田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙は南会津の伊南川沿いの紅葉です。今年は、夏が猛暑だったのに急に寒くなったせいか、例年以上の色づきでした。<br /><br />行程は次の通りです。<br /><br />東北道→西那須野塩原IC→R400→日光市上三依→R121→福島県南会津町(旧田島町)→R352→旧舘岩村前沢曲家集落(昼食)→小豆温泉(泊)→屏風岩→旧伊南村→R401→古町大いちょう→古町温泉→旧南郷村→R289→只見町→R252→三島町→R400→ログハウスどんぐり(昼食)→R252→圓蔵寺福満虚空蔵尊→R252→会津坂下→磐越道<br />まさに絶景が続く会津高原の旅です(☆o☆)<br />

南会津スゲェ~紅葉!!

2012/11/02 - 2012/11/03

paradise-jinzeさん

行程は次の通りです。

まさに絶景が続く会津高原の旅です(☆o☆)

まずは塩原から
    塩原もの語り館前(11月2日10:30頃撮影)

塩原もの語り館は開館10周年だそうです。すっかり定番の紅葉スポットとなりました。
    ココでこの時期のお楽しみ、高原大根を購入しました。
    1本100円安い!!4本買いました(^^;)v

塩原もの語り館

R121沿い 日光市横川付近(11月2日11:30頃撮影)

ココの紅葉もお気に入りです。例年通りの美しさ

会津高原 旧舘岩村(11月2日12:35頃撮影)

福島県に入って、紅葉の風景がワイドになります。
    東北に入ったことを実感

旧舘岩村八総 佐倉山付近(11月2日12:40頃撮影)

舘岩を象徴する山です。麓のカラマツの黄葉がみごとです。

舘岩中学校校庭の紅葉(11月2日13:00頃撮影)

この時期、日本一美しい中学校だと思います。

前沢曲家集落入口のそばやさん
    その名も“そば処 曲家”さんで昼食

そば処 曲家さんの詳細は次を参照願います。

曲家さんから見た舘岩川沿いの“黄葉”(11月2日13:10頃)
    まさに洋画の風景(☆o☆)

おそばも絶品でした。
    そばは、もちろん新そば、こしがあって、しゃきしゃきしていて、とっても美味しかった(☆☆☆)
    天ざるセット 1500円、お奨めです。
    てんぷらの筍、舞茸、豆腐が美味しかった。
    他にお豆腐とそばはっとう(豆腐の右側)がつきます。
    そばはっとうは、ほんのり甘く、もちもちした食感で、とっても美味しかった。

ばんでぃセット
    甘辛いじゅうねん味噌を塗った、うるち米で作ったばんでぃ餅がつきます。

※そばはっとうもばんでぃ餅も、食後の甘いデザートとして残しておいて食べるのがBest

木賊温泉入口付近舘岩川と西根川の合流付近(11月2日13:50頃)

舘岩川沿いは絶景が続きます。

舘岩川沿いの紅葉(11月2日14:00頃)

ホント絶景が続きます。

旧伊南村 R401伊南川の橋の上から(11月2日14:30頃)

ワイドな黄葉です。

伊南川を溯って桧枝岐方面へ

伊南川沿いの紅葉(11月2日14:50頃)

ココが紅葉の名所、何とか渓谷ではありません。
    でも、美しさでは首都圏辺りの紅葉の名所を、はるかに上まわっています。

R352沿線の紅葉(11月2日15:00頃)

会津高原を行くR352は紅葉の宝庫です。

今日のお宿は小豆温泉 花木の宿さん

花木の宿さんの詳細は次を参照願います。

お宿の周辺にも絶景が広がります。

お宿の正面には滝が見られます。
    もちろん、絶景です。

小豆温泉花木の宿さんのこれが内湯 貸切状態で楽しむことができました(^^)v
    お湯は、弱アルカリ性 “のめっこい”やさしいお湯でした。
    湯あがりは、しっとりした感じ。

露天風呂からも紅葉が堪能できました。

予約をすれば、貸切風呂にも入浴できます。
    予約は17時迄で1日2組限定、早い者勝ちです。
    チェックイン時の予約をお勧めします。

お楽しみの夕食

地元の材料を使った素朴なお味でした。

食前酒:梅酒
    先 付:胡桃豆腐
    前 菜:三点盛り
    酢の物:鰊の山椒漬け
    台の物:和牛陶板焼き

温 物:茶碗蒸し
    お上品なお味でした。

焼き物:鰈の西京焼き

山奥のお宿ですが、とっても美味しかったです。
    手前の南蛮味噌がご飯にとても合いました。これだけでご飯何杯でもいけます。

造 里:岩魚 湯葉 刺身蒟蒻

山のお宿らしいお造りです。器もオシャレ

揚げ物:旬の野菜と海老の天麩羅

衣が薄くて、嘖々した歯ざわりでした。
    抹茶塩でさっぱりいただけました。

甘 味:抹茶のチーズムース、季節のフルーツ

チーズムースも甘過ぎず、控えめなお味でした。

• 翌朝<br />お部屋からの風景 絵になります。<br />

翌朝
    お部屋からの風景 絵になります。

ボリュウム満点の朝食

ボリュウム満点の紅葉
    朝食会場から(11月3日8:00頃)

チェックアウト後、
    紅葉の名所 屏風岩へ(11月3日9:45頃)

お宿からスグです。車で5分かからない程度、歩いても10分くらい。

屏風岩(11月3日9:50頃)

白い岩肌に紅葉が映えます。

屏風岩の全景(11月3日9:55頃)
    まさに、晩秋の会津高原といった雰囲気

屏風岩から伊南川の下流方向の眺望
    すげぇ〜(☆0☆)

花木の宿から屏風岩の途中の橋から伊南川上流方面の眺望(11月3日10:10頃)

旧伊南村
    古町の大いちょう(11月3日10:50頃)

幹が太い 横綱級の大いちょうです。

古町温泉赤岩荘さん 入湯料600円

ずっと入りたかった温泉です。
    お湯も紅葉
    鉄分を含んだ、ちょっと塩からいお湯です。
    濃厚なお湯です。お湯は熱めと温る目の2つの湯船があります。
    ※ 男湯は内風呂と露天が少し離れています、ご注意を…
    屏風岩で冷えた体がポカポカ温まりました。
    体の芯から温まる感じの非常に良いお湯です。

古町温泉赤岩荘さんの詳細は次を参照願います。

☆ 湯上りに食べた枝豆がとても美味しかった(☆☆☆)
    200円でも量がたっぷり。
    ランチが遅くなることを想定していたので、非常に良いおやつになりました。

ランチは三島町のログハウスどんぐりさん
    テレビで前田吟さんが訪れたのを見て、ずっと憧れていたお店です。

憧れの会津地鶏にご対面(☆☆☆)
    モモ肉塩焼き定食1000円

キノコご飯もキノコのお味噌汁も絶品です。この時期限定だそうです。ラッキー(^^)v

圓蔵寺福満虚空蔵尊
    ちょうど、いい感じに輝いています。眩しい紅葉(☆☆)
    ※ 今年は急に寒くなったためか、色づきが早い感じです。

参道の落ち葉が会津の秋と、私たちの旅の終わりを感じさせてくれます。

会津はもうすぐ冬です。

• タックさん 2013/10/31 00:13:21
    素晴らしいの一言ですね!!
    paradise-jinzeさん、こんばんは。

はじめまして、ご訪問そして投票ありがとうございます。
    おじゃましてみれば、今紅葉の時季のためこの旅行記を
    拝見したのですが、

いやいや、見事な紅葉に言葉を失いそうでした。
    スタートから最後まで、まさに素晴らしいコースですね!
    11月のお休み時期にもかかわらず、
    とても静かにこれだけの紅葉を独り占めしているようで
    まさに羨ましいの一言です。

これはとても参考になる旅行記を見せていただきました、
    ぜひ私もこのコースを旅してみたくなりました。

素晴らしい旅行記ありがとうございます、

タック。

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2013/11/01 12:10:12
    行かれるのなら 今でしょう!!
    タック 様

