アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
45年前に悲運にも別れ別れになってしまったオランダ人恋人バートを探した叔母みどりさん。<br /><br />オランダのテレビ番組『メモリーズ』から連絡をいただき、バート探しが本格的にスタートし、先日ついに番組出演のための招待を受けました。<br /><br />連絡では、まだバートは見つかっていないとのことだったのですが、呼びかけの撮影をしたいのでということで、みどりさんにそれでもいいかと尋ねると、「少しでも可能性があるのなら」と即OK!<br /><br />オランダでの撮影初日は、これまでの馴れ初めに関するインタビューを行っていただき、二日目は公園での撮影とのことでしたが、そこには、なんとバートが待っていたのです。<br /><br />いやいや45年のときを経た恋。。。言葉に出来ない感動でした☆<br /><br />

★45年前の恋人バートを探して =再会編=★

22いいね!

2012/10/29 - 2012/10/29

484位(同エリア2856件中)

7

19

mochan

mochanさん

45年前に悲運にも別れ別れになってしまったオランダ人恋人バートを探した叔母みどりさん。

オランダのテレビ番組『メモリーズ』から連絡をいただき、バート探しが本格的にスタートし、先日ついに番組出演のための招待を受けました。

連絡では、まだバートは見つかっていないとのことだったのですが、呼びかけの撮影をしたいのでということで、みどりさんにそれでもいいかと尋ねると、「少しでも可能性があるのなら」と即OK!

オランダでの撮影初日は、これまでの馴れ初めに関するインタビューを行っていただき、二日目は公園での撮影とのことでしたが、そこには、なんとバートが待っていたのです。

いやいや45年のときを経た恋。。。言葉に出来ない感動でした☆

旅行の満足度
5.0

PR

  • 二日目の撮影開始前の様子です。<br /><br />今日は番組出演のきっかけをつくってくれたクリステルも同行です☆

    二日目の撮影開始前の様子です。

    今日は番組出演のきっかけをつくってくれたクリステルも同行です☆

  • 前日は晴れていたのですが、この日は残念ながら雨。<br /><br />公園での撮影に望みます。<br />

    前日は晴れていたのですが、この日は残念ながら雨。

    公園での撮影に望みます。

  • ディレクターのマデリーンのアートな傘。<br /><br />内側からのみ見られるのですが、裏地にこだわる日本の着物や学生服を思い出しました。<br /><br />見て見てとお茶目に言うので、撮らせてもらいました☆

    ディレクターのマデリーンのアートな傘。

    内側からのみ見られるのですが、裏地にこだわる日本の着物や学生服を思い出しました。

    見て見てとお茶目に言うので、撮らせてもらいました☆

  • 雨の中、撮影場所に向かう一行。

    雨の中、撮影場所に向かう一行。

  • 前日と同じく、お世話になったカメラのカールと、音声のピエール<br /><br />お世話になります!

    前日と同じく、お世話になったカメラのカールと、音声のピエール

    お世話になります!

  • 雨の中の撮影で、ちょっと大変そうです

    雨の中の撮影で、ちょっと大変そうです

  • 雨の中、たたずむみどり叔母さん。<br /><br />この撮影を終えて、カフェに休憩のために向かいました。

    雨の中、たたずむみどり叔母さん。

    この撮影を終えて、カフェに休憩のために向かいました。

  • カフェに到着すると、お店の前で待っていたのは、なんとバートでした。<br /><br />いきなりの対面です。

    カフェに到着すると、お店の前で待っていたのは、なんとバートでした。

    いきなりの対面です。

  • しばしの感動の対面の後、カフェの二階で、二人そろっての喜びの会話を撮影しました。

    しばしの感動の対面の後、カフェの二階で、二人そろっての喜びの会話を撮影しました。

  • 番組MCのアニータがカメラ撮影をしてくれています。

    番組MCのアニータがカメラ撮影をしてくれています。

  • ディレクターのマデレーン(左)と、番組にみどり叔母さんを紹介してくれたクリステル

    ディレクターのマデレーン(左)と、番組にみどり叔母さんを紹介してくれたクリステル

  • バートが持参してくれた45年前当時の写真<br /><br />ハンサムです

    バートが持参してくれた45年前当時の写真

    ハンサムです

  • 突然の再会に喜びいっぱいのみどり叔母さん<br /><br />一気に若い頃にタイムスリップしたような乙女に変身していました☆

    突然の再会に喜びいっぱいのみどり叔母さん

    一気に若い頃にタイムスリップしたような乙女に変身していました☆

  • 番組撮影を終え、食事に向かいました。<br /><br />雨で地面が濡れていることもあって、バートがみどり叔母さんの手を握ってエスコート。<br /><br />

