台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北は、初めての旅行者でも旅行しやすい街だと感じました。<br />台湾初心者ですので、まずは主要どころを回ってます。<br /><br />利用航空会社:エバー航空<br />宿泊ホテル:シェラトン台北<br /><br /><旅行日程><br />1日目 羽田空港発→松山空港着→ホテルへチェックイン→「騒豆花」でスイーツ→「鼎泰豊」で夕食→台北101<br />2日目 ガイド付1日台北市内観光(龍山寺→中正記念堂→迪化街→點水樓で昼食→故宮博物院→忠烈祠)→士林夜市で夕食<br />3日目 バスで九分へ→九分観光→「ICE MONSTER」でスイーツ→ホテルのバーで夕食<br />4日目 「欣葉」で昼食→松山空港発→羽田空港着<br /><br />3日目と4日目を紹介します!!

台湾初心者~3泊4日台北と九分の旅(後編)

2012/07/24 - 2012/07/27

pollyanna

pollyannaさん

台北は、初めての旅行者でも旅行しやすい街だと感じました。
台湾初心者ですので、まずは主要どころを回ってます。

利用航空会社:エバー航空
宿泊ホテル:シェラトン台北

<旅行日程>
4日目 「欣葉」で昼食→松山空港発→羽田空港着

3日目と4日目を紹介します!!

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

3日目。雲行きが怪しいですが、今日はバスで九分へ向います。
    MRT忠孝復興駅1番出口を出ると目の前にバス停があります。
    が、九分行きのバス乗り場はここではありません。バス停を通り過ぎた辺りで待っていて、「台北ー九分ー金爪石」と言う表示のバスが来たら、手を挙げて乗るよアピールをしてください。
    料金は102元でした。

九分到着ーっ!!
    下車するバス停は、表示も何もよく分からないですが、ほとんどの人が下車するので、つられて降りたら大丈夫でした。
    ちなみにバス停は、この入口の写真の50m位手前でしたが、バス停からこのセブンイレブンは見えません。

入口を入るとこんな感じ。お土産物屋さんや食べ物屋さんが並びます。

ガイドブックなどで良く見かける景色を発見したので、写真をパチリ。
    このお店はお茶屋さんらしいのですが、私達はガッツリお昼ご飯を頂きたかったので、外観を見学するのみ。

お茶屋さんを通り過ぎてすぐ、写真の向って右手2階のお店で昼食を頂く事にしました。呼込みのおじさんが日本語・中国語・韓国語・を駆使して呼込みしてたので、ついつい入ってしまいました。

チャーハン、空心菜炒め、小龍包など、定番メニューをオーダー。
    どれもなかなか美味しかった!!
    呼込みのおじさんが人懐っこくて、良く来たね〜っ、写真撮ってあげるよ〜ってウェルカム感があって、すごく和やかな気分でお食事ができました。

食後のデザートと言う事で次にやって来たのが、老舗の団子屋さん「阿柑姨芋圓」。
    ここは絶対に来たかったお店。
    入口はお店と言うより作業場という感じ。でも、行列が出来ているので迷う事はないでしょう。冷たいのがいいかだけ聞かれたので、メニューは1品だけなんだと思います・・・。
    お団子を受け取り、作業場を抜けて、客席があります。すごーく眺めがいいですよ。
    お団子も素朴な味ですが、すっごく美味しい。さっぱりしていて、昼食後にも関わらずぺろっと頂けちゃいました。絶対日本人好みの味だと思います。

お腹が満たされたので、お土産屋さんを覗きつつ九分の街をぶらぶら。
    小さな街なので、3時間も滞在すれば充分だと思います。

帰りは、セブンイレブンのある入口まで戻り、先程のバス停と反対方向に行けば、帰りのバス停があります。
    忠孝復興駅前で下車ですが、行きに乗ったところと全く別のところで降ろされるので戸惑います。でも、間違いなく忠孝復興駅前でした。

お腹は全く空いてなかったのですが、このタイミングを逃したらマンゴーかき氷を食べずに帰国になってしまいそうだったので、「ICE MONSTER」へ行ってみました。
    さすが人気店だけあり、行列ができています。

メニューは中国語で、日本語も英語もないし、写真もないので、覚えていたマンゴーの漢字だけを頼りにオーダーしました。

オーダー後、写真のような呼び出しベルを渡されるので、席について呼ばれるのを待ちます。
    日本のフードコートと同じシステムですね。

マンゴーパンナコッタかき氷めっちゃ大きいんですけど・・・。
    二人で1つだけ食べましたが、最後はかなり苦しかった。しかも店内寒いし。
    食べ終わる頃には体が冷えきってしまいました。

でも、味は文句なしに美味しいですよ。マンゴーの果肉もこれでもかってくらい入ってるし。
    もっと、お腹に余裕がある時に食べたかったな。

ホテルに戻って、ちょっと休憩、のつもりが爆睡。
    起きたら、もう結構遅い時間。今から夕飯食べに外に出るのも面倒だし・・・ということで、ホテルのバー「ザ・ラウンジ」で飲みつつ、軽く食べる事にしました。

ここで飲んだ、パッションフルーツのカクテルがかなり美味しくて何杯かおかわりしちゃいました。
    お食事はフライドポテトとサンドイッチを二人で分けて食べました。普通に美味しかったです。

こちらのバーでは、ピアノの生演奏と生歌を聞きつつ、お酒が飲めます。
    雰囲気が良いので、カップルで旅行へ行かれる方には良いかもしれませんね。

今日は最終日。
    ホテルでゆっくりした後、チェックアウトし、荷物をホテルで預かってもらって、街をのんびり散策しながら、昼食を食べに台湾料理の有名店「欣葉」へ向います。

まだ昼食には早い時間だったこともあり、お店はガラガラでした。

豚の角煮。文句なしに美味しいです!!

意外にあっさりスープ。なかなかのお味です。

蟹のおこわ。
    う〜ん、おいし〜い!!

杏仁豆腐。
    日本で食べ慣れているものと、食感が違う・・・。
    私は、日本の方が好き。でも、旦那さんは気に入ったようです。

以上、ごちそうさまでした!

担当のウェイターさんは低姿勢で、にこやかに接客してくれるので、気持ちよくお食事できました。

さて、そろそろお迎えの車が来るので、ホテルに戻りましょう。

途中、不思議な日本語を写真におさめつつ、名残惜しいですが、台湾ともお別れです。

帰りの飛行機もキティちゃんに囲まれて。

台湾は美味しいものがいっぱい!!人が優しい!!日本人には取っ付きやすく、旅行しやすい国でした。