2012/09/17 - 2012/09/17
4位(同エリア9件中)
れいろんさん
この日はいわば移動日。
まあ、この旅程自体が移動日の連続ではあるのですが、
パキスタン2日目はベシャム〜チラスへの移動だけの日でした。
当初の予定表でも「シャイアールとチラスの岩絵見学」のみが記されていました。
当日は雨ということもあり、ほぼ一日マイクロバスに乗り続けの1日。
フンザ・・・遠いなあ。
※エリアがチラースとなっていますが、
チラスはこの日の夜に宿泊したホテルの所在地です。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
昨夜はホテルに入ってからも豪雨が降り続いていたのですが、今朝はどうにか止んでいます。
-
宿泊したのはPTDC。パキスタンの国営モーテルです。
部屋はとっても簡素。 -
でも、お庭には椅子や・・・
-
テーブルもおいてあり、
滔々と流れるインダス川を見ながらチャイを飲む・・・
なんて、こともできそうですね。 -
でも、私達は写真を撮る時間くらいしかありません。
-
川向こうの村の
-
段々畑。
-
ホテルの庭には
-
子猫がいました。
-
小さいお母さんも
-
なんですか〜?
うちの子にかまわないでくださいね。 -
小さいけれどしっかりお母さん。
子育て頑張ってね。 -
今日の予定はチラスまでの移動。
途中でシャイアールとチラスの岩絵見学をするようですが、その他はひたすらバスに乗っているという一日になるみたい。 -
昨夜は警察車両が同行してくれたのですが、今日は警官二人が同乗するとの事。
なぜだろう〜?
理由がわからないので、あまりいい気はしないよねぇ -
どうも外国人観光客の安全を確保するためらしい・・・ということが解り・・・
ガイドのAさんが気配りをして、お二人の名前を紹介してくれて・・・ -
また、警官自身(この二人)がとてもフレンドリーなこともあり・・・
こんなことにも応えてもらいました。
(一緒に写ってもらった写真もあります。) -
ガソリンスタンドでの一コマ。
トラックに人が山積になって到着。 -
メンバーの一人がカメラを向けると、カメラ目線になって「俺を撮れ!」と。
この後、何回か同じような場面がありました。
なぜか写真に撮られたがる人(男性と子供のみですよ)が多かったです。
でも、撮影代を要求するわけでなく、写真を送ってくれというわけでもなく。 -
カラコルム・ハイウエイをどんどん進みます。
-
村の様子もバスの中から見るだけです。
-
-
-
トイレ休憩に寄った所にいた男の子。
ポーズをとってくれました。 -
荷物を満載したトラックが来ました。
-
-
段々畑に
-
深い谷
-
中腹をいくカラコルム・ハイウエイ
-
遠いけどカラスです。
さて、またマイクロバスに乗り込みます。 -
写真タイムということで下車。
-
インダス川とパタンという村。
-
デコトラが通ると、どうしても写真に収めたくなってしまいます。
-
昼食をとったホテル兼レストラン。
この扉の先は・・・ -
川でした。
インダス川の支流に面して立っていました。
お天気が良ければ素敵な景色なのでしょう。 -
お食事はビュフェ。
見た目よりはるかに美味しいです。
パキスタン料理はあなどれないなぁ。
この日のデザートに、昨日買ったマンゴーがふるまわれました。
ちょっとつぶして、縦半分に切って種を抜き、果実をスプーンですくって食べるという方法。
完熟マンゴーだから可能なのですが、なんとも贅沢な食べ方です -
ホテルのお部屋はなかなかワイルド。
この部屋は使われていないのかな? -
ホテルからの景色も荒々しいですね。
-
トラックが橋を渡って行きます。
-
私達もこのトラックと同じ道を進んで行くんですね。
-
下流を見ています。
左側から来て、右側に行きます。 -
さて、マイクロバスに乗り込んで出発。
-
シャイアールの岩絵を見学するためにバスを降ります。
-
シャイアールの岩絵
岩絵??? -
仏塔や仏様が描かれているそうですが、
雨で濡れているので、何が何だかわかりません。 -
引っかいたような跡が、なんとか見てとれます。
-
模様なのか文字なのか?
どうにかわかるものをパチリ。 -
模様なのか文字なのか?
-
・・・こんな状態なので、チラスの岩絵は明日、朝一番での見学となりました。
-
それより、この景色はちょっとそそられる。
インダス川に架かった吊り橋。
たくさん橋を見ましたが、この辺りでは、川の中に橋脚を設置しない、いわゆる吊り橋スタイルが主流でした。 -
-
チラスのホテルはシャングリラ・インダス・ビュー
この日も暗くなってからの到着なので、外観は不明。 -
ロビーや
-
お部屋は石造りで可愛らしい雰囲気です。
・・・でも、やっぱり照明が非常に暗い・・・。
また、夜になって大雨が降っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- zzr-cさん 2012/11/21 15:45:57
- 警官同行?
- ねえさん こんにちは!
警察官の同行も凄いですが、前日は警察車両が一緒だったって、
どんだけVIPなツアーに参加したんですか!
警官は自動小銃装備しているし、日本ではこんな装備持たないですからねぇ〜
恐ろしいと思っちゃうのは私位でしょうか?
雨が降っていて岩の絵が見難かったのは残念でしたね。
この川の橋は吊り橋が多いんですねぇ〜
流れが激しく支柱が立てれないのか技術がないのか?
そういえばパキスタンの山越えでトラックやらが走って行くって
テレビで見た記憶がありますがSUZUKIの時に見たのと同じ
テレビだったんですかね?
こんな舗装されてない山道を走っていたような気がします^^;
じぃ〜
- れいろんさん からの返信 2012/11/22 22:36:48
- テロ対策
- じぃ〜様
VIPツアーではなく、このエリア、テロ対策のために、外国人の通行には警察官がつくのだそうです。
バックパッカーの日本人青年は、一人で公共のバスに乗っていたため、パトカー(警察車両)に載せられて移動していました。
あっ、もっともカラコルムハイウエイの一部の部分ですけれど。
パキスタンのデコトラ、カッコいいですよ。
未舗装道路が良く似合います。
れいろん
-
- ムロろ~んさん 2012/10/22 14:22:03
- オフ会で大変お世話になりました。
- れいろんさま
ムロろ〜んです。この度はオフ会で大変お世話になりました。
色々と皆から絡まれましたので、楽しいものとなりました(笑)。
パキスタン旅行記を拝見しました。
このシーズンって雨季なのでしょうか?気候的には涼しそうに見えます。標高も高そうですが、高山病とかは大丈夫でしょうか。
飛行機の座席指定もツアー旅行会社が気を配ったということ。すごいですね。そこまで手配をしてくれるなんて。素晴らしい光景を拝ませて頂きました。
ムロろ〜ん(-人-)
- れいろんさん からの返信 2012/10/23 23:42:48
- RE: オフ会で大変お世話になりました。
- ムロろ〜んさん
オフ会の司会(総合司会)、お疲れ様でした。
旅行記も見ましたが、電車の中で用意をしていたんですね。
プレッシャーかかっていたんですね〜。
飛行機の席! 重要でしょう。
このツアーは「山岳フライト」からの展望も売り(セールスポイント)にしているので、「気を配る」とかではなく、「確保は最大の課題」だと思いますよ。
パキスタンはガンダーラの遺跡が多く残っているので、仏教に造詣が深いムロろ〜んさんには良いかもしれませんね。
れいろん
-
- バートンさん 2012/10/18 22:56:05
- おっ、これが代替案!
- れいろんさん、こんにちは。
なんとナイスなチョイスなんでしょう!!
それよりも行けるようになり良かったですね、
私の友人は行く直前に例の事件があったので断念したんですよ。
フンザって行くのが大変らしいですね、フライトもキャンセルが多いので
陸路で行くととても時間がかかるとか。
でもこんなに荒涼とした景色が見れるのなら陸路も捨てがたい、
そして桃源郷が待っているのだ!!
イスラム圏に行くと私もやたらと人物写真があります。
撮られるのが好きですよね〜。
また遊びに来まーす。
ばーとん
- れいろんさん からの返信 2012/10/19 23:28:17
- RE: おっ、これが代替案!
- バートンさん、ご訪問ありがとうございました。
同僚の誘いもあり、安易にツアーで行ってきました。
やっぱり消化不良ですが、様子もわかったし、また行くから良いんだいっ!(負けおしみ・・?)
例の事件・・・。
ほとんどのパキスタン人は、某大国の自作自演だと思っているそうですよ。
フンザは本当に良かったです。必ず再訪します。
イスラマバード〜ギルギットの飛行機が、もう少しちゃんと飛べばなぁ。
陸路だと最低1泊2日かかるようです。
フンザは女の人も外に出ている事が多いので、たくさん美人を見て、心の保養になりました。
でも、やっぱり写真はだめですが。
れいろん
-
- ガブリエラさん 2012/10/11 13:24:43
- 岩好きには、絵がなくてもOKですね♪
- れいろんさん☆
こんにちは♪
岩がごつごつした感じの場所、これはもう私にはたまらない光景です!
断崖の間を通るバスなんて、素敵でしょうねヽ(^o^)丿
お料理も、おいしそうで、本当パキスタンのイメージ変わりました♪
勿論、いい方に!
警察官のお2人さん、フレンドリーな笑顔で、写真撮影にも応じてくれるなんて、うらやましい♪
そういえば、以前トルコの兵隊さん達が、「僕と写真撮ろうよ〜!」って、よってきてくれた事があったのを、思いだしました(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- れいろんさん からの返信 2012/10/12 20:52:53
- RE: 岩好きには、絵がなくてもOKですね♪
- ガブリエラさん、こんばんは!
灰色一色の旅行記にメッセージをありがとうございます。
いや〜、この旅行記は本当に人気がないわ。
・・・というより、突っ込み所がないのかも。
旅行した本人も、この日はずーっとバスに乗っていたんだよなぁ・・・
程度しか印象がないです。
岩絵も見えなかったし・・・。
パキスタンの男性と子供は人懐こいですね。
警察官も優しい人たちで良かったです。
(これが、中国に入ると・・・・・)
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
53