丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年4月21日(土)、山の会の表記B山行に参加しました。屏風岩山は前回(4/1)と同じですが、今回は新松田~西丹沢自然教室のバスの浅川橋バス停から地図上は一般コース(と言っても、丹沢もメインの所以外は歩く人が少なくなって荒れているとのことだった。)を二本杉峠まで登り、前回と同じルートを屏風岩山まで登り、大滝峠を越えて大滝峠上で一般道に入って畔ケ丸に登る。畔ケ丸からは、善六のタワを経由して、西丹沢自然教室まで下り、新松田行きのバスに乗るという歩行時間6.5時間の山行です。男性16名、女性13名と多かったので、これも2班に別れて歩きました。<br />前回のちょっと厳しい(C山行に近い)山行で、特に問題なかったので、歩行時間の長いB山行に参加しました。<br /><br />この間、結構、会山行に参加しているのは、9月に山の会30周年海外登山で、台湾の玉山(かつての新高山、と言っても若い方にはなじみがないか。日米開戦の暗号「ニイタカヤマノボレ」の新高山です。富士山より高く、4,000m弱の標高。)に登る予定だったからです。昨年の夏山には行ったのですが、秋から歩いておらず、少し歩いておかないと・・と思ったからです。結局は、改築中だった8合目辺りの山小屋の改修工事が伸びて、9月頃は登山ができないことになり、潰れてしまったのですが。<br /><br />細川橋から二本杉峠まで、登山道が荒れているとCLが言っていたので、ちょっと緊張していたのですが、登るには特に問題なかった。降りだと、多少、注意を要するといった所。<br />二本杉峠から屏風岩山までは前回歩いている。途中に、昔はみつまたの群落地があったが、枯れていたことは前回書いた。<br /><br />大滝峠への下り道は久しぶりだったが、特に変わったこともなし。畔ケ丸は、ピストンでしか登っていなかったので、善六のタワへ降りるのは初めてだった。かなり長かったということ以外、記憶に残っていない。<br />ともかく、予定のバスで新松田に戻った。反省会(と称する飲み会)に参加しなかったので、なおさら印象が薄いのだと思う。