インド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世の中がバブル景気に浮かれ、猫も杓子も海外へ行っていた時代。<br />あえて海外を避けていた自分が、友人から借りたある一冊の本がきっかけになり、1か月間インドへ。<br />蔵前仁一著 「ゴーゴーインド」<br /><br />本当に衝撃を受け、その後の考え方を大きく変えられた旅。<br />一言で言うと、「世界には、まだこんなところがあるのか...」<br /><br />乞食・マリファナ・死体・泥棒・学校にいけない子供たち・・・<br />日本にほとんどないものが、すごく身近にあった。<br />それが一番の衝撃。

今までで、一番行って良かった国−インド

1994/01/19 - 1994/02/23

すばり

すばりさん

蔵前仁一著 「ゴーゴーインド」

本当に衝撃を受け、その後の考え方を大きく変えられた旅。

乞食・マリファナ・死体・泥棒・学校にいけない子供たち・・・
日本にほとんどないものが、すごく身近にあった。
それが一番の衝撃。

2.0
1.0
2.0
鉄道
エアインディア

今では考えられないが、オフシーズンだというのに、エアインディアのデリー行きに、15万円もの大金をつぎ込み、今はなき大阪空港の国際線ターミナルから飛び立った。

深夜にデリーについて、案の定、悪徳タクシーに旅行会社に連れて行かれたり、割高なホテルに連れていかれたり。
    それでも何とか、ニューデリー駅前の安宿街にたどり着いた。

デリーでちょこちょこと街歩きをしている間に、あっという間に1週間が過ぎた。
    その間、コンノートプレイスで物売りに何度も騙されそうになったり、マイルドセブンを出したら、20人以上のインド人に囲まれて、たかられ、走って逃げたり、などいろいろあった。

同じ飛行機だった学生二人と一緒に、アグラへ。
    当然目的はただ一つ。
    タージマハール。

このリキシャという乗り物。
    日本人には乗り慣れない。
    時代劇に出てくるような、昔の悪徳商人のようで。

アグラで知り合いになったリキシャワーラーと打ち解け、自宅に招待してもらった。世界的観光地のアグラのリキシャワーラーの悪名高さは、有名だったが、偶然にもいい人にあたったようだ。

彼31才。アイドル並みにかわいい奥様、なんと17才。さらに親戚のおじさん2人の合計4人、で4畳半1間に住んでいた。あるのは、ベッドとガスコンロのみ。
    かたや、学生とはいえ、バブル景気真っ只中の日本人。その経済格差は歴然だった。

アグラ−ジャイプル間のバス。
    当然、初海外のため、あの強烈な無謀運転も初体験。

暗黙の交通ルールは、
    バス>トラック>乗用車>人
    という序列。大きい車の方が偉いようだ。

当然、人はいつひき殺されるかわからない扱い。

バスは狭いが想像してたよりはいい。
    ただしジャイプルに着くまでずっと、インドポップス大音量。当然寝れない。

やってきましたバーラーナーシーとガンガー(ガンジス川)

死体が焼かれ、その骨をほうきで掃いて、ガンジス川に流している。
    その横で、沐浴している。
    さらにその横では、洗濯している。
    そして、その洗濯物を、死体を焼いている火で乾かしている。
    なんでもありの世界。

かたや、川の真ん中では、おそらく生まれて間もなく死んでしまった子供(多分死産だったのだろう)を白い布にくるんで、泣きながら川に流している若い夫婦がいた。(乳児とサドゥーは焼かずにそのまま流すそうだ)

バーラーナーシーでは、ラッシーにあたって強烈な下痢。
    噂には聞いていたが、結構しんどい。10分おきにトイレ往復。

その後、回復して、超有名日本人宿・クミコハウスへ。

そこで知り合ったオーストラリア人とボートを借りて、ガンジス川の対岸へ渡った。
    対岸には、本当に何にもなく、単なる草むら。
    あの喧騒とは全然別の世界だった。

インドでは、学校に行けず、働いている子供たちが山のようにいた。
    この子も多分そう。

でも、ちゃんと仕事してるんよ。

本格的な砂漠が見たくて、ジャイサルメールに来た。
    パキスタン国境に広がるラージャスタン砂漠だ。

ラクダに乗って、1泊2日のツアーに参加した。

途中、映画の撮影をやっていた。
    さすが、映画大国、インド。

この後、ジョードプルで映画を見に行った。
    典型的なインド映画。突然、主役の男女が踊りだす。

何を言っているかわからないが、ストーリーはなんとなく理解できた。
    そして、ヒーローが登場するたびに、メッチャ盛り上がるインド人。

こんな経験ももちろん初めて。

キャメルサファリ。当然、寝るのも砂漠の砂の上。
    トイレも砂の上。

皿を洗うのも、砂だった。
    燃料はラクダのふん。

食べ物がなくなると、人も動物もこうなるわけで。

旅も終わりに近づき、カレーの種類もいろいろ覚えた。
    ここはジョードプルのホテルの屋上のレストラン。

インドにカレーはないことを、インドに来て初めて知った。
    (全部カレーなので、いちいちカレーと言わない。しかも、具の種類によって、いろいろ名前が付けられている)

結局当初の予定からはずいぶんと違う旅になった。
    旅行前は、ブッダガヤ・カルカッタ行った後、ダージリン、そのあと、国境を超えて、カトマンズ・ポカラからデリーという予定だった。

結局カルカッタにもネパールにも行けなかったが、たった1カ月では、最初から無理だった。

どこかの観光地に行くよりも、街にいるだけで、日々楽しい旅。
    そんな経験。他ではあんまり体験できないよ。