京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイレージの期限切れが迫り、捨てるのももったいないしどうしようと思案していたところ、ANAの旅作を発見。使えるマイルをここへ充当し、あとはクレジットで購入。マイルは無駄にしなかったが、コストパフォーマンスはどうなのかわかりません。が、とにかく、仕事がひと区切りついたので、羽田ー伊丹間往復航空券と京都のホテル1泊を利用し、紅葉の京都へ行くことにしました。京都市内は京都観光2日乗車券を購入し、徒歩と地下鉄とバスで巡りました。テーマは「天台宗門跡寺院めぐり」ですが、気の向くままに楽しみました。

地下鉄とバスでめぐる~紅葉の京都~2日間①

8いいね!

2012/11/15 - 2012/11/16

27361位(同エリア46566件中)

0

24

sundy

sundyさん

ANAのマイレージの期限切れが迫り、捨てるのももったいないしどうしようと思案していたところ、ANAの旅作を発見。使えるマイルをここへ充当し、あとはクレジットで購入。マイルは無駄にしなかったが、コストパフォーマンスはどうなのかわかりません。が、とにかく、仕事がひと区切りついたので、羽田ー伊丹間往復航空券と京都のホテル1泊を利用し、紅葉の京都へ行くことにしました。京都市内は京都観光2日乗車券を購入し、徒歩と地下鉄とバスで巡りました。テーマは「天台宗門跡寺院めぐり」ですが、気の向くままに楽しみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 【羽田空港第2ビル】<br /> おはようございます。旅が始まります。ただいま朝7:20。マクドナルドで朝ごはんを食べ、搭乗口へ向かいます。紅葉を見に京都へ行くのですが、世間はもうクリスマスモードなのですね。私が疎いのか、時の流れが早いのか?でもなんかわくわくしてきました。

    【羽田空港第2ビル】
     おはようございます。旅が始まります。ただいま朝7:20。マクドナルドで朝ごはんを食べ、搭乗口へ向かいます。紅葉を見に京都へ行くのですが、世間はもうクリスマスモードなのですね。私が疎いのか、時の流れが早いのか?でもなんかわくわくしてきました。

  • 【羽田空港第2ビル】<br /> ANA15便、8:00羽田空港発、9:10伊丹空港着。途中、富士山や景色が良く見えました。国内線に乗るのは十数年ぶり。乗ってあっという間の到着でした。その後、伊丹空港から京都駅までバスで移動しました。そして、市営地下鉄京都駅で2日乗車券(¥2000)を購入し、観光スタートです。

    【羽田空港第2ビル】
     ANA15便、8:00羽田空港発、9:10伊丹空港着。途中、富士山や景色が良く見えました。国内線に乗るのは十数年ぶり。乗ってあっという間の到着でした。その後、伊丹空港から京都駅までバスで移動しました。そして、市営地下鉄京都駅で2日乗車券(¥2000)を購入し、観光スタートです。

  • 【上賀茂神社】<br /> 市営地下鉄烏丸線で京都駅から北大路駅まで、そこから市バス【北3】で御薗口町まで行き、徒歩で上賀茂神社へ。私が京都で一番好きなところが、ここ上賀茂神社で、京都に来たら必ず参拝させていただきます。何度来てもまた来たくなります。今日は厄除けもしていただき、気分もあらたまりました。

    イチオシ

    【上賀茂神社】
     市営地下鉄烏丸線で京都駅から北大路駅まで、そこから市バス【北3】で御薗口町まで行き、徒歩で上賀茂神社へ。私が京都で一番好きなところが、ここ上賀茂神社で、京都に来たら必ず参拝させていただきます。何度来てもまた来たくなります。今日は厄除けもしていただき、気分もあらたまりました。

  • 【上賀茂神社】<br /> ここから伊勢神宮を参拝しました。東京の神社ではこのようなところは見たことはありません。伊勢神宮へ行けない人には便利でいいですね。おおちゃくはいけませんが。

    【上賀茂神社】
     ここから伊勢神宮を参拝しました。東京の神社ではこのようなところは見たことはありません。伊勢神宮へ行けない人には便利でいいですね。おおちゃくはいけませんが。

  • 【上賀茂神社】<br /> 紅葉がきれいですね。

    【上賀茂神社】
     紅葉がきれいですね。

  • 【上賀茂神社】<br /> 灯籠まで檜皮葺き。なんか感動です。

    【上賀茂神社】
     灯籠まで檜皮葺き。なんか感動です。

  • 【上賀茂神社】<br /> ならの小川、全部赤ではない、このグラデーションが素敵。なんてことのない景色かもしれませんが、とても心癒されます。

    イチオシ

    【上賀茂神社】
     ならの小川、全部赤ではない、このグラデーションが素敵。なんてことのない景色かもしれませんが、とても心癒されます。

  • 【京都リッチホテル】<br /> 今日宿泊するホテル。雨が降り出してきたので、一旦ホテルに荷物を置いて観光することにしました。

    【京都リッチホテル】
     今日宿泊するホテル。雨が降り出してきたので、一旦ホテルに荷物を置いて観光することにしました。

  • 【若宮八幡宮】<br /> ホテルを出て、八坂神社に向かうのだが、五条大橋を渡り、五条通りを歩いて進みますが、全然バスが来ません。こうして歩いていたら神社が。陶器の神様で有名な神社らしい。時間のロスは防ぎたいのですが、歩くといろいろな発見があります。<br /> 

