2012/11/01 - 2012/11/04
11512位(同エリア17023件中)
アルピニスとしさん
- アルピニスとしさんTOP
- 旅行記125冊
- クチコミ422件
- Q&A回答12件
- 283,755アクセス
- フォロワー8人
ベルギーのブリュッセルから高速でパリへ
長距離走行を楽にこなせるのがこのトヨタ・アベンシスで、疲れを与えない事でその後の行動に支障がなくて良い。
高速から外環状線経由でパリに入ると、頭の中にパリジャンモードが蘇る(笑)臨戦態勢というか、一撃離脱のレーンチェンジ。譲り合いのない空間。車の多さにも驚く。まあ、それでもロンドンの混み具合よりはましだが。
今回はルーヴルやヴィレット、自然史博物館へ!
1歳児も一緒だった!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
で、パリに入るとそれなりボディーサイズを持て余す。
かつて5年ほど住んでいた古巣&「パリジャンのドライビング時の横着さ」を知り尽くしているから、なんとか縦横無尽に駆けられるけど、日本からきていきなりレンタカーとなればこの街はかなりの修羅場だろう。無茶な割込や交差点で急停止して人を降ろしたりするのも日常茶飯事だ。
それと正直なところ、自分の車を街の中心地に路駐する気になれない。仮に前後バンパーが傷だらけになることを覚悟しても、それだけではすませられそうにない。そもそも、アベンシスが停められるスペースはすくない。この街でもっとも理想的な車はトヨタのIQだろう。3m前後のスペースのみ空いていることのなんと多いことか。500やミニですら難儀する魔の3m。 -
これがパリの路駐事情だ。普段の生活だ。
それでいて、週末には高速を走って実家へ戻るパリジャンも多いところは変わっていないと聞く。
さて、自分は路駐せず、地下駐に停めることとした。路駐の倍以上のコストがかかるが安心だ。が、相変わらず出入り口ゲートの狭いこと! -
僕はポルト・マイヨ駅でパリとの境界線上のヌイイ市のホテルを押さえた。治安に不安がないうえ、パリ市内よりも条件がいいからだ。
そして、今の時期は雨が多い。パリとなるとそれなりの服装で訪れたかったが、革系のアウターやアンティークウォッチは使えない。レスキュータイマーと今や長いつきあいのゼニアの防水ジャケット。表面上はずぶ濡れでも、内部まで染み渡ることはない。まあ、ひどい雨だったが、装いのほうはこれで正解だった。いずれにせよ雨でもそれなりに行く場所があるのが田舎町ブリュッセルとまったく違う。ルーヴル近辺は回廊やギャラリー(高級アーケード)が多い。 -
更に本来の目的は別にあるが、パリ市内では「科学産業博物館」や「自然史博物館」に出かけた。ブリュッセルは小都市レベルの文化施設しかないので、時々はパリに来て老若男女で楽しめるこういった場所に来ないと。車なら地下の駐車が便利だ。
-
それにしても、パリの移動は大変だ。今更ながら驚いた。地下鉄だとバリアフリーはほとんど無視され、ベビーカー所持者が利用するのに尋常ではないエネルギーを要するし、逆に車となると東京並みの渋滞だ。目的地への到着時間が読めない。
-
まあ、それでも大通りのパースペクティブやマルキーズが大きく張り出したカフェ、行き交う人々やテラスでワイングラスを傾けている人々をながしていく風景はやっぱり様式美だよな。
-
落葉と曇り空、パリの秋を流すBGMはジャズが最適かもしれない。ステーシーケント辺りが歌うフレンチジャズを河岸の船上カフェなんかで聴けるといい感じだ…
-
パリのブックオフで入手。
ルーヴル気分の盛り上がる一品だ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8