2012/05/13 - 2012/05/14
3338位(同エリア6468件中)
Hachiheoさん
- HachiheoさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 11,721アクセス
- フォロワー0人
ハネムーン3日目。昨年も訪れたウィーンですが、そのときはわずか1泊しかできず、のんびりできなかったため、今回は2泊(それでも2泊だけ…)。夫婦そろって音楽に興味がないため、コンサート鑑賞などは最初から組み込んでおらず、とにかくケーキのために動きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウィーン、快晴!でも寒い!でも日曜だから、お店開いてない!我慢!
こちらはホステルの近くにあった教会。 -
王宮。昨年はドーム部分が修復中だった。今年はなぜか、ハーレー・ダビッドソンが…
-
ザッハーで朝食を。
-
-
パンケーキ、My love。
-
ペスト記念塔
-
ペーター教会。去年は修復中でした。今回行ってみたら修復が終わっていたので、中に入ってみることに。
ペーター教会はバロック建築の代表作ともいえる、ウィーンで2番目に古い教会。 -
!!!
豪奢、の一言に尽きる… -
天井のフレスコ画
-
現存するウィーン最古の薬局、エンゲル薬局へ!せっかくだから何か買お…う…
日曜なのでお休みでした(´;ω;`) -
この建物と建物の間を渡すように作られた時計は、アンカー時計といい、仕掛け時計になっていて、12体ある偉人の像が、それぞれ横に移動していきながら時を告げるというもの。
たとえば、11時台はマリア・テレジアとその夫・フランツ1世。12時台は作曲家・ハイドンが、1時間かけて左から右へと移動していくのですが、これが正午になると、12体全ての像が、音楽にあわせて行進する様が見られるというので、それに合わせて行ってみました。 -
-
正直ちょっと不気味なんだけども、歩く像ごとに流れる曲も変わって、耳にも楽しく、見ごたえはあります。
-
次は、美術史博物館へ。目的は、カフェ・ゲルストナー!
だったのですが…。
吹き抜けの美しいカフェでお茶とケーキ、のはずが、週末はここ、ビュッフェをやることもあって、予約しないと入るのが難しいのーあーーーーるるぶ先生も言っていたのにー!
あほな私は予約をせず行ったため、フルブックで入れず。しゅーん… -
仕方ないので、展示品だけ見て帰ることに…ってなんか順序がおかしい気もするけど。
ピエタや『ルドルフ2世の肖像画』が見れたのは嬉しかったです。あと、エジプト・ギリシャの展示品は不気味で必見。ミイラや、生首がいっぱいの展示室があるのです。古代の装飾品なども見ごたえあり。
ターコイズのカバもかわいい。撮影の可・不可がいまいち分からなかったため、写真はありませんが。
ターコイズのカバは、博物館側も押しているようで、ミュージアムショップにもグッズがいっぱい! -
-
再び移動。
-
標識にシールが貼ってある…
-
フンデルトヴァッサーハウス。
「ウィーンのガウディ」と呼ばれる建築家・フンデルトヴァッサーが最初に手がけた市営住宅です。カラフル!
1966年に建てられたこの住宅には、もちろん人が住んでいるので中には入れません。 -
-
向かいにあるスーベニアショップもポップ!ただし、品ぞろえには特にオリジナリティなし。
地下にあるトイレはアーティスティックです。有料だけど。 -
クンストハウス・ウィーン。
フンデルトヴァッサーが設計した建物に、カフェとミュージアム、ショップが入ったもの。
さあ、ここでケーキを食べます。 -
カフェ・イム・クンストハウス。
緑あふれる内装で、すてきー。ここの床は水平でない。 -
ウエイターさんが、「これが一番フレッシュだ!」とおすすめしてくれた、ブルーベリーのケーキ。
色を見て一瞬「うっ…」となりましたが、ものすごく美味しかった!
まだほんのり温かくて、生地もしっとり。ほどよい酸味。 -
さて、中心部に戻ってまいりました。
-
時刻は5時半、特にすることもしたいこともなかったので、早めの夕食(また食べるのか…)へ行くことに。
-
1905年創業、フィグルミュラー。本店に行くと「フルなので支店に行ってくれ」と言われたので、支店の方に向かう。
-
こちらの名物は、この特大ウインナ・シュニッツェル!
味はというと、塩加減が絶妙で、衣もサックサク!しかも重くない!これはいける。
夫もこの美味しさには大興奮。
「あーこれソースカツどんにして食べたいなー」を連発してました。
つまり薄味。 -
ちなみに案内されたのは地下。
-
-
食事を終えて外に出たら、行列ができていてびっくり。
さて、まだ明るいので、ホステルには戻らず、とある場所へ向かいます。 -
カフェ・ツェントラル。
カフェ…だと…?
そう、ウィーンでのラストケーキを食べにきました。 -
ここはかつて文化人の集まるサロンとして賑わい、カフカやココシュカのほかに、政治家ではスターリンやヒトラーも訪れた場所。
この人形は、自分への郵便物をここへ届けさせるほどに入りびたりだった、作家で批評家のアルテンベルク。 -
ここでいただくのは皇帝、フランツ・ヨーゼフが愛したというカイザー・シュマーレン…
量が多すぎるよ!!
目の前にドンっと置かれた山に言葉の出ない私たち。
とりあえず食べます。美味しい。柔軟材でも使ったかのようにふわっふわ。
だがしかし、多すぎる。食べても食べても減らない、ケーキ地獄。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル -
ご、ごちそうさまでした…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35