    【若宮八幡宮】
     ホテルを出て、八坂神社に向かうのだが、五条大橋を渡り、五条通りを歩いて進みますが、全然バスが来ません。こうして歩いていたら神社が。陶器の神様で有名な神社らしい。時間のロスは防ぎたいのですが、歩くといろいろな発見があります。
     

  • 【八坂神社】<br /> 境内にある摂社「太田神社」。普段ならあまり意識しないで通り過ぎているかもしれませんが、紅葉のグラデーションに止められました。

    【八坂神社】
     境内にある摂社「太田神社」。普段ならあまり意識しないで通り過ぎているかもしれませんが、紅葉のグラデーションに止められました。

  • 【八坂神社】<br /> 家に以前いただいたお札があったので、納札とお礼参りのために参拝しました。それにしてもいい天気で最高です。

    【八坂神社】
     家に以前いただいたお札があったので、納札とお礼参りのために参拝しました。それにしてもいい天気で最高です。

  • 【八坂神社】<br /> 亀の形に見えませんか?初めて見ました。珍しいので写真に撮りました。こういったものもいろいろあるのですね。

    【八坂神社】
     亀の形に見えませんか?初めて見ました。珍しいので写真に撮りました。こういったものもいろいろあるのですね。

  • 【八坂神社】<br /> 南楼門を通り、石鳥居のほうは静かです。帰りはこちらから出ました。

    【八坂神社】
     南楼門を通り、石鳥居のほうは静かです。帰りはこちらから出ました。

  • 【大谷御廟】<br /> 浄土真宗親鸞聖人のお墓があるのでしょうか?今日は時間がないので写真だけ。なんだかとても広そうですね。

    【大谷御廟】
     浄土真宗親鸞聖人のお墓があるのでしょうか?今日は時間がないので写真だけ。なんだかとても広そうですね。

  • 【智積院】<br /> 市バス【202】祇園から東山七条までバスで移動し、妙法院に向かいます。そのお隣にあったのが真言宗智山派総本山の智積院でした。今日は時間がないので中には入れませんが、また改めて来てみたいです。いまさらですが、ほんと、京都は神社やお寺がたくさんありますね。

    【智積院】
     市バス【202】祇園から東山七条までバスで移動し、妙法院に向かいます。そのお隣にあったのが真言宗智山派総本山の智積院でした。今日は時間がないので中には入れませんが、また改めて来てみたいです。いまさらですが、ほんと、京都は神社やお寺がたくさんありますね。

  • 【妙法院】<br /> 今回のテーマ、天台宗門跡寺院をめぐる、その1。妙法院です。

    【妙法院】
     今回のテーマ、天台宗門跡寺院をめぐる、その1。妙法院です。

  • 【妙法院】<br /> 今回は秋の特別公開のため、内部を見学することができました。普段はだめなのですね。

    【妙法院】
     今回は秋の特別公開のため、内部を見学することができました。普段はだめなのですね。

  • 【妙法院】<br /> 内部は写真撮影禁止なので、来た印に。

    【妙法院】
     内部は写真撮影禁止なので、来た印に。

  • 【妙法院】<br /> 庫裏の外観。立派です。

    【妙法院】
     庫裏の外観。立派です。

  • 【妙法院】<br /> 宸殿。幕末から明治時代にかけての歴史にも出てくる場所で、三条実美公をはじめとする七卿が明治維新の契機となる七卿落ちの密議が行われたことで有名らしい。初めて知りました。

    【妙法院】
     宸殿。幕末から明治時代にかけての歴史にも出てくる場所で、三条実美公をはじめとする七卿が明治維新の契機となる七卿落ちの密議が行われたことで有名らしい。初めて知りました。

  • 【妙法院】<br /> こちらが本堂。本尊の普賢菩薩がこちらに祀られているそうです。私もはじめて聞いたのですが、普賢菩薩が御本尊という寺はなかなか聞かないですよね。縁日は14日だそうです。

    【妙法院】
     こちらが本堂。本尊の普賢菩薩がこちらに祀られているそうです。私もはじめて聞いたのですが、普賢菩薩が御本尊という寺はなかなか聞かないですよね。縁日は14日だそうです。

  • 【青蓮院門跡】<br /> やはり間に合わなかった。今の時期、夜の拝観もあるようだが、通常の拝観時間は終わり、門が閉まっている。残念。とりあえず、来た証拠に撮影。この木は京都市指定の天然記念物になっているクスノキだそうです。とても立派な木です。今日の観光はここで終了です。とりあえず、今来た道を戻ります。

    【青蓮院門跡】
     やはり間に合わなかった。今の時期、夜の拝観もあるようだが、通常の拝観時間は終わり、門が閉まっている。残念。とりあえず、来た証拠に撮影。この木は京都市指定の天然記念物になっているクスノキだそうです。とても立派な木です。今日の観光はここで終了です。とりあえず、今来た道を戻ります。

  • 【花園天皇十楽院上陵】<br /> 第95代天皇である花園天皇の御陵。京都のこんな中心に天皇のお墓があるとは知りませんでした。もちろん中には入れませんでしたが、新たな発見でした。京都って歩くといろいろな発見がありますね。

    【花園天皇十楽院上陵】
     第95代天皇である花園天皇の御陵。京都のこんな中心に天皇のお墓があるとは知りませんでした。もちろん中には入れませんでしたが、新たな発見でした。京都って歩くといろいろな発見がありますね。

  • 【華頂山知恩院】<br /> あと5分で夕方5時。けっこう歩きました。観光はこれにて終了。また別の機会に知恩院も拝観したいです。

    【華頂山知恩院】
     あと5分で夕方5時。けっこう歩きました。観光はこれにて終了。また別の機会に知恩院も拝観したいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP