天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20土曜午前河北区天津駅から解放北路へ まだ工事中のイギリス街<br />写真は121020-0844.解放橋を渡ります。大きな歯車がある。解放橋は大きくふくらんだ重そうな麻袋を担ぐ男たちがたくさん居ました。私たちが日本人だと振り向かれたりしないように、主人と言葉を交わさずに歩く。<br />ここからまだ工事しているイギリス街を確認しながら歩きます。<br />フリー誌Whenever1208号p。30,31の写真と地図を確かめながらイギリス風情区を歩く。<br />泰安道と新華路が交わるところ。南京路とも交わります。泰安道は成都道に名前が変わるのですね。<br />きょうの旅記。天津駅は地下鉄3号線9号線が通じた。いずれ2号線の西側も通じる。天津駅は広すぎる。歩いて回るのも大変な距離。それでも春節、労働節、国慶節の連休の移動時期は、こんなにも広いけれども人があふれるのでしょう。<br />この旅記は早朝の天津駅を出てから南京路まで歩いたんだ。さすがに足が痛みます。

2012/10/20 - 2012/10/20

旅行記グループ 天津 河西区2012 河北区

さいちゃん

さいちゃんさん

2012/10/20

• 0844.解放橋は大きくふくらんだ重そうな麻袋を担ぐ男たちがたくさん居ました。

• 0924.④友誼精品広場。トランプ大会開催中。

• 0929.⑧安里甘教堂。他にもカメラを構えた人が2組。

• ⑨ビクトリア・ガーデン。維多利雅花園。アスターホテル東の向かい。

• 0937.湖北路は通行止めで工事中。

• 0939.枝振り。7番の孫伝芳旧居が分からない。清朝末期の軍閥とあります。

• 0945.土曜。天津駅から南京路まで歩いたんだ。さすがに足が痛む。

ここからまだ工事しているイギリス街を確認しながら歩きます。

徒歩

121020-0844.土曜。解放橋のこの歯車はなんのためでしょ。道路がアスファルトの所と鉄板の部分が見える。

0847.解放橋の向かい。ここは解放北路。

0847.解放橋の向かい。美食と身と心。

0850.ここは濱江道。伊勢丹がある濱江道はここまで長いということかな。
    みぎに大涸橋300m。ひだりに合江路200m。まっすぐは哈弥濱道150m。

0851.津湾広場。津河が近いという事ですね。

0851.中国金融博物館。

0852.工事中の塀。立派だけど。左下の破れたところを見ればベニア板みたいだ。

0855.ここは解放北路。次の筋は赤峰道。
    みぎに和平路600m。ひだりに合江路200m。まっすぐは承認徳道150m。

0901.ここは宮口道。別の看板はここは解放北路。
    みぎに承徳道150m。ひだりに大同道100m。

0911.この前来た時と同じく金色が巻かれてる。泰安道五大院。

0913.新太原道。土ぼこりが舞う感じ。

0913.人気が無いのに窓が1カ所開いています。

0913.振り返ればスモッグ。

0915.①ゴードン堂。新太原道のつきあたり。2010年再建される。

0917.②アスターホテル。

0917.②アスターホテル。全国重点文物 天津利順徳飯店旧趾。1996年11月20日公布。

0917.③英国倶楽部。アスターホテル南の向かい。

0924.④友誼精品広場。春に完成したばかりのデパート。

0924.④友誼精品広場。トランプ大会開催中。

0928.⑥開潔鉱務局。炭鉱開発本部。正面には監視員がいた。

0929.⑧安里甘教堂。他にもカメラを構えた人が2組。

0929.⑧安里甘教堂。別の方向から。
    この道泰安道をただ東に行けば⑦孫伝芳旧居が道沿いにあるはずが無い。もう一度戻っても写真のような建物は見当たらない。

0930.ROREX。

0931.スターバックスとアップル。

0935.ここは泰安道。

0935.ここは泰安道15。

0936.イギリス風情街らしいかな。

0937.湖北路は通行止めで工事中。

0939.真っすぐじゃない。太く3本に枝分かれが目に留まりました。

121020-0945.土曜。ここは泰安道と新華路が交わるところ。南京路とも交わります。泰安道は成都道に名前が変わるのですね。
    天津駅から南京路まで歩いたんだ。さすがに足が痛む。
    次の旅記は疲れたから喫茶店に入ろうと思ったのに。国際大廈は南京路に面していない方の工事から今は表右側にまで工事区域が進んでいます。1階のスターバックスは休業中。民園西里の31CUPSは10時半でも開いていない。
    歩き疲れたのに結局アパートのカフェでコーヒーになりました。地下1階のパン屋googoo 店。