パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夏休みも前年に続き、図々しくも2週間のお休みをいただいて、夫婦でフランスに行ってきました。<br /><br />カメラを二つももっていったせいか、混乱して旅行記をアップするのに時間がかかりそうです。<br />しかし、二つもカメラを持っていったのに、あまり写真を撮っていない気もします。<br /><br />いつものことながら、計画が杜撰で適当だったので、あまりきちんと観光旅行していません。<br />夫は観光旅行じゃないバカンスなんだと主張していますし。<br />今回の旅行もまたもや、ご飯難民にもなってしまいました。<br /><br />時差ぼけで最初の二晩は昼食が夕食でした。<br />羽田発の夜行には向いてない体質かもしれません。<br /><br />以前ご近所でフランス語を教えて下さっていた先生のお宅に2泊も、お邪魔してしまいました。<br />半年前は日本語を喋っていたお子さんが、フランス語オンリーになっていたことにびっくりしました。<br /><br />予定を変更して、エールフランスの国内便やホテルの予約をキャンセルして、ニースではホテルをハシゴしながら7泊してしまいました。<br /><br />何か、行き当たりばったりの旅でした。<br /><br /><br />0日目 仕事を終えて、羽田空港へ 機内泊<br />1日目 深夜羽田発 パリ着 パリ泊<br />2日目 ランスに日帰り観光 パリ泊 <br />3日目 グルノーブル経由で知人宅へ マンス泊<br />4日目 マンス散策 マンス泊<br />5日目 リヨンに移動 リヨン泊<br />6日目 ナントに行くのをキャンセルしてニースへ  ニース泊<br />7日目 午前中カンヌへ 夕方モナコへ ニース泊<br />8日目 少しだけプロバンス鉄道 ニース泊<br />9日目 海水浴 ニース泊<br />10日目 ホテルを移動 ニース泊<br />11日目 ホテルを移動 ニース泊<br />12日目 海水浴 ニース泊<br />13日目 午前中 最後の水遊び 機内泊<br />14日目 成田到着

夏休み2012(パリで時差ぼけの街歩き)

2012/07/27 - 2012/07/27

ちょき

ちょきさん

夫は観光旅行じゃないバカンスなんだと主張していますし。
今回の旅行もまたもや、ご飯難民にもなってしまいました。

時差ぼけで最初の二晩は昼食が夕食でした。
羽田発の夜行には向いてない体質かもしれません。

何か、行き当たりばったりの旅でした。

0日目 仕事を終えて、羽田空港へ 機内泊
1日目 深夜羽田発 パリ着 パリ泊
2日目 ランスに日帰り観光 パリ泊
3日目 グルノーブル経由で知人宅へ マンス泊
4日目 マンス散策 マンス泊
5日目 リヨンに移動 リヨン泊
6日目 ナントに行くのをキャンセルしてニースへ  ニース泊
7日目 午前中カンヌへ 夕方モナコへ ニース泊
8日目 少しだけプロバンス鉄道 ニース泊
9日目 海水浴 ニース泊
10日目 ホテルを移動 ニース泊
11日目 ホテルを移動 ニース泊
12日目 海水浴 ニース泊
13日目 午前中 最後の水遊び 機内泊
14日目 成田到着

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

羽田から夜行便でパリに向かいました。

運よくマイレージでアップグレードができたので、ビジネス席を利用できました。
    私は、離陸後ににオープンサンドイッチとワインをもらいました。
    このサンドイッチは美味しかったです。

夫は搭乗後、何も食べずに即爆睡でした。

朝ごはんは洋食を選んだのですが、最初に出たフルーツのお皿食べ終えてから、次のお皿が来るまでにとても時間がかかりすぎて、後から食事を注文していたはずの夫は食事を終えてしまいました。

そしてようやくやってきたポーチドエッグが、なぜかおいしくありませんでした。
    がっついたので、食べかけの写真でごめんなさい。

夫に愚痴ったら、飛行機のご飯は期待したらダメですよと諭されました。

夫の選んだ和食のほうが美味しそうに見えました。

飛行機から見た空です。

パリには予定より早く到着しました。
    ホテルまでの移動方法について、私はエールフランスバスを提案したのですが、あっさり夫に却下されました。
    所要時間も、運賃もRERが上でしたので・・・
    始発なので余裕で座れましたが、通勤電車です。
    続々と人が乗り込んできて、かなり窮屈な状況になりました。

未だ朝早い時間についたので、ホテルに荷物を預かってもらって街歩きをしました。
    せっかく朝早くついたのですが、漠然としか計画を立てていませんでした。
    先ずは、前回行列の長さで挫折した凱旋門に上ろうとしたのですが、未だ営業開始していませんでした。

とりあえず下からの写真です。

とりあえず、パリを一望しようとして登ったモンマルトルの丘です。

観光客もまばらな朝なのに、ミサンガを売りつけようとするお兄さん達がいて、あまり雰囲気はよくないと思い、早々に退散しました。

次にいったのは動植物園です。
    動物園の開園時間とほぼ同時に入園しました。

園内の公衆トイレです。

張り紙がしてあって、入れません。

公園のへんてこなオブジェです。

そのままセーヌ川沿いを歩きました。

歩き疲れて、カフェでビールを飲んで休んでいたら、食欲が出てきてそのカフェで、そのままランチをしました。

適当に入ったお店ですが、結構美味しかったです。

ようやくチェックインできたホテルです。
    なかなか居心地のよいホテルでした。

この日は夕食も取らずに寝てしまいました。
    日本時間は夜中過ぎでした。

お安い部屋なので、景色はお向かいの部屋の窓でした。

翌日はランスに日帰り旅行しました。

ホテルの外観です。
    うっかり通り過ぎそうな感じの入り口ですが、しっかり看板があります。

ランスの日帰り旅行からパリに戻り一泊し、翌朝シャンゼリゼ通りを散歩しました。

その後、のんびり朝食をとりパリリヨン駅からグルノーブルに向かいました。