サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔からオーロラをこの目で見てみたいと思っていました。<br /><br />オーロラが本当に見たいなら確率高いイエローナイフなど<br />だろうけど女子的(オバチャンだけど)にはやっぱりフィンランドでしょ!<br /><br />秋は3月並みに高確率と言うのでそれに賭けてフィンランドへオーロラを見に旅立ちました!<br /><br />10/19 日本出発→サーリセルカ<br />10/20 サーリセルカ<br />10/21 サーリセルカ<br />10/22 サーリセルカ→バス→ロヴァニエミ<br />10/23 ロヴァニエミ→寝台列車<br />10/24 ヘルシンキ<br />10/25 ヘルシンキ→飛行機<br />10/26 日本帰国<br /><br /><br />※サーリセルカ、ロヴァニエミ、ヘルシンキと滞在しましたが<br />サーリセルカ3泊と滞在が一番長かった為<br />この旅行記は「サーリセルカ」で登録させていただきます。<br /><br />後半のヘルシンキ旅行記はこちらです<br /><br />「秋のオーロラ鑑賞  6泊8日 フィンランド縦断旅行 vol.2」<br />http://4travel.jp/traveler/snow_garden/album/10731506/<br />

秋のオーロラ鑑賞  6泊8日 フィンランド縦断旅行 vol.1

21いいね!

2012/10/19 - 2012/10/26

41位(同エリア307件中)

2

104

snow

snowさん

昔からオーロラをこの目で見てみたいと思っていました。

オーロラが本当に見たいなら確率高いイエローナイフなど
だろうけど女子的(オバチャンだけど)にはやっぱりフィンランドでしょ!

秋は3月並みに高確率と言うのでそれに賭けてフィンランドへオーロラを見に旅立ちました!

10/19 日本出発→サーリセルカ
10/20 サーリセルカ
10/21 サーリセルカ
10/22 サーリセルカ→バス→ロヴァニエミ
10/23 ロヴァニエミ→寝台列車
10/24 ヘルシンキ
10/25 ヘルシンキ→飛行機
10/26 日本帰国


※サーリセルカ、ロヴァニエミ、ヘルシンキと滞在しましたが
サーリセルカ3泊と滞在が一番長かった為
この旅行記は「サーリセルカ」で登録させていただきます。

後半のヘルシンキ旅行記はこちらです

「秋のオーロラ鑑賞  6泊8日 フィンランド縦断旅行 vol.2」
http://4travel.jp/traveler/snow_garden/album/10731506/

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 10月19日 金曜日<br /><br />ちょっとだけ両替<br />1ユーロ 107.7円でした<br /><br /><br />フィンエアーへはバスに乗って飛行機まで移動です。<br />セントレアでは初めての経験でした。<br /><br /><br />10:30フライト

    10月19日 金曜日

    ちょっとだけ両替
    1ユーロ 107.7円でした


    フィンエアーへはバスに乗って飛行機まで移動です。
    セントレアでは初めての経験でした。


    10:30フライト

  • フィンエアーのスナックメニュー<br /><br />スナック類(マフィン、チョコ、サンドイッチなど)は有料<br />ちなみにプリングルスの小さな缶のが3ユーロです

    フィンエアーのスナックメニュー

    スナック類(マフィン、チョコ、サンドイッチなど)は有料
    ちなみにプリングルスの小さな缶のが3ユーロです

  • フィンエアーの食事<br /><br />ビーフカレーかチキン南蛮?と選べて チキンをチョイス<br />キリのクリームチーズがついてました<br /><br />

    フィンエアーの食事

    ビーフカレーかチキン南蛮?と選べて チキンをチョイス
    キリのクリームチーズがついてました

  • 2回目の機内食(軽食?) 焼きそば

    2回目の機内食(軽食?) 焼きそば

  • 現地時刻14:40分(日本時間20:40分)に到着<br /><br />早速Wifi繋げる私(笑)<br /><br />ヘルシンキ空港でレートを見ると 112.95円<br />日本で両替していく方がお得です。

    現地時刻14:40分(日本時間20:40分)に到着

    早速Wifi繋げる私(笑)

    ヘルシンキ空港でレートを見ると 112.95円
    日本で両替していく方がお得です。

  • マリメッコ、ムーミンショップ、雑貨屋などみて時間を潰す

    マリメッコ、ムーミンショップ、雑貨屋などみて時間を潰す

  • 私達はさらに北を目指し乗り継ぎです。<br />再びバスで飛行機まで移動<br /><br />3席×3席の飛行機<br /><br />事前の検索では自由席の飛行機!とありましたが、<br />しっかり座席指定でした。<br /><br />16:30発(日本時間22:30)<br />海外にしては珍しく予定時間通り!<br /><br />1時間半ほどの飛行なので サービスはドリンクだけ。<br />スナック類は 先ほど乗ってきたフィンエアー同しメニューで有料です<br />

    私達はさらに北を目指し乗り継ぎです。
    再びバスで飛行機まで移動

    3席×3席の飛行機

    事前の検索では自由席の飛行機!とありましたが、
    しっかり座席指定でした。

    16:30発(日本時間22:30)
    海外にしては珍しく予定時間通り!

    1時間半ほどの飛行なので サービスはドリンクだけ。
    スナック類は 先ほど乗ってきたフィンエアー同しメニューで有料です

  • イヴァロ空港着<br />18:05着(日本時間24:05)<br /><br />雪がうっすら積もってる! <br />寒〜〜い!<br /><br />歩いて建物に移動します。<br />速攻ダウンを着込みました<br /><br />荷物はもう出ていました!早い!

    イヴァロ空港着
    18:05着(日本時間24:05)

    雪がうっすら積もってる! 
    寒〜〜い!

    歩いて建物に移動します。
    速攻ダウンを着込みました

    荷物はもう出ていました!早い!

