亀岡 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鍬山神社に続いて亀岡、南丹の紅葉のお寺をめぐります。<br /><br /><br />亀岡 神蔵寺 (じんぞうじ)<br />亀岡 龍潭寺 (りょうたんじ)<br />南丹 龍穏寺 (りょうおんじ)<br />南丹 西光寺 (さいこうじ)<br />

京都 紅葉めぐり~神蔵寺、龍潭寺、龍穏寺、西光寺の紅葉

2012/11/18 - 2012/11/18

鍬山神社に続いて亀岡、南丹の紅葉のお寺をめぐります。

亀岡 神蔵寺 (じんぞうじ)
    亀岡 龍潭寺 (りょうたんじ)
    南丹 龍穏寺 (りょうおんじ)
    南丹 西光寺 (さいこうじ)

• pedaruさん 2013/01/27 08:24:33
        60万冊から選りすぐった
        ふーさん お早うございます。

多くの旅行記の中から特に評判の良かったものが選ばれるという、「60万冊から選りすぐった旅行記」に紹介されましたね。
        なるほど、この旅行記の中の芸術性が選ばれたのだと思いました。どの写真も素晴らしいものでした。

これからも楽しみにしています。

pedaru

ふーさんからの返信 2013/01/28 12:56:27
        RE: 60万冊から選りすぐった
        pedaruさん

こんにちは。

60万冊から〜と言う企画は知らなかったので見て驚きました。
        知らせて頂いてありがとうございます。

昨年の紅葉はたくさんの素晴らしい風景に出会えてとてもついていました。
        又、桜の季節にも京都を旅したいと思います。
        その前にチャンスがあれば雪の京都を、、、
        欲張りですよね〜^_^;

これからもよろしくお願いします。
      • たらよろさん 2012/11/23 18:44:04
        南丹の紅葉♪
        こんばんは、ふーさん様。

ふーさん様のこの旅行記を見て、
        明日、福知山に用意があるので、帰りに南丹に寄り道して、
        これらのお寺さんに寄って帰ろうかな。。。って思いました。

ふーさん様が行かれてから既に1週間以上経過してるし、
        今日も雨だし、、、

でも、綺麗な紅葉が、散りモミジかな??
        が見れたらいいな☆

あっ、でもちょっと遅いかな?

情報、ありがとうございました♪

たらよろ

ふーさんからの返信 2012/11/26 13:15:52
        RE: 南丹の紅葉♪
        たらよろさん

こんにちは。

龍穏寺さんでは少し風が出てきたので紅葉がはらりはらいと舞いとても幻想的な景色でした。

私も散り紅葉が大好きです。
        でも何だか踏み歩くのがもったいない気がしますよね〜

紅葉狩りは間に合いましたか?
      • TSUNEさん 2012/11/23 10:43:06
        fantastic!
        ふーさん、こんにちは。

皆さんが言われていますが、すばらしい、綺麗という次元ではないような(^^)
        赤が鮮やかで実際にみたい!
        と思いました。

何より写真の技術に驚きました。
        私もいつかは…
        コンデジでは無理かなぁ。

そして技術もすごいですが、構図もいいですね(^^)!

ふーさんからの返信 2012/11/26 12:56:41
        RE: fantastic!
        ツネさん

こんにちは。

いろいろ行ってみて改めて一口に「もみじ」と言ってもいろんな色や大きさがあるんだなぁ〜と思いました。
        一つのお寺でもさまざまな色が折り重なり調和しているのが見事ですよね。

数日違うだけで、又天気や時間で見え方もがらりと変わるので行くたびに楽しめます。

私も4トラに登録するまでコンデジしか使った事なかったんですよ。
        だから今でも見よう見まねで、、、^^;
        でもそれなりに楽しんでます^^
      • yasalさん 2012/11/21 21:45:58
        すばらしい。。。
        ふーさんさん

こんばんは、うーん。。
        綺麗です。。ほかにコメントができないくらい、すばらしい!

yasal

ふーさんからの返信 2012/11/22 10:12:28
        RE: すばらしい。。。
        yasalさん

おはようございます。

表紙の龍穏寺さんはこの参道の隣にも本堂へあがる道がありそこから参道を見下ろす事ができます。
        どこから見ても美しい参道でした^^
      • 浮き草ゆきんこさん 2012/11/21 14:08:23
        赤がキレイです
        雨の日の撮影だからか雨水と紅葉のコントラストがとてもキレイでうっとりしました。

京都市内のお寺しか行ったことがなかったのですが、郊外にあるこういったお寺も写真撮影が楽しそうです。

来年の紅葉時期に行ってみたいです。

ふーさんからの返信 2012/11/22 09:52:55
        RE: 赤がキレイです
        浮き草ゆきんこさん

おはようございます。

当日は、雨が上がったと思ったら晴れたり曇ったり、又、小雨がぱらついたり、、、忙しいお天気でした。

でもそのおかげで1日でいろんな表情の紅葉を見ることができてかえってよっかたです。

亀岡や南丹の社寺はそれぞれ少し距離がありますので市内のように歩いてまわるわけには行きませんが、ICも近く車移動だと好都合です。

縦貫道の大山崎〜沓掛が開通すればもっと便利になるんですが、工事が遅れているので待ち遠しいです。