剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島県の剣山登山を皮切りに四国各県の良いとこどりの欲張り巡り旅です。<br /><br />かなり朝早く大阪を出発し、淡路島・鳴門を経由し徳島自動車道を経て、祖谷温泉、かずら橋などの名所も通過し剣山へ直行しました。<br /><br />リフトがまだ営業されていないにも関わらず、思った以上の登山客がいました。<br />大剣道コースで登りましたが、短時間で登れる尾根道コースの方が多いのか、頂上に近いところでは、雪がまだ積もっていて、軽アイゼンを持参すべきだったと思いました。<br />しかし全体的には、遊歩道のような登山道で、ハイキング登山という感じでした。<br /><br />頂上では、360°パノラマの綺麗な景色が堪能できました。<br /><br />帰りは、尾根道コースを下りました。<br />割と傾斜がありましたが、こちらは30分足らずでリフト駅に到着し、更に30分程で下山できました。<br /><br />リフトを利用するとあっという間に登頂してしまうので、登山目的の方は、リフト利用せずに登るのがおススメかと思いました。<br /><br />意外とリフトもお高いようですし笑<br /><br />

2013 春の剣山登山

4いいね!

2013/03/23 - 2013/03/25

121位(同エリア153件中)

0

0

マルネコ

マルネコさん

徳島県の剣山登山を皮切りに四国各県の良いとこどりの欲張り巡り旅です。

かなり朝早く大阪を出発し、淡路島・鳴門を経由し徳島自動車道を経て、祖谷温泉、かずら橋などの名所も通過し剣山へ直行しました。

リフトがまだ営業されていないにも関わらず、思った以上の登山客がいました。
大剣道コースで登りましたが、短時間で登れる尾根道コースの方が多いのか、頂上に近いところでは、雪がまだ積もっていて、軽アイゼンを持参すべきだったと思いました。
しかし全体的には、遊歩道のような登山道で、ハイキング登山という感じでした。

頂上では、360°パノラマの綺麗な景色が堪能できました。

帰りは、尾根道コースを下りました。
割と傾斜がありましたが、こちらは30分足らずでリフト駅に到着し、更に30分程で下山できました。

リフトを利用するとあっという間に登頂してしまうので、登山目的の方は、リフト利用せずに登るのがおススメかと思いました。

意外とリフトもお高いようですし笑

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP