ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
-1日目-<br />中部国際空港からフィンランド ヴァンター国際空港へ<br />↓<br />そのままエアポートホテルに宿泊<br /><br />-2日目-<br />ホテルから一旦ヴァンター国際空港へ行きヘルシンキ市内へ<br /><br />ヘルシンキ中央駅<br />↓<br />テンペリアウキオ教会<br />↓<br />ヘルシンキ大聖堂<br />↓<br />アカデミア書店<br />↓<br />マリメッコ<br />↓<br />ストックマン<br />↓<br />デザイン博物館<br />↓<br />港のマーケット<br />↓<br />ウスペンスキー寺院<br />↓<br />スオメリンナ島<br />↓<br />ヘルシンキ中央駅

初めての海外一人旅-ヘルシンキ編-

3いいね!

2011/09/06 - 2011/09/07

3292位(同エリア4047件中)

0

19

くいたんさん

-1日目-
中部国際空港からフィンランド ヴァンター国際空港へ

そのままエアポートホテルに宿泊

-2日目-
ホテルから一旦ヴァンター国際空港へ行きヘルシンキ市内へ

ヘルシンキ中央駅

テンペリアウキオ教会

ヘルシンキ大聖堂

アカデミア書店

マリメッコ

ストックマン

デザイン博物館

港のマーケット

ウスペンスキー寺院

スオメリンナ島

ヘルシンキ中央駅

  • 無事に中部国際空港(セントレア)に着いたので、これから9時間近くお世話になる飛行機をパシャリ<br />フィンランド航空のサービスはとても良いとは言えませんが(他がわからない)、丁寧なサービスでしたし、日本人の客室乗務員もいたので比較的利用しやすいかと思います。<br /><br />中部国際空港から飛ぶメリットは成田に比べて安く調達することができることです。<br />残っている座席数で料金が選択されるシステムなので、席に余裕があればあるほど安くなります。<br />多くの人は成田や関西から行くでしょうから中部は比較的穴場です。<br />実際私が乗ったのも空席がかなり目立ちました。夏休みを抜けたシーズンでもあったからかもしれませんが…<br /><br />道中はシベリアを抜けロシア上空を飛ぶルート。下を見ても見えるのはロシアの大地。<br />かれこれ約9時間。現地時間で14時くらいにヘルシンキ ヴァンター国際空港に到着。

    無事に中部国際空港(セントレア)に着いたので、これから9時間近くお世話になる飛行機をパシャリ
    フィンランド航空のサービスはとても良いとは言えませんが(他がわからない)、丁寧なサービスでしたし、日本人の客室乗務員もいたので比較的利用しやすいかと思います。

    中部国際空港から飛ぶメリットは成田に比べて安く調達することができることです。
    残っている座席数で料金が選択されるシステムなので、席に余裕があればあるほど安くなります。
    多くの人は成田や関西から行くでしょうから中部は比較的穴場です。
    実際私が乗ったのも空席がかなり目立ちました。夏休みを抜けたシーズンでもあったからかもしれませんが…

    道中はシベリアを抜けロシア上空を飛ぶルート。下を見ても見えるのはロシアの大地。
    かれこれ約9時間。現地時間で14時くらいにヘルシンキ ヴァンター国際空港に到着。

  • 着いて真っ先に思ったのは「寒い!」<br /><br />日本は30℃近くの残暑。一方でヘルシンキは、天気も悪かったとは言え15℃。全然違います。さっそく長袖を着ることにしました。<br /><br />無事入国手続き(EU諸国に入る手続き)を済ませ、長旅の疲れと空腹でさっそく空港内のカフェで軽食。<br />北欧といえばサーモンなので早速サーモンのサンドイッチをいただく。<br />値段は高いがおいしい!<br />あと、フィンランド国内で買い物したときは最後にキートス(ありがとう)というだけで現地の人は笑顔になります。魔法の言葉です。<br />

    着いて真っ先に思ったのは「寒い!」

    日本は30℃近くの残暑。一方でヘルシンキは、天気も悪かったとは言え15℃。全然違います。さっそく長袖を着ることにしました。

    無事入国手続き(EU諸国に入る手続き)を済ませ、長旅の疲れと空腹でさっそく空港内のカフェで軽食。
    北欧といえばサーモンなので早速サーモンのサンドイッチをいただく。
    値段は高いがおいしい!
    あと、フィンランド国内で買い物したときは最後にキートス(ありがとう)というだけで現地の人は笑顔になります。魔法の言葉です。

  • 初日に宿泊したのはクムルスエアポートというエアポートホテル<br /><br />とにかく着いて一旦落ち着きたかったのでこの日は都心部に行くのを避けました。<br />ヴァンター空港からは無料のシャトルバスが出てます。ヘルシンキの都心部に行くバスとは違う乗り場から出るので注意。<br />この無料シャトルバスを使うことで空港と複数のエアポートホテルの行き来をすることができます。本数も比較的多い。<br /><br />ユーロは出発前に両替したので不安はありませんでしたが、ラトビアで使用するラッツは日本では両替出来なかったので早いうちに両替しようと試みる。<br /><br />が、両替所で通じない。強引にchange to Euroは通じるが、change to Latsは通じないという。<br />相手の若いお兄さんが「Latvian Lats?」と聞いてきたので助かった。<br />これ例えば日本円に換えるなら「Japanese Yen」って言わなきゃいけないのか、英語は全くできないので勉強になる。<br /><br />まだ、時差ボケがあるので明るい21時くらいに寝て3時くらいに起きてしまった。翌日はヘルシンキに向かう。

    初日に宿泊したのはクムルスエアポートというエアポートホテル

    とにかく着いて一旦落ち着きたかったのでこの日は都心部に行くのを避けました。
    ヴァンター空港からは無料のシャトルバスが出てます。ヘルシンキの都心部に行くバスとは違う乗り場から出るので注意。
    この無料シャトルバスを使うことで空港と複数のエアポートホテルの行き来をすることができます。本数も比較的多い。

    ユーロは出発前に両替したので不安はありませんでしたが、ラトビアで使用するラッツは日本では両替出来なかったので早いうちに両替しようと試みる。

    が、両替所で通じない。強引にchange to Euroは通じるが、change to Latsは通じないという。
    相手の若いお兄さんが「Latvian Lats?」と聞いてきたので助かった。
    これ例えば日本円に換えるなら「Japanese Yen」って言わなきゃいけないのか、英語は全くできないので勉強になる。

    まだ、時差ボケがあるので明るい21時くらいに寝て3時くらいに起きてしまった。翌日はヘルシンキに向かう。

  • 朝食を食べて再び空港に向かう。<br />今度はエアポートホテルを回るシャトルバスではなく<br />ヘルシンキ市内に向かうバス。確か料金は5.8ユーロくらいだったと思う。<br />そのバスで終点まで乗るとヘルシンキ中央駅の近くに到着する。

    朝食を食べて再び空港に向かう。
    今度はエアポートホテルを回るシャトルバスではなく
    ヘルシンキ市内に向かうバス。確か料金は5.8ユーロくらいだったと思う。
    そのバスで終点まで乗るとヘルシンキ中央駅の近くに到着する。

  • ヘルシンキ中央駅。<br /><br />やはり改札がなく入ったらすぐホームがあるヨーロッパの駅は好きだ。<br /><br />日本のターミナル駅じゃありえない光景<br /><br />ここにはロヴァニエミへ行く夜行列車に乗るために夜再び来ることになる。

    ヘルシンキ中央駅。

    やはり改札がなく入ったらすぐホームがあるヨーロッパの駅は好きだ。

    日本のターミナル駅じゃありえない光景

    ここにはロヴァニエミへ行く夜行列車に乗るために夜再び来ることになる。

  • 駅を正面から。初日は天気に恵まれた!<br />中盤から若干悪天候に見舞われるのでこのあたりはすごく気持ちよかった。<br /><br />気温も18℃くらい。ちょっと肌寒いがちょうどいい。

    駅を正面から。初日は天気に恵まれた!
    中盤から若干悪天候に見舞われるのでこのあたりはすごく気持ちよかった。

    気温も18℃くらい。ちょっと肌寒いがちょうどいい。

  • 少し歩いてテンペリアウキオ教会へ。<br /><br />岩盤の下に掘るようにできた珍しい教会。中では音楽が演奏されていた。<br />観光名所でもあるので日本人団体観光客もいた。<br /><br />やはり同じ言語をしゃべる人が近くにいると安心する。この先ほとんど日本人に会うことができなかったからより思った。

    少し歩いてテンペリアウキオ教会へ。

    岩盤の下に掘るようにできた珍しい教会。中では音楽が演奏されていた。
    観光名所でもあるので日本人団体観光客もいた。

    やはり同じ言語をしゃべる人が近くにいると安心する。この先ほとんど日本人に会うことができなかったからより思った。

  • テンペリアウキオ教会の中はこんな感じ。周りは岩に囲まれている。

    テンペリアウキオ教会の中はこんな感じ。周りは岩に囲まれている。

  • また、少し歩いてヘルシンキ大聖堂までやってきました。<br />青空に白い教会。素晴らしい景色です。

    また、少し歩いてヘルシンキ大聖堂までやってきました。
    青空に白い教会。素晴らしい景色です。

  • ヘルシンキ大聖堂の目の前の広場は元老院広場と言われてます。<br />一緒に撮ると被っちゃう。<br />ちなみにすべての写真はIS03(当時の携帯電話)で撮ってます。

    ヘルシンキ大聖堂の目の前の広場は元老院広場と言われてます。
    一緒に撮ると被っちゃう。
    ちなみにすべての写真はIS03(当時の携帯電話)で撮ってます。

  • しばらくヘルシンキの街を歩きます。トラムの線路が普通にある光景も良いですね。ヨーロッパに来たんだなーと思えてきます。

    しばらくヘルシンキの街を歩きます。トラムの線路が普通にある光景も良いですね。ヨーロッパに来たんだなーと思えてきます。

  • アカデミア書店へ。特に何か買ったわけではないけど図書館みたいな本屋さんでした。日本の漫画もたくさん置いてました。<br />日本の本屋はちょっとごちゃごちゃしてるよなー

    アカデミア書店へ。特に何か買ったわけではないけど図書館みたいな本屋さんでした。日本の漫画もたくさん置いてました。
    日本の本屋はちょっとごちゃごちゃしてるよなー

  • マリメッコのお店。フィンランドに来たら北欧デザインを見ないといけませんよね。

    マリメッコのお店。フィンランドに来たら北欧デザインを見ないといけませんよね。

  • マリメッコのお店によった後に、やはり肌寒かったのでマフラーを現地のストックマンで購入しました。さっそく買ったばかりのマフラーをし、デザイン博物館に行きました。

    マリメッコのお店によった後に、やはり肌寒かったのでマフラーを現地のストックマンで購入しました。さっそく買ったばかりのマフラーをし、デザイン博物館に行きました。

  • そこから再び歩き海へ。マーケットの付近に来ました。

    そこから再び歩き海へ。マーケットの付近に来ました。

  • ウスペンスキー寺院。ちょうどスオメリンナ島に行くフェリーが近かったので写真のみ<br /><br />この後フェリーでスオメリンナ島に行きました。最初は行けるか分からなかったんで時間があって助かりました。

    ウスペンスキー寺院。ちょうどスオメリンナ島に行くフェリーが近かったので写真のみ

    この後フェリーでスオメリンナ島に行きました。最初は行けるか分からなかったんで時間があって助かりました。

  • スオメリンナ島の城塞

    スオメリンナ島の城塞

  • 大砲とかも普通にあって生生しい。この時間から天気が曇ってきて随分冷えてきました。

    大砲とかも普通にあって生生しい。この時間から天気が曇ってきて随分冷えてきました。

  • スオメリンナ島とヘルシンキ市内を往復するフェリー。乗ってる時間は15分足らずで島を回るのに1時間半くらいあれば回れると思います。<br />ちなみに島で生活してる人もいるので自転車で乗ってる人もいました。<br /><br />市内に戻ってからは簡単に食事をし、ロヴァニエミに向かうサンタクロースエクスプレスに乗車。

    スオメリンナ島とヘルシンキ市内を往復するフェリー。乗ってる時間は15分足らずで島を回るのに1時間半くらいあれば回れると思います。
    ちなみに島で生活してる人もいるので自転車で乗ってる人もいました。

    市内に戻ってからは簡単に食事をし、ロヴァニエミに向かうサンタクロースエクスプレスに乗車。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP