美濃市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜県美濃市にある大矢田もみじ谷へ紅葉を楽しみにダンナさんと行ってきました。<br /><br />以前から気になっていた紅葉の名所で、昨年行こうと思った時には見頃を過ぎていました。<br /><br />今年こそはと思い紅葉情報をチェックしたら、見頃になっていたので期待して出発しました。<br /><br />途中、高速の長良川SA(下り)で朝食バイキングを頂いてから向かいました。<br />朝食バイキングは、主に地元の旬な食材のメニュー20種類以上、お惣菜・煮物・揚げ物・炊き込みご飯・ドリンクなど頂けて\870でおススメです!<br /><br />9時半には到着。<br />まだ、渋滞はしていなかったけど、多くの人で賑わっていました。

大矢田もみじ谷の紅葉♪

2012/11/18 - 2012/11/18

ちゃちゃ

ちゃちゃさん

9時半には到着。

大矢田神社境内の楓谷には約3000本のヤマモミジ樹林があり、
    美しい自然林は国指定天然記念物にもなっています。

見事な「楼門」です。

色とりどりの紅葉がとても美しいです。

朝日を浴びた紅葉もまた美しい〜♪

神橋

本殿に向かう234段の階段、結構きついです。

八幡神社でお参り。

本殿

拝殿から見る紅葉が見事です。

ここからヤマモミジの自然林を歩き下まで降りていきます。

この自然林辺りは、前日の大雨で大分散ってしまった感じでちょっと残念でした。。。

巨大なイチョウの木があり、これもまた見事でした!

11時半頃、帰る時には、駐車場待ちの車の長蛇の列でした。

やはり紅葉狩りは朝早く行った方が良いですね〜。

今回も紅葉を楽しむ事ができました♪