2012/10/26 - 2012/10/29
12716位(同エリア27566件中)
ねこぱんちさん
- ねこぱんちさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ15件
- Q&A回答2件
- 101,418アクセス
- フォロワー2人
友人を訪ねて3泊4日でソウルへ。
何をするとも決めていなかったのですが、結果的には得意のパターンの、食べ歩きメインだった気がします。
辛いものが苦手な私は、実は韓国料理はこれまでは避けていました。なので今回の韓国旅行も、友人を訪ねる以外はイマイチ、テンション高くなかったんですが…思った以上においしかったので、イメージも良くなり、かつ思ったよりも楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は、エールフランスのマイレージカードで、デルタも含めて貯めてあったマイルを使って大韓航空で。
行きは成田から仁川に飛びました。 -
たった2時間半のフライトなのに機内食が出てびっくり。
ただ、お味は微妙。昼飯後だったので、ちょっと手をつけて終わりでした。 -
というのも、夕食は現地の友人が焼肉店の予約を入れていたから。
ヨンサンにあるビョクゼグイロという店で。ソウル在住の日本人がよく行く店だそうです。
写真はテジカルビ(甘めのタレの豚肉)。タレにつけてない牛肉は、塩で頂きました。他にもピョンヤン冷麺など。おいしかったです。 -
イチオシ
2日目はいったん友人とは別行動とし、明洞へ。11時から予約してあった、NANTAというソウルでは有名なショーを見に行きました。
これは韓国語という訳でもなく言葉の理解は不要で、一言では説明できませんが、いろんな要素があるショーで、1時間半楽しめました。 -
NANTAを見た後は、劇場近くのお粥屋さんで昼食。適当に入ったんですが、ここもおいしかったです。私は写真の、あわび粥。
しかしNANTAも日本人ばかりでしたが、この店も埋まっていた5テーブル全て日本人。泊ったホテルも日本語通じるし…
私は英語はできますが、海外なのに英語でのやりとりは滞在中ゼロ。日本語がほとんどのところで、片言も含めれば使えます。
ある意味、日本人観光客で持っているような街??? -
今回も友人の車移動以外のメインの移動手段は地下鉄。
駅の案内板は、ハングル・英語・漢字表記ですが、電車内の表記はハングルと英語のみ。漢字表記をあてにしてはならないことを学び、事前に行き先の英語表記をチェックすることを覚えた後は、使い勝手は良かったです。 -
地下鉄のチケット。
毎回、1回用を買いましたが(券売機は日本語表記あり)、1日券とかないのが不便でした。毎回デポジットで500ウォン取られ、後で硬貨で戻ってくるのも何か不便で、あまり好ましいシステムじゃなかったですね。 -
ところで地下鉄の駅には、火災対策用のようですが、このように防護マスクがあちこちに。日本も見習うべき?
-
2日目はNANTA以外は観光以外で過ごしていましたが、3日目より観光再開!
ということで、まずは昼食から。午前は何したんだって?
まぁまぁ(苦笑) いろいろあって、寝てました。
昼食は、場所はマイナーなようですが…景福宮から日本大使館へ向かう道の途中にある、「正統参鶏湯元家」という店でサムゲタンを頂きました。 -
イチオシ
これがそのサムゲタン。
これはマジで旨かったです。
猫舌の私が、ぐつぐつ煮えたぎるサムゲタンをがっついて食いました。
サムゲタン、明洞のなんてことない食堂で、たいして旨くないのを食って1万ウォンです。でもこの絶品サムゲタンが7千ウォン。 -
昼食を済ませて友人の車で移動中。
日本大使館前にある、正式名称は知りません。「従軍慰安婦の像」なのかな? こんなもの建てて、大使館前は物々しい雰囲気です。
教育を通じて植え込まれた反日感情が強いのか、日本人観光客を招致して金を稼ぎたい気持ちが強いのか…明洞歩いた後にこういうの見ると、よく分からん国です。
ま、逆から見た日本もそうなのかもしれないけれど。
何にしろ、政治論争は興味ありません。
それにかこつけて騒いでる「個人」にもね。私は遭遇しませんでしたが、国家レベルの摩擦を、個人レベルで展開する人もいるようです。観光の際にはお気をつけ下さい。 -
気を取り直し(?)
友人家の買物に付き合い、Lotte Martへ。
まぁジャスコみたいなもんですが、店内で野菜を栽培する設備が!
収穫されたものはその場で売ってます。最新技術と言うのか、やりすぎと言うのか。 -
その後、友人とは一旦別行動で南大門市場へ。人でごった返してました。
-
とりあえず、屋台スナックでも試してみよう!
と、数年前の上海の屋台物食って腹壊した過去には目を瞑り。
ソウル屋台スナックの定番らしき、ホットックという、甘めの「おやき」みたいなものを。 -
これにわさびマヨネーズみたいのを付けて食うんです。
ま、食えました(笑) -
他にもこんな感じでサンプルを並べた食堂が沢山あったり、屋台でチヂミ等を作ってくれる店があったりですが…
上海のメイン通りやマレーシアの中華街と同じく、日本語でのキャッチが「お兄さん、ニセモノあるよ、ニセモノ、どうですか?」(笑)
ホント、これだけは国が変わっても変わり映えせず。
私は興味ありませんってば。 -
南大門市場を出た後は、友人宅に戻る前に東大門を見に。
一応、写真でも撮って…でも、それだけですね、これは。 -
再び友人と合流し、夕食を一緒に。これは天ぷらみたいな料理ですが…
-
この店のメインは、マンドゥという、いわゆる餃子料理。これは餃子鍋です。
昼に食ったサムゲタン同様、これもスープが旨くておいしかったです。 -
ところで今回宿泊したのは、ロッテ・シティホテル・マポ。
中心からはちょっと離れた、でも新しくて綺麗なホテルでした。
ビジネスホテルタイプなので、高級ホテルとは違ったんでしょうが、でも新しいので清潔感は高かったです。 -
最終日。
荷物をホテルに預け、景福宮を見学に。
地下鉄の光化門で降りて地上に出ると、その光化門が見えます。 -
光化門。
カラフルです。 -
毎正時に守門将交代式というのをやっています。
着いたのがちょうど10時で、Good Timingでした。
でもやっぱり、つけ髭なのがあからさまに分かったり、刀剣もいかにもニセモノっぽいし…
って感じでした。 -
景福宮の中心となる勤政殿。
-
勤政殿の中の…玉座ですかね?
ここはほとんどが建物を見れるのみで、一部、中も建物の外から覗ける程度で、あまり歴史とかに興味のない私には、さっと流して終わりって感じでした。 -
その後、明洞の街中に出て昼食。
ビビムパプを食べようと思って行った全州中央会館がこの日だけ改装中で休み。バックアップでチェックしておいた古宮という店が移転か潰れたか。
適当に入った店が大外し(苦笑)
他にも日本人が2組入ってて、嬉しそうに写真撮ってましたが…
どう考えても旨くないし、値段も観光地価格でした。
みなさん、ガイドに載ってるか、地元の人に連れて行ってもらうような店に行った方がいいと思います。 -
韓流スターのグッズを売る店。
………興味ありませんが、一応記念に撮ってみました(苦笑) -
ということで帰路に着きました。
帰りは金浦から羽田に飛びました。
金浦空港の免税品店。
人がごった返し、みなさん嵐のように買物されてました。
私は…
実も狙っていたものがあったんですが、行きの成田の免税品店で見つけ、いろいろ聞き取りしたり、先日マレーシアで買ったものの値段を比較してみたりで、成田の免税品店でほぼ同じ値段と分かり、そこで買ってことを済ませてしまっていたのでした。 -
帰りの飛行機。
国内はJALメインの私には、珍しい機体となってしまったB747でした。
満席。 -
お決まりのおみやげ。
スターバックス・シティ・マグ・ソウル。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30