バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国は中国と同じく陰暦の文化が強く、旧正月と中秋は長期休暇が取れる数少ないチャンスです。<br />今年は中秋と韓国の建国記念日が連続し、なんと5連休は確実!<br />勝手に1日お休みを追加し6連休にして、かねてから行ってみたかったカナディアンロッキーへ行ってきました。<br /><br />■1日目:空路移動(ソウル→成田→バンクーバー)<br />     バンクーバー観光<br />□2日目:大陸横断鉄道 カナディアン号(バンクーバー→ジャスパー)<br />□3日目:カナディアンロッキー観光(ジャスパー→レイクルイーズ)<br />□4日目:カナディアンロッキー観光(レイクルイーズ→バンフ→カルガリー)<br />     空路移動(カルガリー→バンクーバー)<br />□5日目:空路移動(バンクーバー→成田)<br />□6日目:空路移動(成田→ソウル)<br /><br />長い1日目、先ずはソウルからバンクーバーまでの移動編です。

Life is journey ! 2012年中秋 カナディアン・ロッキー!【その1 ソウル→バンクーバー移動編】

2012/09/28 - 2012/09/28

Keroro

Keroroさん

今年は中秋と韓国の建国記念日が連続し、なんと5連休は確実!

■1日目:空路移動(ソウル→成田→バンクーバー)
     バンクーバー観光
     空路移動(カルガリー→バンクーバー)
□5日目:空路移動(バンクーバー→成田)
□6日目:空路移動(成田→ソウル)

長い1日目、先ずはソウルからバンクーバーまでの移動編です。

飛行機
JAL

バンクーバーとの時差、16時間を含めると本日は40時間もあります。
    ソウルの家を出発したのは朝5時。

成田発のバンクーバー行きは17時35分なので、次の仁川-成田便でも十分間に合ったのですが、半年前に予約した時点で仁川-成田便は朝一番のフライトしか空きがありませんでした(+_+)

中秋休暇が始まったからか、早朝にも関わらずソウル駅は人が多い。

朝6時半に仁川空港到着、さっさとチェックインを済ませて安全検査へ!
    1日早く休暇を取ったので、去年のカンボジア旅行のような出国ラッシュに巻き込まれなくて良かった(*^_^*)

久しぶりのインチョン空港。
    サテライト・ターミナルのJALラウンジは、KALラウンジに統合されていました。

KALカラーのパステル色を使った明るい雰囲気のラウンジ。
    あまり時間が無かったので、軽く食事をしてゲートへ。

搭乗ゲートでチケットを提示すると、サプライズ!
    満席の為、ビジネスクラスにアップグレード!
    お礼を言って、いざ機内へ。

最前列窓際。
    幸先の良いスタートです。

朝食はおかゆ。
    仕事でのフライトだとお酒は飲まないのですが、本日は日本酒をチョイス!

日本上空に差し掛かると、雲が多くなってきました。
    この日、台風18号が関東地方に最接近。
    バンクーバー便、飛んでくれるか少し心配。

10時過ぎに成田空港到着。
    予想通りの大雨でした。

これから17時過ぎのバンクーバー便搭乗まで、7時間の空き時間。

取り敢えず、日本に入国してみます。

空港内をぶらぶらしてみましたが、まだ6時間あります。

再度出国してサクラ・ラウンジへ。
    お昼時なのですが、ダイニングの利用者がいません。
    ほぼ貸し切り状態で昼食。

昼食後は仕事のメールと読書、それと飛行機観賞。
    羽田では見ることのないJALの787。
    成田では3機くらい運用しているようで、よく見かけました。

今回ラウンジ滞在時間が長いので、いろいろ試してみることに。

先ずはマッサージ。
    1人10分だけですが、本格的なマッサージを受けられます。
    私は上半身、妻は足をお願いしました。
    初めてこのサービスを受けたのですが、最高に気持ち良かった!
    帰りの便でもお願いしてしまいました(*^_^*)

それとシャワー。
    リネンもアメニティーも揃っているので、ホテルのシャワーと変わりません。

これも次回の長距離フライトでは、ぜひ利用したい!

ラウンジの隣のゲートに787がやってきました。
    はやく乗ってみたいが、未だ機会なし(+_+)

長かった乗り継ぎ時間も過ぎ、もうすぐ搭乗開始!

今回は半年前にチケットを手配し、アップグレードポイントとマイルを利用してビジネスクラス。
    しかし、フルフラットにならないスカイリクライナー・シート。
    10時間近くのフライトで、この座席は少し辛かった...

ロンドン、パリ、NY便と違い、ビジネスユースの少ないバンクーバー便は予約が早いと最前列を確保できますが、ドル箱路線と違いサービスも落ちます。

懸念された台風は離れていき、定刻通りの出発です。

食前酒はシャンパンを頂きました。
    でも、前菜はありません。
    いつもの「袋おかき」が配られるだけ。
    ちょっと残念な感じ...

食事は私がステーキ。

妻が洋食のハンバーグ。

それとデザート。

あっという間に夜が明けて。

到着前の朝食は、2人揃って和食。

北米大陸が見えてきました。

AM10時過ぎ、定刻のバンクーバー到着。

10時間お世話になった767。
    お疲れさまでした。

空港内の案内は日本語でも表示されていて分かりやすい。

入国審査は長蛇の列。
    開いているゲートが少なく、1時間近く待たされました。

やっとカナダ入国。

早速、スカイトレインでダウンタウンへ。
    スカイトレインの自販機は日本語表示にクレジットカード利用もできるすぐれものです。

5分おきに電車が来るので、待ち時間も気になりません。

車内も清潔。
    今回の旅行で計3回乗ることになりました。

20分ほどでダウンタウンのシティーセンター駅に到着。
    これからバンクーバー観光の後、夕方の寝台列車でジャスパーに向かいます。

【その2 バンクーバー観光編】に続く。