ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 サクラメントからヨセミテ・タイオガ峠、ヨセミテ、グレーシャーポイントと2泊3日で観て回りました。<br /> 夏しか行けないタイオガ峠はカリフォルニア州で車が通れる舗装道路では最も標高の高いところを通り、標高3000mを超えるそうです。<br /> ゲートで料金$20を支払い入園。タイオガ峠の方に入って行くと、道路工事の標識が。20分交代で通行するらしく、長い行列になっていました。<br />丁度そこにtuolume Groveの表示があったので、ここに入ってみることに。ここはメタセコイアの巨木の間を歩くトレイルがあります。早速お弁当を持って入って行きました。高い、大きいメタセコイアの木々の間を下って行くと、リスがちょろちょろ現れます。大分下りたあたりでテーブルがあったので昼食を食べてから、主目的の木のトンネルまで行きました。大きなセコイアをくり抜いたトンネルで記念撮影。<br />帰りは上りなので、ちょっと疲れました。<br />車に戻って道路の行列を見たら減っていたので、少し待つだけで峠に向かうことができました.<br /><br />段々高度が上がっていきます。周りの山も岩だらけになり、落石注意の標識が出ています。ちょっと怖い感じ。1時間くらい走ってやっとOlmstead pointに着きました。きれい。周囲の山々は万年雪を抱き、氷河湖であるテナヤ湖が見えます。<br />今にも落ちそうな岩が、微妙なバランスで立っていたりします。<br />テナヤ湖にも行ってみました。氷河湖らしい色合いの湖は、神秘的でもう少し車を走らせてTuolmne medows まで行ってみました。ここは春に花畑になる草原だそうで、きっときれいなのでしょうね。<br /><br />ヨセミテまで戻ってトンネル・ビューへ。ここからヨセミテ渓谷が一望出来ます。写真通りといった感じです。<br />エルキャピタンとハーフドームがきれいです。<br />翌日またヨセミテへ。<br />最初にブライダルベール滝のPがありましたので寄ってみました。トレイルもあったのですが、水の量が少なそうだったので、駐車場から見るだけにして中に進みます。<br />道沿いにセンティネル・ビーチがあり、皆写真を撮っています。ここからはエルキャピタンが見えます。<br />次はスインギングブリッジ。川に山が映ってきれいです。<br />カレービレッジを通り越してデイ・ユーズ・パーキングに行くともう車でいっぱいです。何とか空きを見つけて車を停めます。案内所があるので、そこで地図と見所を聞きました。お勧めはバーナル滝までのトレッキングだったのですが、往復3時間では無理。ロウアーヨセミテ滝に行ってみることに。ここのトレイルが一番楽そうだったので。<br /><br />園内には無料のシャトルバスが走っていて、1番のバス停がすぐそばにありました。6番で降りてロウアー滝へ。滝は流れていませんでしたが、聳え立つ岩山がきれいでした。カテドラルロックもきれいでした。<br />又シャトルに乗り11番で降り、センティネル・ブリッジへ。ここからハーフドームが見えます。夕日の時がきれいなそうな。<br />又シャトルに乗り、ヨセミテビッレッジやアワニーホテルの前を通り、ミラー湖の方まで行ってみました。ミラー湖までは歩かなければならないので、そのままシャトルで1番へ戻り、車でグレイシャー・ポンイントに行くことに。<br /><br />ヨセミテ内は一方通行になっているので来た時は、サウスドライブを通り、帰りはノースドライブを走ります。ノースドライブの終わりにバレービューがありました。マーセル川に山々が映りきれいです。よく写真に載っている場所。世界一の一枚岩と呼ばれるエルキャピタン、その向かいにある巨大な岩峰カテドラルロック、そしてブライダルベール滝(あまり見えなかった)本当にきれいでした。<br /><br />さあいよいよ行きたかったグレーシャー・ポイントです。<br />午後の方が写真がきれいに撮れるというので午後にしました。どんどん坂道を登って行くと1時間余りで展望台に着きます。目の前に大きなハーフドームが聳えていてびっくり。迫力があります。それ以外にも、滝があったり、他の山々もきれいです。雄大なパノラマはここまで来ないと味わえないですね。<br />

シアトルからサンフランシスコまでのドライブ旅行記?(ヨセミテ国立公園)

2012/09/11 - 2012/09/24

パキータ

パキータさん

帰りは上りなので、ちょっと疲れました。

今にも落ちそうな岩が、微妙なバランスで立っていたりします。

エルキャピタンとハーフドームがきれいです。
翌日またヨセミテへ。
次はスインギングブリッジ。川に山が映ってきれいです。

さあいよいよ行きたかったグレーシャー・ポイントです。

レンタカー

tuolume Groveのトレイルの表示板

木のトンネル

タイオガ峠

Olmstead point

アンバランスのまま立っている岩

真ん中にテナヤ湖が見えます。

テナヤ湖

Tuolmne medows

ヨセミテ バレー・ビュー

エルキャピタン

トンネル・ビュー

ロウワーフォールトレイルの案内板

カテドラル・ロック

リスもいました。

ブライダルベール滝。