2012/10/30 - 2012/11/03
5271位(同エリア17446件中)
garunosoさん
- garunosoさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 66,916アクセス
- フォロワー8人
毎年夏休みには海外旅行に行くのが恒例となっているgarunosoメンバー3人。バリが大大大好きで、以前は毎年バリに行っていました(*^_^*)
ところが、2年続けてバリっ腹にあい、大好きなバリだけど卒業しようと決めたのが3年前。。。
その後、ハワイのマウイ島、カナディアンロッキー、アメリカのナパorフランス…と他国を旅行してきました。
他国の旅行も楽しかったのですが、でも。。。
やっぱりウブドの緑やお花のいい香りに包まれながら大自然の中でのーーーんびり過ごすあの幸せな感覚が忘れられず、ウブドに行きたい気持ちがどんどん強くなってきて、今回短期間ですが、秋休みをとってバリに行くことにしました。
今回4-7回目のウブドとなる私たち。
これまでにもいろんな場所に行ったし、今回は短期間なので目的をしぼって…
まずは
①ロイヤルピタマハのヴィラでのーんびりと過ごしたい!
そして
②買い物好きの私たち。ジェンガラケラミックとアシタバに行きたい!
できたら
③これまでに行ったことのないところに行ってみたい!
ということで出発でーす♪♪♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
関空から出発しまーす♪
関空からデンパサールへの直行便は、以前はJALとガルーダインドネシア航空の2つの便があり、私たちはいつもJALを利用していたのですが、数年前にJALの直行便がなくなったため、バリ王のツアーでガルーダインドネシア航空を利用することにしました。
JALは深夜に到着していたのですが、ガルーダインドネシア航空は17時に到着するのでちょっとお得な気分です☆ -
今回もエグゼクティブクラスを利用します(*^_^*)
ガルーダインドネシア航空を利用しますが、関空のさくらラウンジを使用することができました。 -
まずは出発前にかんぱーい(^O^)/(^O^)/(^O^)/
このキル・フェ・ボンのクッキーとってもおいしかったです♪ -
この飛行機に乗ります。
搭乗直前に友人が恩師に出会いびっくり(~_~;)
私たちと同じ便に乗り、デンパサールからジャカルタへ向かわれるようです。
あまりの突然の出会いに友人はちょっとパニック気味に。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ -
ガルーダインドネシア航空のシートはこんな感じです。シェル型で、シートを倒すと前の座席の下に滑り込むような感じです。
-
170度だったのかなー フルフラットではありませんでしたが、足までまっすぐに伸ばせたのでまぁ楽ちんでした(^O^)
-
離陸までにウエルカムドリンクをいただきました。
シャンパンとバリの飲み物のMartebe Juiceをいただきました。
Martebe Juiceは初めていただきましたが、結構おいしかったです。
これからの楽しい旅行にかんぱーい(^O^)/(^O^)/(^O^)/ -
すぐにアメニティセットをいただきました。
アイマスク・歯磨きセット・ブラシ・靴下・リップクリームがポーチの中に入っています。
そうそう。
旅行前日に、友人からガルーダインドネシア航空ってスリッパついてるのかな?という素朴な疑問があり、そりゃついてるでしょ。と答えたもののやっぱり気になり調べてみるとついていないことが発覚。。。
すぐにスリッパとマスクを機内に持ち込むかばんにいれました(^_^;
機内をいかに快適に過ごせるかが、旅行を元気に楽しむカギですからねぇ。
他の方はみなさん靴下で機内を歩行されていました。
スリッパ代わりの靴下だったんですね。 -
そしてお食事の前にバリのBINTANGビールとワインをいただきました。
おつまみにピーナッツも一緒にくださいましたが、これだけでお腹がいっぱいになりそうなほどの量(^_^;)そしてピーナッツまでもがバリの味でびっくり(+o+) -
まずは前菜。
パンの上に盛り付けられていましたが、パンか乾燥してパサパサでした(+o+) -
これまでの経験からいつも和食が一番おいしかったように思うので、今回も和食を事前予約していました。
でもよく考えると、私たちいつも日本の航空会社を利用していたんですよね。。。
間違いさがし!?
といいうようなこんなメニューの取り合わせでした(^_^;)(^_^;)(^_^;)
お味噌汁もフリーズドライのまま器にでてきて、目の前でお湯を注いていただくような感じで。。。
今後は海外の航空会社を利用するときには洋食を選びます(^_^;) -
メインディッシュです。
お魚 らしいです(^_^;) -
お食事をいただいている途中に少しお箸を置くと Finish? と何度も聞かれたり、ワインを楽しんでいる途中にコーヒーもでてきました。
チョコレートが先に配られたのですが、コーヒーのお皿にもチョコレートが一緒に乗ってきて またくれるの? と思っていたら。。。
すみませーん(~_~)と回収に来られました (^_^;)
これまでの飛行機では経験したことのない新鮮な感じで、大笑いしちゃいました(^○^;)(^○^;)(^○^;) -
そんな感じで楽しんだ後、シートをフラットにして
(-_-)zzz
目覚めて窓の外を見ると小さな島が見えました(*^_^*)
もうすぐバリ〜と心が躍ります♪♪♪ -
バリにつくとあまりの太陽の強さにびっくり(+o+)(+o+)(+o+)
さっそく汗が流れました(~_~;)
ガルーダインドネシア航空では入国審査官が一緒に搭乗されていて、機内で入国審査を済ませることができます。
だから空港についてからも並ばなくていいので楽ち〜ん♪
空港にはガイドさんとドライバーさんが迎えに来てくれていました。
デンパサールから私たちが過ごすウブドまでは車で1時間半ほどかかります。
ガイドさんは堪能すぎるほど上手な日本語を話される方で、楽しくお話しているとあっという間に時間が経ちました(^O^) -
3年前と変わらない道の風景が懐かしい感じ。。。
空港についた時はまだまだ明るかったのですが、移動している間にすっかり夜になりました☆
ホテルにつくと、ただいま〜 とホッと落ち着く感じ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) -
私たちの大好きなデワタラウンジでウエルカムドリンクをいただきながらチェックインの手続きをします。
-
このラウンジの壁はこんな感じで細かな細工がされていてステキなんです〜
バリって感じでしょ☆ -
そして泊まるヴィラへ♪♪♪
このホテルは渓谷に沿って建てられているのでたくさんの階段を通りながら移動します。
これまでに3度泊まったヴィラはすべてロビーよりももっと高い場所にあるヴィラで、渓谷を見下ろす感じが私たちは大好きだったのですが、今回は初めてロビーより低い場所、もっとアユン川に近い所にあるヴィラでした。
スタッフの方に案内していただきながら、
え〜下にいくの!?景色しんぱ〜い(*_*)
スタッフの方はNice Viewと言われていたけどほんと???
と思いながらヴィラに到着。
残念ながら外はすでに真っ暗なので景色を確認することができず、翌朝の景色を楽しみにすることにしました。
まずはお部屋の写真(*^_^*)
天蓋つきです。
とってもステキなデザインでしょ☆
私たちもこの感じ大好きなんです。
でも実は、飾りという意味だけではなく天蓋は本当に必要なんです!!!
…なにせ山の中ですから、生き物も生き生きと暮らしています(^_^;) -
そして、このヴィラの一番大好きなところ。
ベッドの足元側はこんな感じで全面ガラスになっているんです☆
お部屋が散らかる前に、全員で恒例のお部屋の写真撮影(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~
ちなみにこの写真は、真剣に上の写真を撮影中です♪ -
ベッドの横はこんな感じ(*^_^*)
絵もバリらしくてステキ☆ -
ヴィラには2つお部屋があります。
ひとつはさきほどのベッドがあるメインのお部屋。
もうひとつは、リビングのようなお部屋です。
机の上にはウエルカムフルーツが♪ -
上の写真のソファの横にはこんなボードがあります。
ボードの中はテレビや冷蔵庫
そして私たちの必需品の
ティファールのポット があります(^○^) -
そしてリビングと反対側には
洗面所 バスルーム トイレ があります(*^_^*) -
3人で初めてこのホテルにきた時と同じ席で、渓谷の空気を感じながら初日のDinnerです♪
ビンタンビールとカクテルで
ここに帰ってこれたことにかんぱ〜い(^O^)/(^O^)/(^O^)/
暗くてはっきり見えないけれど、アユン川の流れる水の音と渓谷の空気を感じながら食事を楽しみました。
あぁ。。。やっぱりウブドはいいなぁとしみじみ…(*^。^*) -
Indnesianのコースをいただきます。
スープのあとはこのチキンのグリル。
そうそう これバリの味(*^_^*) -
そしてデザートです。
味は甘くて う〜ん 何とも言えない感じ。。。
まぁ これがバリです(^_^;) -
ぐっすり眠り (-_-)zzz
翌朝目覚めると。。。
この景色でーす!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
アユン川の流れる水の音と、小鳥のさえずりの声。。。
とっても幸せな気分になります☆ -
あまりのパノラマビューに、景色を写真に収めきれないのが残念ですが、すばらしすぎるほどの絶景です!!!
-
この景色に会いたくて、ずっとウブドに来たかったんですよね〜☆☆☆
-
この写真ならお部屋の中からの雰囲気が伝わるかしら。。。
目覚めた瞬間から、もちろん全員で恒例の景色の写真撮影ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
毎年撮っているんですけどね、やっぱり来るたびに撮りたくなるんです♪ -
そしてヴィラからこの階段を下りると。。。
-
プールサイドに下りることができます♪
渓谷に包まれて、自然の中に溶け込む気分です☆
スタッフの方がNice Viewと言われていたのはほんとだった〜(*^_^*) -
プールサイドからみたヴィラはこんな感じです☆
バリの伝統的な造りでステキでしょ♪ -
そして、玄関のドアはこんな感じ
石や木の細工がとてもスバラシイです☆ -
私たちのヴィラの前はこんな感じ☆
かわいいカエルさんたちがお出迎えしてくれています♪ -
そして門の前には、バリのお供え物、チャナンをお供えしてくださっていました☆
バリでは町中いたるところでこのチャナンを見かけます。
バリはヒンドゥー教の方が多く、家寺の中の各祠はもちろんのこと、各建物、台所、米倉、井戸、排水溝、門、車やバイクや自転車などの乗り物など、いたるところに神さまが宿っていて、つみたての花々をふんだんに盛ったこのステキなお供え物を毎日神さまに捧げられるそうです。
すべてのものに宿る神さまの存在、そして人も互いに大切に思う気持ちを感じると、旅行で訪れた私たちもとても大きなものに包まれているような感覚になります。。。
これが神々の宿る島と言われ、バリに何度も来たくなる魅力のひとつなのかもしれません。。。 -
そして、石と植物に囲まれたバリらしい階段を登り、昨夜Dinnerをいただいたデワタラウンジに向かいます。
-
このデワタラウンジからの眺めは最高!!!
なので、海の近くのホテルに宿泊されている方がウブドにツアーで来られる時にこのラウンジでお食事されることが多いほどです。 -
渓谷全体を見渡しながらいただく朝食はとっても贅沢な時間です☆
-
毎年恒例の朝食メニュー。Indnesianを選びます。
まずはバリコーヒー。
その後、フルーツジュースとフルーツ盛り合わせです。 -
そして、メインですが、
2人は、やっぱりバリにきたら→ナシゴレン(*^_^*)(*^_^*)
バリ名物のサテやエビせんもあります。 -
そしてもう一人は コンギーというおかゆ(*^_^*)
これらのメニューは私たちが毎年いただく恒例のメニューです。 -
そして今日は観光の1日にしまーす!
バリで観光するにはツアーに参加するかチャーターをお願いする方法になると思います。
私たちは本日と翌日、チャーターをお願いしていました。
昨日空港に迎えにきてくださったガイドさんとドライバーさんが毎日私たちを担当してくださるとのこと。なかなか毎日同じ方が担当してくださるのは難しいと思うのですが、とってもとってもありがたかったです。
4-7回目のバリになる私たち。これまでに行ったことのない場所に行ってみたい という私たちの希望をガイドさんに伝え、いろいろ相談しました。そしてもともと行きたいかなという候補をあげていた場所があったのですが、ガイドさんに相談すると、そこもいいけどここもお勧めと教えてくださり、結局お勧めしてくださる3か所を観光することにしました。 -
細い道を車でどんどん進んで、友人はうとうと(-_-)zzz
まだかなぁ…と思ったころに。。。 -
開けたこの景色☆
うわぁ〜〜〜!!!
とみんなで声がでました。
キンタマーニ高原です\(^o^)/
キンタマーニはたいていの方が訪れる有名な場所ですが、なぜか私たちこれまで行ったことがなかったんです。
ガイドさんが絶対におすすめと言ってくださり訪れたのですが、本当に来てよかったです♪
活火山バトゥール山(1717m)とこの写真に写っているアバン山(2153m)に囲まれたカルデラ湖であるバトゥール湖、とってもきれいです☆
湖の向こうにはトゥルニャンという村があるそうです。ここに行くには道はなく船を使っていくそうです。この村は原住民の方が今も住まれていて、バリで唯一風葬を行っている村だそうです。 -
そしてこちらがバトゥール山。
青い空と青い湖、そしてこの壮大な山々。
本当にすごいスケールの風景に圧巻です!!!
手前の黒っぽい色は溶岩で、ここからトラックで溶岩を運び出していました。いろいろな建築に使うそうです。
そしてこの後寺院に向かうのですが、その道の途中に市場があるのでトイレ休憩に寄ってもいいですよ。とガイドさん。
うーん 買い物はどっちでもいいけど…見るだけ寄ってみる???
ということで寄ったお店。
寄ってみると想像以上にステキなおみやげがあり、そこで1時間以上過ごし、たーっぷり買い物を楽しんでしまった私たちでした(^_^;) -
そして到着しました。
タンパクシリンのティルタ・エンプル寺院です。
ここはワルマデワ王朝の遺跡で、聖なる水が湧き出ることで有名な寺院です。
ちなみに、バリはバリ語とインドネシア語があり、右に書いてあるのがバリ語、左に書いてあるのがインドネシア語で書いてあるそうです。
バリの方はみなさん両方の言葉が話せるそう。あまりの違いにびっくりしました(+o+) -
この門から寺院に入ります。
寺院の門はたいていこの形をしていて「割れ門」と呼ばれているそうです。
聖なる山を表していて、この門をくぐる事によって、その人の心の悪い部分が浄化され清らかになると言われているそうです。 -
まずは、沐浴場にいきました。
お祈りの後につかり身を清めるそうです。 -
この日はお祭りの日だったそうで、たくさんの方で賑わっていました。
バリ全土から来られるそうで、トラックの荷台に立ったまま乗り合わせてこられていました(^_^;)
沐浴場にいると、次々と地元の方が流れ込んできました。
地元の方の大切なお祭りに出会うことができ、貴重な体験となりました。 -
そして寺院に入る時には、私たちも腰ひもを巻いて入ります。
-
そしてここが神さまが宿られている場所です。
上から神さまが降りてこられると言われていました。 -
ここが、聖なる泉が湧く場所です。
写真では分かりにくいのですが、真ん中からポコポコ湧いています。藻も生えていますが、水はとても清らかです。
さきほどの沐浴場へは、ここから水が流れていきます。 -
故スカルノハッタ大統領の別荘がティルタ・エンプルを見下ろす丘の上に建っています。
今でもデヴィ夫人が時々来られているそうです。
すごいですよねー -
帰り道歩いていると、ダンスの衣装を着た方が談笑されていて、私たちが通ると笑い声が。。。
何かとガイドさんにお聞きすると、
なんと
友人のことが かわいい と♪
確かに友人はバリ人っぽい目鼻立ち☆
ガイドさんの強引なお誘いで、みなさんの円陣の真ん中に友人が一人で入り写真を撮りました(^_^;)
それを見ている私たち2人も大笑いでした(^○^)(^○^) -
その後、テガラランのライステラスに寄りました。
この棚田はやっぱりキレイ☆
でも、4年前に来たときは緑緑していてもっとステキな感じだったのですが、今回は稲刈り直後だったみたいで茶色でちょとと残念(*_*)
バリは1年中暑いので年に3回お米が収穫できるそうです。
そして、そのタイミングはいつでもいいそうで、そのご家族のいいタイミングで作られているそうです。
田植えや稲刈りもすべて手作業でされているそうです。 -
そしてホテルに帰ってきました。
予定ではテガラランのカフェでランチを食べる予定にしていたのですが、私たちがキンタマーニの帰り道の市場で買い物を満喫しすぎて時間が遅くなったことと、あまりの炎天下での観光に体力的に疲れ、早くホテルに帰りたくなったのでした。
ホテルに帰り、日本から持っていった非常食、ごはん・梅干し・お味噌汁・にゅうめんを食べました。非常食は旅行のたびにお世話になっており、毎回パワーアップしていっています(~_~;)
海外での食事に飽きてきた時やホテルのお部屋から出るのがめんどくさい時など、いろんな時に大活躍しています!
そして、私たち日本人だなぁと思うのが、お茶が飲みたくなること。
これまでの旅行にもお茶のティーパックは持参していましたが、今回は暑いバリ、今回はもっとパワーアップし、水出しできるお茶を持っていきました。お水のペットボトルにそのまま入れることができる縦長のティーパックで、これがまた予想以上においしかったです。
そして、今回はバリっ腹予防対策のため、毎日梅干しを食べました(^O^)/
それ以外のバリっ腹予防対策としては、もちろん水道水は飲まないのは基本ですが、できるだけ水道水と接するのを避けるため、歯磨き時もミネラルウォーターを使い、手を洗った後にもアルコール消毒、そしてお部屋での食器使用時はアルコールスプレーを使用しました。
やりすぎっ とか そこまでしてバリにいきたいの!? とか思われるかもしれませんが、これまでに通常の対応でバリっ腹に苦しみ、後半の旅行が楽しめなくなったことを考えるとできる限りのことはやってみたかったんです。
そして、そこまでしてでもいいからいきたい!!と思うくらい魅力的な場所なんですよねぇ ウブドって。
と 私たちの日本から持参したこだわりのもののお話が長くなりましたが、
この写真はお部屋のプールに浮かぶフランジパニのお花。
フランジパニのお花はとってもいい香りがして大好きです♪
ベッドメイキングの後、フランジパニやハイビスカスなどプールサイドに咲いているお花をプールに浮かべてくださっているんです(*^_^*) -
一休みした後、この大自然に包まれたプールで遊びました♪♪
-
そして夕方になり、ウブドの街へ。
3年前とあまり変わってないね〜と話しながら、モンキーフォレスト通りを往復。
その後、サレンアグン宮殿でダンスを鑑賞しました☆ -
ガムランの音色って私たち大好きなんですよね〜♪
不思議な音階なんですが、それがまた心地いいというか。。。
レゴンダンス・バロンダンスなどを鑑賞しました。
何度見てもこの目や腰の動きはすごい!
私たちには決してマネできません。。 -
そうそう、3年前にはなかったのですが、ウブドにスターバックスコーヒーができていました。
スターバックスコーヒーもバリっぽい雰囲気でステキ☆ -
ダンスの後、ウブドの街で夜ごはんを食べて帰ることに。
サレンアグン宮殿の近くのアリーズ・ワルンというお店に入り、お魚・チキン・マッシュポテト・いんげんを食べました。
ホテルへの最終のシャトルバスの時間が迫っており、すごい勢いで食べ、そして急いで清算も〜
時間がないから早く〜 とお願いしても、のーんびりしているのがバリ人(^_^;)
結局、一人がダッシュでシャトルバスまで行き、シャトルバスに待ってもらえるように願い(^。^)y
他の二人は清算を待ったのですが、あまりの遅さに金額を聞いた瞬間にお金を置いておつりももらわずダッシュ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
という感じでなんだか忙しい1日を過ごしました(^_^;) -
翌朝
目覚めると目の前にはいつものスバラシイ景色が〜
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
とっても気持ちいい目覚めです☆
絶景に包まれ、アユン川の流れと小鳥のさえずりを聞きながら。。。
腰に手を当て…
は み が き ♪ -
そして朝食にいきます。
いつもの大好きな3階のデワタラウンジにいくと今日から工事のためCLISED(T_T)
3階はバーカウンターができるそう。
今度来るのがまた楽しみです。
ということで1階へ。。。
ここは1階から3階までラウンジになっていて、それぞれ違った角度からの渓谷を望むことができるんです♪
1階は植物に包まれながら過ごすことができる場所です☆ -
今日は何食べようと迷いながら、今日はAmericanにしました。
コーヒーのあと
フルーツジュースの代わりにフルーツカクテル
パン
とってもおいしかったです〜 -
そしてメインの卵料理・ベーコン・ウインナーなど
3年前に比べて格段においしくなっていてびっくり〜 -
そして、今日はお買いものの一日にしまーす(^O^)/(^O^)/(^O^)/
これはレストランからロビーに向かう道。
バリらしい建物、石細工、植物に囲まれていて、この雰囲気大好きなんです☆ -
左をみると こんな景色☆
-
右をみると こんな景色☆
のんびりしたガムランの音楽と、水の流れる音に囲まれ、ずっとここにいたい気分になります(^_^) -
そして、今日もガイドさんとドライバーさんに迎えにきていただいて、出発〜(^_^)/~
まずは、石像が見たい!ということで石細工の村へ。
ウブドからデンパサール方面に向かう途中に石細工の村があります。
ここは、道路の両端に石細工のお店がずらーっと並んでいます。
4年前にもこのあたりのお店で大きな石像を購入し、がんばってかついで帰った思い出が…(^_^;)
今年はもう少し軽いものにしようねーと言いながら村に到着\(^o^)/ -
以前にも石像を買いに来たことがあることをガイドさんにお話すると、今回は造るところも見ませんかと言ってくださり、お店の裏の作業場に連れていってくださいました。
まず下絵を描き、その後ノミとハンマーだけで下絵に沿って彫っていくと立体的な模様が浮き上がってきます。
とても繊細で、とても芸術性の高い作業で、感動しました☆ -
奥に進むと、とても大きな石細工を造られていました。
写真に納まりきれないほどの大きさのこの作品を造るのに1年ほどかかるそうです。
この作品を造られている方々、10代のとても若い方でした。
後でガイドさんから教えていただいたことなのですが、
バリの方は家業というのか、先祖代々受け継がれた職業を持っているそうです。画家のお家は画家、木彫りのお家は木彫り、石細工のお家は石細工など。
生まれたときから決まっている…運命というのかそういう使命というのか。。。
小さな頃からその技を受け継ぎずっと極めていく。そしてまたその技を引き継ぐ。。。そのまっすぐな力強さが表れているような感じがします。
だから石細工にしても木彫りにしてもこんなにすばらしいんですね(*^_^*) -
こんなに大切に造られている石細工を見ると、私たちも何かほしくなり…
こんな石細工の小物を数個と。。。 -
大きなガネーシャと。。。
-
とっても大きなこの石像たちを購入しました(^O^)/
この石像だけで10Kg越え(+o+)
石細工やさんだけですでに15Kgを超えたのではないかと思われます(^_^;) -
続いてアシタバ工房(^O^)/(^O^)/(^O^)/
バリの工芸品、アタ素材の小物が大好きで、バリに来るたびに大量購入しています(^_^;)
アタ素材のお店はたくさんありますが、アシタバは他のお店と比べて品質が全く違います☆
アシタバのお店の中でも一番品揃えが多いのはやはりアシタバ工房。
このお店の裏が作業場になっていて、作っている工程も見ることができます。
この作業場は前回来た時に見たので今回はパス。買い物を思いっきり楽しみます♪ -
買ったものの一部です(^○^)
これ以外にも友人へのお土産などを購入しました。
アタの小物は軽いんですが、どうしても場所をとってしまいます。
石細工やさんの後にアシタバで買い物した時点で、すでに車のトランクはいっぱいに。。。(^_^;) -
そしてその後、ジェンガラケラミックへ。
ジェンガラケラミックは、バリの自然や伝統を意識したステキなデザインで、手作りの温かさがある陶器です。
緑色は、私たちの大好きなウブドの植物をイメージした色だそうです☆
ジェンガラの食器はごばんを盛り付けるととても映えて、ごはんがさらにおいしくなる感じなんです(*^_^*)
私たちは大ファンで、バリに来るたびに大量購入しています。
いつもはジンバランにあるジェンガラケラミックの本店で買うのですが、今回は初めてクタにあるジェンガラファクトリーアウトレットにも行ってみることにしました。
ところが。。。
クタのDFS前の道が大規模工事中(+o+)
バリの一番狭い土地の1本しかない道路を、バリに行かれたことのある方は想像していただけると思いますが、あの大量の車とバイクが大渋滞(+o+)
引き返すこともできず、渋滞を抜けるのにとっても大変でした。。。 -
やっとの思いで到着したジェンガラファクトリーアウトレット\(^o^)/
大好きなフランジパニ柄のものもたくさんあり、あまりのうれしさに大量購入〜♪
もちろんこの写真は一部です。
アウトレットといっても、裏に小さな色むらがある程度だったり、本店のものと比べても変わりないものばかり。自分で使うには十分なお品です。
ジェンガラケラミックのお品はどれもしっかりているので、もちろん重さも(^_^;)
この写真のものだけで6Kg、これ以外にもお皿を数枚購入したのでそれ以上(~_~;) -
そして、再びさきほどの大渋滞を抜け、ジェンガラケラミックの本店に到着〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
-
ここからお店へ入ります。
美術館みたいなステキな雰囲気です☆
入り口にセキュリティの方が立っていたりして、重厚な雰囲気〜 -
いつもはこのままお買いものなのですが、ガイドさんが 作るところも見ませんか と声をかけてくださいました。
2階に上がり、こんな感じの作業場を見ることができました☆
こうやって大好きなジェンガラケラミックの陶器ができていると思うと何だか感激(^O^)
石細工やさんもそうでしたが、何度も来ている場所で新しい経験をさせてくださったガイドさんに感謝感謝です♪ -
その後お買いものの前に、ジェンガラケラミックのお店に併設されているカフェでランチ(^ム^)
ここは絵付け体験などできる場所もあります。 -
ここでは、シーフードのミーゴレンとチキンのミーゴレン、ミーアヤムを食べました♪
とってもおいしかったです〜☆
とくにシーフードは絶品です!
ジェンガラの器で出てくると、ますますおいしく感じます(^ム^) -
ランチの後はお買いもの♪
バリらしいデザインとカラフルな色が魅力的なジェンガラケラミック☆
この本店は、色ごろに分かれてきれいに並べられていて、見ているだけでもとっても楽しいんですヽ(^o^)丿 -
ここでもいろいろお買いもの。
もちろんこれも一部です♪
お買いものが大大大好きな私たち。
ガイドさん、どこでも長ーい間お待たせしてしまってごめんなさい<(_ _)>
でも大満足のお買いものの一日でした♪
ということでキレイな夕日を見ながら帰路につきました。 -
翌日、今日もすばらしい景色に包まれながら目覚めました\(^o^)/
ウブドで過ごす最後の1日の始まりです。
今朝はホテルの中を散策しまーすヽ(^o^)丿
ロイヤルピタマハは広大な敷地で、大自然を味わいながら散策できます。
深呼吸をしながらのーんびり散歩すると、とっても気持ちがいいんです♪
このアユン川のほとりまで下りていきます☆ -
自然の中に溶け込むようなホテルで、こんな感じで植物に包まれています☆
-
キレイな景色をみながらどんどん進みます(*^_^*)
-
道端にはこんな感じでいろんな種類の石像が置いてあります。
毎朝スタッフの方が石像にハイビスカスのお花をおいてくださっていて、とてもバリらしい雰囲気です☆ -
そしてこの景色、とってもバリらしくて私たち大好きなんです(*^_^*)
この石門を入ると… -
湧水のプールがあります。
とってもキレイな景色でしょ☆ -
キレイなお水〜 ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
-
そして、大好きな石門で、
なんだかよくわかりませんが3人でポーズ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ -
どんどん進みます。
暑くて汗が流れますが、とっても気持ちのいいお散歩です(~_~;) -
そして、アユン川のほとりにあるオーガニックレストランに到着\(^o^)/
今日はここでブランチをします。 -
こんなに近くで川を眺めながら、お食事をいただきます。
とてもすばらしい場所なのですが。。。
いつも虫に好かれる友人は、このレストランで30か所ほど虫にかまれていました(T_T)
おかげで、その友人以外の私たちは無傷でした(~_~;) -
お食事後、アユン川に沿ってもう少し散歩します♪
-
遠くに見えるヴィラのうちの一つが私たちが泊まっていたヴィラです☆
-
そうそう、アユン川はラフティングも有名なんです。
3-4年前、私たちもラフティングをしましたがとっても楽しかったです♪
今回はあまり時間がないのでできませんでしたが。
ラフティングされている方に手を振りまーす(^_^)/~ -
そして、次はスパへ♪
ロビーを出てすぐ隣にあるロイヤルキラーナスパにいきます。
以前ここに来た時には、資生堂がプロデュースされているキラーナスパというスパでした。他のスパにも行ったことがあるのですが、このスパはサービスも技術もとてもすばらしくて大好きなスパでした。
そのスパがロイヤルピタマハの傘下に入り、ロイヤルキラーナスパとして生まれ変わったそうです。 -
敷地内は以前と変わらずステキな雰囲気です☆
-
毎回来るたびにこのお魚さんと一緒に写真を撮っています(*^_^*)
-
そして、今回はここで足マッサージをしていただきます。
とてもキレイな眺めでのーんびりした時間が流れています。
そして、足マッサージもとても気持ち良かったです☆ -
その後、スパ施設へ行きます。
サウナやシャワー、屋外のプールも自由に使うことができます。 -
こんなサロンを貸してくれました。
なんだか修行僧みたい(~_~;)といいながら水遊び♪
でも冷たすぎて、プールに足をつけるのが精いっぱいでした(^_^;) -
渓谷を眺めながらのーんびりしました☆
もう日本に帰ると思うとさみしいなぁ…
ずっとウブドにいたいなぁ…
どうしたらウブドに住めるかなぁ…
思い切って住んじゃう!?
なーんて話しながら、ウブド最後の時間を過ごしました。 -
そして、ホテルの出発前に、毎年お会いして親しくしていただいていたスタッフの方や、ホテルのオーナーの方の奥様がお見送りに来てくださいました。
現在工事中のレストランや、ホテルの高台に造られているヴィラはとってもいい感じになるそう。そのヴィラからは天気がいいと海まで見えるそうです。。。
わぁ いいなぁ〜 楽しみ♪
また来年もきまーす(^O^)/(^O^)/(^O^)/
とホテルを後にしました。
ガイドさんとドライバーさんに迎えにきていただきDFSへ。
ガイドさんに どれくらい買い物されますか?と聞かれ、
1時間!!! と答えた私たち。
これまでのお買い物で、いつも時間を忘れるほど夢中になっていた私たちに
ほんと〜? とガイドさん。
がんばりまーす(~_~;)(~_~;)(~_~;)
その後、空港に送っていただきました。 -
そして、飛行機のチェックインをし、壊れ物のため預けられなかった石像やジェンガラケラミックを担ぎながら移動(+o+)
ガイドさんは私たちとお別れした後も見えなくなるまでずっとずっと見守ってくれて、手を振り続けてくださいました。本当に今回のガイドさんはホスピタリティーにあふれていて、温かみのあるガイドさんでした。
計20Kg以上となったと思われる荷物たちを3人で交互に抱えながらなんとかガルーダインドネシア航空のエグゼクティブラウンジへ。。。 -
ラウンジのお食事はあまり食べたいと思えるものはなく、のんびり座って時間をつぶしました。
もちろんラウンジは出国手続きも終わった場所にあり、その近くのお店でお土産にビンタンビールを買いに行ったのですが、ここでトラブル発生!
空港内にビンタンビールを売っているお土産屋さんはたくさんあるのですが、お買い得なお店を探して、周辺をウロウロ。。。
そして、とあるお店で買うことに。ところが店員さんに提示された通りに支払ってお店を後にしたのですが、レシートを見てみるとビールにしては高価な金額を支払ったことに気づき、すぐにお店に戻りました。
ところがお店のお姉さん、もうレジは閉めたからとか、それはtaxだから、私が怒られるとか、あげくにはお釣りがないから1000円貸してくれたら両替して払うからと無茶を言って払い戻しになかなか応じてくれません。
要するに彼女は日本円が欲しかったのでしょう。
とにかく妥協できる金額を提示してくれるまで交渉し、何とかビンタンビールを購入。ラウンジに戻りました。やれやれ…
さぁ、搭乗時間になり、大量の荷物を持って三人で搭乗ゲートへ。
ところがここでもハプニング!!
ングラライ空港では搭乗ゲートを通る時にもう一度手荷物検査と身体検査があるのですが、このゲートで審査官が苦労して手に入れたビンタンビールを没収するというじゃありませんか!!
私達は出国手続きも済ませ、免税品も受け取り、出国税も支払っていたので、当然このエリアで買ったものは飛行機に持ち込めるものだと思っていたのですが、どうやらングラライ空港の出国前のロビーには免税店とそうでない店があるようなのです。
そうならそうと注意書きがお店やインフォメーションにあってもよさそうなものですよねぇ〜
ただでさえ、納得しがたい金額請求を受け、やっとの思いで手に入れたビンタンビール!!!
何だかこのまま帰るには、騙されたみたいで納得できず、審査官達に拙い英語で、
空港側にも落ち度があるのでは???
このエリアにも持ち出せないものがあるなら、なぜそうだと掲示していないのですか?
などだいぶん抗議してみたのですが、あえなく没収。。。
<`〜´><`〜´><`〜´>
楽しかった旅の最後のアクシデントに怒りは絶頂、気分はどんより… -
怒り心頭のまま飛行機に乗りこみ、真夜中で周囲の人々が就寝しているなかビールやらワインやらを飲んで憂さ晴らししました。
飲んだくれた後の数時間後にすぐに起こされ、二日酔いのなか朝食…
飛行機の外の景色がさわやかすぎて、まぶしすぎて(p_-)
もっと寝たいと思いつつ…関西空港に到着しました。 -
…と最後はかなりテンションダウンしましたが…
そしてやっぱりお腹も(症状は軽いものの)壊れましたが…
バリの空気・音・緑・人…やっぱり大大大好きで、どうしてもまた行きたくなります。
私たちにとってバリは旅行に行くというよりは帰省するという感覚。。。
また近いうちに帰ってきまーす(^O^)/
バリ島 バンザーイ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ココさん 2014/04/19 23:49:43
- 素晴らしい!
- 初めまして、ココと申します。
旅行記、じっくりと拝読させていただきました。
お写真がとてもきれいに撮れていて、驚くやら羨ましやら。
わたしもバリ好きで、先日8回目の訪問から帰りました。
同じくロイヤル ピタマハに泊り、幸せな時間を過ごして
来ました。
それにしても女子旅=ショッピング旅ですね。
そして行き先も同じ。 ジェンガラの本店・アウトレット
アシタバ・・・
紀行を参考に、次のバリは新しい体験や場所にトライしたい
と思います。
- garunosoさん からの返信 2014/05/23 12:34:41
- はじめまして!
- ココさん
はじめまして。garunosoと申します。
メッセージいただきありがとうございました。
確認するのが遅くなってしまい申し訳ありません。
ココさんもバリ大好きなんですねー☆
さっそくココさんの旅行記を拝見ささていただきました(*^-^*)
私たちも大好きなロイヤルピタマハに泊まられていて、同じ場所で同じような角度で写真も撮られていて、懐かしく思い出しました♪
バリは本当に不思議な魅力のある場所で、何度もバリに帰りたくなりますよね〜
私は残念ながら行けませんが、garunosoメンバーの他の2人は今年7月にバリにいく予定です♪
新しい体験や場所にトライしたいので、ココさんの旅行記をぜひ参考にさせていただきますとのことです(^_-)-☆
これからもココさんの旅行記を楽しみにしています。
garunoso
> 初めまして、ココと申します。
> 旅行記、じっくりと拝読させていただきました。
> お写真がとてもきれいに撮れていて、驚くやら羨ましやら。
>
> わたしもバリ好きで、先日8回目の訪問から帰りました。
> 同じくロイヤル ピタマハに泊り、幸せな時間を過ごして
> 来ました。
>
> それにしても女子旅=ショッピング旅ですね。
> そして行き先も同じ。 ジェンガラの本店・アウトレット
> アシタバ・・・
>
> 紀行を参考に、次のバリは新しい体験や場所にトライしたい
> と思います。
-
- aiさん 2013/01/12 22:27:03
- ウブドの世界観
- 新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
遅ればせながら(>m<)、旅行記みせていただきました〜☆
きれいな写真よくとれてるね!
garunosoさんが好きなバリ島の魅力がわかりました!
ブルー グリーン 穏やかな時間。。。
garunosoさんの素敵な世界観ね!
過去1回私もウブドに日帰りでいったけど、滞在わずかでこんなに癒しの空間があったのわからなかったわ。
駆け足の旅もいいけど、ゆっくりしないと気づかないことも多いね!
行くのも車で結構ゆれて時間かかった記憶があるんだけど、
来年もいきたいのはその価値があるわね!
芸術の村のつれてかえった石造、いい味でてます。
おがんでる?
道中も楽しんでたりハプニングあるね(^^;)
飛行機いい席乗ったことないから、
空港によってのラウンジの違いや食事、これも毎回見ててすごく面白い☆
いろいろあったけど、すべてのことにトゥリマカシ〜かしら〜。
- garunosoさん からの返信 2013/01/13 12:15:43
- RE: ウブドの世界観
- aiちゃん
メッセージありがとう(*^_^*)
新年あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします
旅行記見てくれてありがとう☆
写真に景色や空気感がおさまらなくて、これまでの旅行記の中で一番書くのが難しくて、私も時間がかかってしまったわ。。。
でも、aiちゃんに伝わってよかったわー☆
ウブドは街にいくとごちゃごちゃしてる感じだけど、少し街はずれにいくと癒しの空間と穏やかな時間が待ってるの〜
そこでのんびりするのが幸せな感じです♪
いろいろあるけど、本当に他の国にはない不思議な魅力があるのよね☆
ほんと、すべてのことにトゥリマカシ〜やね(^○^)
-
- lovebali!さん 2012/12/26 17:50:33
- garunosoさんはじめまして
- ロイヤルピタマ素敵ですね。
リピートしたくなるのよくわかります。
私もバリ島はとっても大好きで毎年訪れています。
しばらくブランクがあったということで、最後の空港でのビール没収事件に巻き込まれてしまったようですね、残念でしたね。
私もビンタン好き故、お気持ち察します。
イギリスのテロ以来、各国で、液体物検査が強化されたわけですが、
ン・グラライでは、係員の小遣い稼ぎなのか???と疑いたくなりますが、
最後の最後、飛行機搭乗時に液体物を没収する方法を取っているのですよ。
幸い私は、被害(?)にはあっていませんが、
garunosoさんと同じく空港内で購入したであろう免税品以外の
マッサージオイルや飲料を没収されているのを間近で何度も目撃しました。
まったくね・・・と横目で見ながら、
それでもバリ島を嫌いになれないのは、それ以上の魅力があるからでしょうね。。。。すっかり虜です(笑)
- garunosoさん からの返信 2013/01/06 16:19:22
- RE: garunosoさんはじめまして
- lovebali!さん
はじめまして。
メッセージをいただきありがとうございます。
バリではいろいろ驚くこともありますが、バリだしねぇ…と思えてしまうような感じですよね(^_^;)
本当に不思議な魅力のある島ですよね☆
lovebali!さんの旅行記も拝見させていただきました。
11回もバリに行かれているんですね(*^_^*)
結婚記念日とご主人さまのお誕生日を兼ねての旅行なんてステキですね☆
lovebali!さんはいろんなホテルや場所に行かれているのでとても参考になりました。
また来年のバリの旅行記も楽しみにしていまーす♪
garunso
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
113