プリシュティナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール航空のキャンペーンでアテネが5万円だった。燃油等入れても9万4千円。ギリシャって実はまだ行ったことがなかったし、アルバニア、マケドニアあたりも足を延ばしたい。10月の連休を利用して、バルカンの未訪問国であったギリシャ、アルバニア、マケドニア、コソヴォ、モンテネグロの5カ国を周る消化試合的旅行に。毎日移動がつらかったけど、見たかったものが一応すべてみられて満足。<br /><br />最後ティラナからアテネは別途手配。Belle Airで70ユーロ。<br /><br />10月5日(金) QR 803 21:20 成田−05:20(+1) ドーハ(関空経由)<br />10月6日(土) QR 472 08:15 ドーハ−12:50 アテネ、アテネから電車でカランバカ<br />10月7日(日) 午前中メテオラ観光、午後イオアニア経由アルバニア(ギロカスタル)へ<br />10月8日(月) 午前中ギロカスタル→午後べラット<br />10月9日(火) べラットからエルバサン&ポグラデッツ経由でマケドニア(オフリド)へ<br />10月10日(水) 午前オフリド→午後スコピエ→夕方プリシュティナ、夜行バスでモンテネグロへ(19:00発)<br />10月11日(木) 朝ポトリゴッツァ経由でコトル<br />10月12日(金) 朝コトルからバール、ウルツィニ、シュコダル経由でティラナ<br />10月13日(土) 12:00 ティラナ→ 14:30 アテネ(Belle Air)、QR 477 18:55 アテネ−23:00 ドーハ<br />10月14日(日)QR 802 01:25 ドーハ−19:50 成田(関空経由)

バルカン消化旅行:コソヴォ(プリシュティナ)編

2012/10/10 - 2012/10/10

wakabunさん

10月8日(月) 午前中ギロカスタル→午後べラット
10月11日(木) 朝ポトリゴッツァ経由でコトル

2.5

国境ではバスを降りることなく、バスに乗り込んできたイミグレの人にパスポートを渡し、スタンプを押してもらうだけ。簡単。無事120カ国目のコソヴォ入国。2時間強かかり、4時すぎにプリシュティナ到着。トイレが有料(30セント)だった。しかもあまり綺麗ではないし紙もない。結構広いけど、がらんとしたターミナルだった。一応WiFiあり。予定通り、午後7時発のモンテネグロ(ウルツィニ)行バスチケットを購入。18ユーロ。2時間ちょっとあるのでタクシーで観光に。チャーターしようかと思ったけど、英語が全然通じず、地図も読めない系だったし(海外のタクシーというか、人ってなんでこんなに地図が読めないんだろう。自分の街なのに。)、ターミナルから乗ると2ユーロ駐車代が別にかかるということで、外で捕まえることにする。ターミナル近くにあった新しいホテル。自由の女神像が。そう、コソヴォは自由を勝ち取ってまだ数年。セルビアにはいったことあるけど、独立したせいでコソヴォもこないといけなくなったw。

• タクシーで国立図書館へ。ライブラリーはつうじず、地図を見せてもわかっていない感じで、もしかして?とビブリオテークと言ってみたら通じた。正しくはビブリオテカだった。5分ほどでついたので、3ユーロは高いなと思ったけど、これ以上下がらなかった。なぜ図書館にきたかというと、こんな変な建物だから。ロンプラに、ゼラチンの卵が武器をかぶっている、とあったけど、まったくそのとおりだ。<br />

その隣には正教会の残骸が。中は空っぽ。

歩くのも面倒だし、タクシーの交渉もまた面倒なので、ターミナルに戻ることにする。晩御飯も食べたいし。ターミナルにあった、肉を外で焼いている店で、キョフテを注文。3ユーロ。焼きたてでジューシーでおいしいのだけど、またしても量が多く、食べきれず、残りはピタに詰めてお持ち帰り。

午後7時発のモンテネグロ行きバスに乗り込む。出発時はガラガラだったけど、途中から結構人が乗り込みほぼ満席。ほぼみんな男性だったし、私の隣は死守して二席占領。モンテネグロまでの道は険しい山道でカーブが続く。それでもなるべく寝るようにした。午後9時半ごろ国境到着。係員が乗り込みパスポートチェック。バスの預け荷物の検査はしっかりやっていたけど、手荷物はチェックなしだった。結構長い時間両国のイミグレで止められた。その後もひたすら山道。

• MARIELさん 2012/10/25 14:50:41
    バスターミナルのケバブ
    wakabunさん、

こんにちは。
    ソウルからお帰りなさい。

改めて見たらこのキョフテ、私も全く同じものを食べてました。
    お皿まで一緒でウケました(笑)

すごいボリュームでしたよねー。
    私もドギーしました。

Mariel

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/10/25 16:21:17
    ホントだ、同じ!
    Marielさん、ただいまです!

> 改めて見たらこのキョフテ、私も全く同じものを食べてました。
    > お皿まで一緒でウケました(笑)

今Marielさんの旅行記を見返したら、ホントだ、同じだー!メキシコ料理のほうは記憶にあったんですけど、このキョフテは見逃してました。全く同じものを同じ場所で食べていたなんて。お持ち帰りも一緒だしw もしかしたらこの焼いているお兄ちゃんも一緒かも。あの肉をじゅうじゅう焼いている匂いはつられて食べちゃいますよねー。

kana

kanaさん からの返信 2012/10/27 12:57:20
    食べてな〜い!残念(><)
    wakabunさん Marielさん

横入りすいません

バスターミナルのお店のおじさん、よーく覚えてます
    でも、でも、キョフテ食べなかったんですよねー
    んー、こんなことなら食べておけばよかった(笑)

それにしても、時は違えど、同じ場所で同じものを見ていたなんて
    なんか不思議です
    おもしろいです(^^)

kana

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/10/28 17:51:19
    kanaさんも!
    kanaさん、

>バスターミナルのお店のおじさん、よーく覚えてます

kanaさんの目にもとまったんですね。あのなにもなさそうなところにあんなおいしそうなにおいを発するものがあったら気づきますかね。なんかそそられるものがありますよね。味は普通においしかったですよ。

>だって、たしかキョフテ屋さんは、あの1軒だけじゃなかったと思うんですよね
    おもしろいです(^^)

確か2軒はありましたよね。どっちにしようかなーと見ていたら、この店に声かけられたので、頼んじゃいました。あー、また食べたいな。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/10/28 18:00:32
    RE: kanaさんも!
    Wakabunさん、kanaさん、

こんばんわ〜。

どー見てもあのお店が魅力的に映りましたけどね(笑)

店の人は「お兄さん」じゃなくて「おじさん」だったからWakabunさんの時とは別の人かも。給仕はお兄さんでしたが。
    kanaさんとはビンゴっぽいですね!

Mariel

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/10/29 00:15:52
    お兄さんだった
    Marielさん、こんばんは。

>日本人がコソボなんかで数か月の間にみんなあの場所に立っていたのかと思うと不思議です♪

ですよねー。最近私の周りでプリシュティナがブーム!?んなわけないか。

>店の人は「お兄さん」じゃなくて「おじさん」だったからWakabunさんの時とは別の人かも。

ああ、そうかも。私のはおじさんではなく間違いなくお兄さんだったな。おしい!給仕は女性でした。