岳温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆高村光太郎の『知恵子抄』で“ほんとの空”とうたわれた日本百名山の一つ『安達太良山』に紅葉を見に行ってきました。<br />安達太良山は標高1700mとあまり高い山ではありませんが、山の東側はなだらかな稜線を描く優美な山で、西側は噴火口も荒々しく有毒火山ガスが噴出し今なお一部立ち入り禁止の活火山です。<br />春の新緑のはもとより四季折々の花々や紅葉、スキーと一年中楽しめる山でもあります。<br />特に秋の紅葉は日本有数の美しさと言われます。<br /><br />安達太良山の紅葉を満喫したあとは、この山の反対側にあたる猪苗代町の達沢の不動滝へ寄ってみました。<br />達沢の不動滝はけして大きい滝ではありませんが、一枚岩を絹の簾のように流れ落ちる秀麗な滝で、度々TVや映画のロケ地にもなっている人気のある美しい滝です。<br /><br />

◆ほんとの空、安達太良山の紅葉

2012/10/16 - 2012/10/16

j-ryuさん

特に秋の紅葉は日本有数の美しさと言われます。

自家用車 徒歩

☆我が家から車で1時間20分、朝9:30に到着。
    登山が目的の人は自力で登りますが私のような横着者は標高1350mの薬師岳パノラマ展望台まで6人乗りゴンドラに乗りわずか6分で上がることができます。
    通常は1人往復1600円と高めですが、割引券があったので1300円で済みました(^^ゞ。

☆空は天気予報通りスカっ晴れ(^^ゞ。
    ここは冬場は“あだたら高原スキー場”です。無料の駐車場がありますが到着時近場の駐車場は既にほぼ満杯で私はギリギリ滑り込めました。
    少しは遠くなりますが無料の駐車場はたくさんあるので週末以外は問題ないと思いますがゴンドラは8:30から運行するので早めに行った方がいいと思います。

☆9:40頃にはゴンドラに乗るため既に50人ほどの行列ができていました。関東方面からも人気の安達太良山ですが、紅葉情報や天気予報に目ざとい福島県民はこの好天を逃すまいと朝早めに出かけてきます。

☆ゴンドラの乗車口近辺はまだあまり紅葉していませんが下から見上げると終点の薬師岳山頂駅周辺はかなり色付いています。
    1週間前の情報では見頃にはまだ早かったそうですがこれなら山頂の紅葉も期待できそうです(^^♪。

☆ゴンドラの中腹まで上がってきました。
    ここまで来るとだいぶ紅葉しています。
    右手奥には安達太良連峰で一番高い箕輪山(1718m)が見えます。

☆薬師岳山頂駅の真下辺りの紅葉はかなり見頃です。

☆安達太良山連峰の南に位置する薬師岳は標高1350m。
    山頂駅から薬師岳パノラマパーク(展望台の尾根)までは歩いて5,6分。
    木道が整備されているのでご年配の方や運動靴程度でも来ることができます。
    が・・・私のちょうど前を歩いていた女子2人はなんとスカートにピンヒール(-"-)。
    いくら木道とは言え隙間はあるし、岩場もあります。
    富士山にサンダル履きで登頂しようとする観光客もいるそうですが、
    いくら薬師岳が低山でもあまりににも非常識(危険)ではないでしょうか。
    ゴンドラの運行会社(富士急)も断るか、レンタル靴を準備するべきだと思います。

☆安達太良高原の紅葉を一望できる薬師岳パノラマパークです。
    パークと言っても単に薬師岳の尾根を整地しただけでの場所ですがゴンドラで簡単に来られることや安達太良高原随一の絶景ポイントだけあって紅葉シーズンはまるで都会のラッシュアワーのような混雑です(^^);。
    山頂左側の小さく丸みのある岩山が安達太良山(1700m)です。

☆中央のギザギザした岩山は矢筈森(1673m)。

☆矢筈森の右手、台形の岩山が鉄山(1709m)。

☆一番右端が最高峰の箕輪山(1718m)。
    この他に和尚山(1601m)や鬼面山(1481m)などの山群を含め、一般的に安達太良山とか安達太良連峰と呼んでいます。

☆山頂に小さな突起のある岩山が安達太良山(1700m)で、弧を描くなだらかな稜線にポチっと突起がある姿から別名“乳首山”とも呼ばれています(笑)。
    この姿は郡山市や45Km離れた我が町からも見ることができます。

☆中央の岩場の見える谷を境に左手が五葉松平、右手が勢至平と呼ばれます。
    常緑のゴヨウマツやシャクナゲの他に真っ赤なナナカマドやドウダンツツジ、カエデ、黄色いミネカエデなどが一斉に紅葉するので正に錦繍のパッチワークのようです。

☆五葉松平と勢至平の間の谷間には上八幡滝が見えます。

☆上八幡滝のズーム。

☆この日は高村光太郎も智恵子も納得するだろうと思われるような素晴らしい“ほんとの空”が広がっていました。
    原発事故も放射能問題もしばし忘れさせてもらいました。

☆薬師岳パノラマパークの尾根は幅5m、長さ100mくらいあるでしょうか。その尾根筋に鈴なりの観光客が押し寄せています。

☆尾根の最南端まで人、人、また人です。
    はるか眼下には福島市が見えています
    平日でこの混雑ですから週末ならこんなもじゃすまないでしょう(^_^;)。

☆安達太良山山頂の見事な乳首です(^^ゞ。

☆時間を忘れていつまでも見ていたい紅葉の絶景ですが、ますます人が増えてきました(^_^;)。
    そろそろ場所を譲りましょう(^^ゞ。

☆薬師岳の展望台を後にして山頂にアタックするかどうか悩みましたが薬師岳(1350m)から安達太良山山頂(乳首山1700m)までは約1時間半。
    う〜ん、この後、猪苗代町の達沢の不動滝にも寄りたいし・・・、
    オジサン的には時間も体力も厳しいので30分で行ける仙女平まで行って引き返すことにしました。
    しばらくはブッシュの中の登山道を登るので景色は良くありませんが仙女平まで行くと目の前がぱ〜っと開けて安達太良山がずどんと見えてきます。

☆このなだらかな山全体が安達太良山です。
    山頂にほんの少しだけ乳首が見えています。

☆秋が深まり、花らしい花は見られませんでしたがドライフラワー化したヤマハハコだけが絹雲たなびく青空に映えてキレイでした。

☆仙女平で少し休息し、眼下に福島盆地を見下ろしながら同じ登山道を降り、薬師岳山頂駅からまたゴンドラに乗り安達太良山での紅葉狩りはおしまいです。

☆安達太良山の紅葉を堪能したあと何処に行こうかと悩みました。
    原発事故風評による観光客減少対策のため通行料がタダになっている磐梯吾妻スカイラインか裏磐梯か達沢不動滝か・・・・。
    ちょと見るだけなら全コース立ち寄りも不可能ではありませんが、撮影に夢中になると予想以上に時間をとられるので今回は猪苗代町にある達沢不動滝だけ寄ることにしました。

☆達沢不動滝は上記紹介した安達太良山の反対側、猪苗代町中ノ沢温泉近くにあり日本の滝100選にこそ選ばれていませんがその優美な美しさから数多くの映画やドラマの撮影地になっています。

中ノ沢温泉から車で10分ほど山奥にある達沢集落、その集落のさらに奥山に達沢不動滝はあります。
    山奥ではありますが、滝の手前100mくらいに駐車場があり、そこから先も整備された遊歩道があるのでご年配や子供でも問題なく行ける場所です。

☆駐車場から川沿い歩いて5分ほどで達沢不動尊の山門とお堂がありその目の前に達沢不動滝が見えてきます。

☆安達太良山系船明神山に源をもつ不動川から流れ落ちる滝は、高さ10メートル、 幅16メートル。水量はさほど多くはありませんが鬱蒼とした森の中、黒い一枚岩から簾のように流れ落ちる清らかな滝は絵も言われぬ美しさです。

☆この日は天気が良すぎて滝は燦燦と陽射しを浴びていました。
    紅葉や野の花の撮影には晴天が最高ですが、滝や渓流、真っ白な花などは天気が良すぎるとハレーションを起こします。
    特に滝や渓流などをスローシャッターで絹のよな流れを表現したい場合はなおさら難しいです(素人の言い訳)(^_^;)。

☆今年の夏の猛暑渇水がいまだに影響しているのか元々水量の多くない滝が今年は今までに少なかったです。
    この不動滝の左手手前には雌滝があるのですが今年はまったく水が落ちていませんでした。

☆滝の真横まで行くことができます。

☆達沢不動滝は紅葉にはまだ早いし、ハレーションが起き易いのは分かっていましたが晴天の日にしか見られない滝に架かる虹を見たかったんです。

念願通り滝に架かる虹を見ることはできたんですが、スローシャッターで効果が出る絹のような滝と鮮やかな虹の両立させた写真が難しいですね〜。

☆何度も絞りとシャッタースピードの組み合わせ変えてみましたが思うような写真が撮れませんでした。
    まだまだ勉強が足りないと実感です(-"-)。

☆スキルが足りないのも事実ですが、滝の撮影はやや曇りの天気の方がいいかも。

• 一歩人さん 2012/12/09 21:54:33
    ふ、ふ,智恵子抄の空がいいですね
    j-ryuさんへ
    ありがとうございます。
    ふ、ふ、2代目コンロビアローズさんの歌が聞こえてくるようです。
    紅葉といい、青い空といい、滝の音も聞こえてくるようでした。

東京に長く住んでいると、気が付きませんが、
    その昔、筑波山の近くの伊奈村というところに住む機会があって、
    あまりの空気の良さに、近所の奥さんのぜんそくが治まったとか。

確かに、東京に戻って、数年は空気の澄み方が違うなと
    実感しました。そうし体験から、東京には本当の空はないの
    かもしれません。特に夜空の満天の星を数えると実感します。

紅葉を見にたくさんの人が訪れていることに、とても、
    感動しました。なだらかな山々の紅葉には癒されます。

失礼しま〜す♪

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2012/12/10 05:45:16
    RE: ふ、ふ,智恵子抄の空がいいですね
    一歩人さん、おはようございます。

2代目コンロビアローズさん?
    名前は聞いたことがあるけどよく思い出せないので
    検索したら、はい、はい聴いたことのある歌です。
    2代目コンロビアローズさん本人の声だったかは思い出せませんが
    小さい頃の耳は記憶力がいいですね(^^ゞ。

『智恵子は東京には空がないという・・・・』
    小学生の頃は素直に東京は大気汚染がひどいので
    キレイな空が見えないんだと思っていました。

でも、大人になるにつれて
    これは実際の空と言うより、心が病んだ智恵子の
    くすんだ心の目から見た東京の空なんだと分かってきました。
    昭和初期に東京が大気汚染されているはずもなく
    心が病んだ智恵子には花も緑も未来もくすんでしまい
    澄み渡った色には見えなかったのでしょうね。

誰にもあるだろう心のふる里
    それは温かく包み込んでくれる
    母なる大地、母なる空、母なる山河なのでしょう。

• yasalさん 2012/10/22 07:26:19
    綺麗です。。。
    j-ryuさん

おはよございます。
    安達太良山、紅葉がいいですね、綺麗です。
    やはり、シーズンは混んでるんですよね!

とにかく、一度行ってみたいです。

yasal

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2012/10/22 08:57:13
    RE: 綺麗です。。。
    yasalさん、おはようございます。
    コメント&投票ありがとうございます。

桜ほどではないにしろ、やはり紅葉の見ごろも限られているので
    皆さん同じような日に集中するんだと思います。
    特に安達太良山の薬師岳展望台は狭い場所ですし
    ゴンドラを利用するのでなおさら混雑します。
    それでも、一見の価値はある絶景紅葉ですよ(^^♪。

• こあひるさん 2012/10/19 09:29:30
    美しすぎます・・
    j-ryuさん、おはようございます。

安達太良山の紅葉、ほんとうに見事で、眺めもすばらしく美しいですね。

昨日テレビで、去年は、登山者が激変してしまったので、地元の方々が、まめにあちこちの放射線量を測り、公表するなどの努力をされて、今年は、もとのように人出が戻ってきているということでした。

これだけ美しければ、混雑するのはわかりますね・・。

滝と光の芸術も、j-ryuさんならではの美しい写真で、ため息が出ました。

こあひる

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2012/10/19 15:39:29
    RE: 美しすぎます・・
    こあひるさん、こんにちは。
    清き1票&コメントありがとうございます。

安達太良山の紅葉は8分〜9分程度だと思いますが
    天気も良く本当にキレイでした。
    私の住む町は原発から西南に65kmで事故当日は
    風向きが北西だったので高濃度の放射線汚染は免れましたが
    それとて県内の高濃度汚染地域に比べてのレベルです。
    もし、これが他の都道府県だったら大騒ぎだと思います。

現在は当町は1時間0.15ミリシーベルトくらいなので
    専門家の意見では健康に問題無い数値らしく
    事故前と変わらな生活をしています。
    ただ未だに風評被害や根拠のないデマや差別には心痛めています。
    これからも地元福島の現在の様子を発信して、
    福島の良さや元気を知ってもらえたらありがたいと思います。

こあひるさんも機会がありましたら是非遊びにお出でくださいね。