剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />大津の自宅から日帰りで、徳島の剣山に登ってきました。<br />車で片道5時間かかるので、登山なのかドライブなのか、どっちつかずの一日でした。<br /><br />この二日前に小遠見山に登ったばかり。<br />小遠見山も剣山もお天気に恵まれ、最高に気持ちのいいトレッキングが連続で楽しめました♪<br /><br /><br />剣山<br />標高 1955m<br />標高差 555m<br />歩行距離 約5.3km<br /><br />2012年登山記録<br />(旅行記としてアップしているもの)<br /><br />1/3大文字山<br />1/7綿向山<br />1/11朝熊ヶ岳<br />1/12経ヶ峰<br />2/4笹ヶ岳<br />3/3清水山<br />3/27蠑螺ヶ岳<br />4/17藤原岳<br />4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳<br />5/25北漢山<br />7/13大雪山旭岳 <br />7/26大谷山 <br />8/25三ノ峰 <br />9/17甲斐駒ヶ岳<br />9/18木曽駒ヶ岳<br />10/11小遠見山<br />10/13剣山

紅葉の剣山トレッキング

38いいね!

2012/10/13 - 2012/10/13

24位(同エリア153件中)

28

61

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

大津の自宅から日帰りで、徳島の剣山に登ってきました。
車で片道5時間かかるので、登山なのかドライブなのか、どっちつかずの一日でした。

この二日前に小遠見山に登ったばかり。
小遠見山も剣山もお天気に恵まれ、最高に気持ちのいいトレッキングが連続で楽しめました♪


剣山
標高 1955m
標高差 555m
歩行距離 約5.3km

2012年登山記録
(旅行記としてアップしているもの)

1/3大文字山
1/7綿向山
1/11朝熊ヶ岳
1/12経ヶ峰
2/4笹ヶ岳
3/3清水山
3/27蠑螺ヶ岳
4/17藤原岳
4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳
5/25北漢山
7/13大雪山旭岳
7/26大谷山
8/25三ノ峰
9/17甲斐駒ヶ岳
9/18木曽駒ヶ岳
10/11小遠見山
10/13剣山

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 午前4時半。<br />気持ちよく寝ていたのに、主人にたたき起こされた。(x_x) <br />既に登山の格好をして、栄養ドリンクを飲みながら仁王立ちして、「車の中で寝たらいいから、早く支度しろ!」ときた。<br />元気ありすぎの55歳。(´3`) <br /><br />なんとか着替えて、寝ぼけまなこのまま車に乗り込む。<br />(*_ _)zzZ<br /><br />6:11<br />明石海峡大橋の上で、夜明けを迎える。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    午前4時半。
    気持ちよく寝ていたのに、主人にたたき起こされた。(x_x)
    既に登山の格好をして、栄養ドリンクを飲みながら仁王立ちして、「車の中で寝たらいいから、早く支度しろ!」ときた。
    元気ありすぎの55歳。(´3`)

    なんとか着替えて、寝ぼけまなこのまま車に乗り込む。
    (*_ _)zzZ

    6:11
    明石海峡大橋の上で、夜明けを迎える。






  • 10:00<br />見ノ越に到着。<br /><br />ここに車を停めて登山開始。<br />途中まではリフトで登ることも出来るが、お金の節約と体力増進のため歩いて登る。<br />

    10:00
    見ノ越に到着。

    ここに車を停めて登山開始。
    途中まではリフトで登ることも出来るが、お金の節約と体力増進のため歩いて登る。

  • 登山ルートは、幾つもあった。<br />メジャルートと思われる、大剣神社の前を通るコースを歩くことにした。

    登山ルートは、幾つもあった。
    メジャルートと思われる、大剣神社の前を通るコースを歩くことにした。

  • 登山口は、剣神社前の階段。<br />確か144段だったと思う。<br />数えたのに忘れてしまった。

    登山口は、剣神社前の階段。
    確か144段だったと思う。
    数えたのに忘れてしまった。

  • 剣神社。

    剣神社。

  • 登山道というより遊歩道といった方がいいくらいの、整備された歩きやすい道。

    登山道というより遊歩道といった方がいいくらいの、整備された歩きやすい道。

  • リフトの下をくぐる。

    リフトの下をくぐる。

  • 10:26<br /><br />見ノ越(リフトの麓駅)から西島(リフトの山頂駅)まで「1350m」。

    10:26

    見ノ越(リフトの麓駅)から西島(リフトの山頂駅)まで「1350m」。

  • 気温も風も、申し分なしのお天気♪<br />

    気温も風も、申し分なしのお天気♪

  • 10:36<br /> <br />見ノ越・西島間が「1550m」に増えていた。?( _ ;? 

    10:36
     
    見ノ越・西島間が「1550m」に増えていた。?( _ ;? 

  • おお〜〜、剣山が見えてきた!!<br />と思ったら、これは次郎笈(ジロウギュウ)だそうだ。

    おお〜〜、剣山が見えてきた!!
    と思ったら、これは次郎笈(ジロウギュウ)だそうだ。

  • 剣山はこっち。<br />山頂は隠れて見えない。

    剣山はこっち。
    山頂は隠れて見えない。

  • 左が剣山で、右が次郎笈。<br />ここから見たら、次郎笈の方が断然美しいと思う。<br />でも百名山は、剣山の方だ。

    左が剣山で、右が次郎笈。
    ここから見たら、次郎笈の方が断然美しいと思う。
    でも百名山は、剣山の方だ。

  • 「石鎚山が見える」との会話が聞こえた。

    「石鎚山が見える」との会話が聞こえた。

  • ん〜〜〜、一番遠くに見えるらしいが、どれかよくわからない。

    ん〜〜〜、一番遠くに見えるらしいが、どれかよくわからない。

  • 10:44<br />西島駅に到着。<br />

    10:44
    西島駅に到着。

  • 鳥居をくぐって進む。

    鳥居をくぐって進む。

  • おっ、あれは・・・・

    おっ、あれは・・・・

  • 野生の鹿ではないか!!<br />10mくらいしか離れていないのに、逃げようとしない。<br />あまり人を怖がっていない。<br />食べ物をもらったことでもあるのだろうか。