    番組撮影を終え、食事に向かいました。

    雨で地面が濡れていることもあって、バートがみどり叔母さんの手を握ってエスコート。

  • 番組ディレクターのマデレーンもお茶目に写真におさまってくれましたが・・・

    番組ディレクターのマデレーンもお茶目に写真におさまってくれましたが・・・

  • 番組MCのアニータも、はじめてながらお茶目振りを披露してくれました。<br /><br />最初の挨拶の時にも、僕がこれまでに撮影した世界中の旅行者たちとのYoutubeの動画をチェックしてくれていたみたいで、同じ波長のノリで迎えてくれました。<br /><br />撮影スタッフ含め、いい人だなぁと思いました☆

    番組MCのアニータも、はじめてながらお茶目振りを披露してくれました。

    最初の挨拶の時にも、僕がこれまでに撮影した世界中の旅行者たちとのYoutubeの動画をチェックしてくれていたみたいで、同じ波長のノリで迎えてくれました。

    撮影スタッフ含め、いい人だなぁと思いました☆

  • 撮影の後の、レストランでのバートとの会食です。<br /><br />45年間積もりに積もった話しをしました。<br /><br />なかでも驚いたのは、ふたりのすれ違いの要になっていたバートの急な来日。<br /><br />その時彼は、みどり叔母さんをオランダに呼ぶための飛行機チケットを用意していたのでした。<br /><br />それを初めて知ったみどりさんは、驚き・悲しみ・喜び全てを爆発させていました。

    撮影の後の、レストランでのバートとの会食です。

    45年間積もりに積もった話しをしました。

    なかでも驚いたのは、ふたりのすれ違いの要になっていたバートの急な来日。

    その時彼は、みどり叔母さんをオランダに呼ぶための飛行機チケットを用意していたのでした。

    それを初めて知ったみどりさんは、驚き・悲しみ・喜び全てを爆発させていました。

  • バートの自宅をi-phoneを使ってストリートビューで見せてくれました。<br /><br />ちなみにバートは、船の厨房の仕事を終えたあと、オランダでレストラン経営をはじめ、それを引退するまで続けたそうです。<br /><br />120席もの大箱で、それを30年間切り盛りしたのですから、料理の腕、マネージメント能力と、そこから逆算される彼の性格がうかがい知れます。<br />

    バートの自宅をi-phoneを使ってストリートビューで見せてくれました。

    ちなみにバートは、船の厨房の仕事を終えたあと、オランダでレストラン経営をはじめ、それを引退するまで続けたそうです。

    120席もの大箱で、それを30年間切り盛りしたのですから、料理の腕、マネージメント能力と、そこから逆算される彼の性格がうかがい知れます。

  • 以前母からみどり叔母さんがバートを探していることを聞き、どうにか手伝ってあげることは出来るかと尋ねられたのですが、その時は「難しそうだなぁ〜」と思い、叔母の最初のオランダ同行も断ってもらっていたのですが、その母が亡くなった今年4月の葬儀の時に、みどり叔母さんと再会し、多国籍あいのり旅行で来日する外国人旅行者への着物着付け体験を提案してくれたことから頻繁に会うようになり、詳しい話しをする事も増え始めました。<br /><br />そんな折に、オランダからテレビ番組レポーターをしている親戚を持つクリステルが娘さんのハンナと一緒に僕たちの活動に参加してくれ、みどり叔母さんの話しをすると、すぐに親戚の方に連絡をとってくださり、あれよあれよと言う間にバート探しと番組出演の話しが進んでいきました。<br /><br />番組からの渡欧依頼に基づいて、みどり叔母さんの付き添いとしてオランダ入りし、番組にもちょこっと参加させてもらったりしたのですが、なにより嬉しいのは、このストーリーを、これまでに来日して一緒に旅をして仲良くなった世界中の友達と共有出来たことです。<br /><br />facebookで関連の写真アルバムをアップロードする度に、世界各地の友達からコメントが入り、今回バートが見つかったことをアップすると、次々とお祝いのコメントが世界中から入りました。<br /><br />みどり叔母さんとバートに、彼を見つけてくれた番組のみなさんに、番組出演にまで至ったきっかけをくれたクリステルに、感動を共有してくれた世界の友達のみんなに感謝です☆<br />

    以前母からみどり叔母さんがバートを探していることを聞き、どうにか手伝ってあげることは出来るかと尋ねられたのですが、その時は「難しそうだなぁ〜」と思い、叔母の最初のオランダ同行も断ってもらっていたのですが、その母が亡くなった今年4月の葬儀の時に、みどり叔母さんと再会し、多国籍あいのり旅行で来日する外国人旅行者への着物着付け体験を提案してくれたことから頻繁に会うようになり、詳しい話しをする事も増え始めました。

    そんな折に、オランダからテレビ番組レポーターをしている親戚を持つクリステルが娘さんのハンナと一緒に僕たちの活動に参加してくれ、みどり叔母さんの話しをすると、すぐに親戚の方に連絡をとってくださり、あれよあれよと言う間にバート探しと番組出演の話しが進んでいきました。

    番組からの渡欧依頼に基づいて、みどり叔母さんの付き添いとしてオランダ入りし、番組にもちょこっと参加させてもらったりしたのですが、なにより嬉しいのは、このストーリーを、これまでに来日して一緒に旅をして仲良くなった世界中の友達と共有出来たことです。

    facebookで関連の写真アルバムをアップロードする度に、世界各地の友達からコメントが入り、今回バートが見つかったことをアップすると、次々とお祝いのコメントが世界中から入りました。

    みどり叔母さんとバートに、彼を見つけてくれた番組のみなさんに、番組出演にまで至ったきっかけをくれたクリステルに、感動を共有してくれた世界の友達のみんなに感謝です☆

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • magoさん 2015/04/14 07:14:37
    re
    失礼ですが高額な費用をお支払されたのですか?ある方から海外番組の探偵費用などはすごい!と言われました
  • magoさん 2015/04/08 18:51:39
    オランダ人
    探しています 力貸してください

    mochan

    mochanさん からの返信 2015/04/08 20:50:23
    RE: オランダ人
    > 探しています 力貸してください

    私の叔母は、こちらのテレビ番組から連絡をいただきました。

    http://memories.kro.nl/

    探されている方が見つかることを祈っております☆

    magoさん からの返信 2015/04/08 23:28:25
    RE: オランダ人
    ありがとうございます。このままでは悔やんでも悔やみきれません。連絡してみます。
  • magoさん 2015/04/08 18:41:36
    holland
    Bplease help me.
    i was very impressed by your aunt
    and i am looking for a person from holland too
    would you please contact meay mail asabelow.
  • ちちぼーさん 2013/08/30 21:47:27
    感動しました
    45年の歴史。
    叔母さまとバートさんの再開は
    ドラマのようですね。
    その後、お二人はどうなったのでしょう?

    mochan

    mochanさん からの返信 2013/08/30 23:29:18
    RE: 感動しました
    コメントありがとうございます。

    昨年10月末に、オランダで奇跡の再会を果たしたみどり叔母さんとバートさんですが、今年2月、弟のディックさんから、バートさんが亡くなられたことをメールで知らせていただきました。

    もともと肺ガンを患っており、再会番組撮影のときも、ガン転移も進み、かなりつらかったとのことでした。

    遡ること2年前、母からみどり叔母さんのオランダ人恋人の消息を掴めないかと頼まれ、「さすがにそれは難しいぞ」と思いつつも、その母が去年4月に亡くなると、外国人着物体験を通じて、みどり叔母さんとの親交が深まり、その後、劇的な運命の巡りあわせで、最終的には奇跡の再会までたどりつきました。

    まるで空の上の誰かが、バートさんの状況を鑑みて、みどり叔母さんとの再会を段取りしてくれた・・・もしくは呼び込んでくれたかのようでした。

    去年7月に、オランダの旅行者クリステルを着物体験に連れて行き、みどり叔母さんとバートさんの話しを聞いて、「私の親戚にオランダで人探しをするテレビ番組の制作やってる人がいるの。聞いてみるわね」と言ってくれた時、「これは、いけるかも」となんとなく会えるまでの予感はありましたが、さすがに再会してすぐにバートさんが亡くなってしまうという出来すぎたドラマチックな状況までは想像していませんでした。

    もう少しは、ふたりのストーリーが続くだろうと高をくくっていたのです。


    それんしても世は常ならず。。。というか人生には、必ず終わりが来ます。

    だから”人生は旅”と例える人が多いのでしょうね。

    いつ人生(旅)の終わりが来ても悔いのないように、日々を過ごしたいなと思った出来事でした。


    *バートさんを探せ!プロジェクト
    http://www.facebook.com/FindingBart

mochanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP