2012/10/31 - 2012/11/05
224位(同エリア1826件中)
milkyさん
- milkyさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 75,277アクセス
- フォロワー2人
2度目のタイ旅行。前回はプーケットでしたが、今回は初めてのサムイ島にしようと決めてツアーのパンフレットで見たバスタブ付きの広いテラスが気に入ってトンサイベイのグランドヴィラに!
プーケットのときの天候がもうひとつだったので今回もあきらめてましたが、毎日いいお天気に恵まれてプールとビーチを楽しみました。
自然の中にあるビラでゆっくりできたし、ホテルのスタッフの笑顔とホスピタリティーに癒されてまた泊るならトンサイベイで!と思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
深夜0時20分発のタイ航空機でバンコクへ。そのあとサムイへはバンコクエアウェイズでむかいます。
-
行く前にネットで予約していた化粧品を免税店レコスメで買ってから(この方は関係ありません。)
-
ツアーの特典についていたKIX CABINで30分くつろぐことに。
このあいだに主人はシャワーです。なにせ仕事帰りなので。 -
見渡すかぎり、あまり人がいない出国エリア。
-
さあ今からあれにのってあつ〜いサムイへ向かいます!
-
TG623便 バンコク行き
-
今から離陸します。
-
スワンナプーム空港着陸少し前にでた機内食です。 -
機内では映画シカゴを見ていたけれど、いつの間にか眠ってしまって起きたころには終わってました。
-
バンコクからサムイまではバンコクエアウェイズ。
乗換の時間も1時間ほどしかなく、空港内では入国手続きと
2万円を両替してすぐに乗りました。
サムイまでは1時間15分ほどで着くのですが、こんなにおいしそうなお食事が。このクロワッサンサンドとヨーグルト、おいしかった〜 -
うわさどおり、ローカルな空港です。
しかし暑い!飛行機は寒いくらい空調がきいてたので
この暑さにはびっくりです。
はやくホテルで夏服にきがえたい!
少し歩いたミーティングエリアにガイドさんがお迎えにきてくれてました。あいさつしてバンに乗り込み、近くのコンビニによってもらって、飲み物とおつまみを買いました。 -
15分ほどでトンサイベイに到着。
こちらのロビーの奥でチェックイン。
やっぱり暑い。はやく着替えたい〜
冷たいおしぼりとウェルカムドリンクをいただきました。
主人は変な味!といってましたが 私は結構おいしかったです。 -
ロビーからカートにゆられて、(結構とばされたので落ちそうになるけど)グランドビラに到着。505のお部屋が私たちのヴィラです。
プールはついてなかったけど、テラスの広さにびっくり。
なによりここからの眺めは最高でした。
ヤシの木とハーフムーンプール、プライベートビーチまで
よく見渡せます。
鳥の鳴き声と潮騒の音にとても癒されます。
スタッフのお部屋の説明を聞き、チップを渡して少し
ゆっくりしようと思ったけど、スーツケースがあとで
届くとのこと。
早く持ってきてくれないと着替えが入ったまま。
シャワーもかかりたいのに・・・
この写真は次の日の朝方にとったものです。 -
そうこうしてるうちにスーツケースが届いたのでシャワーを浴びてさっそく泳ぎに行きました。
トンサイベイには大きいプールと大人専用のハーフムーンプールがあります。こちらは大きいプールのほうからビーチを見渡している図です。 -
プールごしにホテル棟のビーチフロントスィートが見えます。
このプールはすごく深くなってて、急に足がつかなくなります。
でもおかげでたくさん泳げました。 -
おなかがすいたのでビーチすぐ横のポーラッドビストロでランチです。メニューで迷っていたらスタッフの方が黒板に書いてある本日のおすすめはどうかって聞いてきたのでその中からビーフ入りお野菜とパイナップルの炒めものとスチームライスのセット、シーフードサラダを、普通のメニューから卵でつつんだ野菜とヌードル炒めぽいのを頼みました。お味もおいしかったです。
お会計でサインをするのですが、主人が英語がよくわからなくって英語、漢字の順にサインをしてスタッフに渡すと「ノー!・・・」て言われて「何?まちがえてんの?」とかえすと、「オーケー、コップンカ」と言われてました。私がのぞいたら最後にTIPを書く欄があったのに何も書いてなかったからそれが「ノー」の原因だったと思います。。。 -
みてください!ローシーズンのためほとんど貸切状態です。
私たちのほかに数組の欧米人のファミリーとカップルがいるだけでした。
このあと、ハーフムーンプールでも泳ぎましたが、途中で韓国人のハネムーナーが二組やって来て、飛び込み禁止の英語が読めないのか、バンバン飛び込み、いっきにつまらなくなりました!