    野生の鹿ではないか!!
    10mくらいしか離れていないのに、逃げようとしない。
    あまり人を怖がっていない。
    食べ物をもらったことでもあるのだろうか。

  • 剣山を仰ぎ見る。<br />写真は汚いが、実際の紅葉は美しい。<br />「山装う」とはよくいったものだ。

    剣山を仰ぎ見る。
    写真は汚いが、実際の紅葉は美しい。
    「山装う」とはよくいったものだ。

  • やがて紅葉のトンネルに入る。

    やがて紅葉のトンネルに入る。

  • 北に丸笹山。<br />西島駅も見える。

    北に丸笹山。
    西島駅も見える。

  • 11:05<br />大剣神社。

    11:05
    大剣神社。

  • 塔丸も美しい山だ。

    塔丸も美しい山だ。

  • 丸笹山の斜面には、車で走ってきた道が見えた。

    丸笹山の斜面には、車で走ってきた道が見えた。

  • リンドウ。

    リンドウ。

  • 11:19<br />剣山本宮宝蔵石神社に到着。

    11:19
    剣山本宮宝蔵石神社に到着。

  • 神社のそばの階段を上ると、

    神社のそばの階段を上ると、

  • ミヤマクマザサに覆われた、広場に出る。<br />平家ノ馬場だ。

    ミヤマクマザサに覆われた、広場に出る。
    平家ノ馬場だ。

  • 西のテラス。

    西のテラス。

  • 空飛ぶ筏に乗ってるみたいな気がした。

    空飛ぶ筏に乗ってるみたいな気がした。

  • 西のテラスから見た、剣山山頂と次郎笈。

    西のテラスから見た、剣山山頂と次郎笈。

  • 東のテラスから見た、一ノ森、二ノ森、三ノ森へ続く道。

    東のテラスから見た、一ノ森、二ノ森、三ノ森へ続く道。

  • 11:27<br />そしてここが、剣山の山頂。

    11:27
    そしてここが、剣山の山頂。

  • 三角点は、しめ縄に守られていた。<br />木道からは下りられないので、触れることが出来ない。

    三角点は、しめ縄に守られていた。
    木道からは下りられないので、触れることが出来ない。

  • 頂上から見た次郎笈。<br />1929m。<br /><br />美しい山だ。<br />この山がなかったら、ここが百名山に選ばれていただろうか。

    頂上から見た次郎笈。
    1929m。

    美しい山だ。
    この山がなかったら、ここが百名山に選ばれていただろうか。

  • 次郎笈までは、一時間かかる。<br />主人が行かないというのでここで引き返したが、今更ながらに反抗しなかったことに後悔している。<br />

    次郎笈までは、一時間かかる。
    主人が行かないというのでここで引き返したが、今更ながらに反抗しなかったことに後悔している。

  • 百名山、いつの間にか13座制覇となった。<br />目標は、四分の一の25座。

    百名山、いつの間にか13座制覇となった。
    目標は、四分の一の25座。

  • 幼子を連れたファミリーも多かった。

    幼子を連れたファミリーも多かった。

  • 今日の食料は、全て主人が持って登ってくれた。<br />私は自分の飲料水のみを持って、この上なく楽チンなトレッキング♪

    今日の食料は、全て主人が持って登ってくれた。
    私は自分の飲料水のみを持って、この上なく楽チンなトレッキング♪

  • 11:58<br />下山開始。<br />

    11:58
    下山開始。

  • 帰りは、行場のある道を選んだ。

    帰りは、行場のある道を選んだ。

  • 「おくさり」なるものがあったから。(・∀・) <br />

    「おくさり」なるものがあったから。(・∀・)

  • 何の木だろう?<br />きれいな模様をしていた。<br />

    何の木だろう?
    きれいな模様をしていた。

  • 梯子があった。<br />(下りてから撮影)

    梯子があった。
    (下りてから撮影)

  • 次に、おくさり。<br />下に見える穴っぽいところに入っていく。

    次に、おくさり。
    下に見える穴っぽいところに入っていく。

  • 周りの岩がツルツルで、足をかけられるところは鎖の輪っかしかない。<br />鎖が左右に振られる。<br />(半分下りて、上を向いて撮影)

    周りの岩がツルツルで、足をかけられるところは鎖の輪っかしかない。
    鎖が左右に振られる。
    (半分下りて、上を向いて撮影)

  • 10mくらいの鎖だったかな?<br />(下りきって撮影)

    10mくらいの鎖だったかな?
    (下りきって撮影)

  • 刀掛の松。<br /><br />屋島の合戦に敗れた平家が落延び、この場所で休んでいた時、汗だくで宝剣を持ち続けている従者を安徳帝が気遣って、この松に宝剣を掛けて休むよう言葉をかけられたそうだ。<br />

    刀掛の松。

    屋島の合戦に敗れた平家が落延び、この場所で休んでいた時、汗だくで宝剣を持ち続けている従者を安徳帝が気遣って、この松に宝剣を掛けて休むよう言葉をかけられたそうだ。

  • 安徳天皇も、この紅葉を眺められたのだろうか。

    安徳天皇も、この紅葉を眺められたのだろうか。

  • お金の節約と体力増進のため、帰りもリフトには乗らず。

    お金の節約と体力増進のため、帰りもリフトには乗らず。

  • 車中から撮った、剣山と次郎笈。<br />秀麗な山に囲まれた剣山は、やはり百名山に選ばれるに相応しい山だと感じた。<br /><br />楽しい山歩きをありがとう、剣山。<br /><br />

    車中から撮った、剣山と次郎笈。
    秀麗な山に囲まれた剣山は、やはり百名山に選ばれるに相応しい山だと感じた。

    楽しい山歩きをありがとう、剣山。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 讃岐おばさんさん 2013/05/31 15:39:07
    こんにちは〜
    秋の紅葉が素晴らしいですね!
    私は8月に、キレンゲショウマの花を見る為に登りました。
    なので往復ともリフトを使って(^_^;)
    今年は紅葉も見に行こうかな?
    次郎笈、素敵でしょう?
    なだらかで登りやすそうな感じですが、まだ登った事がありません。
    秋に登れたら良いなぁと思っています。

    剣山は我が家から2時間ちょっとで着きます。
    お察しの通り、私はうどん県の高松市在住です(笑)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/06/01 08:30:56
    RE: こんにちは〜
    おはようございます。

    剣山の旅行記を見に来てくださってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    剣山、素晴らしい山ですね。
    かなり奥まで車で行けるし、リフトもあるし、明るくて爽快な山道。
    近かったら年に一回は登ってみたい山です。
    2時間で行けるなんて、羨ましいなぁ。

    剣山のキレンゲショウマは有名ですよね。
    まだ一度も見たことがない花なのです。
    見てみたい!

