2012/10/05 - 2012/10/05
694位(同エリア918件中)
photo旅さん
- photo旅さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ167件
- Q&A回答143件
- 145,146アクセス
- フォロワー18人
今朝は早かったので、ホテルへ戻ると、疲れがどっと出た。
フロントで、貰った夕刊を広げてみたが、いつの間にか夢の世界に迷い込んでいた。
もう駄目だ。明日も「まわりゃんせ」で楽しい計画を立てている。
お風呂に入って休もう。
ピッ!ピッ!ピッ!
熟睡の朝は気持ちも未来へと向かう。
今日は近鉄特急で志摩へ向かう予定。今日から本格的に「まわりゃんせ」が使える。
ホテルのレストランで朝食を済ませると、近鉄伊勢市駅へ向かった。
朝8時10分発、終点賢島まで。
駅の窓口で、特急指定席券を発行してもらう。すべて「まわりゃんせ」一枚でOKなので、お得な感じ。
賢島へは9時頃到着する。エスパーニャクルーズの時間は9時30分からの予定。
途中、志摩スペイン村のある鵜方で私たちの車両の乗客がすべて降りた。なんと賢島までの約5分間はこの車両はチャーター状態。
何から何まで、面白い旅になった。
終点賢島は、思ったより大きな駅だった。
駅は解放感があって、潮風が吹いていた。
改札口を抜けると、左手にクルーズの申込み場所が見つかった。
「まわりゃんせ」を見せると、裏面にボールペンでチェックを入れて乗船場所を教えてくれた。
階段を下りたが、どうも乗船場所は先の方らしい。
駅の建物から出た右手の方に大きな地図の看板があった。
「賢島って、ほんとに島なんだ。」
近鉄特急で入ると、それを感じさせることなくスムーズに到着していたから、陸続きと勘違いしていた。
前方に船が見える。クルーズの看板も見える。
数人が既に待っていたが、クルース船はもっと右手に停泊していた。
そこから、また歩いて行く。10月なのに日差しが強い。
堤防の影を歩く。
しばらくして、やっと乗船の許可が出た。海賊船のような外観に思わずシャッターを切る。
リアス式の島々を通り抜けて進む船の屋上に上がった。風が心地いい。
2階の船内に戻り、テーブル席から島々を眺める。目線が違うと景色も違う。
船内に流れる説明の音声を聞きながら、外を眺めていると、真珠の養殖場所が見えてきた。そしてミキモトの真珠の養殖場も...。
ここは皇室の方々しか入れないので、一般人の見学用に鳥羽に養殖場が出来たらしい。
ひととおりあご湾を巡ると、真珠核入れ作業の見学のため、一旦下船する。HPの案内には、真珠モデル工場とあったが、実際にはそれは乗客に真珠を買ってもらうための施設だと思った。
核入れ作業を見せてもらった後、本真珠がお手頃なのは確かそうなので、思惑に乗ることにした。
楽しいクルーズの後は、今日の予定は終日志摩スペイン村。
思いっきり遊ぶぞ〜。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この車両はチャーターですか?
-
賢島エスパーニャクルーズ
さあ、これからの乗りこむぞ〜。 -
展望デッキ
-
展望デッキから湾を撮る
風が心地いい -
ミキモト真珠養殖場
-
真珠の養殖風景
この下で頑張っているアコヤ貝の努力を感じる -
船内に展示されていたひもの組み方の例
-
モデル工場での核入れ作業
-
アコヤ貝の働きに感服
-
志摩スペイン村の入口付近
人が少ない -
ここを抜けるとスペイン...村
-
魔法体験アトラクション
「不思議の国のアリス」
君は鏡の迷路を抜け出せるか -
ほとんど待ち時間なしのアトラクションで楽しんだ。
昼食は「アルハンブラ」でパエリャを食べ、ボトルワインのハーフサイズを飲み干した。
その後、たった4人でピレネー山脈から逆さに宙づりになった。一度も目を開けることなく...。
帰り間際にはストリートミュージカル「アプラウソ!」
〜スペイン一座に拍手喝采!〜のショーで楽しんだ。
Gracias!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
志摩市・賢島・浜島(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13