ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年11月18日(日)更新<br /><br /><br />第12日目・2012年4月22日(日)<br /><br /><br />  サイゴン(ホーチミン)2日目、今日は朝早くからK氏に起こされました。<br /><br /><br />

ベトナム・カンボジアの二人旅日記2012(12)サイゴン二日目

2012/04/22 - 2012/04/22

oterasan

oterasanさん

2012年11月18日(日)更新

第12日目・2012年4月22日(日)

朝5時過ぎドアノックで目を覚ます。

K氏が深刻な顔して入ってきました。

奥さんのお母様が亡くなったとの事。

この旅に出る前体調を壊し入院されたので一人旅になるかと思っていましたが回復傾向にあり、親族から大丈夫との事で旅に出た経緯があります。

まさか亡くなるとは、急に悪化された様です。

葬儀は2日後で今日飛行機に乗れば間に合うので旅行代理店が開くと同じにチケットを取ることに、昨日K氏が半日ホーチミン観光のチケットを買った日本の旅行社に相談に行く事にしました。

K氏が相談中に近くにあるシンオフィスでサイゴン→プノンペン→シュムリアップのバスをキャンセルに。

384,000BDの支払いが299,000BD返してくれました。

次にエアアジアにシュムリアップ→クアラルンプール→関空間飛行機のチケット(約30,000円)のキャンセルに。

だめでした。

LCCは日にちの変更はOK(手数料は取られます)ですがキャンセルは返金はありません。

LCCの短所がでてきました。

明朝0:20発関空7:20着ベトナム航空のチケットが取れました。(677ドル 55,500円)

K氏は午前中のホーチミン市内観光コースに参加後午後より2人で市内散策。

当たり前の事ですが昨日まで写真を撮りまっくていたK氏に元気がありません。

まずホーチミン最大の市場「ベンタイン市場」へ。

かるく一周した程度。

次にあらゆる雑貨が集まる「国営百貨店」へ。

私はいつもここでお土産物を買っていましたが今回は買う気になりません。

「市民劇場」

この辺りは日本食レストランの多い地区。

道の上に新聞が並んでいます。

その中に日本の新聞がありました。

海外で日本の新聞を売っているのを初めて見ました。

一軒の日本食レストランに入り付け麺とギョウザを注文(320,000BD 1,280円)。

宿で一休み。

夕食に、二人最後の食事にでかけました。

「コロナビール」で乾杯、K氏とこの旅でよくビールを飲みました。

あんかけ焼きソバとホンコンスプリングロールを注文、ビール4本を含め380,000BD(1,520円)。

K氏は20:00タクシーでタンソンニャット空港へ向かいました。

突然の出来事で旅を途中で切り上げる事になり、一番の目的にしていたカンボジアのアンコールワットを今回はお訪れる事が出来ませんでしたが機会は幾度もあると思います。

いつもの一人旅となりましたが明日はカンボジアに向かいます。