2012/11/09 - 2012/11/10
387位(同エリア542件中)
salaichiさん
- salaichiさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 17,011アクセス
- フォロワー0人
1泊2日で伊豆大島に行ってきました。せっかく島に行ったのだからのんびりすればいいのに?初日は島を1週、次の日は三原山に登り、全く忙しく充実した旅になっちゃいました。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
竹芝からジェット船で旅立ちます。さようなら東京と言いたいところですが大島は東京都です。8時半発、10時15分着。
-
大島には港が2つあって、当日の天候により元町港か岡田港に着きます。この日は元町港。乗った船の名前は『愛』。
大手レンタカーさんのお迎えをしり目に、我々は乗船ビルの裏側へ回って、大島で(多分)最安の「モービルレンタカー」の黄色いワゴン車に乗り込みます。
モービルレンタカーを予約するときに、言うべきことは発着の船の時間と、『釣りをするかしないか』だけで、車種は聞かれません。だって乗用車と釣り用車の2種類しか無いんだもーん。 -
レンタカーを借りて、最初に寄ったのが「ぶらっとハウス」、農産物販売所です。ここのアイスが粒子が粗い自分好みの手作りアイスでして、超〜美味。200円とは思えません。塩アイス美味い。グァバアイスも美味しい。大島に行った人は全員食べるべきだ!どっちの港からも近いし。
ここでお昼の弁当を購入して、大島一周道路を時計回りにドライブします。 -
大島の裏砂漠に到達するためのルートはいくつかあるそうです。
今回は島の南東側にある「月と砂漠ライン入口」から入りました。入口は見落としやすく、途中『本当にこれで合っているのか」不安になるような道が続きますが、駐車場まではちゃんと舗装された道路です。ちなみに駐車場にはトイレや自動販売機はありません。
駐車場から山道をしばらく歩くとだんだん、足元が溶岩になって植物が無くなり、視界が開けてきます。
視界が開けるのは歓迎しますが、それにつれて、どっちが道なんだか、判然としなくなります。でも轍があるんですね。多分これが道なんだろう、と、轍に沿って歩きます。究極のオフロードだと思うわ。 -
ここは日本か?という景色で、しばらく見とれていました。とりあえず、一番近い「第1展望台」で弁当を使おうと思って着たんですが…『展望台』と書いた看板が溶岩に刺さっているだけで、本当に溶岩しかありません。笑ってしまう。携帯は圏外。
-
裏砂漠と、ぶらっとハウスで買った大根。溶岩に座っていただきました。美味しかった♪ 他にも『裏砂漠と豆ご飯』『裏砂漠と大学芋』というシリーズがありますが割愛。溶岩の座り心地は決してヨイとは言えません。
-
砂漠から振り返ると、その先は海。シュールだ。
歩くと、ショートブーツの中にひっきりなしに小さい溶岩が紛れ込んできて、痛いのなんのって。 -
大島一周道路に戻って南下。写真は「筆島」、大昔の火山の火口だそうです。
この後、波浮港を展望する売店に寄ってトイレ、給水、あんこさんがかぶってる椿柄の手ぬぐいを購入。 -
利島の形って超かわいい。差木地みなとまち広場にて。バーベキューのテーブルがありました。
引き続き元町方面に北上。 -
地層が露出している、通称「バームクーヘン」。正式な名前は覚えられません。
-
イチオシ
さて本日の宿は「マシオ」、いつか泊まらねばならぬと思っていたホテルです。大島町役場前の道を山側にずーーーと登って行った所にあります。写真は、お部屋の窓から、海に落ちる夕日。それはそれは素敵でしたとも。
お食事もそれはそれは素敵でしたよ。
お休みなさい。 -
【2日目 三原山 → 帰宅】
お部屋から、伊豆半島が見えます。
貸切の大きな風呂で朝風呂をいただき、その後の朝ごはんも素敵でした…。 -
「御神火スカイライン」で三原山へ。駐車場から見た、手前が元町港、左が伊豆半島、そして右にちょびっと白く見えるのが富士山。めちゃ気持ちいい!!
-
溶岩の流れた跡がわかる三原山。登山口から片道40分とのことです。
-
キレイに舗装された道で、歩くのは苦になりません。ピーカンで、紫外線対策をもっとしっかりすればよかった。
-
溶岩と外輪山。遠くに伊豆半島。
-
頂上のちょっと手前の三原神社。溶岩が避けて通ったという話です。鳥居がまるで額縁であるかのように、富士山が見えたので思わず撮ってしまいました。
-
もうすぐ火口。
-
写真がヘボいんですが、火口です。鈍足なので、駐車場から1時間ちょっとかかりました。後は下ります。
-
レンタカー返却時刻までちょっとあったので、またしてもぶらっとハウスに行ってアイスを…牛さん、オイシー牛乳をありがとう!
-
帰りは『夢』に乗って横須賀回りで帰ります。
またお会いしましょう。 -
【お土産】
牛乳煎餅&椿あげを、ホテルのお部屋で撮った写真。
牛乳煎餅は食べるとなんとなくスマイルしてしまうようななつかしい味。椿あげは「島の煎餅」というお店で買いました。小さい4袋で420円、椿油であげた揚げ煎餅でパッケージが超キュート。そして全然しつこくなく、スナック菓子としても優秀!
他には椿油の小瓶をお土産に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22