他の欧米人は読書したり静かにすごしてましたが。 -
その日の6時からはカクテルパーティーがありました。
ローシーズンのため参加人数が少ないのか、ロビー横の席でした。
ロビーでプラナスパの予約をしようと、英語で話しかけると、日本人スタッフの
カズさんでした。良かった〜!
そのあと、カクテルパーティーに。
かるいおつまみとカクテルが無料でいただけます。
このおつまみ、めちゃめちゃからかったです!
つたない英語で頼んだものの私はまったくお酒飲まない人なので
何を頼んでいいかわからず言われるがままジントニックに。
あとで主人にそれいちばんまわるでっていわれて、その通りに。
このあとのタイ料理とタイ舞踊を楽しむはずがほろ酔い気分で
眠気におそわれてしまいました。 -
7時からはツアーの特典にあったタイ料理コースのディナーです。
7時ちょっきりに行ったけど、お料理がでてくるまで結構待たされました。蚊にかまれてポリポリかいてたら妊婦さんのスタッフが虫よけスプレーを貸してくれました。
お料理はお皿もりででてきて取り分けていただきます。
ココナツスープとカレー、空心菜の炒め物とシーフードサラダにライスがつきます。カレーにはフルーツも入ってますが、これと空心菜の炒めものはからかったです。ボリュームもすごくて、おまけにライスはおかわりどんどん入れてくれてもうおなかいっぱい。 -
お食事のあいだ、真横でタイ舞踊がはじまりました。とってもきれいなおねえさんと繊細な指のうごき、きらびやかな衣装と後ろの演奏もすごく貴重でいい思い出になりました。
しかし私はさっきのジントニックのおかげで半分眠気が。
全部見たかったけど、そろそろ行くことにしました。 -
ここがタイ料理をいただいた、シェフチョムズレストランです。
朝はここで朝食をとります。 -
ビラにもどる途中、ハーフムーンプールの夜の顔です。
静けさとこのライティングが素敵。 -
満月がきれいだったので。少しぼやけてしまいました。
同じくハーフムーンプールとその向こうは海です。 -
2日目の朝、テラスからの夜明けです。
-
テラスのバスタブ、奥はミニキッチンとミニバー、タイニングテーブルも。
-
その横がベッドとガゼボ。
-
ミニバーは毎日牛乳とお水が補充されます。
これはサービスでいただけます。
他は有料なので手つけてません。コンビニで買った
シンハービールやジュースを入れて飲んでました。 -
さあ朝食をいただきにヴィラをでて階段を下りていきます。
朝のさわやかな空気と自然にかこまれて幸せ〜
鳥のさえずりもね。 -
ガーデナーさんに会うとサワディカと笑顔であいさつしてくれます。
-
きれいです!
-
ここをあがればシェフチョムズレストランです。
-
レストランの中庭から素敵なレリーフ?飾り彫刻?を発見。
-
イチオシ
ハーフムーンプールとその向こうに海!
心があらわれます。 -
私の分。ヌードルは卵の細めんを選びました。おいしかった。
-
こちらは主人の分。このほかにももちろんオムレツやワッフルもいただきました。
-
フルーツジュースはしぼりたてでとてもおいしいです。そしてしめのフルーツ。このへんでもうおなかいっぱい。もっと食べたいけど
これから島内観光にでかけます。 -
レストランの中庭より海を見渡します。やっぱりきれい!
-
9時半にホテルにガイドさんが迎えに来てくれました。
これからビッグブッダ、ビューポイント、ヒンラヒンヤイ、
ナムアンの滝を見て、ナトンの町で昼食とショッピングです。 -
ビッグブッダの入り口付近。
-
この階段をはだしになってあがっていきます。
あついけどがまん。 -
上にあがるとやはり海がきれいです。向こうに飛行機がみえました。サムイ空港が近くにあります。
-
ビューポイントより。見渡す限り海!
-
こちらはヒンタヒンヤイ、おじいさん、おばあさんの岩。
これはおじいさんのほうですね。
風が強くて帽子を飛ばされてた白人さんがいました。
ここでしか買えないという、ココナツキャラメルをお土産用に
15袋買いました。ひとつ60バーツ。
あとリップバームも(60バーツ)。
主人がココナツでできた腕飾りを買おうとして150バーツと
いわれたけど、値切って120バーツにむりやりしてもらいます。
店のおばちゃんは最後までノーノー、130ていってたけど
財布に120しかなかったので。 -
次はナムアンの滝。
この滝の下に滝つぼがあり、白人さんは家族で泳いでました。
あんなにごって汚い水なのに、すごすぎる! -
途中でゾウに遭遇。
-
ナトン港に到着。ここはサムイ島の海の玄関口。
-
しばし街中を散策。
両替も1万円分しとこうっと。 -
テスコロータスがありましたがめぼしいものもなく、町を歩いてみました。お洋服屋さんがいっぱいあります。
こちらの大通りから中に入ったところに洋服の問屋さんのようなお店があり、黄色ベースのトロピカルなワンピースを発見。
これは水着の上に着るのにちょうどいい!
お値段は100バーツって書いてある。
ハロー、エクスキューズミー。いくら呼んでもだれもいない。
持ってかえろかなーと思ったら向かいのお店からお返事が。
そっちも同じ経営か、これ下さいとさしだすと、バンコクなら
120バーツはするよ〜とおばちゃん。
120でも安いよね〜、100バーツで270円くらい。
これなら脱ぎ捨ててもいい。
このあと、タイ料理のランチを食べてホテルまで帰りました。 -
さて、ヴィラで少し休んで暑いのでまたプールに泳ぎにいくことにしました。
これはテラスへの入り口の扉。 -
イチオシ
ヴィラから階段をおりて、ハーフムーンプールにむかいます。
徒歩1分。
私たちの505号のヴィラは立地的にすごく便利でした。
プールにもレストランにもカートでむかわなくても
階段をおりていけばすぐにつきます。 -
お部屋の中のホテルの地図です。505が私たちのヴィラ。お隣はプール付きで扉をあけるとコネクティングルームになる作りです。
-
今日はだれもいないみたい。
ビーチボーイさんがすぐにパラソルを広げてタオルをひいてくれます。冷たいドリンクも。ありがとう! -
プールと海がつながってるように見えます!
-
鳥のさえずりとすぐそばのビーチの波の音。
ずっとこうやって寝転がっていたい!
日ごろの忙しさから解放されて夢のような瞬間。
これぞバカンス。何もしない贅沢。 -
6時半ごろホテルからタクシーでチャウエンビーチ方面にいくことに。詳しい地図ももたず、帰りもここ、マクドナルドに9時半に
迎えに来てもらう約束をして、降りました。
おろされたのはチャウエンレイク側のマクドナルド前。
え、こんなとこがチャウエン?
わけもわからずとりあえず湖にそって歩き始めた私たち。
そうです、とんでもない勘違いでチャウエンの町をぐるーーーっとまわりまわって50分近く歩きました。
本当はそのマクドナルドの中を通り抜ければチャウエンの街中に
すぐでたのに。。。。。
あるけどもあるけどもチャウエン街はあらわれず。
途中ネットで情報を仕入れてた
チャウエンフードセンターのミトラっておいしくて安いタイ料理のお店で食べようと思ってました。
あ、ここがミトラ!やっと着いたけど、もっときれいなフードセンターみたいなところと思い込んでいたのでがっくし。
他で食べることにして、また歩きはじめました。
やっとチャウエン街らしき通りにでましたが、ムエタイの宣伝カーがひっきりなしに通り、タクシーやソンテウは観光客にクラクションでアピールしまくる、うるさいだけの街にちょっとテンションさがりました。 -
トップスマーケットを発見。入り口のインド料理の店のよびこみが
「味の素!ありがと!」の言葉におもわずふきだしました。
プーケットでも同じ言葉をかけられたっけ。
トップスマーケットにもめぼしいものはなく。
また歩き続けて。通りには手足の不自由な人をすわらせて
ものごいさせている店もあり、ますますしんどくなりました。
カオサンで食べようと探しましたがまったく見当たらず。
行ったりきたりでもう8時まわって、おなかもぺこぺこ。
ウィルウェイトが見えたのでここで食べることにしました。 -
店のなかには2匹のパグ犬がごろごろとお客の足元でいったりきたり。
からだがとってもかゆそうで床にすりすりしてました。
私は今日のおすすめセットのチキンのソテーとコーラ、デザートはマンゴーアイスを。主人はエビ入りタイカレーとビール、ライスをたのみました。
マンゴーアイスがとってもおいしかったです。
全部で530バーツほど。
欧米人がいっぱいでした。 -
チャウエンの街にすっかりつかれて、またマクドナルドの前でタクシーを待ちます。
時間ちょうどにきてくれて、ホテルにもどるともう気力がなく、ぐったり寝てしまいました。
道に迷うことなくチャウエンを歩いてればもっと楽しめたはず。。。と主人と話しました。 -
3日目の朝、朝食に向かう途中、水おおとかげにでくわしてびっくりしました!これはかなり大きいほうでした。
-
サワディカ〜
トンサイベイのみなさんは笑顔でみなさんあいさつしてくれるので朝から気持ちよく食事できます。 -
主人も今日はヌードルを。好みでたくさんスパイスをかけて。
-
食べてからまたハーフムーンプールで泳ぎます。
今日もいいお天気。
今日は2時からホテルのプラナスパに予約してるので
それまで泳いですごします。 -
お部屋に戻る途中またまた水オオトカゲにでくわしました。
今度は階段のすぐ横。
これは小さいほう。 -
やっぱりハ虫類ですね〜
弱い方は気絶しそうです。 -
スパはプライベートビーチを通っていきます。
-
振り返ってビーチ右側をとってます。
-
ファミリープール横をとおってスイートコテージのほうにスパがあります。
-
この橋をとおって階段をあがります。
けっこう急です。
こちらのコテージ方面はプールやビーチまででるのに大変そう。 -
プラナスパ入り口
-
このドアのむこうが受付です。
私たちはプロモーション価格のサムイロマンスを予約していました。
二人一緒で3時間コース。
ハーバルスチームサウナ、フローラルバス、ボディスクラブ、フェイシャルトリートメント、オイルマッサージのパッケージで
7200バーツです。これに税、サービス料金が別にかかります。
受付でハーブティーをいただいて、オイルを選びます。
ちゃんと日本語メニューありました。
それからプライベートヴィラに案内されました。
トイレ、更衣室もあり。
紙パンツにはきかえてまずはハーバルスチームサウナへ。
タイハーブのいい香りがからだにしみこむ感覚。でも熱いから
何回かドアの外にでてまた入ってを繰り返します。
このサウナとバスは屋外に作られてここもまた森の中の雰囲気がたっぷり味わえます。シャワーも木の棒をひっぱってだしたりとめたり。
トリートメントはとても気持ちよく主人はすぐに眠っていびきを
かいてました。。。
私の担当の女性は小柄な若い方でしたが、力かげんもちょうど良くとてもじょうずでした。
でも部屋が寒い!エアコンをゆるめてもらいました。
スクラブのあと、シャワーをあび、フラワーバスに。
これってジャグジーでしょうか
日本のお風呂感覚だとぬるくてもっとあっためてという感じ。
しかも花びらの数が写真でみてたより少ない。。。。
でもクッキーとあったかいハーバルティーがあったのでよしとします。
あっという間の3時間でした。
チップに100バーツづつ、渡しました。
サービス料は別にとられるから気持ちだけ。 -
私たちの滞在中はずっと赤旗がたってました。
赤はドントスイム。
でも宿泊客はかんけーなしに泳いでましたが。 -
ここはインターネットやゲームが楽しめるカフェのよう。
入ったけどほとんど人がいなかったです。 -
あれれ、りすが!
-
すばしっこいけどカメラになんとかおさめられました。
-
夕暮れですが、白人さんはまだ泳いでいますよ。
-
コテージ方面を見渡します。
スパは真中あたりだったかな。 -
ポーラッドビーチビストロも雰囲気たっぷり。
このライトがついてる大きな木がとても気に入りました。
赤いお花?はっぱの色かな?が印象的でヴィラからもよく
見えましたよ。
ドリンクサービスチケットがあったのでソフトドリンクと
シンハービールを飲みました。 -
そのあとシェフチョムズへ。
今日は日本語メニューをまた妊婦のスタッフさんが持ってきてくれました。
初日と違ったのを選んだはずが、私のオーダーの仕方が間違ってたみたいでまったく同じものが運ばれました。
まあおいしいからよかったけど。
この日は屋外席しかないらしく、やっぱり虫よけスプレーも
貸してくれました。
私たちが食べ終わるころ、雨がポツポツ降り出してきて、
他のお客さんたちは屋内席にうつりだしました。
たいへんですね〜 -
夕暮れのビーチも素敵です。
-
最終日の朝焼けをのがすまいと5時半ころからテラスにでて
いました。今までは水着でバスタブに入っていましたが、最後ということもあり、まだ暗いうちにバスタオルをかけながら入ってみました。屋外のお風呂、やっぱり気持ちいいですね〜
そのあとガゼボにねっころがったり。
この日は2時までチェックアウトをのばしてもらいましたが、
ここをでる時間がだんだんせまってくると思うとさみしくなります。 -
夜が明けてしばらくするとスコールが。
1時間ほど降っていたでしょうか。
雷もなってけっこうはげしく長くふりました。
ガゼボも水びたしになってしまいました。。。。 -
最後の朝食。
今日もたくさん食べようとこのあとワッフルもやいてもらいましたが、半分残してしまいました。 -
部屋に戻る途中、また水オオトカゲに会いました!
全然逃げる様子もない。。。 -
さあ、最終日。心おきなく泳ごうとさっそくビーチに。
少し泳いだらこんな雲が。 -
雨がふってもしばらく泳いでたけどみなさん横のレストランに雨宿りしはじめたので
-
私たちもそうすることに。まだガゼボに残っていらっしゃる方も。
-
何もオーダーしなくていいからすわってと親切にお水まで
入れてもらいました。
すごいどしゃ降りでした。 -
また晴れてきました。
ハーフムーンプールにいくことにしました。 -
気持ちよく泳げます。
あ〜もうすぐここともお別れか〜 -
部屋にもどって荷造りすることにしました。
-
この後ろかわが部屋への扉です。
-
階段をあがって
-
この扉、中に鍵をおいたままロックインしてスタッフさんをよんだっけ。
-
雨にぬれたテラスからの景色。
-
ベッドルームから見た中庭。
-
ヴィラの門をでて
-
4日間お世話になったけどもうとうとうお別れです。
-
この階段をあがったところでカートを待ちます。
-
振り返って右の屋根が私たちのヴィラです
-
おむかえがきた〜
他のスタッフさんがまた来てねと声をかけてくれました。
うれしいな。 -
夜のフライトなのでガイドさんが5時にむかえにくるまで泳ぎます。
あいにくこの日だけはお天気が悪かった。
けど最後なので泳ぎます。 -
ポーラッドビーチビストロでランチをいただきます。
-
あんまりおなかがすいてないけどフライトにそなえて食べます。
時間は3時ころだったな。
主人はパイナップル入りシーフードピザ。
けっこうな量です。 -
私はパッタイを。
ぜんぜんからくなくって食べやすかった。
ていうか、少し甘いかも。
量はちょうどよかったです。 -
これでこの景色も見おさめです。。。
お天気はよくないけどとても美しい空の色 -
お迎えのバンの車内より、雨のトンサイベイにさよならです。
-
途中テスコロータスによってもらってお土産の化粧品やらお菓子、Tシャツ、タイシルクのスカーフなど買いました。
お財布の中はあと800バーツのみ。 -
すっかり日も暮れて、サムイ空港に着きました。
ガイドさんと搭乗手続きを終え、お買いものに立ち寄ってもらった料金800バーツを支払って、お別れしました。
おかげで財布は小銭のみに。うまく使ったもんです。 -
さあ帰るとしましょう。
-
ゲート6へ
バンコクエアウェイズのラウンジがあり、軽食とジュースが無料です。 -
たいしたものはなかったけど
-
さあバンコク経由で関空へ帰ります。
-
トローリーにのってから機体に乗り込みました。
-
1時間あまりのフライトですが、機内食はこれ。
パスタかビーフンなのかよくわからないけど全然味がしなかったので残しました。 -
スワンナプーム空港についてから乗換の時間が少しあり、
-
免税店で化粧品やらお土産を買いました。
-
朝6時25分関空着。楽しかった4日間でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
117