元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・11月3・4日(土・日)息子・娘夫婦が、我々夫婦の70歳誕生日を待ち、山のホテルで古希の祝いをしてくれた。<br />・山のホテルでの開催は、現役時代小田原支店に3年勤務したことから、<br />懐かしく我々夫婦の希望からであった。<br />・孫たちを含め総勢9名でのお祝いで、全員が健康で出席できたことに感謝した。<br />幸い好天に恵まれ、1泊2日のホテルスティを楽しんだ。<br /><br />(表紙は、ラウンジから庭園越しの富士山を望む)

箱根・山のホテルで古希の祝い

2012/11/03 - 2012/11/04

kazuさん

懐かしく我々夫婦の希望からであった。
幸い好天に恵まれ、1泊2日のホテルスティを楽しんだ。

(表紙は、ラウンジから庭園越しの富士山を望む)

・小田急・山のホテルの標識が見えたところでホテル敷地内へ

・芦ノ湖湖畔からホテルへ

・つつじの季節訪問時、昼食をとった湖畔のレストラン

・5月つつじ見学は、ここから入る

・駐車場から入り口へ

・望遠で

・4F部屋からの富士山

・薄暮の庭園と富士

・18時から個室での「夕食」

・早朝の4Fから庭園、芦ノ湖を撮る

・庭園と富士

・テラスから富士山

・ところどころに「つつじの花」が咲いていた

・つつじの花 満開の庭園

・25/01/13 御殿場から箱根への富士山展望台から

・25/01/13 箱根スカイラインから

・十国峠

・25/01/14 鎌倉・鶴岡八幡宮前:大雪の中、鎌倉からの脱出に右往左往中

• 沁れいさん 2014/06/12 13:22:48
    素敵な場所がいっぱい
    直ぐにでも足を運びたくなるような場所がいっぱいで、これからの楽しみが増えたような気がします。
    とってもいいですね^^
    お写真から、情景が美しく目に飛び込んできます。
    また、目を楽しませてくださいね^^
  • ぴんぴんころりさん 2013/09/25 16:31:13
    どれも綺麗な写真ですね。
    kazuさんへ、ご投票ありがとうございました。
    kazuさんのご投稿をいくつか拝見させていただきました。
    どれもが写真が綺麗ですね。
    構図も良いものがほとんどで驚きました。
    なにかカメラについて習われましたか。
    本当に色がはっきりとでていますね、羨ましいです。

kazu

kazuさん からの返信 2013/09/25 17:48:55
    RE: どれも綺麗な写真ですね。
    ぴんぴんころりさんhe

こちらこそありがとうございます。 私も
    写真を始めて50年を超え、撮るのが好きで投稿しています。
    今年は、北関東から南関東に引っ越しをし、初めて市展(写真の部)に出展しました。ところが、自分でもビックリで、市長賞に輝きました。
    これからも写真を投稿してゆきますので、よろしくお願いします。

> kazuさんへ、ご投票ありがとうございました。
    > kazuさんのご投稿をいくつか拝見させていただきました。
    > どれもが写真が綺麗ですね。
    > 構図も良いものがほとんどで驚きました。
    > なにかカメラについて習われましたか。
    > 本当に色がはっきりとでていますね、羨ましいです。
  • パンジーさん 2013/09/08 23:42:58
    山のホテル
    kazuさん、はじめまして。

私のつたない旅行記に投票して下さりありがとうございました。

山のホテル、富士山がとても綺麗に見えるのですね。
    美しいお写真にうっとりと見とれてしまいました。

お子様達にこんなに素敵な古希の祝いをしてもらえるなんて
    なんてお幸せなのでしょう!

パンジー

kazu

kazuさん からの返信 2013/09/09 00:23:26
    RE: 山のホテル
    パンジーさんへ

はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    過分なるお褒めをいただき、お恥ずかしい限りです。
    70歳を過ぎ、この6月、老夫婦戸建からマンションに引っ越ししたばかりで、なかなか旅行気分になれません。
    まだ、ビジネスホテルに宿泊している感じです。
    このような老とるですが、これからもよろしくお願いします。
    パンジーさんの旅行記楽しみにしております。

> kazuさん、はじめまして。
    > 私のつたない旅行記に投票して下さりありがとうございました。
    > 山のホテル、富士山がとても綺麗に見えるのですね。
    > 美しいお写真にうっとりと見とれてしまいました。
    > お子様達にこんなに素敵な古希の祝いをしてもらえるなんて
    > なんてお幸せなのでしょう!
    > パンジー
  • はにぃp8さん 2013/03/12 10:52:29
    懐かしいなぁ
    kazuさん様

10月だったのでつつじは無く 紅葉もなく

遅くなりましたが
    古希 おめでとうございます。

追々旅行記拝見させていただきたく思います。
    はにぃp8

kazu

kazuさん からの返信 2013/03/12 11:09:12
    RE: 懐かしいなぁ
    はにぃp8さんへ

こちらこそありがとうございます。
    また、お祝いの言葉重ねてありがとうございます。
    そうは言っても、極寒の白骨温泉行きは勇気がありますね。
    雪が降ったら運転しない主義の私にとっては夢のまた夢です。
    これからも、ご夫婦での旅を謳歌してください。
    楽しい旅行記を楽しみにしております。

> kazuさん様
    > この度は私のつたない旅行記に訪問、投票ありがとうございました。
    > 箱根の「山のホテル」は結婚式当日 式場のプレゼントで1泊させていただきました。
    > 10月だったのでつつじは無く 紅葉もなく
    > 一番の思い出は朝食の「朝がゆ」についていた ピンポン玉の様な大きな梅干しに驚いたことでかな? 笑。
    > kazuさん様の旅行記 そんなことを思い出しながら拝見させていただきました。
    > 遅くなりましたが
    > 古希 おめでとうございます。
    > これからもお元気で、各地ご旅行の際には素敵な写真をこちらにアップしてくださいね。
    > 追々旅行記拝見させていただきたく思います。
    > はにぃp8
  • わんぱく大将さん 2013/02/12 09:56:18
    お祝い
    kazuさん

めでたいことを大勢で祝うっていいのはいいですね。大将

kazu

kazuさん からの返信 2013/02/12 11:22:49
    RE: お祝い
    大将さんへ
    訪問ありがとうございます。
    いつまで祝ってもらいるかが問題です。
    これからも、スペインの旅行記楽しみにしています。

> kazuさん
    > めでたいことを大勢で祝うっていいのはいいですね。大将
  • rinnmamaさん 2013/01/31 10:24:21
    大変でしたね。
    kazu様
    おはようございます。いつも訪問・投票ありがとうございます。
    前回、この写真を見させていただいて、ブログにされるのを、

ご無事でホテルまで、辿りつけて良かったですね。
    怖いですし、危ないですものね。
    来年くらいから再開する予定ですが、雪道がネックですね。

寒い日もありますので、お体ご自愛くださいませ。

kazu

kazuさん からの返信 2013/01/31 18:13:42
    RE: 大変でしたね。
    rinnmamaさま

こちらこそ、いつもありがとうございます。
    1月14日の雪の日は、熱海から三崎の割烹旅館に行く予定でしたが、
    鎌倉で三崎方面に進めなくなり、止む無く、旅館をキャンセルし、
    鎌倉から横浜方面に脱出しようと、鎌倉から山越えを試みたのですが、
    三方全てノーマルタイヤの車で大渋滞。
    仕方なく、海岸に沿い江ノ島まで戻り、なんとかビジネスホテルを
    確保し、車中泊を免れたしだいです。
    このような状況で、写真も撮れず、散々な旅でした。
    まだまだ、厳しい寒さが続くでしょうから、
    健康管理にご留意ください。

> kazu様
    > おはようございます。いつも訪問・投票ありがとうございます。
    > 前回、この写真を見させていただいて、ブログにされるのを、
    > お待ちしていましたが、まだのようですので、ここでコメントです。
    > ご無事でホテルまで、辿りつけて良かったですね。
    > 本当に雪国状態でしたね。雪に慣れていない方が、運転しているので
    > 怖いですし、危ないですものね。
    > 最近、スキーも行っていないのですが、孫が行きたいみたいなので、
    > 来年くらいから再開する予定ですが、雪道がネックですね。
    > 立春も近いので、日差しは春の感じになってまいりましたが、まだまだ
    > 寒い日もありますので、お体ご自愛くださいませ。
    > 春の花のブログが待ちどうしいです。では、また。 rinnmama
  • プルメリアさん 2013/01/25 01:06:46
    古希のお祝い旅行 おめでとうございます
    kazuさま

はじめましてプルメリアと申します
    拙い旅行記に投票ありがとうございます

表紙の富士山がとっても綺麗ですね (*^_^*)

プルメリア

kazu

kazuさん からの返信 2013/01/28 09:20:33
    RE: 古希のお祝い旅行 おめでとうございます
    プルメリアさま

はじめまして。そして、古希の祝い訪問ありがとうございました。
    箱根は、小田原が勤務地であったこともあり、よく出かけます。
    プルメリアさんこそ、ご夫婦・家族揃っての旅行記が多いですね。
    これからも、楽しくプルメリアさんの旅行記拝見させていただきます。

> kazuさま
    > はじめましてプルメリアと申します
    > 拙い旅行記に投票ありがとうございます
    > kazuさんのこの旅行記のように家族が全員健康でこういった旅行に行けると言うことが何よりも幸せでまた贅沢なことではないかと思う今日この頃です(^o^)
    > これからもご健康で素敵なご旅行を楽しめますよう御祈り申しております♪
    > 表紙の富士山がとっても綺麗ですね (*^_^*)
    > プルメリア
  • ざっちさん 2013/01/19 11:36:23
    家族3世代旅行、素敵ですね。

ざっち。

kazu

kazuさん からの返信 2013/01/19 17:17:37
    RE: 家族3世代旅行、素敵ですね。
    ざっちさんへ
     こちらこそありがとうございます。
     古希の祝いの旅行記には、幾度か訪問したときの写真が載せてあり、お恥ずかしい限りです。箱根には、勤務時代の保養所がありますので、学生時代の友人と年2回ほど訪れ、富士山を撮っています。
     これからも、ざっちさんの旅行記楽しみに拝見させていただきます。
     この度は、ありがとうございました。

> kazuさん、いつもわたくしの旅行記に訪問と投票いただきましてありがとうございます。
    > 息子さん夫婦と古希のお祝い旅行、とても素敵ですね。やはり家族で大人数たくさんの人にお祝いされて旅行ってとても楽しいですよね。
    > お天気にも恵まれてとてもきれいな富士山、つつじの花、紅葉と写真からも喜びがあふれていますね。
    > なかなか関東にはホテルスティに行けませんが、とても素敵な旅行でこちらもうれしくなりました。
    > ざっち。
  • ryujiさん 2012/12/24 11:04:06
    古希のお祝いを申し上げます。
     はじめまして、kazuさま。 私はryujiと申します。

kazu

kazuさん からの返信 2012/12/24 20:20:22
    ありがとうございます
    ryujiはんへ

はじめまして。
    この度は、祝辞までいただきまして恐縮です。ありがとうございます。私も
    定年後、第2の職場を今年9月にリタイアし、今は週1のボランティアのみとなりました。従って、今は、趣味の写真を楽しむ毎日となりました。
    今日も、ヨドバシカメラに行き、コンデジ・ソニーのRX100を買ってきました。正月から撮るのが楽しみです。
    ryujiさんの旅行記・オーストリア、フランス等これから拝見させていただきます。こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
    追伸:箱根の後半の紅葉の写真は、11/22 23と大学に友人4人ではこねん・仙石原での忘年会の折、立ち寄ったときの写真を追加したものです。

>  はじめまして、kazuさま。 私はryujiと申します。
    >  この度は、私の旅行記を見て頂きありがとうございます。私は現在67歳、定年退職後何とか健康で旅行なるものとめぐり合い、このフォートラ(2年未満)で楽しんでいる者です。
    >  タイトルの件、おめでとうございます。kazuさん(さんでよろしく)の旅行記を拝見しました。私はこの素敵な旅行記に感激です!。お子さん夫婦からの古希祝いのプレゼント、それにお孫さんとのふれあいもです。楽しく(ちょっぴり羨ましくも)見させてもらいました。写真もとても綺麗ですね。特に後半、箱根の紅葉は素晴らしく思いました。
    >  kazuさん、改めて素敵な旅行記を見せて頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。                                                    ryuji
  • cacahさん 2012/12/23 23:59:36
    ありがとうございます!
    kazuさんさん〜

先日は私の旅行記をご覧頂き投票までありがとうございます〜m(((__*)m☆

富士山のお写真がとても印象的でした綺麗ですね〜

MIN
  • りかさん 2012/12/21 23:57:17
    kazu様へ

この度は訪問と投票ありがとうございました。

古希を迎えられお祝い申し上げます。

お庭も、紅葉などでとても癒され、また、富士山が綺麗に!

り か

kazu

kazuさん からの返信 2012/12/23 09:18:30
    RE: はじめまして
    りかさんへ

お礼の返事遅れまして申し訳ありません。
    古希のお祝いありがとうございました。
    写真が好きで、4traに旅行記を載せておりますが、
    記事はほとんどなく写真中心にアップしています。
    りかさんのイタリア旅行記楽しく、懐かしく拝見させていただきました。
    これからも、楽しみに拝見させていただきます。

> kazu様へ
    > この度は訪問と投票ありがとうございました。
    > 古希を迎えられお祝い申し上げます。
    > 山のホテルのお部屋に素敵なパーティ、きっとご家族で賑やかに楽しく過ごされたのでしょうね。
    > お庭も、紅葉などでとても癒され、また、富士山が綺麗に!
    > また訪問させていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
    >  り か
  • さんぽさん 2012/11/26 10:14:38
    はじめまして
    kazuさん、おはようございます。

私の旅行記、「紅葉と城崎温泉とかにのドライブ(出石編)」に、訪問と投票して頂き有難うございます。

優しい、お子様たちですね。

私は、家内と娘夫婦、孫たち総勢9名、くろよんリーガルホテルに連れて行かされました・・・。

箱根は東京から、大阪の家まで、チャリで帰るときに通り、60才の年を感じましたが、良い思い出になりました。

この、12月7日は、千葉に住んでいる孫娘の発表会の帰りに、沼津で一泊しますので、久々箱根と富士山を眺めてと思っています。

kazuさんの旅行記も、参考にさせて頂きたく思っていますので、宜しくお願い致します。

さんぽ
  • わんぱく大将さん 2012/11/18 02:54:44
    古希のお祝い
    kazuさん

いい、いいと言いながら嬉しいんでしょうね。

大将

kazu

kazuさん からの返信 2012/11/18 17:44:06
    RE: 古希のお祝い
    大将さんへ
    お久しぶりです。
    書き込みありがとうございます・
    さて、親孝行とは?そういう私も転勤族でしたので両親には何もできませんでしたが、今思うに、親に迷惑を掛けなかったことが親孝行かとも思います。
    今はいない親のことは近くにいた兄弟が日頃の付き合いのなかで孝行してくれたものと勝手に想像しています。

> kazuさん
    > 古希のお祝い。 はて、両親に何かしたかな?と思いながら旅行記を拝見させていただきましたが。 日本にいる兄、弟夫婦はなにかしたと思いますが、
    > いい、いいと言いながら嬉しいんでしょうね。
    >  大将
  • kuritchiさん 2012/11/13 16:16:09
    はじめまして
    kazuさん、はじめまして。
    kuritchiの拙い旅行記にご訪問いただきありがとうございます。

古希をお迎えになられたのですね、おめでとうございます。
    そして、息子さまからの素敵なプレゼント。。。

素敵な富士山の風景とご家族とのお幸せそうな時間を過ごされ、
    kuritchiもお裾分けさせていただいた気分です。。

また、よろしくお願いいたします。

kuritchi
  • hot chocolateさん 2012/11/12 21:37:42
    おめでとうございます♪
    kazuさま、こんばんは。

いつも訪問&投票いただき、ありがとうございます。

古希を迎えられ、お祝い申し上げます。
    しかも、箱根・山のホテルでの古希のお祝い、お天気にも恵まれ、美味しいものも召し上がって、
    なんて素敵なんでしょう。
    親孝行な息子さん・娘さんで、kazuさまは幸せですね。

雪をかぶった富士山も素晴らしいです。

これからもお元気で、素敵な旅を!

hot chocolate
  • duc teruさん 2012/11/11 18:35:30
    ご投票お礼に参上
    kazuさん

素敵なご家族と、素敵なホテル、お天気に恵まれて、おめでとうございます。

メートルドテールの華麗な技、ゴーシャスなパーテイーですね、

益々お元気でお幸せに、これからも良い旅行記を見せて下さい。

duc teru
  • acchiさん 2012/11/08 22:12:47
    素敵なお祝いですね!
    古希おめでとうございます。
    私も今月古希を迎えました。
    素晴らしい写真の続きのコメントを楽しみにしています。

kazu

kazuさん からの返信 2012/11/09 21:21:59
    RE: 素敵なお祝いですね!
    メッセージありがとうございます。
    いつの間にか70歳という感じですが、この年まで夫婦揃って健康でいられたからで、両親に感謝すべきことなのでしょうね。私事ですが、転勤族でしたので、転勤先には、必ず両親に来てもらい、その土地土地の名跡を案内しました。その最中、車のリアシートで、両親が「ここに来るのも、最後だろうな。」と話していた光景が懐かしく思い出されます。辛気臭くなりました。

さて、北岳登山 素晴らしいですね。私も山登りが好きで、若いときには、北アルプス中心に毎夏登っていましたが、南アルプスはアプローチがきついので敬遠し足が向きませんでした。
    これからも、登山の旅行記拝見できることを楽しみにしております。
    ありがとうございました。

> 古希おめでとうございます。
    > 私も今月古希を迎えました。
    > 歳を重ねる事は出来ない事や失うものもありますが、好きな事(旅・スキー・登山など)があり、愛おしいものがある(家族)ということは、私にとって嬉しく幸せな事です。
    > 素晴らしい写真の続きのコメントを楽しみにしています。