2003/10/24 - 2003/11/01
5420位(同エリア6985件中)
NATTYさん
- NATTYさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ80件
- Q&A回答1件
- 253,501アクセス
- フォロワー17人
ローマを起点に、南イタリアの世界遺産を訪ねます。
まずは永遠の都ローマを徒歩観光でゆっくりと。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はパパリンと私のママとの4名での旅行です。
航空券やホテルなど、全て個人手配。
KLM航空アムステルダム乗り継ぎでローマに入ります。 -
夕刻ローマ到着。
連泊するのはローマ・カヴァリエリ・ヒルトン。
公共交通の便はちょっと不便ですが、部屋はローマとしてはとても広々。
シティービューの部屋のベランダからはサンピエトロ寺院や市街が一望の下。 -
敷地も広く、ローマには珍しいプールも。
朝食もとっても豪華でした。 -
翌朝、早速タクシーでトレビの泉へ。
ローマはタクシーがたくさん走っていて、安いので年配者や疲れたときはオススメ。 -
定番のスペイン階段。
なにせママたちは「ローマの休日」世代ですから。 -
この辺りからは徒歩でゆっくり観光します。
-
フィオーリ広場では市場が。
-
主婦は市場大好きですよね。
-
秋の味覚、生のポルチーニ茸。
乾燥した物より数段良い香りです。 -
どんな魚があるか、興味津々。
-
懐かしいオート三輪が、狭い路地には便利です。
-
ハロウィーンの大きなカボチャ。
イタリアもアメリカみたいな感じなのかな。 -
噴水が有名なナボーナ広場。
-
広場に面したカフェで一休み。
オレンジジュースはシチリア産赤い血のオレンジではなかったです。 -
パンテオン前で。
-
教会内の見事なモザイク。
-
ローマといえば!コロッセオ競技場。
遠くからでも威風堂々。 -
内部観光はこちらの修学旅行シーズンもあって、切符売り場がかなりの列。
外壁の大理石や、木の床材などは長い年月の間に失われています。
床下には剣闘士や猛獣が入れられていた小さな部屋がたくさん。 -
ここでたくさんの試合や催しがあり、ローマ市民が大興奮したんだろうなあ。
それにしても、二千年近く前にこんな立派な建造物があったとは、やっぱりスゴイ。 -
コロッセオの外側に、ローマの凱旋門。
パリの凱旋門が有名ですが、もちろんこちらが本家本元です。 -
そのすぐそばに、フォロ・ロマーノの遺跡群があります。
-
ここにシーザーはじめ歴代ローマ帝国皇帝がいたのか。
-
現在も発掘が進行中。
ローマは地面を掘れば必ず何か出る、と言われるらしい。 -
元老院あとは後に教会としても使われていたそうです。
-
ちょっと歩いて真実の口へ。
観光客が一組ずつ手を入れて撮影するため長蛇の列。
まあいいや、ってことでスルーです。 -
次は全世界カトリックの総本山、サンピエトロ大聖堂です。
大きな広場に当時の技術の粋を集めた、ドーム屋根が特徴的。 -
ミケランジェロがデザインしたとも言われる、中世風の制服を着たスイスガードが入り口に。
現在も敬虔なカトリックのスイス人から選ばれます。
スイス人傭兵は他の国より群を抜いて忠義に厚く、信頼されていた証拠です。 -
ミニスカートや短パンは入れませんのでご注意。
クーポラから光が差し込み、荘厳な雰囲気にあふれています。
広い内部はバロックの彫刻やモザイクでいっぱい。 -
入ってすぐ右手には、若きミケランジェロを一躍有名にした「ピエタ」像。
亡くなったキリストを悼む聖母マリアの表情が素晴らしいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29