    次郎笈もいいですよね〜。
    次郎笈がなければ、剣山の魅力は半減すると思います。
    次郎笈あってこその剣山。
    思い出したら、また登ってみたくなってきましたよ〜〜。


  • zzr-cさん 2012/11/19 16:20:57
    鉄人ですか
    ホーミンさま こんにちは!

    旦那様は往復10時間の車の運転で登山ですよね?

    まさに28号ではありませんが鉄人の称号がお似合いです。

    朝の5時に叩き起こされましたか^^;

    ってかリフトがあるってほぼ山頂まで来れる感じですか?

    幼子が登山の山頂に居るのに凄く違和感を感じました(笑)

    そしたらリフトの乗り口みたいなのが出てきたので成程と…

    しめ縄で守るのは高さが変わらないようにしているんですかね?

    尾張富士は人が石を持って登り高くしたとか?

    まぁそんなずるで高さは変わらないようです(笑)

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/20 11:05:40
    RE: 鉄人ですか
    (◎o◎)×7

    > ホーミンさま こんにちは!

    はい、こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    カキコの返事を登校しようとしたら、消えてしまった。
    こういうときに限ってコピーしてなかったんだよな〜。

    > 旦那様は往復10時間の車の運転で登山ですよね?
    > まさに28号ではありませんが鉄人の称号がお似合いです。

    よく言われますわ。
    なんであんなに強いんだか。
    マチャさんのご主人も、同じくらいかそれ以上に強そうです。

    あの日、帰りは5時間以上かかりました。
    例の宝塚の渋滞につかまりました。
    登山の帰りって、よく渋滞に巻き込まれます。

    > ってかリフトがあるってほぼ山頂まで来れる感じですか?

    ここは登山と言うより、ハイキングですよ。
    老人でも子供でも登れます。
    くータンでも登れます。
    もしぐずったとしても、おんぶして登れます。

    おっ、くータン、久しく見てないなぁ。
    元気ですか?
    大きくなられたことでしょうね。

    > 幼子が登山の山頂に居るのに凄く違和感を感じました(笑)

    百名山でも、幼子が登れる山があるんですね。

    > しめ縄で守るのは高さが変わらないようにしているんですかね?

    ご神体並みの扱いです。
    おかげで触れなかったではありませんか。

    > 尾張富士は人が石を持って登り高くしたとか?

    そうなんですか。
    ズル・・・。
    でもその気持ち、わからないでもありませんわ。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/20 11:06:46
    RE: RE: 鉄人ですか
    2度目も消えてしまった。

    しかし今度はコピーしておいたのでセーフ。
  • ひゅうひゅうさん 2012/10/25 23:58:18
    やっぱり晴れてなきゃ!
    ホーミンさん、こんばんは

    四国は行ったことがなく、もちろん剣山も初めて聞いた名前です。
    そちらでは有名な山なんですか?

    トップの写真はまるで絵葉書のようですね!
    快晴の空に紅葉の剣山、なかなかこんなチャンスはありませんよね。
    本当に何度見ても、素晴らしいです。

    早朝、ご主人にたたき起こされたんですか?
    でも、明石海峡の日の出も見られて、ご主人に感謝ですね!

    登り始めて、高度が上がるにつれて、周りの景色が変わっていって
    一緒に登っているようです。
    やっぱり山は晴れているのがいいですね。

        ひゅうひゅう


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/26 20:47:26
    RE: やっぱり晴れてなきゃ!
    ひゅうひゅうさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 四国は行ったことがなく、もちろん剣山も初めて聞いた名前です。
    > そちらでは有名な山なんですか?

    百名山なので、山登りをする人はよく知っている山です。
    でも同じ四国にある百名山の石鎚山よりは、認知度が低いのではないでしょうか。

    > トップの写真はまるで絵葉書のようですね!

    お〜〜〜、そんなことを言っていただけるとは!
    嬉しいです!
    被写体がいいのと、お天気がよかったからですね。

    > 快晴の空に紅葉の剣山、なかなかこんなチャンスはありませんよね。
    > 本当に何度見ても、素晴らしいです。

    本当にステキな山でした。
    子供たちを含め、観光客が多いのも安心です。
    今回も簡単に登れて、好眺望の山でした♪

    > 早朝、ご主人にたたき起こされたんですか?

    主人は早起きが得意ですから。
    私の方が寝坊です。
    朝早く出発する日は完敗です。

    > でも、明石海峡の日の出も見られて、ご主人に感謝ですね!

    いい場所で日の出を迎えられました♪

    > 登り始めて、高度が上がるにつれて、周りの景色が変わっていって
    > 一緒に登っているようです。
    > やっぱり山は晴れているのがいいですね。

    本当に晴れてる山っていいですよね。
    体力を半分くらい温存して登れる山は、周りを観察する余裕もありますし。

    私が登れない関東のお山の紹介を、またお願いしますね。
    お互い山を満喫しましょう!



  • はなかみno王子さん 2012/10/24 18:17:11
    ジロウギュウ〜
    ホーミンさま

    一週間後の10/20も剣山はおなじように快晴。。

    ジロウギュウ。。かずママご夫婦と行ってきました。。

    ヤッホー!!

    お先に失礼しました。次回是非。。

    近い様で結構距離はありましたが、登山道としてはラクチン
    コースでした。

    そういう王子もジロウギュウは去年のリベンジでした。。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/25 12:25:36
    RE: ジロウギュウ〜
    王子さま

    こんにちは。
    剣山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 一週間後の10/20も剣山はおなじように快晴。。
    > ジロウギュウ。。かずママご夫婦と行ってきました。。

    かずちゃんママさんから、事前にお話は伺っておりました〜。
    王子さまから鎖場にも誘われたって。

    いいお天気で良かったですね。
    山頂は広くて、いい山です。

    > お先に失礼しました。次回是非。。

    むむっ、先を越されたか・・・。

    しかし「次回」は・・・・あるかな・・・。

    > 近い様で結構距離はありましたが、登山道としてはラクチン
    > コースでした。

    ラクチンであれだけの眺望が得られるのだから、あの道は素晴らしい!
    なんで行かなかったのかと、今も悔やんでます。

    > そういう王子もジロウギュウは去年のリベンジでした。。

    お気に入りの山のひとつですね?
    それにしても最近、日本中の山々に出没(おっと、失礼)されてますね。
    ニアミスの大雪山、こないだも北海道の山に行かれてたし、伊吹山に剣山。
    またどっかの山でニアミスしましょう♪
    うちは来月末まで、登山の予定はありませんが。

    11/18、お世話になります。
    山で捻挫したら、おんぶしてね〜。


    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/10/25 22:37:26
    RE: RE: ジロウギュウ〜
    ホーミンさま

    こんばんは。。

    11/18はニアミスなんて言わせませんよ!
    よろしくおねがいします。

    12/3にもJOECOOLさまから滋賀高島の滝めぐり
    誘われてます。王子参加しますが如何?ですか。。。
    >
    > > 一週間後の10/20も剣山はおなじように快晴。。
    > > ジロウギュウ。。かずママご夫婦と行ってきました。。

    > むむっ、先を越されたか・・・。
    > しかし「次回」は・・・・あるかな・・・。

    同じ山でもみんなで行けばもっとオモシロイよーー。
    是非、来年剣山を楽しみましょう!!

    > それにしても最近、日本中の山々に出没(おっと、失礼)されてますね。
    > ニアミスの大雪山、こないだも北海道の山に行かれてたし、伊吹山に剣山。
    > またどっかの山でニアミスしましょう♪

    ニアミスはゴメンです。
    みんなで楽しく歩こうよ。。。

    > 11/18、お世話になります。
    > 山で捻挫したら、おんぶしてね〜。
    うん、わかった。自信ないけど頑張ってみますう。。。

    おうじ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/26 08:22:18
    RE: RE: RE: ジロウギュウ〜
    おはようございます。

    今日も41お天気ですね。

    > 12/3にもJOECOOLさまから滋賀高島の滝めぐり
    > 誘われてます。王子参加しますが如何?ですか。。。

    八ッ淵の滝でしょうか?
    あそこは刺激的ですよ。
    2回行きました。
    渡渉に失敗して、川にはまりました。

    12/3は月曜ですね。
    お仕事なんで遠慮させていただきますわ〜。

    とりあえずは、今津でお会いしましょ♪
  • rokoさん 2012/10/23 21:37:18
    紅葉の剣山
    ホーミンさん  こんばんは〜


    紅葉の剣山登山 いいですねぇ♪
    日帰りで強行されたんですね、すごいなぁ〜

    朝、旦那さんにたたき起こされたんですか、素晴らしい!
    羨ましい限り(-.-)

    4時半起きで10時に登山口 やはり遠いね。

    リフト使わずにですか、私はあるものは使う方です。
    途中見たいお花があれば別ですが。
    元気バリバリですね。

    紅葉のトンネルあり、見晴らしも最高

    >空飛ぶ筏に乗ってるみたいな気がした
    上手い表現、確かにそんな感じを受けますよね。

    頂上から見た次郎笈 ゾクゾクする眺め
    ここはパスされたのね。

    下山は赤線の行場のあるコース
    鎖が左右に振られるとき、怖くなかったですか?
    私は登りはいいけれど、降りるときは降られて怖かった経験が。

    紅葉の剣山 楽しまれましたね♪

    来年の夏、キレンゲショウマの咲くころに行ってみようと思ってます。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/24 08:38:57
    RE: 紅葉の剣山
    rokoさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 紅葉の剣山登山 いいですねぇ♪
    > 日帰りで強行されたんですね、すごいなぁ〜

    ここ、いい山ですね。
    ファミリーにたくさん出あえるのも楽しいです。
    山で幼い子に出会うと、ついつい「偉いね〜〜」と声を掛けてしまいます。

    歩行時間が3〜4時間だったので、私は日帰りでも平気でしたが、主人は疲れたことかと思います。

    > 朝、旦那さんにたたき起こされたんですか、素晴らしい!
    > 羨ましい限り(-.-)

    行く気満々でしたわ。(-.-)y-
    なんであんなに元気なんやろう??
    昨日はあの雨の中、大台ヶ原山に登ろうと言うんですよ。
    激しく反対して行き先を変更してもらいました。

    > 4時半起きで10時に登山口 やはり遠いね。

    途中で朝ご飯を食べたり給油したりして、停車していた時間も長かったです。
    遠かったですが、景色がいいところを走るのでさほど苦ではなかったです。

    > リフト使わずにですか、私はあるものは使う方です。

    片道1000円だったかな?
    二人で往復4000円。
    節約しました。

    > 途中見たいお花があれば別ですが。

    お花があれば、rokoさんはどこまでも歩いていきそうですね。
    お花の魅力で足取りも軽く♪

    > 元気バリバリですね。

    ケチなだけかも・・・。

    > 頂上から見た次郎笈 ゾクゾクする眺め
    > ここはパスされたのね。

    剣山から次郎笈までの道は、ここのハイライトですね。
    歩いたら気持ちよかっただろうなぁ。

    > 下山は赤線の行場のあるコース
    > 鎖が左右に振られるとき、怖くなかったですか?

    あそこの岩は、ツルッツルなんですよ。
    だから靴が滑って、岩にひっかからないのです。
    岩に足を置けたら多少揺れても怖くないんですが、輪っかに足を入れて振られたので怖かったです。
    しかも下りだったし。

    > 来年の夏、キレンゲショウマの咲くころに行ってみようと思ってます。

    楽しみですね♪
    春から夏は、お花訪問に大忙しですよね。
  • かりんさん 2012/10/20 02:58:04
    これ、四国?
    ホーミンさま

    夜な夜な失礼します。

    剣山というタイトルを見て、私の田舎だなぁ〜ということはわかったんです。
    帰省時は、通っても麓しか走らないのですが、舗装されてないダートな道が子ども心に冒険心を煽られて。
    それを思い出しました。
    楽しかったな〜〜〜(笑)
    次郎笈、とても美しいですね。
    田舎の家からは眺められなかったと思うんですが、青に緑に雲の白。
    芸術だな〜

    11月に帰省できるかな〜
    (密かな野望)

    かりん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/20 11:45:28
    RE: これ、四国?   そう、四国。
    かりんちゃん

    こんにちは。
    剣山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 夜な夜な失礼します。

    うふっ、夜更かししてますね〜。

    > 剣山というタイトルを見て、私の田舎だなぁ〜ということはわかったんです。
    > 帰省時は、通っても麓しか走らないのですが、舗装されてないダートな道が子ども心に冒険心を煽られて。
    > それを思い出しました。
    > 楽しかったな〜〜〜(笑)

    そうそう、このへんがかりんちゃんの田舎でしたね。
    川のきれいな所ですね。

    かりんちゃんは、麓しか行ったことがないんだ。
    今度行った時は、是非登ってみてね。
    山頂は広くて公園みたいでした。
    トイレも売店もあるし、かわいい甥っ子さんたちが一緒だと楽しいだろうな〜。

    > 次郎笈、とても美しいですね。

    この山は素敵ですよ。
    次郎笈がボウボウの雑木林になってたら、剣山の魅力は半分以下になると私は思います。

    > 田舎の家からは眺められなかったと思うんですが、青に緑に雲の白。
    > 芸術だな〜
    > 11月に帰省できるかな〜
    > (密かな野望)

    四国の魅力も、またレポして下さいね。
  • かずちゃんママさん 2012/10/18 21:45:58
    先,越されました〜〜(^^)/
    ホーミンさん こんばんは〜

     コメントするのは,初めてかも・・です。
     奈良コミュ,高松在住,かずちゃんママこと,さぬきのかずママです。
     よろしくお願いしまーーす。<(_ _)>

     13日,やっぱりお天気よくて,ステキな剣山だったのですね。(^^)/
     先を越されましたが・・
     実は,20日に王子様と夫と3人で,登る予定なんですよーーー!
     こんないい天気だと,うれしいのだけど・・

     去年の8月,初めて王子様が来られて,一緒に登って以来,根性無しの私ら夫婦もここが大好きになりました。
     秋にも行って,今年も8月に行ってお花を堪能してきました。(よかったら旅行記見てくださいね。)(^_-)

     リフトは,使わない・・さすがです。
     1,000円は,けっこうなお値段ですが・・上りは,使います。。
     あの西島と見ノ越間の表示の距離ですが・・気づかなかった。。
     何でかなぁ・・? 
     途中に別ルートがあったから,その表示なんでしょうか? それとも・・マチガイ??(^^;)

     鹿に,出会った! やっぱり〜
     私たちも,この前出会って,逃げないし,どうしたんだろう?って,思っていました。
     鹿が増えすぎて,木がたくさん枯れて,困っているようです。。
     ネットを張ったり,いろいろ工夫はしているようなんですが・・

     ジロウギュウ,ステキでしょう?
     私も,初めて見たとき,一瞬でしたがすごく感動して,2度目のときは,ほんの少しジロウギュウを目ざしたんです。
     で,今回は,ジロウギュウ頂上まで行くつもり・・・・ですが,果たして・・?

     あのお鎖を下ってきたの・・? すごい〜(^^)/
     私は・・ムリ,無理〜
     王子様が,それに興味を示していたので,驚いていたのですが・・

     それにしても,日帰りでの剣山体験とは・・・おそるべし・・
     ご主人,運転,お疲れさまでしたーー!

     昨日,すごい雨が降ったので,落葉してしまっていないか,心配です。
     いい報告が,できるよう,がんばります!(なんて・・ね)

     では,また〜

                  13日は地元の祭りだった〜さぬきのかずママより

     

     

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/19 08:50:21
    RE: 先,越されました〜〜(^^)/
    かずちゃんママさま

    おはようございます。
    剣山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    >  コメントするのは,初めてかも・・です。

    そうかも・・・ですね。
    でもお名前はよく存じております!

    >  奈良コミュ,高松在住,かずちゃんママこと,さぬきのかずママです。
    >  よろしくお願いしまーーす。<(_ _)>

    こちらこそよろしくお願いいたします。
    高松にお住まいなのですね。
    一度だけ行きました、高松。
    瀬戸大橋が出来た頃だったかな?
    通り抜けはよくしてるんですが・・・。
    うどん好きの主人が、泣いて喜びそうな街です。

    >  13日,やっぱりお天気よくて,ステキな剣山だったのですね。(^^)/
    >  先を越されましたが・・
    >  実は,20日に王子様と夫と3人で,登る予定なんですよーーー!
    >  こんないい天気だと,うれしいのだけど・・

    お天気に恵まれて、いい山歩きが出来ました。
    明日王子さまと一緒に登られるのですね?
    いいお天気になりそうで、紅葉も一段と進んでいることでしょう。
    楽しみですね。
    ご主人さまと王子さまに、ヨロシクお伝え下さいませ。

    13日のお祭も好天でよかったですね。

    >  去年の8月,初めて王子様が来られて,一緒に登って以来,根性無しの私ら夫婦もここが大好きになりました。

    剣山はいい山ですね。
    高松からは近いので、何度も登れていいですね。
    根性なしなら、私も負けませんよ!
    別名ヘタレハイカーです。(たった今、名前をつけた)

    >  秋にも行って,今年も8月に行ってお花を堪能してきました。(よかったら旅行記見てくださいね。)(^_-)

    おおっ、やっぱり再訪を繰り返しておられる。
    惹かれる山なんですね。
    旅行記、拝見しますね。
    今日はお仕事なので、後日ゆっくりとお邪魔させていただきます♪
    名前は忘れたけど、ここは有名な花が咲くんでしたよね?

    >  リフトは,使わない・・さすがです。

    ケチな者で・・・。
    リフトに乗って、ちっとは地元の経済発展見に貢献しろってトコですね〜。

    >  1,000円は,けっこうなお値段ですが・・上りは,使います。。

    往復1000円ですか?
    あれがあるおかげで、子どももお年寄りも剣山を楽しめていいですよね。

    >  あの西島と見ノ越間の表示の距離ですが・・気づかなかった。。
    >  何でかなぁ・・? 
    >  途中に別ルートがあったから,その表示なんでしょうか? それとも・・マチガイ??(^^;)

    私が変な所に迷い込んでいたのかもしれません。
    よろしければ明日、確認をお願いいたします。m(._.)m 

    >  鹿に,出会った! やっぱり〜
    >  私たちも,この前出会って,逃げないし,どうしたんだろう?って,思っていました。
    >  鹿が増えすぎて,木がたくさん枯れて,困っているようです。。
    >  ネットを張ったり,いろいろ工夫はしているようなんですが・・

    ありましたわ、ネット。
    そこいらじゅうに張り巡らされてました。
    かわいいけど、害獣なんですね。
    うまく共存できたらいいのに・・・。

    >  ジロウギュウ,ステキでしょう?

    私はあの山の方が好きです♪
    剣山より低いから、百名山には選ばれなかったんでしょうかね。
    あの美しい山容は、剣山をぐぐっと引き立てています。

    >  私も,初めて見たとき,一瞬でしたがすごく感動して,2度目のときは,ほんの少しジロウギュウを目ざしたんです。
    >  で,今回は,ジロウギュウ頂上まで行くつもり・・・・ですが,果たして・・?

    是非あの道をレポして下さいませ。
    そして私の無念をはらして下さいませ!(笑)

    >  あのお鎖を下ってきたの・・? すごい〜(^^)/
    >  私は・・ムリ,無理〜
    >  王子様が,それに興味を示していたので,驚いていたのですが・・

    鎖場は楽しかったですよ〜。
    下りはやや怖いので、登りに鎖場を通られるといいと思います。
    鎖場や梯子は好きなんです。
    石鎚山の鎖場は、刺激的でした♪

    >  それにしても,日帰りでの剣山体験とは・・・おそるべし・・
    >  ご主人,運転,お疲れさまでしたーー!

    私は運転しないのでヘーキです。
    主人は本当にタフです。
    徹夜で高速をぶっ飛ばし、そのまま富士山に登った人なんです。
    あきれますわ。

    >  昨日,すごい雨が降ったので,落葉してしまっていないか,心配です。
    >  いい報告が,できるよう,がんばります!(なんて・・ね)

    鎖場・紅葉・ジロウギュウ・軟体王子、いっぱいのお写真を期待しております!


          ジロウギュウファンのホーミン
  • Poppyさん 2012/10/18 15:54:47
    おくさり(汗)
    ホーミンさん、こんにちは。

    素晴らしい紅葉を見せて頂いて有難うございます<(_ _)>
    私も9月初旬に剣山の麓エリアに立ち寄ったのですが、
    もっと時間を取ってゆっくりしたい場所だと実感してきました。
    今度行くことがあれば、剣山にも登ってみたいと思っていたところです。

    でも・・・
    多分「おくさり」は避けて別ルートを通るでしょうね(^^;)
    下を見たら、脚がすくんで動けなくなるはずで、
    皆さまのお邪魔になるばかりだから(^^ゞ

    それにしても、日帰りで行かれるとは、す・すごすぎるっ!

    Poppy

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/18 16:09:12
    RE: おくさり(汗)
    Poppyさま

    こんにちは。
    剣山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 素晴らしい紅葉を見せて頂いて有難うございます<(_ _)>
    > 私も9月初旬に剣山の麓エリアに立ち寄ったのですが、
    > もっと時間を取ってゆっくりしたい場所だと実感してきました。

    そうでした!
    四国と言えば巡礼。
    巡礼と言えばPoppyさんでした!!

    あの近くのお寺に行ってらしたんですね?
    クネクネ山道が凄いところですね。
    帰りに山道で車酔いをしてしまいましたゎ。(*~ρ~)

    いつ行っても思うのですが、四国って川がきれいですよね。
    急斜面に建っている家を見上げて、一回そばまで行ってみたいなとも思います。

    > 今度行くことがあれば、剣山にも登ってみたいと思っていたところです。

    いい山でしたよ。
    是非登って下さいね。

    > でも・・・
    > 多分「おくさり」は避けて別ルートを通るでしょうね(^^;)
    > 下を見たら、脚がすくんで動けなくなるはずで、
    > 皆さまのお邪魔になるばかりだから(^^ゞ

    大丈夫ですよ。
    ここは信仰の力で、エイヤって登れますよ。
    大勢の人と一緒に登られるのでしょ?
    だったら下を見ても、仲間の頭しか見えないと思います。
    狭いところだったから。

    > それにしても、日帰りで行かれるとは、す・すごすぎるっ!

    私は運転しないし大丈夫♪
    主人は本当にタフな人だと思います。

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2012/10/18 17:00:24
    RE: RE: おくさり(汗)
    ホーミンさん

    早速のお返事を有難うございます<(_ _)>
    珍しく今日は時間の余裕がありまして、再びお邪魔いたしま〜すヽ(^◇^*)/

    > あの近くのお寺に行ってらしたんですね?

    それが・・・
    88の霊場って、ほとんど海沿いエリアなんです。
    このままだと、何周しても(笑)四国の中央部にある山エリアに行けそうになく、
    先月は巡拝途中のちょっぴりエスケープでした(^^ゞ

    > クネクネ山道が凄いところですね。
    > 帰りに山道で車酔いをしてしまいましたゎ。(*~ρ~)

    あらら・・・(^^;)
    確かに山道はなかなか厳しいところですよね。
    日帰り行程、おまけに山登り&山道ドライブ、
    ものすごくタフなご主人様です!

    > いつ行っても思うのですが、四国って川がきれいですよね。
    > 急斜面に建っている家を見上げて、一回そばまで行ってみたいなとも思います。

    そうですよね。
    急な斜面と水のきれいな川、そしてJOECOOLさんが大好きな滝・・・
    四国の自然にはいつも癒されます。
    家や畑が随分高いところにたくさんあって、
    かなり足腰が鍛えられそうな環境ですね。

    > 大丈夫ですよ。
    > ここは信仰の力で、エイヤって登れますよ。
    > 大勢の人と一緒に登られるのでしょ?
    > だったら下を見ても、仲間の頭しか見えないと思います。
    > 狭いところだったから。

    巡拝エスケープパターンwなら一人もしくはガイドさんだけかもしれません(-_-;)
    以前にホーミンさんが登られた石鎚山も狙ってはいるんですが、
    今回は時間が取れず、麓にある石鎚本社だけはお参りしてきました。
    次回以降の課題だなぁ・・・って、何周したら気が済むのか分かりません(^^;)

    近畿の山々も徐々に色付いてきますね。
    あっちの山・こっちの山へとこれからお忙しくなるのかな・・・

    Poppy

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/18 19:41:26
    RE: RE: RE: おくさり(汗)
    > 珍しく今日は時間の余裕がありまして、再びお邪魔いたしま〜すヽ(^◇^*)/

    何度もお越しいただき嬉しゅうございます。

    > このままだと、何周しても(笑)四国の中央部にある山エリアに行けそうになく、
    > 先月は巡拝途中のちょっぴりエスケープでした(^^ゞ

    なるほど。
    巡礼地も一筆書きのようには行かないんですね。
    当たり前か・・・。

    > そうですよね。
    > 急な斜面と水のきれいな川、そしてJOECOOLさんが大好きな滝・・・

    ありました、滝。
    滝も多そうな四国です。

    > 四国の自然にはいつも癒されます。
    > 家や畑が随分高いところにたくさんあって、
    > かなり足腰が鍛えられそうな環境ですね。

    あそこに住むお年寄りさんたちは、あまり下には降りてこられないのかしら。
    上り下りがキツイですもんね。
    毎日絶景を見ながら暮らせるのはいいですよね。

    > 以前にホーミンさんが登られた石鎚山も狙ってはいるんですが、
    > 今回は時間が取れず、麓にある石鎚本社だけはお参りしてきました。
    > 次回以降の課題だなぁ・・・って、何周したら気が済むのか分かりません(^^;)

    石鎚山もいい山ですね。
    紅葉の時は、登山客でいっぱいだとか。
    義兄が登った時も紅葉の時期で、鎖場は数珠つなぎだったそうです。

    ところで四国には何回行ってらっしゃるのですか?
    もう地図が書けるほどに、地理には詳しくなられたことでしょう。

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2012/10/19 09:52:08
    RE: RE: RE: RE: おくさり(汗)
    ホーミンさん、おはようございます♪

    > あそこに住むお年寄りさんたちは、あまり下には降りてこられないのかしら。
    > 上り下りがキツイですもんね。

    かなり腰が曲がった方でも、ゆっくりと歩いて上り下りされていました。
    日課にされているのか、路傍のお地蔵様にお参りされている姿に感動しました。

    > 石鎚山もいい山ですね。
    > 紅葉の時は、登山客でいっぱいだとか。
    > 義兄が登った時も紅葉の時期で、鎖場は数珠つなぎだったそうです。

    おぉ〜、そうなのですね!
    紅葉の時期は確かに美しいと思いますが、
    人で混むことも考えながら時期を決めなくちゃいけないんですね。

    > ところで四国には何回行ってらっしゃるのですか?
    > もう地図が書けるほどに、地理には詳しくなられたことでしょう。

    まだ2周目です(^^ゞ
    でも、一気に一周できるわけでもなく、
    遍路ルートからちょこっと横道にそれたりもしてますので、
    区切りながら進めてます。
    まだまだカーナビの力に頼っている部分も多いですね。
    地図を片手に徒歩で踏破できれば、かなりパワーアップするのかもしれませんが(^^;)

    Poppy
  • JOECOOLさん 2012/10/18 14:55:37
    山装う!
    ホーミンさん、こんにちは!

    山の高いところではもう紅葉しているのですね〜!
    この写真はとても美しいです!
    まさに「山装う」ですよね♪
    秋の季語の中でも「山装う」はJOECOOLが最も好きな季語の一つです。
    あっ、春の「山笑う」という季語も好きですが...。

    こういう風景を見ると、紅葉したところを歩いて滝に行きたくなります。
    来来週の週末に丹沢の奥にある滝に行くのですが。紅葉してるとイイなあ...。

    素敵な風景をありがとうございました!

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/18 15:34:27
    RE: 山装う!
    JOECOOLさま

    こんにちは(o^v^o)
    剣山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 山の高いところではもう紅葉しているのですね〜!

    剣山で言うと、1800mくらいから紅葉でした。
    街が紅葉するのは、まだまだ先ですね。

    > この写真はとても美しいです!

    ありがとうございます。
    太陽光線がバッチリとレンズの中に入ってますね〜。
    f(^^;

    > まさに「山装う」ですよね♪
    > 秋の季語の中でも「山装う」はJOECOOLが最も好きな季語の一つです。
    > あっ、春の「山笑う」という季語も好きですが...。

    どなたが最初にそう表現されたのでしょうね。
    センスを感じます。
    「山笑う」は、なかなか考えつかない言葉のように思います。
    うまい表現ですよね。

    > こういう風景を見ると、紅葉したところを歩いて滝に行きたくなります。
    > 来来週の週末に丹沢の奥にある滝に行くのですが。紅葉してるとイイなあ...。

    来来週の週末というと、文化の日ですね?
    文化の日は晴れるって言いますよね。
    きれいな富士山が見えるかもしれませんね。
    あ、目的は「滝」でしたね。

    > 素敵な風景をありがとうございました!

    見に来て下さってありがとうございました。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/10/18 15:45:18
    RE: RE: 山装う!
    ホーミンさん、再びこんにちは!

    > 来来週の週末というと、文化の日ですね?
    > 文化の日は晴れるって言いますよね。
    > きれいな富士山が見えるかもしれませんね。
    > あ、目的は「滝」でしたね。

    私の書き方が曖昧でしたネ(汗)。
    10月の最終週の週末に行きます。
    その日も晴れて欲しいです。
    富士山も見たいなっ♪

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/18 15:59:09
    RE: RE: RE: 山装う!
    > 10月の最終週の週末に行きます。
    > その日も晴れて欲しいです。
    > 富士山も見たいなっ♪

    富士山の写真、待ってま〜〜す♪
    もちろん、滝も!
  • bettyさん 2012/10/18 14:29:15
    なんと美しい景色でしょう〜
    ホーミンさま、こんにちは〜
    きょうは涼しすぎますわ(・。・)

    先日はアイスクリームを食べながらでしたが、きょうは熱いお茶を
    飲みながらです(^^)

    剣山の景色は素晴らしく晴れた空と美しい山、紅葉、そして
    ホーミンさんの笑顔♪

    あ〜〜〜行きたかったよ〜〜(●^o^●)

    朝、ご主人さまに起こされたのですか^^;
    ホーミンさま、目覚まし時計はセットしなかったのかな(?_?)

    6時過ぎに明石大橋で夜明けかあ〜

    この頃、夜明け前に車で走ったことないなあ〜

    剣山はホーミンさまにはヒョヒョイって登れる山なので、
    楽しいトレッキングだったと思います♪
    おまけにお天気も良かったので、写真の表情も明るい♪

    帰りは鎖場のところを降りて来たのですね!
    丸いところに足をかけて降りるってこわそうです!

    これも慣れでできるのでしょうかねぇ〜

    しかし、先ほど拝見した山の風景は写真でも綺麗なので、
    実際はもっと綺麗だったと思います!

    空気もいいし、最高だったんですね〜♪

    これから登山にはもってこいの季節ですね♪
    きっとホーミンさまのスケジュールはいっぱいだと思います。

    私もそこらの低山でウロウロしておきます(*^^)v
    靴を慣らさないとね!



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/18 15:25:15
    RE: なんと美しい景色でしょう〜
    bettyさま

    こんにちは。
    一番乗りありがとうございます。(T∀T)

    > きょうは涼しすぎますわ(・。・)

    ホンマですわ。
    いつからこんなに寒くなりましたんや?
    モコモコのレッグウォーマー履いてます。

    ほんでもって、今日は疲れました。
    4トラに・・・。
    朝から3時間以上やりました。
    最初はきちん(?)とカキコもしてたんですが、途中で投票のみに。
    3時間で疲れるとは、登山並みですな。
    遅いお昼ご飯を食べて昼寝して、今やっと起きました。

    > 先日はアイスクリームを食べながらでしたが、きょうは熱いお茶を
    > 飲みながらです(^^)

    アレではなくてお茶ですね?

    > 剣山の景色は素晴らしく晴れた空と美しい山、紅葉、そして
    > ホーミンさんの笑顔♪

    余裕の笑顔でしょ?<(`^´)>エッヘン
    荷物もないしラリラリラ〜〜♪でした。
    道中に食べ物が売ってるお山は、手ぶら登山が出来るので楽チンです。

    > あ〜〜〜行きたかったよ〜〜(●^o^●)

    寂しかったよ〜〜。

    > 朝、ご主人さまに起こされたのですか^^;
    > ホーミンさま、目覚まし時計はセットしなかったのかな(?_?)

    してないです。
    「起こしてや〜」とお願いして寝たら、たたき起こされたわ。
    ( ・3・)

    > 6時過ぎに明石大橋で夜明けかあ〜

    橋の上からの御来光は初めてでした。
    帰り道の明石大橋の上で、沈みゆく夕日を見られるかと思ったのですが、雲がかかってました。

    > 剣山はホーミンさまにはヒョヒョイって登れる山なので、
    > 楽しいトレッキングだったと思います♪
    > おまけにお天気も良かったので、写真の表情も明るい♪

    汗が出ないので、お化粧も溶けてない。v(^o^) 

    ほんまに余裕でね(そりゃあそうでしょ、幼児でも登れるんだから)、
    いつも励ましてもらって時には半泣きで登ってんのに、今回は幼子を見かけたら
    「うぉぉ〜〜すごい!エライね〜」
    と励まし役になれました。

    > 帰りは鎖場のところを降りて来たのですね!
    > 丸いところに足をかけて降りるってこわそうです!

    登るのは怖くないのに、下るのは怖さが芽生えました。
    この丸い輪っか、直径が小さいのよね。
    おっきくてがっしりした登山靴は、先っぽしか入らないので怖い。
    行者さんは登山靴でなく多分地下足袋か何かで登られるので、そのサイズの輪っかなんでしょうね。

    > これも慣れでできるのでしょうかねぇ〜

    多分。
    鎖場は面白いよ。
    場所にもよるけど。

    > これから登山にはもってこいの季節ですね♪
    > きっとホーミンさまのスケジュールはいっぱいだと思います。

    寒くなってくると体力の消耗具合も減るし、やたら高い山にも登れなくなるし、なんかほっとするわぁ。
    これで日の入りの時間が遅いと文句なしなんですが。

    > 私もそこらの低山でウロウロしておきます(*^^)v
    > 靴を慣らさないとね!

    お互いに頑張ろうね。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP