その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラガイはモスタルからバスで30分ほどのところにある。ちょうど半日旅行に都合がいい。モスタルと同様に親水性の美しい風景を楽しむことができる。また、近くにスターリ・グラットという廃墟の城郭が丘の上に立ち、ハイキングを兼ねて訪問するのもいい。ただ、道案内の標示物が少ないので、時々不安になってしまう。それでも、単純な1本道なので迷うことはない。山道にはペンキで印がつけてあるのでそれをたどっていけば自然と城塞にいたる。途中野生の山羊に出会って驚いたことはご愛敬だった。

ブラガイ半日の旅

6いいね!

2012/09/25 - 2012/09/25

85位(同エリア122件中)

0

14

sakon

sakonさん

ブラガイはモスタルからバスで30分ほどのところにある。ちょうど半日旅行に都合がいい。モスタルと同様に親水性の美しい風景を楽しむことができる。また、近くにスターリ・グラットという廃墟の城郭が丘の上に立ち、ハイキングを兼ねて訪問するのもいい。ただ、道案内の標示物が少ないので、時々不安になってしまう。それでも、単純な1本道なので迷うことはない。山道にはペンキで印がつけてあるのでそれをたどっていけば自然と城塞にいたる。途中野生の山羊に出会って驚いたことはご愛敬だった。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 単調な山道であるが、見晴らしが良く風景の変化に飽きることがない。

    単調な山道であるが、見晴らしが良く風景の変化に飽きることがない。

  • 遠くに見えていた城塞がだんだん近くに迫ってくる。

    遠くに見えていた城塞がだんだん近くに迫ってくる。

  • だれがこんなところに城を造ったのか、よくぞこんなに石を積み上げることができたものだ。いつも山城に至ると昔の時代を偲んで感慨にひたることになる。

    だれがこんなところに城を造ったのか、よくぞこんなに石を積み上げることができたものだ。いつも山城に至ると昔の時代を偲んで感慨にひたることになる。

  • 三橋三智也の歌に古城というのがあったかと思うが、なんかそういう歌を歌って見たくなる。あれた今ではあるが、その昔には多くの人が行き交い、戦いで朱にそまったことだろう。

    三橋三智也の歌に古城というのがあったかと思うが、なんかそういう歌を歌って見たくなる。あれた今ではあるが、その昔には多くの人が行き交い、戦いで朱にそまったことだろう。

  • 城塞からの見晴らしはよく、敵の動きを監視するに適した場所であったに違いない。どこの城でもそうだが、こんな山頂にも井戸が掘られていた。

    城塞からの見晴らしはよく、敵の動きを監視するに適した場所であったに違いない。どこの城でもそうだが、こんな山頂にも井戸が掘られていた。

  • 城塞を下って向かったのはスターラ・デルヴィシュカ・テキヤである。道沿いには古い町並みが残されている。この両サイドザクロとイチジクの木が目にとまる。

    城塞を下って向かったのはスターラ・デルヴィシュカ・テキヤである。道沿いには古い町並みが残されている。この両サイドザクロとイチジクの木が目にとまる。

  • 道を進むと清流を右に見ることができる。

    道を進むと清流を右に見ることができる。

  • さらに歩を進めると美しく整備された修道院が現れる。

    さらに歩を進めると美しく整備された修道院が現れる。

  • 修道院横の山腹には大きな洞窟があり、そこから清流は流れ出している。

    修道院横の山腹には大きな洞窟があり、そこから清流は流れ出している。

  • 岩肌に張り付くように立つ修道院、その横をとうとうと流れる清流。清楚な美がそこにあった。

    岩肌に張り付くように立つ修道院、その横をとうとうと流れる清流。清楚な美がそこにあった。

  • この写真からでもおよそ水の美しさ、そして修道院と清流の織りなす美を感じていただくことができるかと思う。ブラガイは半日で行けるのでこの風景は見ておきたいと思った。

    この写真からでもおよそ水の美しさ、そして修道院と清流の織りなす美を感じていただくことができるかと思う。ブラガイは半日で行けるのでこの風景は見ておきたいと思った。

  • ブラガイからモスタルへの道の両サイドは大きなぶどう園が見られる。

    ブラガイからモスタルへの道の両サイドは大きなぶどう園が見られる。

  • ブラガイからモスタルについてホテルまでぶらぶら歩いていると目につくのは弾痕の後である。そこに平和の象徴ハトがいるのを見つけて写真に納めた。

    ブラガイからモスタルについてホテルまでぶらぶら歩いていると目につくのは弾痕の後である。そこに平和の象徴ハトがいるのを見つけて写真に納めた。

  • ホテルへの帰る直前にもう一度スターリ・モストを網膜に焼き付けようとビューポイントにやってきた。この日も良い天気で美しい橋の影が川面に映し出されていた。モスタルからブラガイは半日の旅であった。

    ホテルへの帰る直前にもう一度スターリ・モストを網膜に焼き付けようとビューポイントにやってきた。この日も良い天気で美しい橋の影が川面に映し出されていた。モスタルからブラガイは半日の旅であった。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP