那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の沖縄。JALマイルの消滅時期に近づいたため久々にJALを利用。<br />今回は、ケラマ諸島-渡嘉敷島(日帰り)や沖縄本島の北部-古宇利島/今帰仁/美ら海(那覇バス観光)などに行ってきました。<br />このページでは、飛行機の往復や那覇での滞在について掲載します。<br /><br />ケラマ諸島-渡嘉敷島(日帰り)は、<br />2012/10 Okinawa - Naha/Tokashiki/North area ケラマ-渡嘉敷島編<br />&lt;&lt;http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/kumejima/keramashoto/travelogue/10716321/&gt;&gt;<br />で掲載しています。<br /><br />沖縄本島の北部-古宇利島/今帰仁/美ら海(那覇バス観光)は、<br />2012/10 Okinawa - Naha/Tokashiki/North area 北部観光編<br />&lt;&lt;http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/motobu/travelogue/10716325/&gt;&gt;<br />で掲載しています。

2012/10 Okinawa - Naha/Tokashiki/North area 那覇編

3いいね!

2012/10/06 - 2012/10/09

6421位(同エリア7781件中)

0

50

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

久々の沖縄。JALマイルの消滅時期に近づいたため久々にJALを利用。
今回は、ケラマ諸島-渡嘉敷島(日帰り)や沖縄本島の北部-古宇利島/今帰仁/美ら海(那覇バス観光)などに行ってきました。
このページでは、飛行機の往復や那覇での滞在について掲載します。

ケラマ諸島-渡嘉敷島(日帰り)は、
2012/10 Okinawa - Naha/Tokashiki/North area ケラマ-渡嘉敷島編
<<http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/kumejima/keramashoto/travelogue/10716321/>>
で掲載しています。

沖縄本島の北部-古宇利島/今帰仁/美ら海(那覇バス観光)は、
2012/10 Okinawa - Naha/Tokashiki/North area 北部観光編
<<http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/motobu/travelogue/10716325/>>
で掲載しています。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス タクシー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田空港第一ターミナルのカウンターに並ぶ列。<br />JAL923便(羽田16:30-&gt;19:10那覇)を特典航空券で予約していましたが、もう少し早い便に空席がありそうなので早めに羽田空港に到着。<br />JAL3945便(羽田13:30-&gt;16:10那覇)に予約を変更。<br />変更をお願いしようと、この長い列に並んでいましたが、係りの人に聞いたらすぐ横の自動チェックイン機でも変更できるとのこと。早速、自動チェックイン機で変更。<br />この後、2階にある蕎麦屋さんで昼食を済まし、セキュリティチェックを通過。

    羽田空港第一ターミナルのカウンターに並ぶ列。
    JAL923便(羽田16:30->19:10那覇)を特典航空券で予約していましたが、もう少し早い便に空席がありそうなので早めに羽田空港に到着。
    JAL3945便(羽田13:30->16:10那覇)に予約を変更。
    変更をお願いしようと、この長い列に並んでいましたが、係りの人に聞いたらすぐ横の自動チェックイン機でも変更できるとのこと。早速、自動チェックイン機で変更。
    この後、2階にある蕎麦屋さんで昼食を済まし、セキュリティチェックを通過。

  • かわいい車が止まっているのが見えたのでパチリ!カード会社のラウンジの窓からの1枚。

    かわいい車が止まっているのが見えたのでパチリ!カード会社のラウンジの窓からの1枚。

  • 6番ゲートから出発です。

    6番ゲートから出発です。

  • まずは機内でクーポンゲット。

    まずは機内でクーポンゲット。

  • 那覇の空港に到着。

    那覇の空港に到着。

  • 今回のお宿は、前島リラックスホテル。<br />空港からはタクシーで移動しました。<br />空港から旭橋西側(海側)の方に新しい道ができていましたので、約10分程度でホテルに到着できました。

    今回のお宿は、前島リラックスホテル。
    空港からはタクシーで移動しました。
    空港から旭橋西側(海側)の方に新しい道ができていましたので、約10分程度でホテルに到着できました。

  • ホテルの部屋。

    ホテルの部屋。

  • バスタブとトイレは別。

    バスタブとトイレは別。

  • トイレと洗面台。洗面台は、周囲に水が飛び散り易くてちょっと…な印象。トイレは勿論!?ウォッシュレット。

    トイレと洗面台。洗面台は、周囲に水が飛び散り易くてちょっと…な印象。トイレは勿論!?ウォッシュレット。

  • 明日はケラマに行くのだ!泊港に近いのも考慮しホテル選択したので、散策も兼ねて泊港へ。ケラマ行の船の時間・料金・乗り場の下見。目指す渡嘉敷島行のカウンターはご覧のとおり閉まっている。

    明日はケラマに行くのだ!泊港に近いのも考慮しホテル選択したので、散策も兼ねて泊港へ。ケラマ行の船の時間・料金・乗り場の下見。目指す渡嘉敷島行のカウンターはご覧のとおり閉まっている。

  • 沖縄のぜんざい。何度か訪れているのに未体験。冨士屋というお店を探して入る。ちょっとレトロな構え。

    沖縄のぜんざい。何度か訪れているのに未体験。冨士屋というお店を探して入る。ちょっとレトロな構え。

  • これがぜんざい!普通のサイズ。塩せんべい付。クーポンでアイスをトッピングしています。小豆は、普段目にするものよりも大きい粒の小豆が使用されています。氷も小豆の煮汁?最後までおいしい、甘すぎない。でも、塩せんべいも美味しく、帰りに1袋ゲットしてしまいました。<br />店内は、古民家を改造した感じ。お座敷とテーブル席があります。水はセルフ。ステーキ、チャンプルなどの食事も可能です。次回のお楽しみ。

    イチオシ

    これがぜんざい!普通のサイズ。塩せんべい付。クーポンでアイスをトッピングしています。小豆は、普段目にするものよりも大きい粒の小豆が使用されています。氷も小豆の煮汁?最後までおいしい、甘すぎない。でも、塩せんべいも美味しく、帰りに1袋ゲットしてしまいました。
    店内は、古民家を改造した感じ。お座敷とテーブル席があります。水はセルフ。ステーキ、チャンプルなどの食事も可能です。次回のお楽しみ。

  • 次は、大東寿司を目指します。喜作というお店に入りました。大東寿司とまつり寿司。ん〜何を食そうか。

    次は、大東寿司を目指します。喜作というお店に入りました。大東寿司とまつり寿司。ん〜何を食そうか。

  • お通し。2種類盛られています。これが美味しい。イカと、パパイヤ?か何かの炒め煮?<br />ビールは、オリオンの生。

    お通し。2種類盛られています。これが美味しい。イカと、パパイヤ?か何かの炒め煮?
    ビールは、オリオンの生。

  • しまらっきょう。

    しまらっきょう。

  • まぐろとさわら。2種類の魚の大東寿司。しょうがと海ブドウが添えられている。漬けにぎりという感じ。

    まぐろとさわら。2種類の魚の大東寿司。しょうがと海ブドウが添えられている。漬けにぎりという感じ。

  • グルクンのから揚げ。骨まで美味しい!!

    イチオシ

    グルクンのから揚げ。骨まで美味しい!!

  • もずくの天ぷら。かき揚げ風にふっくら揚げられていて…これまた美味!

    もずくの天ぷら。かき揚げ風にふっくら揚げられていて…これまた美味!

  • 1日の疲れを取るのにホテル内のここを予約。磁石を使用してのセラピーとか。50分のコースを予約したのであるが…足のマッサージまでは覚えているが眠ってしまった。最後は眼に何か当てて終了。靴は少しゆるくなっていた。

    1日の疲れを取るのにホテル内のここを予約。磁石を使用してのセラピーとか。50分のコースを予約したのであるが…足のマッサージまでは覚えているが眠ってしまった。最後は眼に何か当てて終了。靴は少しゆるくなっていた。

  • 二日目。これからケラマ-渡嘉敷島日帰り海水浴出発。<br />この旅行記は、ケラマ-渡嘉敷島編にて掲載。<br />&lt;&lt;http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/kumejima/keramashoto/travelogue/10716321/&gt;&gt;

    二日目。これからケラマ-渡嘉敷島日帰り海水浴出発。
    この旅行記は、ケラマ-渡嘉敷島編にて掲載。
    <<http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/kumejima/keramashoto/travelogue/10716321/>>

  • 渡嘉敷島から戻って、ホテルへ戻る途中、沖縄那覇祭りのイベント大縄引きに参加していた人達がぞくぞくとあちらこちらに散らばっていました。

    渡嘉敷島から戻って、ホテルへ戻る途中、沖縄那覇祭りのイベント大縄引きに参加していた人達がぞくぞくとあちらこちらに散らばっていました。

  • これが、大縄引きの綱かと思われます。街行く人が手に縄を持っています。綱はクレーンでつり上げて積まれていきます。<br />那覇祭りに来たのかと聞かれたのも納得。次回は、これを目当てに訪れてもいいかも。

    これが、大縄引きの綱かと思われます。街行く人が手に縄を持っています。綱はクレーンでつり上げて積まれていきます。
    那覇祭りに来たのかと聞かれたのも納得。次回は、これを目当てに訪れてもいいかも。

  • これが、クレーンつり上げ風景。こんな綱引きの綱は見たことない。

    これが、クレーンつり上げ風景。こんな綱引きの綱は見たことない。

  • 沖縄でアイスといえば!ブルーシール。紅イモソフトクリームゲット。いつも、バニラにしておけば良かったと思うことばかりなので、紅イモオンリーにせず。でも、紅イモだけでもよかったかな。ちょっと柔らか目なのが残念。

    沖縄でアイスといえば!ブルーシール。紅イモソフトクリームゲット。いつも、バニラにしておけば良かったと思うことばかりなので、紅イモオンリーにせず。でも、紅イモだけでもよかったかな。ちょっと柔らか目なのが残念。

  • 観光客に人気という花笠食堂。元気なおばちゃんたちが働いている。

    観光客に人気という花笠食堂。元気なおばちゃんたちが働いている。

  • ビールセット。ビールとラフテー、ミミガー、沖縄そばのセット。

    ビールセット。ビールとラフテー、ミミガー、沖縄そばのセット。

  • 煮つけ定食。汁は4種類から選べる。みそ汁を選択したが今一つ。<br />海外からの観光客も訪れるお店のようであるが…、私はリピートせず他のお店を発掘したいと思います。<br />ご飯も白米・玄米・赤飯からの選択だが、玄米は売り切れとのことで選択不可だった。

    煮つけ定食。汁は4種類から選べる。みそ汁を選択したが今一つ。
    海外からの観光客も訪れるお店のようであるが…、私はリピートせず他のお店を発掘したいと思います。
    ご飯も白米・玄米・赤飯からの選択だが、玄米は売り切れとのことで選択不可だった。

  • 琉球コーラ!?商品構成も、いつも何気に見る自販機と違う気がしてパチリ!

    琉球コーラ!?商品構成も、いつも何気に見る自販機と違う気がしてパチリ!

  • 3日目の朝。ホテル朝食会場風景。

    3日目の朝。ホテル朝食会場風景。

  • ホテル朝食内容。おかずは日替わりになっています。<br />朝食後、一旦部屋に戻り、本日参加する那覇バス観光(Dコース)への支度をして、ホテルロビーへ。ロビーに行くとすでに那覇バスの出発地点バスターミナルまでの送っていただく方がすでに待っておられました。<br />これから本島北部観光へ出発。<br />この旅行記は、北部観光編にて掲載。<br />&lt;&lt;http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/motobu/travelogue/10716325/&gt;&gt;<br />

    ホテル朝食内容。おかずは日替わりになっています。
    朝食後、一旦部屋に戻り、本日参加する那覇バス観光(Dコース)への支度をして、ホテルロビーへ。ロビーに行くとすでに那覇バスの出発地点バスターミナルまでの送っていただく方がすでに待っておられました。
    これから本島北部観光へ出発。
    この旅行記は、北部観光編にて掲載。
    <<http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/motobu/travelogue/10716325/>>

  • 北部バス観光から那覇市内に戻って、途中牧志付近のバス停で下車させてもらいました。新しいSCらしきものができていたので散策。<br />あまりこれといったものもなかったので、モノレールで旭橋へ移動。いつものジャッキー・ステーキで夕食。2組ほどの待ちでテーブルに着くことができました。

    北部バス観光から那覇市内に戻って、途中牧志付近のバス停で下車させてもらいました。新しいSCらしきものができていたので散策。
    あまりこれといったものもなかったので、モノレールで旭橋へ移動。いつものジャッキー・ステーキで夕食。2組ほどの待ちでテーブルに着くことができました。

  • ステーキなどにつく、サラダとスープ。スープのとろみは小麦粉でルーを作りましたって感じられる味。

    ステーキなどにつく、サラダとスープ。スープのとろみは小麦粉でルーを作りましたって感じられる味。

  • ハンバーク定食。これは、S。Lにすると、ハンバーグが2枚になるのかも。周囲を見て推測。値段も200円追加程度?<br />ジワーっと肉汁がってタイプではない。でも、何かスーッと入っていく感じ。

    ハンバーク定食。これは、S。Lにすると、ハンバーグが2枚になるのかも。周囲を見て推測。値段も200円追加程度?
    ジワーっと肉汁がってタイプではない。でも、何かスーッと入っていく感じ。

  • テンダーロインステーキのМ。SとLもある。お肉が50グラム単位で増えていく。ステーキはもう1種類あるが、お肉の柔らかさが違うのでこちらを選択。<br />次に食べてみたいのは、みそ汁。豆腐とポークも興味あり。

    テンダーロインステーキのМ。SとLもある。お肉が50グラム単位で増えていく。ステーキはもう1種類あるが、お肉の柔らかさが違うのでこちらを選択。
    次に食べてみたいのは、みそ汁。豆腐とポークも興味あり。

  • このお店。魔物だった。数ヶ月前に琉球ガラスのグラスが1つ割れてしまって…。新しいのがあってもいいかなぁ。と思っていた。<br />先日テレビで紹介されていたガラス工芸家の作品が…ここにあった!!工房に行かないと出会えないと思っていたのに〜!と他の商品に眼もくれず、ガラスケースから離れない。2つお買い上げ。これで、ケースから離れる。勿論、大事そうに手放さずに持ち歩くのであった。

    このお店。魔物だった。数ヶ月前に琉球ガラスのグラスが1つ割れてしまって…。新しいのがあってもいいかなぁ。と思っていた。
    先日テレビで紹介されていたガラス工芸家の作品が…ここにあった!!工房に行かないと出会えないと思っていたのに〜!と他の商品に眼もくれず、ガラスケースから離れない。2つお買い上げ。これで、ケースから離れる。勿論、大事そうに手放さずに持ち歩くのであった。

  • これが、そのガラスケース。

    これが、そのガラスケース。

  • 4日目。ホテル界隈散策。泊港のすぐ近くにある橋には龍がいた。おはようございます。

    4日目。ホテル界隈散策。泊港のすぐ近くにある橋には龍がいた。おはようございます。

  • これが、渡嘉敷島へのジェットフェリー。車を乗せない船は、とまりんより離れた場所にある。チケットは、この乗り場近くでも買える。

    これが、渡嘉敷島へのジェットフェリー。車を乗せない船は、とまりんより離れた場所にある。チケットは、この乗り場近くでも買える。

  • 大きな客船が見えた。中国系の船?香港のオーシャンターミナルに泊まっていそうな船。

    大きな客船が見えた。中国系の船?香港のオーシャンターミナルに泊まっていそうな船。

  • フェリーの近くに外人墓地。沖縄伝統の墓標とは違う、十字架の多い墓地。そこに、あった碑。ペリーでなくぺルリと記載されている。

    フェリーの近くに外人墓地。沖縄伝統の墓標とは違う、十字架の多い墓地。そこに、あった碑。ペリーでなくぺルリと記載されている。

  • 泊港のお店。朝市で1つ200円の蒲鉾が3つで500円。中は、卵か黒米かじゅーしい。3種各2個お買い上げ。日曜はお休み?<br />お弁当も250円から400円。こんなお店が近くにあったらいいのに。

    イチオシ

    泊港のお店。朝市で1つ200円の蒲鉾が3つで500円。中は、卵か黒米かじゅーしい。3種各2個お買い上げ。日曜はお休み?
    お弁当も250円から400円。こんなお店が近くにあったらいいのに。

  • 帰りは13時の飛行機。モニターは、到着便のみ。到着すると左側にハイビスカス?がつきます。

    帰りは13時の飛行機。モニターは、到着便のみ。到着すると左側にハイビスカス?がつきます。

  • 空港食堂で、ちゃんぽん。沖縄のちゃんぽんは、ご飯。チャーハンみたいな味、初めて食べるけど味は食べたことあるって感じで美味しい。

    空港食堂で、ちゃんぽん。沖縄のちゃんぽんは、ご飯。チャーハンみたいな味、初めて食べるけど味は食べたことあるって感じで美味しい。

  • 沖縄そば。ここの食堂は、手ごろな値段で、はずれがない感じ。お弁当もやっているが、これはまだ未体験。ぜんざいも食べたかったが、混む時間だからか、食券は販売されておらず残念。

    沖縄そば。ここの食堂は、手ごろな値段で、はずれがない感じ。お弁当もやっているが、これはまだ未体験。ぜんざいも食べたかったが、混む時間だからか、食券は販売されておらず残念。

  • 那覇空港のカード会社連携のラウンジ。

    那覇空港のカード会社連携のラウンジ。

  • 帰りの便は23→25にゲート変更されていた。

    帰りの便は23→25にゲート変更されていた。

  • 機内の様子?シート?

    機内の様子?シート?

  • 羽田空港到着。この飛行機に乗りました。

    羽田空港到着。この飛行機に乗りました。

  • 荷物をピックアップ。荷物が出てくるのをこんなに待つのは久しぶり。

    荷物をピックアップ。荷物が出てくるのをこんなに待つのは久しぶり。

  • 空港からはリムジンバスでTDLへ。そして帰宅。

    空港からはリムジンバスでTDLへ。そして帰宅。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP