2012/09/13 - 2012/09/22
90位(同エリア137件中)
しずしずさん
3日目 9/15(土)
今日はクエンカという町を通り、マドリッドへ移動。
旅行のパンフレットを見て、こんな所があるんだなあ!と思う場所です。
6:30起床
ホテルの窓から朝焼け。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
7:30 朝食
8:30 出発
約3時間、約213Kmの移動。 -
風力発電の風車を時々見かけました。
-
オリーブ畑
オリーブ生産量が世界一です。
種類もとても豊富で、お値段も色々あります。
テイスティングもしているので、瓶で買う方は、確認された方がいいかもしれません。 -
11:30ごろ、クエンカに到着
標高約2500mの断崖絶壁にある要塞都市。
本当に驚きました。
写真を撮りながら進むので、少々時間がかかります(笑)
普段、生活圏にこんな景色は無いので、こういう所に住んでいるなんて、見るだけでワクワクします! -
あの橋、渡りまーす!
狭くはないし、揺れないので心配ありません。 -
橋を渡りきって反対を向くと、やはりすごい所に建っています。
修道院を改装したパラドールのようです。 -
イチオシ
こちらが『宙づりの家』と呼ばれている建物
14世紀に王家の別荘として、18世紀中ごろまで市庁舎として、現在は美術館と一部レストランとして使用されているそうです。 -
町の中はちょうどお祭りの準備中ということで、いつもと感じが違うようでした。
-
13世紀に建てられたゴシック様式のカテドラル。
中には入りませんでした。 -
この辺りが、メインのマヨール広場
このクエンカは日本のアニメのモデルにもなっていたそうです。 -
こちらは市庁舎です
-
マンガナ塔と変わったオブジェがありました。
見張りに使われていたようです。 -
クエンカの新市街です。
1件小さなお土産屋に立ち寄りました。
ここで売っていたのは蜂蜜?とアーモンドなどが入っていて固めてある甘いお菓子。
試食をさせてくれ、日本人が食べやすいお味なので、みなさん大量に購入。 -
13時。ランチタイム。
ホテル・コンベント・デル・ジラルド にて。
ワインはサービスのようです。 -
トマトとオリーブのサラダ。
野菜が沢山あってうれしいけど、まだ青すぎて甘くなかったかな。 -
ローストチキンとポテトとケーキ
少なくしてもらってこの量です。
でも、お肉結構大きかったです。
スペイン料理には砂糖は使わないそうです。
その分、糖分を補うためにデザートをとても甘ーくするのだそうです。 -
建物が変わっていたし、すてきな感じでした。
ランチのみなので、見る事が出来ず残念。 -
途中で通ったロビー。
-
先程の『宙づりの家』を下から見るとこんな感じです。
落ちてこないか、怖いです。
14:15頃 バスでマドリッドへ。約165km、2時間予定。 -
16:30頃 ウサ・チャマルティン ホテルに到着
チャマルティン駅に直結しているので、移動は便利だと思います。
ただ、駅には色々な人がいるので、ロビーでも誰が見ているか分らないので、よく注意して下さいと言われました。 -
ロビーです。
レストランも同じ階にあります。
駅はこの下です。
ホテルのエレベーターが変わっていました。
乗る前に自分の降りたいフロアを押さないと、止まりません。
日本語の説明に後で気がつきました。 -
部屋に荷物を置いて、夕飯まで時間があるので、フリータイム。
今日は2泊するので、荷物整理が楽です。
添乗員さんが中心部のソル駅まで行くというので、半分くらいの人が一緒に行きました。 -
ホテルから地下鉄の駅まで移動。
スペインの首都、マドリッドの高層ビルです。 -
結構下まで行きます。
個人だったら、ちょっと不安です。 -
券売機。
人数も多く時間がかかるので、添乗員さんが回数券を用意してくれてました。 -
Sol 駅まで1本で行けます。
-
プエルタ・デル・ソル 『太陽の門』という名の広場
中央にあるのはカルロス3世の騎馬像。
1時間位のフリータイムで、エル・コルテ・イングレスをチェック。
確か一番上の階に、スペインのお土産がありました。
そこにサッカーのバルサ・レアルグッズもあります。
スポーツ用品売り場にはユニホームだけで、マグカップはありません。
食品は地下だったと思います。
ガイドブックに載っていても、無い物も沢山ありますので、あくまで参考に! -
最近小さなデモ?もあったようで、週末で人も多いので警官も出ているようです。
周りのちょっとした土産物店にもサッカーグッズはあります。
微妙にデザインが違いますが、オフィシャルのシールが貼ってあれば本物かな? -
町中の駐輪スペース
仕事柄、撮らせていただきます。 -
20:30頃 ホテルに帰って夕飯。
何人かはキャンセルして、それぞれ楽しんだようです。
メニューは前菜がカネロニ、右はデザートのアイスクリーム。
前菜、美味しいかったけど、私たちにしたらメインかな?
ちなみにマッシュルームの鉄板焼きや、生ハムはこのクラスのツアーだとメニューにはあまりないようです。 -
メインはビーフにポテト。
野菜欠乏症です。
下のコンビニみたいな店や駅の売店で野菜ジュースやサラダを探しましたが、売っていませんでした。
今回に限り、なぜか野菜ジュースを置いてきたことを後悔しました。
米は無くても平気だけど、野菜が無い食事はきついなあと実感しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TSUNEさん 2013/01/06 18:42:43
- クエンカどうでしたか?
- しずしずさん、こんにちは。
2月にクエンカにいこうかどうか迷っています。
その判断材料になるのが滞在時間なのです。
宙吊りの家を中心にみたいのですが、2時間半くらいで
町の雰囲気を味わうことができるでしょうか?
実際に訪問してみていかがでしたか?
マドリッド編も楽しみにしています。
- しずしずさん からの返信 2013/01/29 13:00:31
- RE: クエンカどうでしたか?
- ツネさん、返信遅くなり大変申し訳ございませんでした。
仕事が忙しく、ログインもせず気が付きませんでした。
2月ですともう工程は決まっていますよね?
私が投稿しているような所はその時間で十分だと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しずしずさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31