2012/10/08 - 2012/10/08
711位(同エリア1206件中)
jatiさん
名古屋から行けるお城をめぐる旅シリーズ(勝手にシリーズ化w)、今回は彦根城に行ってきました。
彦根城は犬山城とともにずっと行ってみたいと思っていたお城でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名古屋から彦根までは意外に近くて車で1時間半くらい。
-
長浜で琵琶湖にちょっと立ち寄り、それから長浜城もちらっと横目に眺めて・・・。
-
彦根城に到着。一般車の駐車場は城内にあります。(本当は外に停めていろは松の所を歩いてはいりたかったんですが・・・)
-
第二駐車場にとめてお城に向かう途中にあった馬屋。公開していたので入ってみました。
-
現存するお城で馬屋が残っているのは彦根城だけとか。綺麗に残っています。
-
ここにたくさん馬がつながれていたんでしょうね。ちなみに馬はサラブレッドではないのでそんなに大きな馬ではなかったようです。
-
馬屋を見たら橋をわたってお城へ。
-
ちなみに人気のひこにゃんの当日のお出まし時間はこちら。残念ながら時間が合わなくて会えませんでした。
-
入口をはいるとこんな階段が続きます。この階段、敵が鎧をきて(20kgくらいあったとか)登ると疲れるように、階段の幅が一定ではないそうです。確かに疲れた・・・。
-
おお!お城が見えてきました。
-
天秤櫓。左側に見えるのが廊下橋で非常時には落とし橋になるとか。
-
天秤櫓内部。
-
そしてその次にある太鼓門櫓をぬけると・・・・。
-
天守閣です。こじんまりとして、破風の金色の飾りが可愛い天守閣でした。中には靴を脱いで入ります。こちらも犬山城に負けず劣らず、階段が急!階段というよりはしごです。手すりをしっかりもっても怖いくらいでした。(登るのより降りるほうが怖かった・・・)
お城に行くときは絶対にスカートはやめましょう(笑)。 -
天守閣からの風景。ちょうど下にある博物館の屋根が見えるのですが、それが本丸御殿?でもあるかのように見えていい感じです。
-
金色の飾りが可愛いお城です。
-
天守閣を見た後はまた坂道を下って、橋をわたって馬屋前をとおり向かったのは・・・
-
埋木舎。こちらは井伊直弼が青春時代を過ごした家。こちらで茶道、和歌などの文武両道の修行にはげんだとか。
-
埋木舎の前はお堀で、お堀沿いに小道があり、昔の人が行き交う姿が想像できるようでした。とってもいい雰囲気です。
-
水鳥の姿も多くみられ(櫓の屋根の上にたくさん鵜がいるのが見えますでしょうか?)ここでのんびり水辺をみているのも幸せな時間でした。
-
埋木舎入口。
-
内部。
-
食事をするため城外へ。いろは松の前を通り・・・
-
-
出てすぐのキャッスルホテルの隣にあったおそばやさんへ。(キャッスルホテルの経営のようでした)お城の雰囲気に合っていてなかなか店内もいい感じ。おそばも美味しかったです。
-
食後は散歩がてらお堀にそってぐるっと回り、キャッスルロードへ。途中にあったあのバームクーヘンで有名なクラブハリエ。となりにはたねやさんが。同じ経営とは知りませんでした。クラブハリエは洋風の建築なのですがお城のまわりの雰囲気を壊さずいい感じでした。
-
そしてキャッスルロードも建物も統一された雰囲気で、とてもいい感じ。こういう風にちゃんと町全体が風景に気を配っているのっていいなと思いました。
彦根はお城の中はもちろん町全体にとても雰囲気があって私好みの町でした。 -
最後に玄宮園へ。彦根城天守をみてからキャッスルロードまで往復したら結構な距離を歩いたようで、既にここに到着したころにはヨロヨロ^^;。なのでこちらは入口近辺をお散歩しただけで終了となりました(汗)。
ほかにも家老の屋敷などもありました。これだけお城一帯の施設が残っているのは素晴らしいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28