グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目、いよいよ射撃三昧の1日が始まる。

ドジってばかりのグアム紀行は射撃三昧 2日目

2012/11/12 - 2012/11/15

pine_apple

pine_appleさん

2日目、いよいよ射撃三昧の1日が始まる。

自転車
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)

2日目、朝起きてカーテンを開けようとしてびっくり。すぐ外が玄関前の駐車場だ。カーテンは46時中閉めっぱなしに決定。

カロリーメイトで朝食にして、コンビニ大阪まで歩く。夜雨が降っていたので油断していたが、すでに太陽ががんがん照りつけている。しまった、まだ日焼け止め塗ってない。
     社長さん、まだまだ元気です!シャイなワンちゃんは、カメラを向けるとフレームから外れてしまった。そういえば、前回来た時は、マスコットはにゃんこちゃんだったよね。どうしたのかな。
    ミネラルウォーター3本とおにぎり3個購入。おにぎりは昼の弁当だ。

9時、フロアで待っていると、JOE曹長が、自ら迎えに来てくれた。コンビニ大阪で男女二人組をピックアップして一路GOSRへ。道々、JOEがいろいろ自分のことを話してくれた。19歳から25歳まで陸軍のレンジャー部隊に所属していて、その後特殊部隊養成のための教官になったそうだ。現役時代には、ニカラグアやパナマをはじめとして、さまざまなミッションにかかわっていたそうだ。 何でレンジャーコースやるんだ?って言われたんで、ちょっと迷ったけど、正直に「Enjoyable」(楽しいから)と、答えた。生死をかけて戦ってきたJOEの気分を害するかも、と思ったが、そうでもなかったみたいだ。今はスポーツとして射撃を教えているから、といわれた。銃の分解やクリーニングも教えてと、お願いしたら、快く引き受けてくれた。

大量の弾薬を見るとわくわくしてしまう。いけない性格です。

まずは、約10メートルの距離でオレンジの人型ターゲットを狙う。右は1発づつ、左は連射で2発づつ狙う。

シングルタップ(1発づつ狙って撃って)で、8点以内に10発中8発入れば合格。全弾圏内。

ダブルタップ(2連連続射撃)8点圏内に10発中6発入れば合格。ぎりぎり合格圏内ではあるが、2発外した。JOEからのアドバイスは、ダブルタップでは中心を狙うな、12時の点を狙え。

ドアシューティング。ドアの影からターゲットを狙う。

突然降りだしたスコールの中、訓練は続く。

銃の分解と組立のレクチャーを受ける

今回のM4カービン銃のテーマはサイト合わせだ。軍隊では6ヶ月に1回、これをやるそうだ。写真はサイトを合わせるために使ったターゲット。

サイトをあわせてから撃ったターゲット。サイトはあったけど、あとはウデの問題で弾痕がバラついています。どうも小銃は苦手です。

ミクロネシアモールのベイレスストアで3日分の食品を・・

さすがアメリカ、肉のサイズもでかい! パックもでかい

前回まで気がつかなかったんだけれど、スーパーの中に銀行があった。バンクオブハワイという看板がかかっている。
    ここで二つ目の失敗。実は、コンビニエンスストア大阪で自転車を借りてきたんだけど、おばさんに、くれぐれもライトは、つけっぱなしにしないでね。取られちゃうから・・と口すっぱく言われていたのに、スーパーに入る時に外して、バッグに入れたはずが、出し入れしている間に落としたらしい。小さいミニライトなんだけど・・ おばさんにおこられるなあ・・ 帰りは暗闇の中をそっと乗ってホテルへ帰ってきました。