南会津の紅葉へのコメントを頂戴し、心より感謝申し上げますm(_ _)m
    高い評価を頂戴し、非常に嬉しく、光栄に存じます。
    南会津を訪問したのは、ちょうど1年前です。紅葉を見に行かれるのだったら、今でしょう!!ぜひ、訪れてみてください。

実は11月連休に観音沼に行ってみようかと思い、訪問させて頂きました。
    非常に参考になりました。ありがとうございました。
    それに、糸トンボのお写真とコメント、涙が出る程に懐かしく感じました(TOT)。雲の形も郷愁があって素晴らしいと思いました。
    素晴らしい旅行記を拝見させて頂き、深く御礼申し上げますm(_ _)m

10月連休に行った磐梯吾妻スカイラインと栗駒山の旅行を投稿してみました(^^;)宜しかったらご高覧下さい。

今後とも、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

• まつかこさん 2013/02/01 13:02:14
    素晴らしい紅葉ですね。
    とてもきれいな色!東北の紅葉は素晴らしいと聞いていましたが「凄い!!きれい。」の言葉以外出てきません。
    写真でも凄いのに・・
    山行を絡めて行ってみたくなりました。

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2013/02/01 15:07:30
    ありがとうございますm(_ _)m
    まりかこ 様

南会津の旅行記にコメントをいただき、心より感謝申し上げますm(_ _)m
    昨年の11/2〜11/3に行きました。現地は曇りでしたが、影が出ないし、緑が目立たないので、紅葉は一層きれいに見えたのだと思います。
    出発の際、関東は快晴で、富士山がきれいに見えました。この日に富士山へ行っていたら…と思い、まりかこ様の旅行記を拝見いたしました。思った通りの絶景ですね。
    どうぞ、素敵な旅をお続けください。今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

• りんごあめさん 2012/12/21 19:38:06
    本当に「スゲェ〜・・・」
    paradise-jinzeさん、はじめまして。

旅行記に訪問&投票有難うございました♪

南会津の紅葉も素晴らしいですね。
    永観堂とはまた違った感じで黄色のグラデーションが美しいです。
    本当に、「スゲェ〜紅葉!!」ですね(^ ^)

今年は全国的に紅葉の当たり年だったのかな?

古町温泉赤岩荘さんは有馬温泉の様に鉄分が含まれた温泉なのですね。
    温泉大好きなので温泉情報は楽しく読ませて貰いました。

お蕎麦も美味しそうだし、旅の情報が一杯の旅行記ですね。

では、また伺いますね。

りんごあめ より。

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2012/12/25 11:42:31
    ありがとうございますm(_ _)m
    りんごあめ 様

ご訪問頂き、貴重なコメントを頂戴し、深く御礼申し上げますm(_ _)m
    紅葉の名所の屏風岩や圓蔵寺は、原発から200Km近く離れているのにもかかわらず、週末なのに人手が少なく寂しかったです。福島は、紅葉はワイドで魅力的ですし、温泉の宝庫です。ぜひ、直接訪れて見てください。

永観堂の旅行記、拝見させて頂きました。優美な旅行記ですね。さすが、京都の紅葉は上品ですね。日帰りで訪れることができる、りんごあめ様が羨ましいです。

年末年始はどちらかにお出かけですか?どうぞ、楽しい旅をお続けください。

paradise-jinze

• duc teruさん 2012/11/24 15:15:49
    ご投票お礼に参上
    paradise-jinzeさん

思いがけずに素晴らしい、紅葉、黄葉を拝見し眼福を頂きました。
    今年は長い残暑に飽き飽きして、紅葉あさりをしましたが何処も空振り、今年は縁が無かったと諦めていたところでした。
    アングルと云い、構図と云い素晴らしいカメラワーク、勉強になりました。
    有難う御座いました。
    又お邪魔します。

duc teru

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2012/11/28 12:44:51
    是非、実物をご覧になってください。
    duc teru 様

ご高覧いただき、画像について評価頂きましたこと、たいへん光栄に存じます。心より感謝申し上げますm(_ _)m
    南会津の紅葉、実物は画像とは比較にならないスケールと美しさがありました。道もだいぶ良くなっています。是非、実物をご覧になることをお奨め申し上げます。
    お元気で良い旅をお続けください。