  • サーリセルカ行きのバス<br /><br />バウチャー見せて乗車(ツアー代に含まれていた)<br /><br />20分ほどでサーリセルカの街中に到着。<br /><br />宿泊ホテル「リエコンリンナ」に到着したのは<br />日本時間で24:42分<br />現地時間では18:42分。サマータイム中で−6時間の時差<br /><br />ここサーリセルカの街も雪景色。<br /><br />バウチャー見せてチェックイン<br />

    サーリセルカ行きのバス

    バウチャー見せて乗車(ツアー代に含まれていた)

    20分ほどでサーリセルカの街中に到着。

    宿泊ホテル「リエコンリンナ」に到着したのは
    日本時間で24:42分
    現地時間では18:42分。サマータイム中で−6時間の時差

    ここサーリセルカの街も雪景色。

    バウチャー見せてチェックイン

  • スリッパ、歯ブラシセット、BOXティッシュ<br /><br />上記3点は日本から持参しましょう!<br />室内にはありません<br /><br />3人旅なのでエキストラベッド。<br />先に言うと この旅行中泊まったホテルの中で<br />一番エキストラベッドがショボかった

    スリッパ、歯ブラシセット、BOXティッシュ

    上記3点は日本から持参しましょう!
    室内にはありません

    3人旅なのでエキストラベッド。
    先に言うと この旅行中泊まったホテルの中で
    一番エキストラベッドがショボかった

  • <br />マフラーや手袋など防寒具を着用して早速1日目のオーロラ<br />ハンティングに繰り出しました。<br /><br /><br />空はプラネタリウム?ってくらい星が沢山!<br /><br />北斗七星もすごく大きく見える!<br /><br />←見えるかなぁ?北斗七星<br /><br />ダイヤモンドダストも見ました!<br />けど痛い&冷たい でホテルに戻る(^^;)


    マフラーや手袋など防寒具を着用して早速1日目のオーロラ
    ハンティングに繰り出しました。


    空はプラネタリウム?ってくらい星が沢山!

    北斗七星もすごく大きく見える!

    ←見えるかなぁ?北斗七星

    ダイヤモンドダストも見ました!
    けど痛い&冷たい でホテルに戻る(^^;)

  • ホテル内のオーロラ観測部屋でオーロラ待ちしてみる<br /><br />(画像は昼間に撮ったものです)<br /><br />前方の山の上に雲とは違う動きをする物発見!<br />テンションあがって外に飛び出しましたが<br />街灯りで見えず・・・<br /><br />シャワーを済ませ 再びオーロラ観測部屋に行って待つも<br />睡眠の限界が来て現地時間で深夜0時30分<br />(日本時間 朝の6時半かな?)に寝ました<br /><br />

    ホテル内のオーロラ観測部屋でオーロラ待ちしてみる

    (画像は昼間に撮ったものです)

    前方の山の上に雲とは違う動きをする物発見!
    テンションあがって外に飛び出しましたが
    街灯りで見えず・・・

    シャワーを済ませ 再びオーロラ観測部屋に行って待つも
    睡眠の限界が来て現地時間で深夜0時30分
    (日本時間 朝の6時半かな?)に寝ました

  • 10月20日 土曜日  晴れ♪<br /><br />朝食<br /><br />野菜はあるけどサンドイッチ用?<br />ドレッシングは無く お酢、オリーブオイルのみ<br />

    10月20日 土曜日  晴れ♪

    朝食

    野菜はあるけどサンドイッチ用?
    ドレッシングは無く お酢、オリーブオイルのみ

  • 紅茶の種類は多く 紅茶派の私は嬉しい♪<br />

    紅茶の種類は多く 紅茶派の私は嬉しい♪

  • 今日は朝からダイヤモンドダストが見れました!<br />夜にライトで見えるのもいいけど 陽の光で見るのも格別<br /><br />街で唯一?の雑貨屋さん

    今日は朝からダイヤモンドダストが見れました!
    夜にライトで見えるのもいいけど 陽の光で見るのも格別

    街で唯一?の雑貨屋さん

  • マリメッコの商品はもちろん マリメッコの生地も売ってます<br />

    マリメッコの商品はもちろん マリメッコの生地も売ってます

  • ソリコースを登る(オーロラの下見)<br /><br />頂上まで35分かかりました

    ソリコースを登る(オーロラの下見)

    頂上まで35分かかりました

  • 見晴しはいいです!<br /><br />でも遮るものはないので風が強いです<br /><br />

    見晴しはいいです!

    でも遮るものはないので風が強いです

  • スキー場のレストランのサーモンスープが美味しいと<br />検索で見たので行ってみたけど<br /><br />残念ながらお休みでした<br /><br />9月30日〜11月8日までお休みらしい・・・<br /><br />山(丘ですけど)を下りる

    スキー場のレストランのサーモンスープが美味しいと
    検索で見たので行ってみたけど

    残念ながらお休みでした

    9月30日〜11月8日までお休みらしい・・・

    山(丘ですけど)を下りる

  • スーパー併設?のフードコートでサーモンスープ注文しようとしたら<br />無いと言われ 別の所に行く事に。<br /><br />ホテル・トゥントゥリでスープランチを食べる事に<br /><br />月曜・・・グヤーシュスープ<br />火曜・・・北極海の魚スープ<br />水曜・・・牛肉スープ<br />木曜・・・白身魚スープ<br />金曜・・・ボルシチ<br />土曜・・・サーモンスープ<br />日曜・・・トナカイの肉スープ<br /><br />(翻訳ソフトで訳してみたけど違ってたらごめんなさい)<br /><br />

    スーパー併設?のフードコートでサーモンスープ注文しようとしたら
    無いと言われ 別の所に行く事に。

    ホテル・トゥントゥリでスープランチを食べる事に

    月曜・・・グヤーシュスープ
    火曜・・・北極海の魚スープ
    水曜・・・牛肉スープ
    木曜・・・白身魚スープ
    金曜・・・ボルシチ
    土曜・・・サーモンスープ
    日曜・・・トナカイの肉スープ

    (翻訳ソフトで訳してみたけど違ってたらごめんなさい)

  • この日は土曜日なので サーモンスープでした。<br /><br />丁度食べたかったのでラッキー♪<br /><br />大盛りの画像はお友達の皿です(笑)<br />

    この日は土曜日なので サーモンスープでした。

    丁度食べたかったのでラッキー♪

    大盛りの画像はお友達の皿です(笑)

  • 画像はサウナの更衣室<br /><br />サウナは24hではなく<br />時間が決まっていて18時〜21時でした。<br /><br />ホテルに戻り サウナに入り 夜に備え仮眠をしました。

    画像はサウナの更衣室

    サウナは24hではなく
    時間が決まっていて18時〜21時でした。

    ホテルに戻り サウナに入り 夜に備え仮眠をしました。

  • 昼間に下見したソリコースを登る。<br />しかし 本日2回目の登山(丘だってば!) 足が辛いです・・・<br /><br />下山してくる女子グループに声掛ける。<br />昨日もオーロラが見れたと。<br />私達がオーロラ観測部屋で見た時間と同じ23時頃!<br />やっぱりあれはオーロラだったんだ!<br /><br />山の頂上辺りがモヤモヤもしてきて モヤが出てきた?<br />でも見ていると動きが変 雲の動きではない <br />私達3人共オーロラを見た事がないので確信が持てない(^^;)<br />でも昨日と同じ様な感じだから 多分オーロラだと思う<br />

    昼間に下見したソリコースを登る。
    しかし 本日2回目の登山(丘だってば!) 足が辛いです・・・

    下山してくる女子グループに声掛ける。
    昨日もオーロラが見れたと。
    私達がオーロラ観測部屋で見た時間と同じ23時頃!
    やっぱりあれはオーロラだったんだ!

    山の頂上辺りがモヤモヤもしてきて モヤが出てきた?
    でも見ていると動きが変 雲の動きではない 
    私達3人共オーロラを見た事がないので確信が持てない(^^;)
    でも昨日と同じ様な感じだから 多分オーロラだと思う

  • 次々とオーロラが現れました!<br /><br />カーテンのようなオーロラも見れました!<br /><br />肉眼でも緑色のオーロラも出ました!<br />

    次々とオーロラが現れました!

    カーテンのようなオーロラも見れました!

    肉眼でも緑色のオーロラも出ました!

  • 延々と1時間ちょっと オーロラが見れました。<br /><br />しかし私のコンデジ(ルミックス DMC-FX77)にシャッター開放(15〜60秒)出来る「星空モード」があり それで撮ってみましたが<br />星空モードだと開放出来るけどISO100で固定になっちゃってロクなのが撮れなかった<br /><br />手持ち夜景モードの方が若干マシに撮れた気がする<br /><br />

    延々と1時間ちょっと オーロラが見れました。

    しかし私のコンデジ(ルミックス DMC-FX77)にシャッター開放(15〜60秒)出来る「星空モード」があり それで撮ってみましたが
    星空モードだと開放出来るけどISO100で固定になっちゃってロクなのが撮れなかった

    手持ち夜景モードの方が若干マシに撮れた気がする

  • オーロラ鑑賞スポットで一緒に鑑賞した子達とパチリ<br />私達3人とここで一緒になった3人とで計6人で鑑賞してました。<br /><br />そのうちの一人が撮影に成功!<br />フラッシュたいたら人も一緒に撮れるかも?とやってみたら<br />撮影出来ました!<br /><br />コンデジで ISO最大にしてシャッターは1秒?か2秒で撮ったそうです。<br /><br />(右端の白いのは水滴です)<br /><br />

    オーロラ鑑賞スポットで一緒に鑑賞した子達とパチリ
    私達3人とここで一緒になった3人とで計6人で鑑賞してました。

    そのうちの一人が撮影に成功!
    フラッシュたいたら人も一緒に撮れるかも?とやってみたら
    撮影出来ました!

    コンデジで ISO最大にしてシャッターは1秒?か2秒で撮ったそうです。

    (右端の白いのは水滴です)

  • 10月21日 日曜日<br /><br />朝食は昨日とほぼ同じメニュー・・・<br /><br />昨日一緒にオーロラ鑑賞した子達が同じホテルだったので<br />朝食会場で待ち合わせ メルアド交換(オーロラ画像送ってもらう為)<br /><br />彼女達は3日間曇り空で 4日目にようやく見えたが<br />微妙で延泊してようやく昨夜満足いくオーロラを<br />見る事が出来たとの事<br /><br />

    10月21日 日曜日

    朝食は昨日とほぼ同じメニュー・・・

    昨日一緒にオーロラ鑑賞した子達が同じホテルだったので
    朝食会場で待ち合わせ メルアド交換(オーロラ画像送ってもらう為)

    彼女達は3日間曇り空で 4日目にようやく見えたが
    微妙で延泊してようやく昨夜満足いくオーロラを
    見る事が出来たとの事

  • オーロラ観測部屋に行ってみる<br /><br />椅子に座ってだとこんな視界<br /><br />左の建物や木々がちょっと邪魔

    オーロラ観測部屋に行ってみる

    椅子に座ってだとこんな視界

    左の建物や木々がちょっと邪魔

  • カメラの望遠を最大にしたら 山頂が撮れました<br /><br />なので ここからでもオーロラ鑑賞は不可能ではないが<br />窓から見える範囲が狭いのでそこがちょっと難点かな?<br /><br />−30℃になる真冬ならこの部屋を選択したかも(^^;)

    カメラの望遠を最大にしたら 山頂が撮れました

    なので ここからでもオーロラ鑑賞は不可能ではないが
    窓から見える範囲が狭いのでそこがちょっと難点かな?

    −30℃になる真冬ならこの部屋を選択したかも(^^;)

  • スーパーに繰り出す<br /><br />スロットマシーンがありますが18才以下禁止のラインが。<br />(収益は社会福祉に充てるんだとか・・・)<br /><br />

    スーパーに繰り出す

    スロットマシーンがありますが18才以下禁止のラインが。
    (収益は社会福祉に充てるんだとか・・・)

  • 街で一番大きいスーパーではお土産も売ってました<br /><br />結構大きくてなかなか楽しめるスーパーでした。

    街で一番大きいスーパーではお土産も売ってました

    結構大きくてなかなか楽しめるスーパーでした。

  • 今日のお昼はスーパーの横にあるフードコートのようなレストラン<br /><br />今日は日曜なので土曜の昨日同様 お店を選ぶほど無いと判断してランチ難民になる前にここで済ますことに(^^;)<br /><br />休日でなければ インフォメーションのある建物に<br />3件ほどカフェやレストランがありました<br />(昨日、今日は土曜、日曜なのでクローズでした)<br />

    今日のお昼はスーパーの横にあるフードコートのようなレストラン

    今日は日曜なので土曜の昨日同様 お店を選ぶほど無いと判断してランチ難民になる前にここで済ますことに(^^;)

    休日でなければ インフォメーションのある建物に
    3件ほどカフェやレストランがありました
    (昨日、今日は土曜、日曜なのでクローズでした)

  • ハンバーガーメニューもあります

    ハンバーガーメニューもあります

  • 私はピザを注文<br /><br />お友達とシェアしました

    私はピザを注文

    お友達とシェアしました

  • もう1人の友達はこちらから<br /><br />値段がKg表示でイマイチ判らなかった注文方法でしたが<br />ランチだったからか ワンプレートどれだけ盛っても<br />同じ値段だった模様<br /><br />

    もう1人の友達はこちらから

    値段がKg表示でイマイチ判らなかった注文方法でしたが
    ランチだったからか ワンプレートどれだけ盛っても
    同じ値段だった模様

  • 別の所にあるサラダとドリンクセットで9.9ユーロだったかな?<br /><br />トナカイ(reindeer)があったので<br />それも1つ頼んだ(ロールキャベツみたいなやつ)<br /><br />クセがちょっとあると言っていました

    別の所にあるサラダとドリンクセットで9.9ユーロだったかな?

    トナカイ(reindeer)があったので
    それも1つ頼んだ(ロールキャベツみたいなやつ)

    クセがちょっとあると言っていました

  • 私達のピザが出来上がりました♪<br /><br />2toppongsの7.70ユーロを注文<br />マッシュルームとエビのピザ<br /><br />ドリンク1.7ユーロも購入。←セルフでやります<br /><br />なかなかおいしいピザでした♪

    私達のピザが出来上がりました♪

    2toppongsの7.70ユーロを注文
    マッシュルームとエビのピザ

    ドリンク1.7ユーロも購入。←セルフでやります

    なかなかおいしいピザでした♪

  • ホテルに戻る<br /><br />レンタル出来るらしい・・・

    ホテルに戻る

    レンタル出来るらしい・・・

  • 部屋で 断熱アルミシートで靴底シートを作ってみた(笑)<br /><br />私の底の厚いブーツ+タイツ+靴下2枚で<br />冷えは感じなかったけど お友達が普通に薄い靴底ブーツで<br />昨日足が冷たかったそうです。<br /><br />断熱アルミシートは 観測スポットで座る時に敷いたり<br />こんな風に靴底シート作ったり 食器など割れ物購入の際<br />クッション材代わりに包んだりと何かと大活躍でした。<br /><br />上半身は着込めるけど 下半身(特に足先)の冷え対策が必要です。<br />雪の上に立ってる訳ですから 底冷えしてきます。<br /><br />(私達が行った時で 朝−6℃ 昼間は−2℃ でしたので<br />夜中も−6℃前後かと)

    部屋で 断熱アルミシートで靴底シートを作ってみた(笑)

    私の底の厚いブーツ+タイツ+靴下2枚で
    冷えは感じなかったけど お友達が普通に薄い靴底ブーツで
    昨日足が冷たかったそうです。

    断熱アルミシートは 観測スポットで座る時に敷いたり
    こんな風に靴底シート作ったり 食器など割れ物購入の際
    クッション材代わりに包んだりと何かと大活躍でした。

    上半身は着込めるけど 下半身(特に足先)の冷え対策が必要です。
    雪の上に立ってる訳ですから 底冷えしてきます。

    (私達が行った時で 朝−6℃ 昼間は−2℃ でしたので
    夜中も−6℃前後かと)

  • 夕日鑑賞に出かけたら ピンク色のキレイな空に出会いました

    夕日鑑賞に出かけたら ピンク色のキレイな空に出会いました

  • ホテルに戻り この日もサウナに入って<br />夜に備えて仮眠して <br />22:30頃にオーロラ見に昨日と同じ場所に行きました<br /><br />・・・が今日は雲が厚く星すら全く見えません<br /><br />2時間ほど粘りましたが雲が切れないので諦めて就寝<br /><br />

    ホテルに戻り この日もサウナに入って
    夜に備えて仮眠して 
    22:30頃にオーロラ見に昨日と同じ場所に行きました

    ・・・が今日は雲が厚く星すら全く見えません

    2時間ほど粘りましたが雲が切れないので諦めて就寝

  • 10月22日 月曜日<br /><br />今日も同じ朝食メニューです・・・<br /><br />せめてドレッシングがあったらなぁ〜

    10月22日 月曜日

    今日も同じ朝食メニューです・・・

    せめてドレッシングがあったらなぁ〜

  • ハムとチーズ<br /><br />私の朝食プレートの写真は連日変わり映えしないので割愛(^^;)

    ハムとチーズ

    私の朝食プレートの写真は連日変わり映えしないので割愛(^^;)

  • 部屋に戻るとキレイな朝焼け空発見!

    部屋に戻るとキレイな朝焼け空発見!

  • 日中は連日 −2℃程度でした。<br /><br />意外と寒くありません<br />日本の真冬の方が断然寒い!<br /><br />今日はロヴァニエミへ移動です。<br /><br />トゥントゥリホテル前から公共バスに乗車します。<br />AM8:48発<br /><br />バス代はツアー代に込みの為 バウチャー見せるだけでOK<br /><br />走り出して暫くすると 野生?のトナカイの集団がいました!<br />・・・がバスのスピードが速く撮影出来なかった・・・<br />

    日中は連日 −2℃程度でした。

    意外と寒くありません
    日本の真冬の方が断然寒い!

    今日はロヴァニエミへ移動です。

    トゥントゥリホテル前から公共バスに乗車します。
    AM8:48発

    バス代はツアー代に込みの為 バウチャー見せるだけでOK

    走り出して暫くすると 野生?のトナカイの集団がいました!
    ・・・がバスのスピードが速く撮影出来なかった・・・

  • 湖が綺麗♪<br /><br />森と湖の国 フィンランドですね♪<br /><br />段々と雪が少ない景色へと変わります

    湖が綺麗♪

    森と湖の国 フィンランドですね♪

    段々と雪が少ない景色へと変わります

  • 2時間ほど走ると 15分位休憩タイムがありました。<br />(何分休憩と言うアナウンスが無かったので<br />置いてきぼりにあうと怖いので降りなかった私)<br /><br />サンドイッチやドリンクなど軽食が買える施設がありました。<br />

    2時間ほど走ると 15分位休憩タイムがありました。
    (何分休憩と言うアナウンスが無かったので
    置いてきぼりにあうと怖いので降りなかった私)

    サンドイッチやドリンクなど軽食が買える施設がありました。

  • お昼の12時過ぎにロヴァニエミの街中に到着&下車<br /><br />コインロッカーは駅にしかないとの事なので<br />スーツケース持ってとりあえずお昼。<br /><br />世界最北端のマクドナルド

    お昼の12時過ぎにロヴァニエミの街中に到着&下車

    コインロッカーは駅にしかないとの事なので
    スーツケース持ってとりあえずお昼。

    世界最北端のマクドナルド

  • コーヒー&ドーナツメニューがハンバーガー同様に並んでます<br /><br />

    コーヒー&ドーナツメニューがハンバーガー同様に並んでます

  • 1ユーロハンバーガーもありました

    1ユーロハンバーガーもありました

  • Caramel Ice Latte 2ユーロ <br />chicken mcfeast junior 2ユーロ<br />バーガーにトマトが入っていたのでトマト無しでオーダー<br /><br />暫しここでWifiを楽しみました(繋がりは悪いけど無料なので我慢)

    Caramel Ice Latte 2ユーロ 
    chicken mcfeast junior 2ユーロ
    バーガーにトマトが入っていたのでトマト無しでオーダー

    暫しここでWifiを楽しみました(繋がりは悪いけど無料なので我慢)

  • タクシーで宿泊ホテルへ<br />「ラップランドホテル・スカイ オーナスヴァーラ」<br /><br />マック近くのタクシー乗り場からホテルまで12.3ユーロ<br />(3人で乗車)

    タクシーで宿泊ホテルへ
    「ラップランドホテル・スカイ オーナスヴァーラ」

    マック近くのタクシー乗り場からホテルまで12.3ユーロ
    (3人で乗車)

  • チェックイン時間より早かったけどチェックインさせてくれた♪<br /><br />明るく広いお部屋で好印象♪<br /><br />しかしWifiは1日5ユーロ・・・ 今日はネット我慢<br />

    チェックイン時間より早かったけどチェックインさせてくれた♪

    明るく広いお部屋で好印象♪

    しかしWifiは1日5ユーロ・・・ 今日はネット我慢

  • ホテル屋上がオーロラ観測スポットなので<br />どこから上がるか下見。<br />画像の外階段より登ります。<br /><br />フロントで街まで行くバスを聞き バス停マークのある所で<br />1Aと言う番号の路線バスを待つ<br />

    ホテル屋上がオーロラ観測スポットなので
    どこから上がるか下見。
    画像の外階段より登ります。

    フロントで街まで行くバスを聞き バス停マークのある所で
    1Aと言う番号の路線バスを待つ

  • フロントで貰った バスの時刻表<br /><br />料金は片道3.2ユーロと意外と高い<br />(3、4人ならタクシーの方がさほど変わらないし便利かと・・・<br />あ、でもタクシーは待機してないので呼ぶとお金余分にかかるかな?)<br /><br />お昼からならホテルにバスで行けますが バス乗り場が<br />ちょっと外れにあったのでスーツケース持っては辛いかも。<br />

    フロントで貰った バスの時刻表

    料金は片道3.2ユーロと意外と高い
    (3、4人ならタクシーの方がさほど変わらないし便利かと・・・
    あ、でもタクシーは待機してないので呼ぶとお金余分にかかるかな?)

    お昼からならホテルにバスで行けますが バス乗り場が
    ちょっと外れにあったのでスーツケース持っては辛いかも。

  • ちなみに1Aのバスはバスっぽくありません<br /><br />画像にある 白い大型の車がバスです。<br /><br />街中(外れの方だけど)で停まり、<br />運転手さんがどこに行くの?と聞いてくれて<br />ここで降りるよう言ってくれました。<br />(バス停まってる所が降ろされた場所)<br /><br />声を掛けてくれなかったら、ここが街中だと気づかずに<br />乗り過ごしていたと思います(^^;)<br /><br /><br />

    ちなみに1Aのバスはバスっぽくありません

    画像にある 白い大型の車がバスです。

    街中(外れの方だけど)で停まり、
    運転手さんがどこに行くの?と聞いてくれて
    ここで降りるよう言ってくれました。
    (バス停まってる所が降ろされた場所)

    声を掛けてくれなかったら、ここが街中だと気づかずに
    乗り過ごしていたと思います(^^;)


  • 地図を頼りに 街の中心部へ行きました。<br /><br />アルクティクムに行こうと歩いてると雑貨屋さん発見♪<br /><br />

    地図を頼りに 街の中心部へ行きました。

    アルクティクムに行こうと歩いてると雑貨屋さん発見♪

  • アンティークも扱ってるようです

    アンティークも扱ってるようです

  • ガラスものもありました。<br /><br />普通の雑貨(日用品やギフト商品)も売っていました

    ガラスものもありました。

    普通の雑貨(日用品やギフト商品)も売っていました

  • 数日前まで雪景色にいたのに今日はこんな景色

    数日前まで雪景色にいたのに今日はこんな景色

  • アルクティクムに来ました。<br /><br />今日が休館日と知っていますが来ました。<br />

    アルクティクムに来ました。

    今日が休館日と知っていますが来ました。

  • 休館日でも入口は開いていて入る事ができました。<br />

    休館日でも入口は開いていて入る事ができました。

  • 休館日で人がいないので 思いっきり写真が撮り放題♪<br /><br /><br />← カフェです(ガラス扉越しの撮影)

    休館日で人がいないので 思いっきり写真が撮り放題♪


    ← カフェです(ガラス扉越しの撮影)

  • これが有名なガラスのトンネル

    これが有名なガラスのトンネル

  • 地上では道路が走ってるんですね〜<br /><br />アルクティクムはトイレ無料でしたよ。

    地上では道路が走ってるんですね〜

    アルクティクムはトイレ無料でしたよ。

  • 街中に戻り ショッピングセンターみたいな所へ<br /><br />ティーマリと言う雑貨屋さん<br /><br />こちらのトイレも無料でした(でも地下にある)

    街中に戻り ショッピングセンターみたいな所へ

    ティーマリと言う雑貨屋さん

    こちらのトイレも無料でした(でも地下にある)

  • 続いてスーパーへ<br /><br />ハロウィンが近いので かぼちゃが<br />ジャックオーランタンに変身してました

    続いてスーパーへ

    ハロウィンが近いので かぼちゃが
    ジャックオーランタンに変身してました

  • 野菜やパンなどは値札の所にある番号を覚えておいて<br /><br />袋に入れた商品を乗せ 番号を押すと値札シールが<br />出てくるので貼り付けて完了です

    野菜やパンなどは値札の所にある番号を覚えておいて

    袋に入れた商品を乗せ 番号を押すと値札シールが
    出てくるので貼り付けて完了です

  • フィンランドはフレーバーティーが多い!<br /><br />フレーバー紅茶が好きなのでどれ買うか悩んだ悩んだ!<br /><br /><br />ホテルへバスで戻りました。

    フィンランドはフレーバーティーが多い!

    フレーバー紅茶が好きなのでどれ買うか悩んだ悩んだ!


    ホテルへバスで戻りました。

  • ホテルに戻り オーロラ観測の下見に出かけました<br /><br />懐中電灯を首から下げて1人で行ってみました。<br /><br />ISO1600<br />シャッター1/8秒<br /><br />何故1秒じゃないんだ?!触った覚えないのに・・・<br /><br /><br />加工したら若干緑っぽいのが見える・・・<br />雲の上では出ていたのかなぁ?<br />

    ホテルに戻り オーロラ観測の下見に出かけました

    懐中電灯を首から下げて1人で行ってみました。

    ISO1600
    シャッター1/8秒

    何故1秒じゃないんだ?!触った覚えないのに・・・


    加工したら若干緑っぽいのが見える・・・
    雲の上では出ていたのかなぁ?

  • ちなみにこの日はパラパラと雪が降ってました。<br />なので 今日は無理と判断しました。<br /><br />ホテル屋上には テーブルとイスがあるので<br />座って待てるのもいいですね。(天候が良ければ)<br /><br />【あると便利なもの】<br />・懐中電灯(真っ暗な為)<br />・アルミシート(椅子や地面に敷くと冷たさが伝わりにくい)<br />・耳当て、帽子<br />・マスク(鼻は温まるけど息が上に抜けるので眉毛と前髪が凍ります(笑))<br />・カイロ<br />・三脚←空向けれる物 私のは昔ビデオ撮影用に買ったもので<br />    左右にしかカメラが振れず 高い空を取るには無理だった・・・ <br /><br />ちなみに水筒を持って行って オーロラ待つ間に<br />温かいドリンク飲んで待とうと持って行ったのですが<br />ゴムパッキンが収縮して液漏れし〜の 何時間ものマイナスの気温下では<br />安い水筒は役にたたなかった(軽くシャーベットになってた)<br /><br /><br /><br />

    ちなみにこの日はパラパラと雪が降ってました。
    なので 今日は無理と判断しました。

    ホテル屋上には テーブルとイスがあるので
    座って待てるのもいいですね。(天候が良ければ)

    【あると便利なもの】
    ・懐中電灯(真っ暗な為)
    ・アルミシート(椅子や地面に敷くと冷たさが伝わりにくい)
    ・耳当て、帽子
    ・マスク(鼻は温まるけど息が上に抜けるので眉毛と前髪が凍ります(笑))
    ・カイロ
    ・三脚←空向けれる物 私のは昔ビデオ撮影用に買ったもので
        左右にしかカメラが振れず 高い空を取るには無理だった・・・ 

    ちなみに水筒を持って行って オーロラ待つ間に
    温かいドリンク飲んで待とうと持って行ったのですが
    ゴムパッキンが収縮して液漏れし〜の 何時間ものマイナスの気温下では
    安い水筒は役にたたなかった(軽くシャーベットになってた)



  • 部屋に戻り お風呂♪お風呂♪<br /><br />久しぶりのバスタブ!<br /><br />やっぱりお湯に浸かりたいのよ〜〜〜!<br />気持ちよかったわ♪

    部屋に戻り お風呂♪お風呂♪

    久しぶりのバスタブ!

    やっぱりお湯に浸かりたいのよ〜〜〜!
    気持ちよかったわ♪

  • ちなみにこのホテルも「冷蔵庫」はありません<br /><br />ドリンクは通気窓?の間に入れ込んだ(^^;)<br /><br /><br />【このホテルに持参すべきもの】<br />・スリッパ<br />・箱ティッシュ<br />・歯ブラシセット

    ちなみにこのホテルも「冷蔵庫」はありません

    ドリンクは通気窓?の間に入れ込んだ(^^;)


    【このホテルに持参すべきもの】
    ・スリッパ
    ・箱ティッシュ
    ・歯ブラシセット

  • 10月23日 火曜日<br /><br />朝食♪朝食♪<br />丘の上にあるホテルなので 景色は良いです♪

    10月23日 火曜日

    朝食♪朝食♪
    丘の上にあるホテルなので 景色は良いです♪

  • ・・・がしかし!朝食メニューがサーリセルカのホテルと同じ!<br />同じ系列のホテルだからメニューも同じなのかしら?<br /><br />ピクルスが加わっただけ・・・です。<br /><br /><br /><br />荷物を整理してチェックアウト

    ・・・がしかし!朝食メニューがサーリセルカのホテルと同じ!
    同じ系列のホテルだからメニューも同じなのかしら?

    ピクルスが加わっただけ・・・です。



    荷物を整理してチェックアウト

  • タクシーを呼んで貰って ロヴァニエミの駅まで行きました<br /><br />7分で到着 14.3ユーロ(3人乗車)<br /><br />駅のコインロッカー(2ユーロ)に預けます<br /><br />

    タクシーを呼んで貰って ロヴァニエミの駅まで行きました

    7分で到着 14.3ユーロ(3人乗車)

    駅のコインロッカー(2ユーロ)に預けます

  • ホーム側から撮ったロヴァニエミの駅

    ホーム側から撮ったロヴァニエミの駅

  • デザインの国<br /><br />テラスやドアもおしゃれです!

    デザインの国

    テラスやドアもおしゃれです!

  • 街歩きや雑貨屋を覗きながら 今日もアルクティクムへ。<br /><br />アルクティクムの辺りもオーロラ鑑賞スポットらしいです。<br />アルクティクムへの案内ポスターはオーロラとガラスドームです

    街歩きや雑貨屋を覗きながら 今日もアルクティクムへ。

    アルクティクムの辺りもオーロラ鑑賞スポットらしいです。
    アルクティクムへの案内ポスターはオーロラとガラスドームです

  • 今日のランチはアルクティクムのカフェで。<br /><br />ランチビュッフェは前払い<br /><br />スープランチ(8.5ユーロ)<br />メイン付スープランチ(12ユーロ)の2種類<br /><br />私はスープランチを。<br /><br />本日はほうれん草のスープでした。

    今日のランチはアルクティクムのカフェで。

    ランチビュッフェは前払い

    スープランチ(8.5ユーロ)
    メイン付スープランチ(12ユーロ)の2種類

    私はスープランチを。

    本日はほうれん草のスープでした。

  • 8番バスに乗車<br /><br />往復(7ユーロ)購入。<br /><br />ついた先は「サンタクロース村」<br />

    8番バスに乗車

    往復(7ユーロ)購入。

    ついた先は「サンタクロース村」

  • インフォメーションでパスポートに<br />スタンプを押してもらえます。

    インフォメーションでパスポートに
    スタンプを押してもらえます。

  • サンタクロース村は「北極線」が通っています

    サンタクロース村は「北極線」が通っています

  • 「Santa is here」<br /><br />サンタさんがいる場所にはこんな看板が。<br /><br />1組待ちで 数分で順番が来ました。<br /><br /><br />「どこから来ましたか?」と流暢な日本語話すサンタさん。<br /><br />「愛知県です」と言うと<br />「ネコヤマシ・・・ネコヤマシが・・・<br /> ア、マチガエテオボエテマシタ イヌヤマシデシタ」<br /><br />(笑)(笑)(笑)!<br />サンタがジョークを言ったことに衝撃(笑)<br />衝撃すぎて その後の会話(犬山市のどんな話題)とか<br />全く覚えてない(笑)<br />

    「Santa is here」

    サンタさんがいる場所にはこんな看板が。

    1組待ちで 数分で順番が来ました。


    「どこから来ましたか?」と流暢な日本語話すサンタさん。

    「愛知県です」と言うと
    「ネコヤマシ・・・ネコヤマシが・・・
     ア、マチガエテオボエテマシタ イヌヤマシデシタ」

    (笑)(笑)(笑)!
    サンタがジョークを言ったことに衝撃(笑)
    衝撃すぎて その後の会話(犬山市のどんな話題)とか
    全く覚えてない(笑)

  • 北極線の上で記念撮影♪

    北極線の上で記念撮影♪

  • Webカメラがあるみたい・・・<br /><br />電話すると自分が写るのかな?

    Webカメラがあるみたい・・・

    電話すると自分が写るのかな?

  • スワロフスキーのショップで可愛いクリスマス発見♪<br /><br />

    スワロフスキーのショップで可愛いクリスマス発見♪

  • サンタさんからの手紙の依頼は郵便局でも出来ます。<br />(サンタのいる建物でも出来ます)<br /><br />こちらにはどんな内容が届くか見本写真がありました。<br />

    サンタさんからの手紙の依頼は郵便局でも出来ます。
    (サンタのいる建物でも出来ます)

    こちらにはどんな内容が届くか見本写真がありました。

  • ポストカードと切手(1ユーロ)買って<br /><br />一緒に旅行した2人に 私に見せないように<br />ちょこっと書いてもらいました。<br /><br />1枚は帰国後、もう1枚はクリスマスに届く予定です。

    ポストカードと切手(1ユーロ)買って

    一緒に旅行した2人に 私に見せないように
    ちょこっと書いてもらいました。

    1枚は帰国後、もう1枚はクリスマスに届く予定です。

  • 17時でクローズよ とポストカード書いてる時にスタッフに言われる。<br /><br />一足先に書き終えた私は インフォメーションに戻ってトイレに行こうと向かったら鍵かけてた!!<br /><br />郵便局は17時でクローズとは知ってたけどインフォメーションもとは思わず 2人に大変!と声掛けに戻りました。<br /><br />市内に戻るバスは17:05分<br /><br />急いでバス停に行ってみるも 17:05をちょい過ぎてた(^^;)<br />行きみたいに遅れてくるかも・・・と願いつつ待つも来ない・・・<br /><br />次のバス18:05まで待つか・・・と思ってたら<br />街まで乗せて行ってあげるわよと女性が声掛けてくれました。<br />バスがいつ来るか判らないと言われ お言葉に甘え乗せていただきました。<br />サンタクロース村で働くスタッフの方だそうです。<br /><br />本当に有り難く、嬉しい出来事でした。<br /><br /><br />

    17時でクローズよ とポストカード書いてる時にスタッフに言われる。

    一足先に書き終えた私は インフォメーションに戻ってトイレに行こうと向かったら鍵かけてた!!

    郵便局は17時でクローズとは知ってたけどインフォメーションもとは思わず 2人に大変!と声掛けに戻りました。

    市内に戻るバスは17:05分

    急いでバス停に行ってみるも 17:05をちょい過ぎてた(^^;)
    行きみたいに遅れてくるかも・・・と願いつつ待つも来ない・・・

    次のバス18:05まで待つか・・・と思ってたら
    街まで乗せて行ってあげるわよと女性が声掛けてくれました。
    バスがいつ来るか判らないと言われ お言葉に甘え乗せていただきました。
    サンタクロース村で働くスタッフの方だそうです。

    本当に有り難く、嬉しい出来事でした。


  • あっという間に街まで到着(バスは遠回り?するから時間がかかる)<br /><br />街中まで戻った私達は 再びSマーケットへ。<br /><br />Hさんがムーミンのマグカップを色々見たけど<br />Sスーパーが一番安かったという事で買いに行きました。<br />

    あっという間に街まで到着(バスは遠回り?するから時間がかかる)

    街中まで戻った私達は 再びSマーケットへ。

    Hさんがムーミンのマグカップを色々見たけど
    Sスーパーが一番安かったという事で買いに行きました。

  • 私は明日の朝食にとパンを買いました。<br /><br />パンも自分で袋に入れて秤に載せて<br />番号のボタンを押して値段シール発行します<br />

    私は明日の朝食にとパンを買いました。

    パンも自分で袋に入れて秤に載せて
    番号のボタンを押して値段シール発行します

  • 可愛さに思わず買っちゃいました<br /><br />暗くなりつつある道を駅に向かって歩き始めました。

    可愛さに思わず買っちゃいました

    暗くなりつつある道を駅に向かって歩き始めました。

  • 夕食はロヴァニエミ駅に併設のレストランで。

    夕食はロヴァニエミ駅に併設のレストランで。

  • お昼にスーツケース置きに来た時に<br />このメニュー看板見て夜はここでもいいよね〜と<br />話してたのです。<br /><br />19:30頃夕食しました。

    お昼にスーツケース置きに来た時に
    このメニュー看板見て夜はここでもいいよね〜と
    話してたのです。

    19:30頃夕食しました。

  • サラダ 3ユーロ<br />チキンナゲット&ポテト 6.9ユーロ<br />サーモンスープ 9.5ユーロ<br />キノコスープ  8.5ユーロ<br /><br />キノコスープ美味しかったよ<br /><br />

    サラダ 3ユーロ
    チキンナゲット&ポテト 6.9ユーロ
    サーモンスープ 9.5ユーロ
    キノコスープ  8.5ユーロ

    キノコスープ美味しかったよ

  • 発車30分前にレストランを後にして<br />スーツケースピックアップして列車に乗り込みました。<br /><br />31号車 部屋番号は213と214<br /><br />21:19発車

    発車30分前にレストランを後にして
    スーツケースピックアップして列車に乗り込みました。

    31号車 部屋番号は213と214

    21:19発車

  • お布団が可愛い!(正確には枕が可愛い)<br /><br />Wifiが使えると言う口コミ見たけど 室内では不可でした<br />食堂車とかなら使えるのかな?<br /><br />発車後 しばらくするとノックがして 車掌さんに切符の提示。<br />

    お布団が可愛い!(正確には枕が可愛い)

    Wifiが使えると言う口コミ見たけど 室内では不可でした
    食堂車とかなら使えるのかな?

    発車後 しばらくするとノックがして 車掌さんに切符の提示。

  • 2階の シャワー、トイレ付きの部屋でしたが<br />脱衣所は室内になるのかな?<br />シャワーは諦めて入らなかったです。<br /><br />トイレは吸引式で 朝方この吸引の音で目が覚めた(隣の部屋のね)<br /><br />1階のシャワー、トイレ無し(←共同)の部屋の方が<br />ある意味快適かも。<br /><br />1階のシャワー室はルームキーが無いと開かない?ので<br />見学できなかったけど 扉は大きかったので中も広いと思う!<br />(勝手な予想ですが)<br /><br />1階のトイレは入ったけど広かった<br />顔もここで洗わせてもらった<br /><br />意外に揺れて酔いそうだったのでさっさと寝ました。

    2階の シャワー、トイレ付きの部屋でしたが
    脱衣所は室内になるのかな?
    シャワーは諦めて入らなかったです。

    トイレは吸引式で 朝方この吸引の音で目が覚めた(隣の部屋のね)

    1階のシャワー、トイレ無し(←共同)の部屋の方が
    ある意味快適かも。

    1階のシャワー室はルームキーが無いと開かない?ので
    見学できなかったけど 扉は大きかったので中も広いと思う!
    (勝手な予想ですが)

    1階のトイレは入ったけど広かった
    顔もここで洗わせてもらった

    意外に揺れて酔いそうだったのでさっさと寝ました。

  • 10月24日 水曜日<br /><br />今日の朝は列車の中<br /><br />サンタクロースエクスプレスの食堂車へ行きました。<br /><br />右下の黒板に朝食セット?のようなお知らせがあるけど<br />フィンランド語なので コーヒーor紅茶以外読めない(^^;)

    10月24日 水曜日

    今日の朝は列車の中

    サンタクロースエクスプレスの食堂車へ行きました。

    右下の黒板に朝食セット?のようなお知らせがあるけど
    フィンランド語なので コーヒーor紅茶以外読めない(^^;)

  • 読める人がいるかも〜 の為 アップ画像載せます<br /><br />ピンボケしてるけど(^^;)<br /><br />ちなみにサンドイッチは単品で5ユーロほどでした

    読める人がいるかも〜 の為 アップ画像載せます

    ピンボケしてるけど(^^;)

    ちなみにサンドイッチは単品で5ユーロほどでした

  • 前日スーパーでパンを購入済みだったので<br />紅茶を注文<br /><br />熱湯とティーバック(^^;)  2ユーロ<br />

    前日スーパーでパンを購入済みだったので
    紅茶を注文

    熱湯とティーバック(^^;)  2ユーロ

  • 食堂車の窓は大きくて気持ちが良いです♪<br /><br />食堂車は25号車でした

    食堂車の窓は大きくて気持ちが良いです♪

    食堂車は25号車でした

  • 私の朝食風景<br /><br />       〜BGM「世界の車窓から」〜<br /><br /><br />いよいよヘルシンキに降り立ちます<br /><br /><br /><br />後半のヘルシンキ旅行記はこちら<br /><br />「秋のオーロラ鑑賞  6泊8日 フィンランド縦断旅行 vol.2」<br />http://4travel.jp/traveler/snow_garden/album/10731506/<br /><br />

    私の朝食風景

           〜BGM「世界の車窓から」〜


    いよいよヘルシンキに降り立ちます



    後半のヘルシンキ旅行記はこちら

    「秋のオーロラ鑑賞  6泊8日 フィンランド縦断旅行 vol.2」
    http://4travel.jp/traveler/snow_garden/album/10731506/

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • meさん 2012/12/07 08:52:00
    きゃ〜〜〜〜ぁ  興奮の雄叫びです(笑)
    snowさん

    初めまして!
    読ませて頂きました、オーロラ♪オーロラ♪フィンランド♪
    私も1月に行ってきます。
    snowさんのおっしゃる通り、オーロラ見たきゃイエローナイフ行けよ〜
    なのですが、やっぱりフィンランドでしょう!!
    ムーミン・サンタさん 捨てられません。

    6年ほど前にも行ったのですが、帰りの飛行機からちーーさいのがひらひら見えただけで終わりました。リベンジだ!!
    とは言っても買い物三昧で終わりそうな気もします。
    ミィのケチャップ?買う買う!
    いまだにミィの歯磨き粉使わずに飾っています。ってもう使えないか?

    vol2も楽しみにしていますね〜〜〜ぇ(^○^)/

    snow

    snowさん からの返信 2012/12/09 12:46:31
    やっぱりフィンランドだよね♪
    meさん♪

    初めまして(^^)
    コメントありがとうございます。

    確率95%?のイエローナイフより やっぱりフィンランドを
    選んじゃいますよね!
    だって見所、遊び所いっぱいだもんね♪

    meさんは1月に行かれるんですね!
    本格的な冬なので 冬のアクティビティが楽しめますね。
    私が行った10月はアクティビティやオーロラバス(モイモイ号)が
    なく 全て自力で何とかしなくちゃいけなかったけど
    無事オーロラが見れて満足な旅行でした。

    meさんは6年前に飛行機から見たんですね!
    今はオーロラの当たり年なのでチャンスですので
    前回を上回るオーロラを見てきてくださいね

    ムーミンがパッケージになった商品もちょこちょこ買ってきました。
    vol.2でUPしますのでお楽しみに♪

snowさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP