モロ・ベイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この公園には 州立と名が付けられていますが、モーロ ベイ市民のための公園のようです。<br /><br />公園内には 自然歴史博物館(Museum of Natural History)、ゴルフ コース(Morro Bay Golf Course)、そして 我々が10月9日に宿泊したモーロ ベイの宿(Inn at Morro Bay)があります。<br /><br />モーロベイの宿は ダウンタウンから 元町通り(Main Street)を南に行くとモーロベイ州立公園になり、入って直ぐ右側。  <br /><br />60 State Park Road Morro Bay, California<br />www.innatmorrobay.com

2012 セントラル カリフォルニアの旅: モーロ ベイ州立公園

2012/10/09 - 2012/10/10

サボ10

サボ10さん

www.innatmorrobay.com

ホテルから歩いても行ける距離にあるのが 自然歴史博物館(Museum of Natural History)。

博物館から見えた モーロ ロック。

10月9日に宿泊した モーロ ベイ州立公園の中にあるホテル。

道(State Park Road) を隔てた反対側は ゴルフ コース

湾を見ながら食事が出来る ホテルのレストラン。

このレストランでは 午後4時から6時は ハッピー アワーズ(Happy hours) で飲み物が半額。  宿泊しているホテルのレストランなので、この後運転することもない。   故に、一寸、飲み過ぎたかなぁ〜。

右側のスープは Soup du Jour。  今日のスープは カリフラワー(Cauliflower)

前菜も含めて、我々の夕食は 生牡蠣(Morro Bay Grass Bar Oysters)、グリルされたアスパラガスと卵(Grilled Asparagus Fried egg)そして、蛤のヴォンゴレ(Linguine Vongole Littleneck clams)

蛤の名前が リトルネック(littleneck)、小さな首と名が付けられています。

Little neck は若い、Cherry stone は小さな Quahog と云う蛤のことです。

「Quahog には何か意味があるの?」

Hog が付くので豚のような 蛤なのかと思えば アメリカ インディアンの言葉を英語化(当て字)した言葉で、豚(hog)とは関係無いようです。

インディアンは この貝を(食べ終わってから) お金 (wampum) として使っていたようです。

インディアンの影響かどうかは分かりませんが 米俗語で clam はお金と云う意味にもなります。  地球の鴨 を表す Geoduck も アメリカ インディアンの言葉だった蛤のことです。

ホテルの回りは大きな木があり、そこに巣を作っている鳥。

鵜のように見えましたが、何の鳥かは分かりません。

• 湾の彼方に沈んでゆく太陽。<br /><br />ホテルの部屋から日没を楽しみました。

湾の彼方に沈んでゆく太陽。

ホテルの部屋から日没を楽しみました。

• この写真は 翌日、10日の早朝、我々の部屋の前。<br /><br />このグループは カヤック(Kayak)で観光するツアーのようで、ガイドが色々と生物などの説明をしているのが聞こえました。

この写真は 翌日、10日の早朝、我々の部屋の前。

• c.makotoさん 2013/07/21 21:44:20
    また行きたいなァ〜
    こんにちわ、サボ10さん

モーロベイ、US1号にある公園ですね
    あそこは、ドライブやツーリングに最適なコースですよね
    たしか、モーロベイから北へ少し行った所に
    ゾウアザラシの保護区で写真をたくさん撮ったのを
    思いだしましたよ、
    またアメリカの西海岸行きたいなァ〜と思って見てました。
    それにしても、裏庭は自然豊かで良いですね^^

それでは、また見に来ます
    c.makoto

サボ10

サボ10さん からの返信 2013/07/21 22:32:00
    RE: また行きたいなァ〜
    c.makotoさん

南カリフォルニアの宣伝する意味で旅行をしたのですが モーローベイ は意外と良かったと思います。

特に夏は、アメリカ中が猛暑なのに、カリフォルニア沿岸は涼しいのでそれだけでも訪ねる値打があります。

昔のカリフォルニアを想像させるのがモーローベイの直ぐ北にある カユコス(Cayucos) の町。  2.3ヶ月前 サンセット マガジン で紹介されていました。