バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナのエル・プラット空港から街の中心部への行き方を紹介します。<br />通常、日本から来た場合はT1(ターミナル1)に到着します。<br />電車はT-2から出ているので、無料の循環バスでT-2に移動してから電車(Renfe)に乗ります。<br />以下、写真付きで説明しましたので、よろしければお役立て下さい。<br />(尚、料金や時間は2012年11月現在です。)

バルセロナ 空港から街への移動方法

2012/11/08 - 2012/11/08

yukikoさん

通常、日本から来た場合はT1(ターミナル1)に到着します。
(尚、料金や時間は2012年11月現在です。)

長旅お疲れさまでした
    バルセロナにようこそ!!
    ここはT1(ターミナル1)です。

安く街まで行く為にはT1に移動してRenfe(JRの様なもの)に乗ります。
    ロビーを出ると右斜め前に下に降りるスロープがあるので、1階に出ます。
    Tのマークと循環してる丸い円の様な絵があるのが、T1とT2を連絡する無料の循環バスです。

外に出ました。
    道を横切ってバス乗り場に向かいます。
    T1⇄T2の循環バス乗り場、AeroBus(空港バス)乗り場、タクシー乗り場があります。

ここが循環バス乗り場。
    (黄色の資格の中のマークが循環バスの印)

循環バスは緑(無料)
    Aerobus(空港バス)は水色(有料)で、街の中心部まで行けます。
    Aerobusは中に次の停留所の表示があります。

T2(ターミナル)に到着。(所要時間は約10分)
    ターミナル内に入ります。

日本に帰る時はここから出て循環バスに乗ります。

入ってすぐ右側にこのような表示があります。
    ここから2階に上ってRenfeの駅に行きます。

2階に昇るエスカレーター

2階の連絡通路の出入り口。
    出口は右側。

Renfeの駅に行く連絡通路

連絡通路からT2が見えます。
    ミロの壁画が素敵です。

エスカレーターかエレベーターで下に降ります。

券売機でチケットを購入。
    言語を選ぶ事ができます。(スペイン語、カタラン、英語)
    キャッシュカードが使えます。(JCBもOK)
    お勧めはT-10
    1ゾーンの10回券です。(2014年現在、10.30ユーロ)
    1ゾーンの1回券は2ユーロ強するので、かなりお得です。
    バルセロナの街中だけを観光するなら、1ゾーンで充分です。
    空港から街の中心部まで行く1回券もありますが、割高です。

これが10回券。
    T-10と印刷されています。
    左下の緑の四角の中の三角の方向から改札の機械を通します。
    この緑の部分はチケットのどこに表示されるかわからないので、買った時に確認して下さいね

改札口。
    切符を入れたら、矢印の方に入ります。

どの駅でもそうですが、改札口はスリの狙い目なので、貴重品に気をつけて!!

列車は30分に1本です。
    (だいたい08分と34分発)
    バルセロナ・パセジデ・グラシアまで約30分です。
    ここが始発で、パセジダグラシアやサンツはどの列車も停まります。

Renfeのホームページ

列車の中は行き先と、次の停車駅の表示があります。

バルセロナ・パセジ・デ・グラシア駅です。
    Renfeの駅とmetro(地下鉄)の駅が同じ場所にある場合、ほとんどの場合Renfeの駅名はバルセロナが付き、mertoには付きません。
    (例えば。Renfe:バルセロナ・サンツ、metro:サンツ)

多くの駅の改札は入る時のみ切符が必要で、出る時は必要ありません。
    そのまま出られます。
    スリは改札口や列車の中にもいます。
    日本人は現金をたくさん持っている事を知られているので、ねらわれやすい様です。
    手荷物には充分気をつけて下さい。
    では、旅行をお楽しみ下さい。

• きなこさん 2015/04/12 09:24:11
    とっても参考になりました
    はじめまして

初秋にスペインの旅を計画中です

その10回券を買うと他ではどんな場面で使えるのでしょうか?
    市内は出来るだけ歩いて楽しみたいと思っています

秋が待ち遠しいです

きなこ

yukiko

yukikoさん からの返信 2015/04/12 16:25:20
    RE: とっても参考になりました
    きなこさん こんにちは
    メッセージありがとうございます

T-10は、バルセロナ市内のゾーン1(zona 1)内のメトロ、バス、renfe、FGC、トラムに乗れる10回券で、乗ってから75分以内なら他の乗り物への乗り換え(例えばrenfeからメトロへの乗り換え)が無料です。(機械を通さないといけませんが、カウントはされません)
    ただし、駅内で乗り換えができるような乗り物(例えばメトロの駅の中で乗り継ぎができるのに、一度外に出て買い物、その後またメトロを使用。)には適応されません。

ゾーン1はバルセロナの観光施設のほとんどを含んでいるので、観光には便利だと思います。

もし、きなこさんがサグラダファミリアやグエル公園に行く予定があれば、T-10を使ってメトロかバスで移動するのがお勧めです。
    (街の中心部から歩けない距離ではありませんが、結構時間がかかります。)

きっと、きなこさんが歩いて楽しみたい市内はゴシック地区やボルン地区などではないでしょうか?
    この辺りは、観光施設がたくさんあって、歩いて観光するのをお勧めします。

T-10は10ユーロ弱、1回券は約2ユーロです。
    (5回乗れば元を取れる計算になります。)
    それと、もし空港から街中までrenfe→メトロでの移動をお考えなら、チケットはT-10が絶対にお勧めです。
    1回券は乗り継ぎ無料のサービスがないうえに、空港からバルセロナの街中までのrenfeはゾーン2になるので、かなりの割高になります。

長くなってしまってごめんなさい。

また何かお知りになりたい事があったら、メッセージを下さい。
    楽しい旅行になるといいですね^^

> はじめまして
    > 初秋にスペインの旅を計画中です
    > バルセロナから入ってアンダルシアの方を回りマドリードから出ます
    > バルセロナに到着後 送迎のタクシーをお願いするつもりですがyukikoさんの旅行記を拝見して「大丈夫かなぁ?チャレンジしよかなぁ」って思い始めました。
    > その10回券を買うと他ではどんな場面で使えるのでしょうか?
    > 市内は出来るだけ歩いて楽しみたいと思っています
    > 秋が待ち遠しいです

きなこさん からの返信 2015/04/12 18:04:36
    RE: RE: とっても参考になりました
    早速メールありがとうございます

今 一緒に行く友達が提案してくれているコースは

カサミラが開く前に行く(予約なしでも待たずに入れる)→サグラダファミリア(予約必須)→グエル公園→カサバトリョ→グエル邸(こちらも時期に寄っては多少の列ができます)→レイアール広場(ガウディの街灯、いつでも入れます)(体力と時間があればこの後、カテドラル、バルセロナ・ダリ美術館、サンタマリアデルマル教会)→夕食→(体力があればサグラダファミリアの夜のライトアップ→カサバトリョの夜のライトアップ)

です。
    どうでしょうか?
    もしお気付きの事がありましたら宜しくお願いします

それと夕食なんですが このコース近辺でお薦めはありますか?
    前回の旅では彼女とスーパーで買って部屋で頂きました(笑)
    前回フィンランドでは21時以降のアルコール販売が禁止されていましたがスペインはどうなんでしょうか?

毎回 質問責めですみません

きなこ
  • churros さん 2013/12/09 07:34:14
    !Hola! Mucho gusto
    yukikoさん、初めまして。

今回の旅行でバルセローナ・プラト空港からサンツまでの行き方を、旅行記にアップしようと写真を撮ってきたのですが、yukikoさんの旅行記を見てアップ取りやめました。

要点を控えて来たのですがyukikoさんの方が的確な写真と正確な情報だったのでちょっと恥ずかしくなりました。

第1テルミナルが出来てからややこしくなりましたね、以前は「ボテロの馬」を見て市内に移動したのですが、第テルミナルに着くようになって第1テルミナルに移動するのが面倒ですね。

churros

yukiko

yukikoさん からの返信 2014/01/31 20:49:34
    RE: !Hola! Mucho gusto
    ¡Hola! Encantada!!

メッセージありがとうございます
    そして、返事が遅くなってごめんなさい

空港から街までの移動の方法は、私の友人が遊びに来てくれた時に、せっかくの一人旅だから自分で街まで行ってみたいけどスペイン語がわからないのと、治安が悪いという話をよく聞くから不安、と聞いたのがきっかけで作りました。

私自身、何度か一人旅をしたことがあって、やはり空港に降り立った時は期待と不安がいっぱいだったので、これがどなたかのお役に立てればと思っています。

churrosさんの様に、メッセージをいただけると作ってよかったなって思えます。
    ありがとうございました。

早くrenfeが第2ターミナルまでできるといいですね。

まだまだ寒い日が続くと思うので体に気をつけてお過ごし下さい。

yukiko

• miércolesさん 2013/09/15 18:09:08
    大変参考になりましたー!
    yukikoさん、はじめまして。

とても丁寧に空港循環バスへの乗り方を説明されているので本当に助かりました。

実は2009年にマドリーからバルセロナへVueringで移動したのですが、Renfeまでの行き方が分からずかなり迷って空港内をうろうろ・・・。なんとかたどり着いたものの、迷いながら行ったのであまり覚えてないんです。

今回はアンダルシア地方を周って、マラガからバルセロナへ行くのですが、前回のトラウマがあったのでちょっと空港にビビっておりました(笑)

yukikoさんのおかげで、安心してバルセロナへ飛べます!

ありがとうございました★

yukiko

yukikoさん からの返信 2013/09/17 02:30:07
    RE: 大変参考になりましたー!
    カテリーナさん こんにちは

メッセージありがとうございます。
    私のブログがお役に立てるとうれしいです

空港って、ガイドブックにはあまり情報がない上に、到着してすぐだからすごく緊張しますよね。
    だれかの役に立つかなと思って書きました。

もし、何か変わってるところがあったらぜひ教えて下さい。
    その都度変更を加えて、より役に立てる物になればと思います。

旅行、楽しんで下さいね。
    バルセロナに関してはアドバイスができると思うので、何かあったらまたメッセージを下さいね。

• ゆみずさん 2013/05/10 19:16:59
    参考にさせていただきました♪
    yukikoさん、こんにちは〜
    ゆみずと申します。

GWにバルセロナに行ってきました。
    事前にyukikoさんの旅行記を熟読していたので
    迷うことなく、宿泊先の最寄のフランサ駅まで
    たどり着くことができました!
    ありがとうございました。

とても参考になったので、他の方にも是非お知らせしたい!
    と私の旅行記にも貼り付けさせていただきました。
    よかったですよね?事前の許可を得ずにすみません。

バルセロナってほんと、ステキな都市ですね。
    滞在されてるyukikoさんがとっても羨ましいです。
    また、現地の情報教えてくださいね。

ありがとうございました!!

yukiko

yukikoさん からの返信 2013/05/11 00:15:15
    RE: 参考にさせていただきました♪
    ゆみずさん こんにちは!!
    バルセロナからメッセージを送ります^^

GWにバルセロナに来られたんですね!!
    ブログ拝見しました。
    とても楽しそうな写真がたくさんで、私ももう一度散策したくなりました^^
    5月1日はこちらは祝日だったため、たくさんのお店が閉まってたと思います。
    Cal Pepも市場もそれでお休みだったんだと思います。
    グエル邸が開いてたのはラッキーだったですね^^

私の旅ログが役に立てて何よりです。
    もちろん貼付け大歓迎です!!!

私は旅行でバルセロナを訪れて、あまりの素敵さに今ここに住んでいます。
    バルセロナの楽しさを少しでもたくさんの方に知っていただこうと思って、格安のガイドを始める予定です。
    HPができたらぜひ見て下さい!!
    (写真をたくさんのせる予定です)
    そしてアドバイスをいただけたらうれしいです。

私は旅行が大好きで、ヨーロッパ内は飛行機の料金が安い事もあり、あちこちに旅行しました。
    ゆみずさんの今後の旅行で私が行った事のある所だったら、分かる範囲でお答えするので分からない事があったらぜひまたメッセージを下さいね。
    そしてまた、ぜひバルセロナに遊びに来て下さい。

お待ちしています^^/

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2013/05/11 04:39:34
    RE: RE: 参考にさせていただきました♪
    yukikoさん、バルセロナからのレスありがとうございます!

そっか〜!5/1はメーデーですもんね。
    CalPepは閉まってて残念でしたが
    次回のお楽しみにとっておきたいと思います!

yukikoさんはヨーロッパのあちこちに足を伸ばしてらっしゃるんですね。
    羨ましいな♪
    やっぱりヨーロッパは遠いので2-3年に1回くらいかな?
    行く前には是非yukikoさんのHP参考にさせていただければと思います。

ありがとうございました♪

• こおりさん 2013/03/22 09:18:39
    活用させていただきました☆
    yukikoさん、こんばんは(多分お休み中ですよね)
    20日にバルセロナ到着、早速こちらの旅行記を参考に市内まで出ました。切符もtー10買って娘とシェアです。renfeは30分に1本ということですが、運良くさほど待たずちょうどいい具合に乗車できました!本当にありがとうございましたm(_ _)m

ただ、そのrenfeの車中で海外旅行初、いえ人生初のスリを体験。。。どう考えてもものの数分間にとられたとしか考えられません。そしてその数分間はすっかり別のことに気を取られていました。。。猛反省です。
    強烈な洗礼から始まったバルセロナですが、今はとても楽しんでいます。ここにいるのもあと1日、いい1日を過ごしたいと思います(*^_^*)

こおり

yukiko

yukikoさん からの返信 2013/03/22 15:47:58
    RE: 活用させていただきました☆
    こおりさん おはようございます
    メッセージありがとうございます

バルセロナに到着されたんですね>
    私の旅行記がお役に立ててよかったです。

スリにあわれちゃったんですね。
    残念・・・
    バルセロナは凶悪強盗は少ない様ですが、残念な事にスリがとっても多いです。
    特に、日本人は現金を持ってる事を知られているので、狙われる可能性が高いんです。
    着いたばかりの旅行者は特に狙われます。
    (住んでる人たちはほんの少しの現金しか持たない事が多いです)

観光中も狙われる事があると思うので、手荷物には十分注意して下さいね。
    財布は使ったら、すぐにその場でバックに入れる。
    他人に現金を見られないように注意する。
    (ただし、あまりコソコソしてると、たくさん持ってる様な印象を与えかねないので、行動を素早くと行った所でしょうか)
    地下鉄は狙われスポットですが、レストランやバルでも狙われる事があります。
    食事中もバックを持って行かれる状態に放置しない様に気をつけて下さい。
    ちなみに、スマートフォンやiPhoneは人気がある様なので、食事中テーブルの上に起きっぱなしは危険です。

いつもよりちょっと気をつけてれば危険な事はないと思います。
    気を付けつつ、旅行を楽しんで下さいね。

何かあったらまたメールして下さい。
    いつでもどうぞ^^

こおり

こおりさん からの返信 2013/03/23 04:20:21
    RE: RE: 活用させていただきました☆
    yukikoさん

ご親切なお声掛け、ホントにありがとうございます!
    一日目のハプニングのお陰で、かなりガードは固くなりました。今は高いお金払って勉強させてもらった、と思っています。
    明朝バルセロナからローマへ移ります。

yukikoさんの今後のご活躍をお祈りします☆
  • duc teruさん 2013/01/16 17:36:04
    解りやすい説明でした
    yukikoさん

2月26日BCN in 3月26日 MAD out を予定しています。

空港からタクシーでと思っていましたが、貴女のご説明を拝見して、天候と荷物の具合を見てrenfeにしようかな、等と考えています。

有難う御座いました。

duc teru

yukiko

yukikoさん からの返信 2013/01/16 17:43:33
    RE: 解りやすい説明でした
    duc teruさん
    おはようございます
    (今バルセロナは朝の9時40分です)

メッセージありがとうございます
    本当にありがとうございます!!

空港内循環バスの発着に付いてです。

分かる範囲でお答えできればと思います。

楽しいご旅行ができるといいですね。

YUKIKO

duc teru

duc teruさん からの返信 2013/01/16 18:07:47
    RE: RE: 解りやすい説明でした
    duc teruです、早速のご返信有難うございます。

私の予定は2月26日 BCN in で 3月4日には Vuelingで Majorcaに向かいます。

その時又renfeを使うようなら参考にさせて頂きます、重ねて有難う御座いました。

> duc teruさん
    > おはようございます
    > (今バルセロナは朝の9時40分です)
    > メッセージありがとうございます
    > この様なメッセージをいただけたのは初めてなので、とても感激しています。
    > 本当にありがとうございます!!
    > しばらく空港に行っていない間に少し変化があった様なので、訂正を・・・
    > 空港内循環バスの発着に付いてです。
    > 空港からrenfeに乗る時は変更はありませんが、帰る時は今までは私の説明の通りだったのですが、今はバスの乗り場が変更になった様です。
    > 他の方の情報に寄ると空港からバス停は一つになった様で、来る時に降りた所が、帰りに乗る場所になった様です。
    > Tー2発着の飛行機ならば、空港内循環バスに乗る必要はないので、問題はないかと思います。
    > 私はまだバルセロナに来て長くはありませんが、旅行で来られる方よりは色々知ってると思うので、何か分からない事がありましたら、またメッセージを残して下さい。
    > 分かる範囲でお答えできればと思います。
    > また、個人ガイドの紹介もできるので、なんでも聞いて下さいね。
    > 楽しいご旅行ができるといいですね。