

  • 杉苔の上に散らばる色とりどりの椛が美しい。。

    杉苔の上に散らばる色とりどりの椛が美しい。。

  • 南湖を巡る和船、人気のようですね。

    南湖を巡る和船、人気のようですね。

  • 偃月橋(えんげつきょう)から掬月亭を望む。<br /><br />皐月のハート型、遊び心が楽しいです。 <br />

    偃月橋(えんげつきょう)から掬月亭を望む。

    皐月のハート型、遊び心が楽しいです。

  • 飛来峰(ひらいほう)からの眺め、絶景かな、絶景かな!

    飛来峰(ひらいほう)からの眺め、絶景かな、絶景かな!

  • 茶店「皐月亭」横の赤い梅林橋の上から。

    茶店「皐月亭」横の赤い梅林橋の上から。

  • 鯉も元気でしたよ(笑)

    鯉も元気でしたよ(笑)

  • 茶店「皐月亭」の軒先にあるお店のシンボル(?)ビナンカズラの実がペンダントトップのようで綺麗!

    茶店「皐月亭」の軒先にあるお店のシンボル(?)ビナンカズラの実がペンダントトップのようで綺麗!

  • 最後に箱松(はこまつ)、箱のような形をしていることからそう呼ばれています。<br /><br />この木の形は栗林公園独特のもので、300年以上にわたる手入れの積み重ねによってこのような枝振りが保たれています。<br /><br /><br />

    最後に箱松(はこまつ)、箱のような形をしていることからそう呼ばれています。

    この木の形は栗林公園独特のもので、300年以上にわたる手入れの積み重ねによってこのような枝振りが保たれています。


  • 栗林公園、今日も楽しみました。。。

    栗林公園、今日も楽しみました。。。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • waadsさん 2013/04/28 09:04:50
    紅葉の栗林公園も綺麗ですね・・・
    讃岐おばさんさん 初めまして Tiger waadsと申します。

    近くに住んでながら、この年になって今月初めて高松を訪れました。
    正直栗林公園とうどんしか知識がなかったですが、見所食べ処が一杯ですね

    栗林公園では満開の桜が出迎えてくれ花見も同時に楽しめました。
    玉藻公園の桜もすごく綺麗でした。

    それに何より、瀬戸内の新鮮な魚やあなごがすごく美味しかったです。
    骨付鳥は病みつきになる味ですね。あれだけでも食べに行きたいです。
    讃岐おばさんさんの紅葉の旅行記拝見し、またその頃にも行きたくなって来ました。

    また訪問させていただきます。

    waads

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/04/28 21:26:06
    RE: 紅葉の栗林公園も綺麗ですね・・・
    waads様
    はじめまして、見ていただいて投票にコメント、どうもありがとうございます。

    > 近くに住んでながら、この年になって今月初めて高松を訪れました。
    > 正直栗林公園とうどんしか知識がなかったですが、見所食べ処が一杯ですね
    >
    > 栗林公園では満開の桜が出迎えてくれ花見も同時に楽しめました。
    > 玉藻公園の桜もすごく綺麗でした。

    栗林公園は四季折々に楽しめる庭園です。
    蓮の花の時季も素晴らしいですよ。
    玉藻公園の桜の馬場へは以前花見によく行ってました。

    > それに何より、瀬戸内の新鮮な魚やあなごがすごく美味しかったです。
    > 骨付鳥は病みつきになる味ですね。あれだけでも食べに行きたいです。
    > 讃岐おばさんさんの紅葉の旅行記拝見し、またその頃にも行きたくなって来ました。

    瀬戸内海の魚、美味しいですよね。
    そうそう、骨付き鳥、私が親鳥が大好きです(笑)

    > また訪問させていただきます。

    私も訪問させていただきます、有り難うございました。
  • さんぽさん 2012/12/03 18:46:20
    テレビで放映していたところですね
    テレビで観ましたよ、ハート形の、つつじ?。
    紅葉も綺麗!!ですね。

    昨日、大阪城と御堂筋のイチョウをと思って行きましたが、終盤+α位の感じでした。

    大阪の繁華街の一つ、北新地のネオンをと思って、三脚を持っていきましたが、日曜日でネオンは××でした。

    思えば、私も働いているときは、平日しか行かなかったので・・・。

    嫁さん、お好み焼きもあまり・・で、今日はカキの柳川風鍋のセットで昼に飲んで、今、晩酌中で、また後ほど・・・。

    さんぽ

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2012/12/03 20:08:44
    RE: テレビで放映していたところですね
    さんぽ様
    こんばんは〜

    > テレビで観ましたよ、ハート形の、つつじ?。
    > 紅葉も綺麗!!ですね。
    テレビに出ていましたか、ハート形のサツキ。
    花が咲くともっと綺麗です♪

    > 昨日、大阪城と御堂筋のイチョウをと思って行きましたが、終盤+α位の感じでした。
    もうイチョウはこちらでも終ってしまいましたね。

    > 大阪の繁華街の一つ、北新地のネオンをと思って、三脚を持っていきましたが、日曜日でネオンは××でした。
    >
    > 思えば、私も働いているときは、平日しか行かなかったので・・・。
    北新地のネオン、平日だけなんですね、残念でした。
    行ったことがないですが賑やかなんでしょうね。

    > 嫁さん、お好み焼きもあまり・・で、今日はカキの柳川風鍋のセットで昼に飲んで、今、晩酌中で、また後ほど・・・。
    休肝日は何曜日ですか〜?
    あまり飲みすぎは身体に悪いですよ(^^ゞ

    さんぽ

    さんぽさん からの返信 2012/12/04 11:02:41
    RE: RE: テレビで放映していたところですね
    こんにちは

    > テレビに出ていましたか、ハート形のサツキ。
    > 花が咲くともっと綺麗です♪

    つつじでなくサツキでしたか。どちらだったかな〜ぁ、と思い?を付けておきました。あいまいな性格な私です^^;;

    > もうイチョウはこちらでも終ってしまいましたね。

    大阪城のイチョウはダメでしたが、丁度やしきたかじんのosakaサンタランというチャリティーマラソンが、開催されていましたので、見ることと
    存在を知ることが出来ました。

    > 北新地のネオン、平日だけなんですね、残念でした。
    > 行ったことがないですが賑やかなんでしょうね。

    社用族が多い一角で、バブルのころに比べると、賑やかさは減りましたが・・・・。周りからすれば、今でもひときわ目立ちますね〜ぇ。

    御堂筋のイルミネーションを見に行く機会が有れば、またリベンジしたいと思っています。

    > 休肝日は何曜日ですか〜?
    > あまり飲みすぎは身体に悪いですよ(^^ゞ

    お気遣い有難うございます。
    休肝日・・・、ここ10年ほど前に医者に言われて、2か月半、休肝してから、年中無休で働かしています・・・。
    最近また言われていますので、たまにはと思っていますが、少し真剣に・・・デス。

    さんぽ

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP