2012/10/21 - 2012/10/26
475位(同エリア2791件中)
はっちさん
10月は絶対に旅行しようと決めていた月。でもニューヨークに行くか、他の地域へ行くかしばらく迷っていました。
迷った結果、サンフランシスコに決定!
一部行けなかった場所もあるけど、ガイドブックに載っている様な場所はほとんど行けたと思います。
私の場合、そんなに興味ないって思ってた所に行くと思わぬ収穫があるようです。
と言うか、私の人生がいつもそんな感じ笑。生きていると、本当に予期せぬことが起こりますね。それも人生。
そして今回の旅行で出会った素晴らしい友人に、とても感謝をしています。
【利用したツアー】
JALパック
【利用したホテル】
Hilton San Francisco Union square
【10月のサンフランシスコの気候】
東京より少し寒いです。
街中はダウンジャケットの人もいたり、半袖の人もいたりで本当バラバラ。
日中は陽がさすこともあるけど、朝晩は結構寒いので羽織るもの必須。ストールなんかもあった方が良いと思います。
また10月からは雨季で突然雨が降ることもありです。折りたたみ傘を持ち歩きましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
サンフランシスコ行き、00:05発。
こんなに遅い便なので一日のんびり出来たけど、旅行を考えてそわそわ。 -
初めての羽田国際線。
朝の4時までフライトがあるんですねー。そしてめっちゃ混み合ってました。 -
定刻より少し早くに動き出した飛行機。
窓際の席は私の定番だけど、8時間半の間自由に動けないのが難点。でもいいの、こんなに素敵な空を見ることが出来るから! -
一回目の機内食。
クロックムッシュみたいなので、中のシチューみたいなソースが美味しかったです。でも寝る前、、ってものでもないなぁ。 -
もうすぐ離陸2時間前くらい、海苔弁が出ました。
まだ寝てる人も多くて、要らなくない?って感じでしたけど。。
梅干しが美味しかった。でも全部は食べられなかったです。 -
順調にサンフランシスコに到着。夕方16時50分だったかな?
入国審査などを経て、スーツケースを受け取って・・・おや?安定感が悪いな、とスーツケースの足を見ると、見事に壊れてる。
そのまま空港を出ようかとも思ったんだけど、なんか納得行かずにJALの係の人に行ったら故障証明書を出してくれました。帰国してから修理してくれるそうな。
でもその書類作成の為に非常に時間がかかって、他のツアーの方をだいぶ待たせてしまいました。 -
ヒルトンユニオンスクエアに到着。
チェックインは係の方がやってくれました。結構旅行者居ました。
サンフランシスコ、人気なんだね。 -
ここのホテルは3棟に別れている大きなホテルでした。
ジムもあるって言うし、行こうかと思ったけどジムに適した洋服などがなかった。。 -
ベルボーイがスーツケースを運んでくれて、部屋に到着。
一人なのにツイン。
逆にシングルって余りないのかも。 -
テレビ大きいよー。
日本の私の家にはテレビがないので、なんだかこの大きさに感動しました笑 -
バスルーム。
シャワーカーテンが2枚あったよ。これは良いと思う! -
飛行機によるダメージ。。
足の部分がしっかり陥没して、割れてしまいました。故障証明書貰えて良かった。
私はクレジットカードの保険しか入っていなかったのだけど、そこに電話してみたら自費で3,000円負担でお金がおりるみたい。
でも修理して貰った方が良さそう。
今回は友達に買い物を色々頼まれているので、帰りが非常に心配です。
陥没に指入れたら中のものに触れるんだもの。中のスポンジ?もやぶけちゃって意味無し。 -
時差ぼけの関係で4時には起きていました。今日の天気は雨で、とうとう雨季に入ったみたいな感じでした。ついでにサンフランシスコは渋滞が結構凄いみたいで、ニュースの合間にしょっちゅう渋滞情報を流していました。
8時半の時点でも雨。日本に傘忘れて来たんだよ・・・でも、傘さすほどでも無かったのでよかった。
あ、ちなみにここはFライン乗り場。 -
muni Fラインでフィッシャーマンズワーフ方面へ向かいます。
ホテルから一番近い、パウエル駅から路面電車が出ているみたいなんだけど、雨の所為でホームレスが多く何処に停留所があるのか見つけられず。
ようやく見つけて電車を待ちました。結構待ったかな。 -
Fラインの車内。最初に2ドル払うと、チケットをくれます。決められた時間以内での乗り換えは無料。いいねー、日本でも取り入れるべきです。
ちなみにFラインは、世界の使わなくなった電車を再利用しているそうです。
だから車体がとてもレトロで可愛く、人気もあります。写真は結構空いているけど、この写真を撮る前までは乗車率180%って感じでした。 -
私が今日向かうのはアルカトラズ。
ピア33と言う所から予約したフェリーで向かいますが、Fラインでエンバーカデロ&ベイまで行きます。パウエル周辺からは20〜25分。
8時40分頃に乗って、9時にはピア33に到着。車掌さんが時々「次は〜〜」ってアナウンスする場合もあるけど、ほとんどしないです。
そういう時は窓からピア31が過ぎたら写真の紐をひっぱりましょう。 -
電車に乗る前とうって代わり、陽がさして来ました。旅行では晴れ女なのです(笑)
電車を降りて、少し戻る感じで歩きます。 -
歩いて約1分、乗り場へ到着。
いやーいい天気!神様ありがとう! -
予め予約した紙をチケットブースへ。予約した紙によると、パスポートと予約で使ったクレジットカードを提示しなければならない様ですが、パスポートと予約の紙のみの確認でした。「クレジットカードは良いの?」と聞いたら「大丈夫よ!」と言ってくれました。
ちなみに28ドルです。
私のガイドブックには26ドルとあったけど、ちょこっと値上がりしたみたいですね。 -
アルカトラズはサンフランシスコでも本当に有名な観光名所です。
事前に必ず船を予約しましょう!
フェリーは約300人ほど乗れますが、9時の時点でこんなに並びます。
一日当たり、結構本数ありますが今日の便はすべて完売でした。 -
並んでいる時に、みんなカバンをおろしている場所があったので手荷物検査でもするのかと思いきや・・・ただの記念撮影でした。22ドル。一人はさすがに恥ずかしいし、要らないです。
フェリーは風が凄く冷たく、揺れはそこまででもありません。 -
途中、ゴールデンゲートブリッジが見えて来ました。
もう一つ、ベイブリッジも見えます。みーんな写真撮ってる。
カップルにもなんだかロマンチック。 -
アルカトラズが見えてきました。
-
もうすぐ到着。
約15分くらいかな。
なんせ300人も乗っているので、島に到着するかしないで動き始めないと降りるのに大変時間がかかります。 -
到着して、係のおじさんの演説(説明)が30分近くあります。
聞かなきゃダメ?って感じでしたけど。。。と言うか聞き取れず意味がない。
indians welcomeとありますが、これはこの刑務所が封鎖した後に占拠されていた頃の落書きだそうです。人権を訴えて、とか確かそんな感じだったような。 -
オーディオガイドを借りる場所へは、坂をくねくね登ります。
-
着いた!
ここから先で日本語のオーディオガイドを借ります。
係の人が日本語で「何処から来たの?元気?」などと話しかけてくれました。
と言うか、きっと話せる日本語がそれだけだったんだと思います。
オーディオガイドの使い方は英語で説明してくれました。 -
この写真の4人の囚人さんが今回のナレーター。
実際にインタビューしたのかな? -
本物の刑務所ってこんな感じなんですね。
まさにプリズンブレイクそのままで、何だか凄く感動しました。
30年程前まで、本当に使われていたなんて。 -
オーディオガイドはめちゃくちゃ臨場感があって、それぞれ色んな人が話して行くストーリー風。
まるでNHKの地球ドラマチックなんとかを見ている気分にもなります。 -
懲罰房。とても酷く暴れたり、所内で殺人を犯したりすると此処に入れられるそうですが・・・この重い扉を閉じてしまえば、中は真っ暗。
ガイドで「中に入ってみましょう。」とありましたが閉所と暗い所がダメな私は入り口でもうダメでした。 -
図書室。
ここでは色々な本が読めたそうです。
天井も高く、広々としています。 -
実際に脱獄に使われた道具。
両端の写真は脱獄を試みた囚人と、それを阻止しようとした看守。
3人の囚人と1人の看守がこの脱獄で命を落としたそうです。
今も3人は見つからず指名手配中。
サンフランシスコまで2キロほどの距離だそうですが、海流の影響でサンフランシスコ沖まで辿り着ける確率は皆無だとか。 -
此処の柵の所で看守が銃を持ってみはりをしていました。
脱獄の時に、他で気を取らせ此処まで登り柵を道具で広げたって言ってた様な・・・。 -
脱獄の時に看守が投げた手榴弾の後。
本当にドラマみたいな世界。 -
真面目にお勤めしていた囚人さんだってもちろん居ました。
余った時間に一人が、昔おばあちゃんに習ったかぎ針編みを始め、それが所内で流行ったのだとか。
いかついおじさん達が大人しく座ってかぎ針編みしてる姿なんて、全然想像もつかないね。 -
脱獄された部屋。
ちゃんと自分たちのダミーの頭を作って寝かせていたので、看守が声を掛けて返事が無かったとき、つんつん突ついたら頭がポロっと床に落ちたそう。
それはそれで怖いよね!!まさか偽物だとは思わずに看守はめっちゃ驚いたそう。 -
ここから抜けたそうだけど、まさにプリズンブレイクそのまんま笑
この写真を友達に見せたら、わざわざ律儀にこんな綺麗な四角に彫らなくて良くない?と言っていたけど・・・たぶん、限界まで開けた穴がたまたま四角だったんだと思います。
身体も大きかっただろうしね。
スプーンの柄で彫ってたらしいですよ。 -
裏の通気口から脱出。
-
食堂です。
刑務所内で一番恐ろしい場所でもあったそうです。
なぜなら、看守が銃を持って見張り、天井からは毒ガス(催涙?)が出る仕様になっていたそう。 -
今日のメニューは何かな?
刑務所だからって特別なことはないんだね。 -
アルカトラズを後にし、フェリーでピアまで戻って来ました。
アルカトラズは2時間見ていれば大丈夫かな。
人気のピア39までは徒歩5分くらい。 -
こんな感じのお店が結構あって可愛いです。
-
-
看板が可愛いー。
-
ちょっとした遊園地。
ちゃんと上にサンフランシスコって書いてます。 -
ちょこっとマグネットのお店に行きました。
友達が色々な国のマグネットを集めているので、お土産にケーブルカーのマグネットを。可愛いの。
品だししているおじいさんに「店内の写真撮って良いですか?」て聞いたら「今日からバイトで此処に入ったばかりだから分からない。あっちのスタッフに聞いてみて」って言われて、何だかビックリしました笑 -
ピア39はちょっとしたテーマパークみたいな所。
お店だって色々あるけど、買い物は全然興味なし。
港に行きたかったんです。 -
そうそう、これを見るために此処に来た笑
シーライオンこと、アシカの群れ。野生なんですよね?
日によって、いる頭数が全然違うみたいです。
ちょっとにおったけど、でも大丈夫。多分夏だと相当凄いんだと思います。 -
向こうに一匹オオカミ。
まるで私です笑 -
この姿勢でずっと動かない彼。
モデル立ちってやつですか?
ここに上がっている他にも、泳いでいるのも何頭か居ました。
一頭、めっちゃ嫌われ者がいて、何処に上がっても威嚇されて結局上がれない笑
アシカの中でも生理的に受け付けないとかあるんでしょうか。 -
ピア39から港沿いを歩いて、フィッシャーマンズワーフまで。
遠くないです。
良い天気だったので散歩がてら。 -
超有名な看板に来ました。
此処は駐車場になっていて、ストリートミュージシャンがいたりとにぎやか。
この看板が立っている通りに歩いて行けば、宿泊しているホテルまで戻ることが出来ます。
札幌と似た感じで意外と碁盤の目?? -
-
看板の脇にある、クラムチャウダーが有名なお店。
ちゃんとしたレストランと、テイクアウトみたいな感じで食べられるスタイルがあります。
上にレールがあるのだけど、窓際で焼いているパンがカゴに入って作業しているおじさんに届くの!面白いです。
よく考えますね。見せるレストラン。 -
ちゃんとクラムチャウダーを食べて来ました。
美味しかったです。サワーブレッドと言って酸味のあるパン。
さすがに全部は食べられないので、フタの部分をちょこっと食べてクラムチャウダーメインで食べました。
このクラムチャウダーとミニシーザーサラダで11ドル。 -
やたらハトなどの鳥が多かった。
エサをあげる人が多いのかも知れないですね。
私が食事している隣に来て、もの欲しそうに眺めたり笑 -
ランチの後は、キャナリーと言うショッピングモールに行きました。
ここは色んなお店?が入って・・・らしいんですけど、見た感じ特に欲しいものもなく素通り。 -
地図を確かめながら、ギラデリスクエアへ行こうと歩きました。
そしたら公園の様な場所に到着。
そして見上げるとギラデリの文字!いえい! -
良い天気です。
ここでのんびりしている人がたくさん。 -
何処にいても、海が好きです。
確かに綺麗な海が好きだけど、砂浜とか海岸とか、ただただ居るだけで良い気分。 -
ここでもゴールデンゲートブリッジが見えました。
良い天気になってくれて良かった。 -
ギラデリスクエアで、ギラデリチョコレートを。
有名なのはサンデーらしいですが、お腹も空いてないしトイレが近くなるのも困ります。
裏に行けば大きな店舗があったらしい?
此処のお店は比較的最近出来た様なことを聞いたけど・・・違うかなぁ?
(どこ情報??) -
そんな訳で寒かったのもあり、ホットチョコレート。
自分の言った「ホットチョコレート」が通じて嬉しい!いつもアメリカでは「は?」って言われてたので・・・今回は通じました笑
味は、スターバックスの方が濃い目かな。
でも美味しかったです。ホイップは要らないと言ったけど、しっかり入ってた。。でもそれも良し。 -
ギラデリの後はトレーダージョーズに向かって歩きます。
途中、こんな可愛い家を見つけたり。
サンフランシスコはこんな家がたくさんあります。 -
歩く事10分、到着!
-
ゴールデンゲートブリッジのマーク。
どうやらファーマージョーズと言うスーパーもあるみたいですよ。 -
入り口入ってすぐのところ。
ハロウィン仕様です。
店内は結構こじんまり。 -
トレーダージョーズはオリジナル商品が有名で人気があるそうです。
パックが可愛い。 -
よく海外ドラマで嫌われ者の芽キャベツ。
初めて見た!
美味しそうなのにねぇ? -
コーヒー。
オリジナル商品の絵が可愛過ぎます。
センスがあるよね。 -
こちらはお向かいのセーフウェイと言うスーパーにて。
ハロウィンっぽいケーキが沢山ありました。 -
お買い物後はケーブルカーでホテルまで戻ります。
しかしこのケーブルカー乗り場がめっちゃ並びます。20分くらい並んだかな。でもそれでも早い方らしく、夏は1時間待ちになることも。
それなら歩いた方が早いよね笑 -
シングルライドチケット。6ドルです。
お得なワンデイパスは14ドル。
チケットブースで購入します。 -
こんなにケーブルカーが来てるのに、乗られる気配がない。
そうこうしている内に結構しっかりした雨が降って来ました。此処で演奏しているお兄さん達にチップを渡したよ。雨ですぐにやめちゃったけど。 -
パウエル周辺まで戻って来ました。
ケーブルカーはめちゃくちゃ混み混み。 -
ここから左に上がって行くとユニオンスクエアです。
-
ホテルに戻って来ました。
荷物を置いて、ホテルのレストランで夜ご飯。
ミートローフを頼んだのですが、出て来たのはこんな。
決して私の英語がダメだった訳ではありません。ちゃんと指さしたから笑
シュークリームの皮の様なものに、肉が挟んである。
これが意外と美味しくて驚き。
そしてかなりお腹がふくれます。 -
マッシュポテト山盛り。
美味しかったな。 -
ちょっとゆっくりした後に、昨夜咄嗟で決めたオプションツアーの夜景ツアーに行って来ました。40ドル。
20:20にホテルにお迎えが来て、行ったは良いが雨降って来た・・・。
そしてさっきまで部屋で観戦してたサンフランシスコジャイアンツが優勝?したらしく、雨の中花火が上がってました。
ツインピークスと言う場所から。
この時にはもう雨脚がめちゃくちゃ強い上にカメラを出すのをためらうほどの大雨。
靴だって洋服だってぐしょぐしょです。
ホテルまでの帰りでコートを買ったんだけど、それを着て来て良かった。
凄く寒かったです。天気がよければとてもキレイだったんだろうな。
(アレ?晴れ女は?) -
トレジャーアイランドからのダウンタウンの夜景。
此処では雨あがってました。
さっきまで本当に凄かったのに。
野球で優勝したお陰で、車は超渋滞、おめでとうのクラクションや観戦者のお祭り騒ぎが本当凄かったです。
地元愛ですね。 -
此処に来ると決めていたなら、三脚もってくれば良かった。
写真はブレたりして微妙ですが、本当にめちゃくちゃキレイです。
感動するくらいキレイです。おすすめ。 -
翌日。
ヨセミテのツアーに参加しました。今JALはキャンペーンをしていて、JAL便を利用した人は無料でツアーに参加出来るんです。
普通に行けば170ドルとか取られるみたいなのでとてもラッキー☆
ホテルは7時半に出発。ヨセミテまで4時間ほどかかります。
おトイレ付きのバスで出発。 -
一回目の休憩。トータル3回の休憩がありました。
各20分。
ここはドライフルーツとかナッツとか売ってるお土産屋さんでした。 -
マリポサと言う街でも休憩。
炭坑の街だったらしく、その資料館もありました。
でも時間ないからね、入ることは出来ませんでした。 -
ワゴンでホットドッグを売っているおばさんからホットドッグを買いました。
ホットドッグって自分で好んでは食べないんだけど、思っていた以上に美味しくて驚き。きっと、アメリカだからなんだと思います。
たまねぎサクサクいい感じ。しかも3.5ドルでスナックとドリンクつき。
安い。 -
やっと到着!
エルキャピタン。あれが1個の岩なんて、信じられないです。
ひんやりと静かで左下の方は山火事中。
大事に思える山火事もこの場所では大事なことなんだとか。 -
-
このオプションツアーで仲良くなったお姉さんとサイクリングをすることになりました。
ヨセミテでは、名所をある程度車で周り写真を撮って、その他に自由時間が2時間くらいありました。
ヨセミテビレッジと言うところのインフォメーションでお姉さんが色々質問してくれて、寒いけどやってみようってことでサイクリング。
1時間11ドル。お金は返却時に支払います。
ちなみにこの自転車は子供用。。それでもちょっと大きい?
ブレーキはペダルを逆に回すと止まる仕組み。時々あるよね、そういう自転車。
その方が楽でいいなと思いました。
日本帰ったら同じ様なの欲しいかも笑 -
-
-
-
寒いけど結構汗かくし、めっちゃ楽しいサイクリング。
終始笑いっぱなしでした。 -
ハーフドームかな?
-
おお!よく見るとテントがある!登るのに相当時間かかるよね、凄い。
-
紅葉も始まってました。
雨が降らない事には、緑にもならないし紅葉にもならないそうです。
昨日の夜の雨は残念だったけど、でも今日の紅葉のためと思えば結果良かったのかも知れません。 -
夏は滝が凄くて、遠くてもしぶきがかかるらしいですが今時期は滝は少ししかありません。完全に流れていないのもありました。
でもその代わり、水面が鏡のよう。 -
ヨセミテ国立公園はめちゃくちゃ大きいです。
大き過ぎます。ちなみにサンフランシスコは福島県くらいの大きさってガイドさんが言ってました。 -
楽しいサイクリングを終えて、別のルートでサンフランシスコまで。
帰りに寄ったメキシコ系スーパーが楽しいです。
ここでは50分ほど休憩があって、色々と見られて楽しかったです。 -
ハロウィン仕様!
-
フードコートでちょこっと買おうと頼んでみたら、しっかりお弁当状態笑
タコスです。
タコスも自分では好んで食べない部類。
やっぱ郷には郷に従え、でしょうか。とても美味しかったです。
ライムを食べることによって辛さ倍増。
チキンタコスだったんですが、チキンも凄く美味しい。
タコスが二重なのでめっちゃお腹ふくれます。もちろん完食出来ず。
結局これが夜ご飯になりました。 -
夕焼けがキレイ。そんなに沢山の国を知っている訳でも無いけど、夕焼けは何処の場所でもキレイですね。
自然に起こることに感動出来る心を持っていて嬉しく思います。 -
この空が真っ赤になれば、明日の天気は晴れなんだって。
これはまだそこまでじゃないらしい。
十分赤くてキレイですけどね。 -
翌日。
今日は友達とユニオンスクエアにあるルイヴィトン前で7時半に待ち合わせ。一緒に朝食をとることになってました。
私がすでに行きたい所があると思っていたみたいで、少し迷ったけど
「パンケーキが食べたい」と言うとこのレストランに連れてきてくれました。
後から知ったけど、有名なパンケーキのお店だったみたいです。
食事が終わったら店員さんがメダルを持って来てくれます。
それを帰る前にスロットするんだけど、当たるとタダになるらしい笑
当たらなかったけど。 -
友達のオムレツ。
美味しそうだよね。2口くらいくれて食べたら美味しかった。 -
私が頼んだパンケーキ。
有名なのはもっと小さくて、18枚もあるんだって笑
美味しかったです。シロップをたっぷりかけていただきました。 -
サンフランシスコで一番行きたかった場所へ。
お友達は車で来てくれて、ドライブがてらアラモスクエア。
実際は歩いて行っても特に危険はなさそうです。 -
豪華で大きな家が並んでる。
-
フルハウスと言うドラマでよく出て来るシーン。
これが見たかったんです。
後ろの高層ビルとのバランスが素晴らしいですね。 -
今もここに行った実感が余りないけど笑
-
この家を見たことがある人は凄い!
と言うのも、フルハウスで使われた(モデルになった)家です。
中は使ってなくて、外観だけ。
友達が調べてくれて、連れて来てくれました。本当にありがとう。 -
玄関は赤かった様な気がするんだけどな?
ハロウィン仕様になってました。 -
坂道どんどん。
ロンバードストリートに向かいました。
ロンバードストリートは写真なし。実際に車で降りたのでムービー撮ったくらい。
友達が「どうしてこんな所に住むのかなぁ・・・?」なんてつぶやきながら運転してました。
と言うのも、両脇は普通に家があり、くねくね道の脇にちゃんと駐車スペースもあるんです。いつも観光客が絶えないだろうしね、彼の疑問もよく分かります。 -
ゴールデンゲートブリッジまで来ました。
此処は自分だけだと結構来るのが難しい場所です。
ミュニバスで来て途中乗り換えたりしないといけないみたいなので、市内観光ツアーで行く方が楽で良いね。
引き続き、お友達がガイドさんで此処まで連れて来てもらいました。
駐車場は2時間2ドル、車を駐車し、その後料金を払います。
陽がさして来たね。
風が強いです。 -
せっかくなので橋を渡ってみることにしました。
車がぶんぶん、とっても大きな音です。
此処でも自転車を借りることが出来ます。 -
やっと中央付近まで来たけど、段々寒くなってしまって最後までわたらず引き返しました。
橋から戻ってお土産を見て11:00。
トレーダージョーズに行きたいと言っていた私のために、観光客が来ない様な大きなトレジョに連れてってもらいました。ラッキー☆
冷凍食品が美味しいと有名らしいけど、友達の家でランチをすることになり、そこの冷凍食品を買って行きました。
サーモンのグリルを食べたけど美味しかった。しかも安いんです。
友達にはお世話になりっぱなしです。
ありがとう。 -
そうそう、トレジョにて。友達曰く、これがアメリカでは普通な茄子。
私の顔くらいあります笑 -
友達と別れ、ホテル近くまで送って貰った後に今度はパウエル駅にある大きなショッピングセンターへ。
昨日のヨセミテツアーで仲良くなったお姉さんと待ち合わせして、色々連れて行ってもらいました。
いやぁ、今回の旅行は自分一人では行けない所に行けて、本当に嬉しかったです。縁ですね。今回出会ったお姉さん、あと前からの知り合いではあったけど、友達に凄く感謝しています。
その分、ちゃんとお返ししないとね。
写真はチャイナタウン。
色々なものが安いそうです。 -
ちょうちんが良いね!
-
チャイナタウンでは結構有名なお菓子屋さんらしいです。
いつもは並んでいるくらい人気なんだけど、今日は全くもって並んでなくて、お姉さんが感動してた。 -
並んでまで食べたい、それはエッグタルト。
すんなり買えました。お姉さんにごちそうになっちゃった☆
ありがとうございます。
味は、ちょっと甘いけど卵の風味が強めのプリンって感じで、歩き疲れた時にぴったりのお菓子だなって思いました。
美味しい♪ -
チャイナタウンを抜けると、イタリア人街に入ります。
-
せっかくだからジェラート食べたいねって話をしていて、レストランで座ってたおじさんにイタリア語で美味しいジェラートを訊ねるお姉さん。
えーーー?何者ですか?笑 凄過ぎます!
と言う訳で着いたジェラートのお店。
写真が明る過ぎた・・・。お店の名前が分からないや。 -
色んな種類のジェラートがありました。
-
ジェラート、色々迷ってローズとマンゴーにしました。
ローズが意外に美味しくて驚き。
迷っている間、店員さんがスプーンですくって色々な味を食べさせてくれました。 -
お姉さんはローズとチョコレート。
結構ボリュームがあって、食べたら案の上寒くなりました笑 -
イタリア人街をさくさく歩いて、有名らしい教会へ。
真ん中のステンドグラス、中から見たらとてもキレイなんだろうな。 -
今度はノブヒル方面に向かうことにしました。
坂を上ったりおりたり。
途中、可愛いお店に入ったり。
凄く楽しい。 -
途中コイトタワーを見かけました。
-
さっきの教会を背にして。
しかしよく見るとものすごい坂だよね?! -
アルカトラズが小さく見えます。
-
ノブヒルに到着。
ここは高級住宅街で、このホテルはサンフランシスコで一番高級らしい。
ちなみにいつもは世界の国旗が立っているらしいけど、今日はジャイアンツの試合ってことでジャイアンツカラー笑 -
インターコンチネンタル。
本当は此処に宿泊の予定でしたが、立地でヒルトンに変更。
きっとこっちの方が物凄く高級なんだろうけど、ヒルトンにして良かったと思います。
なんたって坂が凄い! -
ここも有名な教会らしい。
らしい、だけで具体的なことは分からないや。
でもこの辺は車がみんな高級だったりしました。大富豪! -
教会もジャイアンツカラー??
-
だんだん暗くなって来ました。
ユニオンスクエア周辺へ戻る事にしました。
いやぁ結構歩いた! -
坂がキツイ場所はたくさんあるけど、この勾配分かりますか?
普通に停まってる車も凄いよ! -
ユニオンスクエアのメイシーズへ。
クリスマスコーナーがあって、色んなツリーが飾ってました。
全部ちょうだい!って言いそうになるほど可愛い。 -
お姉さんとメイシーズ8階のチーズケーキファクトリーへ。
やった!念願叶ってチーズケーキファクトリー!
ハワイの時は1時間待ちで断念、いつか行きたいと思ってました。
でもやっぱり此処でも人気で、20〜30分待つことに。 -
-
そう言えば、今回の旅行では一度もステーキを食べていない笑
ってことでやっぱりステーキ。
でも全部は食べられないので、お姉さんと半分こ。
それでも十分ボリュームがあって、美味しくいただきました。 -
ライムのチーズケーキをデザートで。
これも1ピースを半分こにしてもらってます。
かなりお腹いっぱい。
一人での旅行も好きだけど、こうやって旅行先で出会って食事したりするのも凄く楽しいなって思いました。 -
帰国日。
昨日ドライブに連れて行ってくれた友達と11:00に待ち合わせ。
が彼が20分遅刻。携帯電話などが主流の今、昔の携帯がなかった時代の人の様にちょっと不安げで待つ私。(笑)
写真はユニオンスクエア。 -
良い天気ですが少しだけ寒いです。
現地の人はなぜ半袖なの?と疑問に思います。
時々見かける、ダウンジャケットなのに足下はビーチサンダル。
友達にあれはなぜ?と聞くと、「ビーチに行くからだと思うよ。」とのこと。なるほどね、そのまんまだけど何だか凄く納得しました。 -
ニーマンマーカスにちょこっとだけ寄りました。
なんだかパリのギャラリーラファイエットみたい!
それからSFMOMA(近代美術館)へ。
美術館内は撮影禁止のため写真なし。
ホーチミンの一日みたいなのを映像で流していて、それを見ていたんだけど何か凄く良かったです。私の好きな感じの映像。ちょっと行ってみたくなりました。
あとは日本の写真家が撮った、陸前高田などの震災の写真もありました。
ブルーボトルコーヒーと言うコーヒー店が有名なそうで、館内でそのコーヒー店で休憩をしました。コーヒー飲めないと言いそびれて、コーヒーをごちそうしてくれた友達。でも美味しかったよ。ありがとう。 -
私はツアーなのでホテルから空港までの送迎がついているんだけど、その時間がちょっと早めだったのでお断りして友達に空港まで送ってもらいました。
今日はハロウィンパーティーらしく、「帰るの一日延ばせないの?パーティーに連れて行きたかったよ」と言ってくれたのに、、残念。
旅行に来る一週間前、1日延泊出来ないか問い合わせた時に、延泊代の他に手数料がかかると言われて諦めたんだよねぇ。
もう一日いれば、アメリカの日常も見られてもっと楽しかったね。 -
友達と別れ、出国。
フライトは18:55なので少し時間があったけど、特にみたいものもなく空を眺めてました。いやーキレイだねぇ。
空を眺めるのが好きです。 -
-
一回目の機内食。
カレーかビーフシチューかで、ビーフシチューにしました。
何だか胃が調子悪くて、今朝スタバでチーズデニッシュを食べて以来何も食べていない。
コーヒーでお腹いっぱいだったのもあるけど・・・。 -
2回目。本気で何も食べたくない病でほとんど食べませんでした。それでも全然減らないお腹。。日本で反動が来るのかも汗
今回は時差ぼけが本当に凄くて、一日3時間寝られれば良い方でした。
でも意外と体力あるもんですね。
それにとても人との縁を感じた旅行でした。
おつかれさま。
出会った友達に、ありがとう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
150