2012/09/03 - 2012/09/07
284位(同エリア601件中)
髭の旅人さん
できるだけ安く、いろんなところを旅したい。仲間と行くのも楽しいが、一人旅もまた楽し。今回は、北海道の礼文島の旅をまとめます。ネットで安いホテルなどを予約するのは楽しいですね。でも、安いところは都市部に限られていますね。温泉や離島などは難しい。今回は、離島なのでユースホステルに泊まってみました。礼文島の桃岩荘は今でも心に残るインパクトの強いユースでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
のんびりと電車の旅で札幌のカプセルサウナに一泊し2日めに稚内からフェリーに乗り礼文の桃岩荘をめざす。宿泊客は皆家族の大歓迎を受け、有名なスタッフのミーティングに参加して、にしん番屋の雰囲気の中で消灯熟睡。3日目、4時間トレッキングに挑戦するため、早朝のバスに乗り到着したのがスコトン岬という出発点。写真は寒々とした岬にぽつんと客を待つ売店。地の果てへ来たなあという感慨を持つ。中で、うにのにぎりを食べ、レブンアツモリソウの写真入りのキーホルダーを記念に買い、いざ出発。
-
霧に包まれる日が多いという島だが、今日は快晴。4時間コースは、絶景が続く。遊歩道は高い木がない見晴らしのいい細道を歩く。こんなきれいな島があったんだなあという思い。大自然に包まれて一人写真を撮りながら歩く。
-
ゴロタ岬に登る途中、あまりの急坂で景色を見ながら汗をぬぐっていると、3人組のお嬢さんのグループが追いついた。話をきくと、彼女たちは8時間コースだという。すごいね。挨拶を交わした後、たちまち追い越されてしまった。その速度が速い。いや、私が遅いのだろう。みるみるその姿は私の視界から消え去った。
-
ゴロタ岬の下りはこのような道。階段状になっているが、非常に歩きにくい。足ががくがく。やっとの思いで平坦な道にたどり着く。でも、どこまでも景色はいいねえ。
-
絶景の4時間コースを無事踏破し、バスにて港に戻る。利尻富士を眺めながら温泉につかり、フェリーが出るまでの時間に近くの食堂で食べたのがウニ丼。うまかったねえ。口の中でとろけるようなおいしさ。生きててよかった。
-
強烈な印象が残った礼文島を後にする。桃岩荘のスタッフが見送りに来てくれ、船が出るまで岸壁からデッキをみあげ、話しかけ、歌ったり踊ったりと大サービスの見送り。こんなの今までみたことない。私の周りのお客さんも集まってきて、少々気恥ずかしさもあったが、なにかあったかいものがこみあげてきた。船が離れ少しづつ遠ざかると、自分の車まで一目散に走り出し、桃岩荘の旗を取り出し力一杯振り始めた。隣のお客さんが私に話しかける。「すごいですね。もう見えなくなりそうなのにまだ振ってる。」
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- satravelさん 2012/11/05 19:17:55
- satravel(奥様)より
- 4時間コースの景色がすごくきれい☆
楽しい旅行で良かったね!
もっと鍛えて、お嬢さんたちにぬかされないように頑張ってね(^^)
-
- satravelさん 2012/11/04 21:04:52
- 礼文島行ってみたい!
- お疲れさまでした!
礼文島に行ってみたい!、というより桃岩荘が非常に気になって仕方ありません(笑)。
来年、以降行ってみたいです。桃岩荘!。
- 髭の旅人さん からの返信 2012/11/05 06:15:47
- RE: 礼文島行ってみたい!
- >記念すべき初書き込み。みんな書いてくれないんだねえ。礼文島は遠い。格安飛行機をチェックするのもいいかも。連絡船はフェリーなので、車もいいかも。青春18じゃあ2枚で10日もかかるしね。暇人以外は無理。お小遣いためて、いってらっしゃあーい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
礼文島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
7